阪神淡路大震災で早朝に激しい揺れを感じて…それが、私にとって生まれて初めての大きな地震の体験でした。
数年前に福岡で大きな地震が遭ったのを憶えている方いますか?当時私はあるバンドのFCに入っていて、そのFCイベントで福岡にいました。交通手段は往復高速バス
お昼前だったか午後だったかは記憶にないのですが、私はあるデパート内にいて、突然揺れとも思われないドンとしたモノを感じました。最初、その音が、地下鉄から聞こえたのかと思いましたが、辺りで何かが割れる音などして
土曜日で賑わっていた場所が、一辺に異様な空気に
その後、デパートは間もなく閉められ、何処の店も閉められてしまい。唯一食べる事が出来たマクドナルドには人が殺到して長蛇の列。でもそのマクドナルドも私達が食べた終わって店を出る辺りには閉め始めていました。店内も壁にややヒビが入っている状態で早く食べて店を出たい感じでした。
飲みモノを買う所がなく、自販機も売り切れのランプ点灯続出。

イベント自体は行われ、滞りなく終了
だけど、イベント会場へ行く為の交通手段や食べ物などには困りました何しろ店は閉まっている、地下鉄なども閉鎖されている状況でしたから

そして帰りのバスも。

大阪行きだけではなく、どの行き先のバスも運転見合せや大幅な遅れなどで待つ人で乗り場には沢山の人が
私は帰れるんだろうか?と不安でいっぱいでしたが、1時間待ってようやく私の乗るバスが動き、無事に家路に着く事が出来ました
とりあえずバスに乗れた事、早めにお土産買っておいて正解だった事など考えたり…

奈良に住んでいても、旅先などで災害に巻き込まれる事もあります。いつどんな状況になるか分からない
昨日の地震で、福岡の地震を思い出し…もしかしたら今、岩手や宮城へ旅行してる人もいるのでは!?他人事事のようには思えないです


岩手・宮城内陸地震に遭われた方へ。

この地震で大変な思いされていると思います。どうか気を落とさないように…。

早く揺れがおさまりますように…と祈る事しか出来ませんが。