2007年03月

2007年03月29日

プラスチックブロー成形の現場 at門真南

642c706e.JPG知り合いの経営するプラスチックブロー成形の会社「マルイチエクソム」におじゃましました。工場を新設したので見においでといわれながらもなかなかいけなかったのが、本日実現です。

「私たちのつくる製品は、未来への想いで出来ている。」
「エキサイティング工場、宣言。」 燃えるキャッチコピーです。

工場では、たくさんの人が、一心に製品に取り組んでいました。
成形して、削って、整えてという製造の現場の人だけでなく、厳しい姿勢の検査検品、丁寧な梱包・・・出荷までに本当にたくさんの人手がかかっていてビックリしました。
最終製品の品質を保つためには、ここで作る部品の質も問われます。
厳しい監査に耐える工場です。

ueda62537555 at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月26日

学位授与式 at関大

26bec795.JPG大学院の修了式がありました。
無事、修了。
ほんまに2年間、レポートやら発表やら論文作成やらで大変でしたが、終わってみれば楽しかった。
研究テーマは経営学の組織論。修論のテーマは
「社会ネットワーク分析 〜ビジネス社会における社会関係資本の活用〜」

要約から抜粋すると
「ビジネスの社会で人的ネットワークが重要であることは誰もが口にするところである。ネットワークは、直接の取引だけでなく、顧客の紹介、事業展開に対するアドバイス、経営資源の調達に対する支援など多くのことをもたらしてくれる。人と人の関係で成り立つ社会の中で、ネットワークを持たずして事業を成功させることは難しい。しかしながら、ネットワークのすべてがビジネスパーソンにとって役に立つ、価値あるものである保証はない。競争、裏切り、欺き、孤立など、人と人の間にはマイナスの影響も存在する。人がビジネス社会で活躍し成果を出すためには、ネットワークに翻弄されることなく、それを自分が望む方向にコントロールしていくことが必要である。
 本稿では、ネットワークは価値を生みだす資本であるとする社会関係資本論をベースとして、価値を生みだすためのネットワーク構造とそのマネジメントの方向について考察している。」てな内容です。

まぁ、ともかく終わりました。
やりきった事に対する自信がなによりの財産、です。

お写真は、お世話になった先生と。
でも、学生と先生とゆうより、親御さんの記念撮影の風情であります。

ueda62537555 at 08:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年03月23日

春休み at江戸城

4f76b5dc.JPG20日、21日と須子はるかさんの研修に参加してきました。充実した2日間の研修で、上田は、リフレッシュ、ブラッシュアップ、パワーアップです。

ぜいたくなおまけは、江戸城入城。

東京での宿泊は、竹橋のKKRホテル。目の前が皇居。
せっかくなので、そばまで行ってみようと思って、朝、平川門まで行きました・・・ら、なんと、前を歩いている老夫婦(普段着)が、そのまま門を入って行くではありませんか。
あれ〜?はいれるんかな。と疑いつつも2人の後をついていきますと、入場門のようなところで、なにか札のような物を受け取って、もっともっと中へ入っていかはるじゃないですか。
私が後を追ってその建物に近づくと、何にも言ってないのに「入場証」なる物が手渡されました。
え? 入っていいの? 皇居だよ。 それも無料。すんげー。
実際に入ったのは皇居東御苑というらしい、もとの江戸城の本丸、二の丸、三の丸の一部を公開しているとのこと。

思いがけずぜいたくな時間でした。
春休み、万歳。


ueda62537555 at 08:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月16日

一足お先に満開です at森ノ宮

29da97cf.JPGJRの駅前、大阪城への入り口に一角だけ満開に咲いている桜があった。
環状線の窓から見えたとき、思わず「おっ〜」と声が出た。
暖冬で、春が待ち遠しい、とか、春が来た実感とかは薄いけど、やっぱり桜をみるとうれしいね。

ueda62537555 at 09:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月14日

エイリアンvsプレデター at道頓堀

難波の道頓堀から南へ一筋下がったところ、右に曲がってみてください。
人の大きさと同じくらいのプレデターがこちらを見ています。

え?なにこれ、と思わず走り寄りました。
原寸のフィギア(といっていいのかな?)でした。
良くできてますがな。
「20万するかな」
「30万はするやろ」
と旦那とわいわい言うてたら、お店の人が出てきて
「80万です」って。
ひぃえー。

「エイリアンもいますよ。このエイリアンは、プレデターと戦った痕が右の頭に残っているんです。」

こちらも80万円なり。

ウルトラマンもウルトラセブンもウルトラマン太郎も揃っていました。
あとは、ミッキーマウスやなんかかや。

おもしろいお店でした。
残念ながら、撮影禁止。



ueda62537555 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)