うづまクリニックブログ

栃木県栃木市で内科・外科・小児科の病気全般の治療を行っている「うづまクリニック」のブログです。

勉強会

コミ研(2013.12.12)

2ヶ月に1回のお楽しみ、蔵の街コミュニティーケア研究会に参加。歯科医である須賀先生の講演でした。
在宅歯科診療の大切さ、困難さなどが、改めて理解されました。
今後も公私に渡り、よろしくお願い致します。

http://www.cc9.ne.jp/~kuranomachi/index.html
(蔵の街コミュニティーケア研究会ホームページ)

第79回コミュニティケア研究会

「地域包括ケアにおける歯科医師の役割」     

日 時:
平成25年12月12日(木) 午後7時から
会 場:
蔵の街観光館 多目的ホール
講 師:
須賀歯科医院 須賀 潔氏

コミ研(2013.10.10)

2カ月に一回のお楽しみ。蔵の街コミュニティーケア研究会に参加しました。

http://www.cc9.ne.jp/~kuranomachi/

住民が主導的な役割を果たす、宇都宮の地域包括ケアシステムをご紹介頂きました。
栃木市はもちろん、全国的にも同じような活動が広まるとよいのですが。
医療・介護従事者のやる気スイッチは、患者さん達の笑顔であることも、改めて認識しました。

第78回コミュニティケア研究会

「地域包括ケアシステム作りに向けた
 地域包括支援センター石井・陽東の取り組み」
     

日 時:
平成25年10月10日(木) 午後7時から
会 場:
蔵の街観光館 多目的ホール
講 師:
地域包括支援センター石井・陽東 景山 真由美氏 

研修会での講演(2013.10.03)

足利の老人ホームに伺って、看取り介護研修の講演を行ってきました。

http://seimeien.or.jp/index.html
(社会福祉法人両崖福祉会ホームページ)

当方の施設の看護師、生活指導員(介護士)から、今年2月に名古屋で発表した内容を改めてお示ししました。

http://blog.livedoor.jp/udumaclinic/archives/4410058.html
全国老人福祉施設研究会議(2013.2.28)

株式会社プラスの中川さんからは、名古屋での発表内容に加えて、実際の死後処置のビデオ撮影を追加してお話頂きました。

http://www.roushikyo.or.jp/cms/contents/seminar/201304/pdf/2/1-4-6.pdf

80名を超える若い皆さんの熱気がひしひしと感じられました。当方のやり方、技術の良いと思われるところを積極的に取り入れて、より良い施設に仕上て頂きたいと思います。また、心のこもった「おもてなし」をありがとうございました。今後も建設的な将来にわたるお付き合いをよろしくお願い致します。DSC00220DSC00230

認知症セミナー(2013.9.20)

医師会の認知症勉強会に出席しました。今後認知症患者数がうなぎ上りとの予測の中、医師の出席が少ないのは危機的な感じがしています。少数精鋭で踏ん張っていかなくてはいけません。出席された皆さん、今後とも他職種連携をよろしくお願いします。

栃木市認知症クリニカルカンファランスセミナー

開催日時

平成25年9月20日(金) 19:00 〜20:30

開催場所

栃木グランドホテル
栃木市万町6-11
TEL:0282-22-1236

取得単位

1

カリキュラムコード(CC)

13、29

内容

「認知症の治療とケアネットワーク」
埼玉精神神経センター 理事長兼センター長 丸木 雄一

主催・共催

*下都賀郡市医師会、エーザイ(株)

*問い合わせ先

0282-23-5626

コミ研に参加しました(2013.8.8)。

蔵の街コミュニティーケア研究会(コミ研)に参加しました。今回の講演は、壬生町で開業されている前原先生によるものでした。栃木県医師会の副会長の要職にある先生とお話ができ、いっしょにお酒を飲む機会を得たのはとても新鮮な体験でした。太田先生の出席もあり、とても楽しいひと時でした。在宅治療に関して、医師同士の連携を広げていかなければいけないと再認識しました。次回も参加させて頂きたいと思います。

http://www.cc9.ne.jp/~kuranomachi/
(蔵の街コミュニティーケア研究会)
ごあいさつ

高齢化が進み、病気とうまく付き合いながら生活してゆくことが、より大切になってきました。また、若いうちから健康を保つ事の重要性が増してきました。

当クリニックは、内科・外科の病気全般とその周辺の病気をもった患者さんを対象とする「よろず治療院」です。特に、かかりつけ医を持ちたい、診察もお薬も一箇所で扱って欲しい、すぐに、またはゆっくり診て欲しい、家族全員を診て欲しい、等のご希望の方々には、ご満足頂けるのではないかと思っております。クリニックを知って頂くため、まずは是非とも足を運んでみて下さい。お待ちしております。

初診時には、保険証、薬や療養の手帳・育児手帳などを持参の上、御来院下さい。予約は要りませんが、予防接種を希望される方やすぐの診察を希望される方は、あらかじめ電話で空いている時間を確認されてから受診されることをお勧めします。
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ