2024年06月18日

湯本 ホテルに戻りロビーで休憩(2日目)

IMG_7971道の駅友愛の森を15:00頃、後にして、走ること約20分、15:20頃、ホテルに戻り、写真にある通りロビーで景色を見ながら休憩でした。飲み物等はウェルカムドリンクをセルフサービスで用意しました。ゆったりと椅子に腰かけてぼーっとしているこんな休憩もいいものですね。
Posted by uebaru at 06:30Comments(0)那須高原

友愛の森 工芸館で陶芸作品を見る(2日目)

IMG_7963IMG_7964また、工芸館では陶芸作品も見ることも出来ました。写真左は薪窯等で自然釉による信楽壺だそうです。自然釉とは窯の中で燃やした薪の灰が壺等に降りそそぎ、1300度近い高温になるとそれが釉薬として付着し一種独特の風合いを提供してくれます。「開運! なんでも 鑑定団」で出演する中島誠之助氏がいれば「いい仕事をしていますね。」というかもしれませんね。また、写真右の作品は電気釜で焼成したかどうかはわかりませんが、大きめの招き猫を作陶し見るからに縁起がいいものだと感じました。大きいので作るのも大変だったのではと推察しました。
Posted by uebaru at 06:15Comments(0)那須高原 | 陶芸

友愛の森 工芸館で木彫作品を見る(2日目)

IMG_7960IMG_7961工芸館に入ると木彫の作品を沢山見ることが出来ました。その中で気になった作品は写真左の「殺生石」と写真右の「鯉の滝のぼり」でした。「殺生石」は民話をもとに九尾の狐を表現し、「鯉の滝のぼり」は縁起のいい様子を表現していると思いました。両者とも制作にあたり苦労した様子がうかがえました。できれば制作現場も見たいですね。
Posted by uebaru at 06:00Comments(0)那須高原

2024年06月17日

友愛の森 道の駅友愛の森で工芸館に行く(2日目)

IMG_7959道の駅友愛の森を散策していると写真にあるとおり、工芸館を見ることができましたので、工芸館の中に入ってみました。工芸といっても分野が広いので何を見ることができるのかな?

友愛の森 道の駅友愛の森到着(2日目)

IMG_7970南ヶ丘牧場を14:25頃、後にして、走ること約10分、14:35頃、道の駅友愛の森に到着でした。地元の生鮮野菜は勿論のこと、那須の観光案内、那須の芸術品も見れるとのこと。それらを期待しつつ見学開始でした。

湯本 牧場でプレミアムバニラを食べる(2日目)

IMG_7957IMG_7956南ヶ丘牧場の入口付近に戻ると写真にある通りソフトクリームを売っているお店がありました。ちょっとばかり高めのプレミアムバニラソフト(500円)を注文し、食べてみました。濃厚な牛乳をそのままソフトクリームにしたような感じで、口の中でとろけるようで流石、牧場のソフトクリームでおいしくいただきました。ご馳走様でした。

2024年06月16日

湯本 牧場の奥に牛を見る(2日目)

IMG_7952南ヶ丘牧場の奥の方では写真にある通り牛の姿を見ることが出来ました。アミューズメントパークでなく、この姿こそ私が想像していた牧場の姿でした。牛の姿を間近で見るには柵沿いに長い距離を歩かねばなりませんでしたので、ここから遠くの牛を見て満足でした。モー十分といったところでしょうか。

湯本 子馬に跨りお馬の稽古(2日目)

IMG_7953写真は子供さんが子馬に跨りお馬の稽古をしているところです。親御さんたちは馬に乗っている写真を一生懸命撮っていました。かわいい盛りの子供さん、いい経験になったのではないかと思いました。

湯本 南ヶ丘牧場は広大なアミューズメントパーク(2日目)

IMG_7946南ヶ丘牧場に一歩中に入るとそこは広大なアミューズメントパークのように感じました。確かに牛や馬がいるのですが、どちらかというと子供さんを対象にしたレジャーランドのように見えました。子どもさんを中心にして牛、馬、ロバ、ウサギ等の動物とのふれあいを楽しめるようなっていました。また、牧場とはイメージのかけ離れた釣り堀もあり、そこで釣った魚をすぐ料理して食べれるようにもなっていました。更に、アーチェリーなども楽しめたりとまさにアミューズメントパークでした。

2024年06月15日

湯本 南ヶ丘牧場到着(2日目)

IMG_7947ベーカリーレストランの駐車場を13:45頃、後にして車は走ること約5分、13:50頃、写真にある通り南ヶ丘牧場に到着でした。ちょっと想像していた牧場のイメージとは違っていましたが、早速、見学開始でした。