【 上田 都(大野真如)の“学習我道法”】

実戦カラテ 白蓮会館 九州本部 ならびに 日蓮宗佐賀県仙道山勝厳寺 ならびに 一般社団法人あまねの活動日記

お坊さん・看護師・経営者・空手の指導者である大野真如こと上田都の活動の記録です。

先生見て見て〜✨

なになに?

ゆの

ゆうすけ

りりこ

これで突きまでしてる動画もあります😳


道場で流行ってるのかな?

かわいい😍




その頃、私は会議🙌


ひらまつ病院さんと夜週1くらいで地域包括ケア「だいでんケアネットワーク」の会議がありまして。

包括ケア、大事だから✨


道場に行けない日も、
子ども達の写真見たら癒されました❤️




【白蓮会館 福岡道場】電話 092−852−1488 
福岡道場


【白蓮会館 佐賀道場】電話 0952−34−4151 

トップ一人ひとり



うちのお寺です。 ☎︎0952-37-5594 
image


一般社団法人あまね 

45











AQUAの足浴♨︎と体調変化と💪

本日の重症児デイルームAQUAの様子です〜✨

徳永さんより

今日は、8人満員の利用😊

朝の会では、にぎやかにお名前呼びの歌でそれぞれのお返事の仕方で💮

2017-07-26-22-27-55

お返事をして行きます😆🙌🏻


お昼は、しっかり食べてご飯の後は、ちょっと休憩😴😴

眠り方にも個性がありますね〜👌🏻

2017-07-26-22-27-58

相変わらず外は猛暑😰なので、順番に足湯をしましたよ


足が冷たい子供達が多いので、ポカポカツルツルです


入浴剤でいい匂い

2017-07-26-22-28-06

2017-07-26-22-28-21

2017-07-26-22-28-15

2017-07-26-22-28-12

2017-07-26-22-28-09

明日もたくさんの子供にで賑わいますよ💕


とのことです✨
2017-07-26-22-28-03

病院に勤めていた時は、オペ室だったこともあり、まったくする足浴する機会がなかった私ですが💦

ここでは、足浴いいですね❤️



さて。ゆずはさん、先日退院したばかり。

ママさんから、量子先生ご指名入りました↓↓
2017-07-26-22-28-01

実は、退院後であり、元々とても環境の変化に敏感で、

特定できない体調変動もあるからこそ、

いつもの顔ぶれのスタッフで迎えられたら・・・と思っています😊
そのために、私は、スタッフの働きやすい職場にしたい・・・と思っています😊


ママさんが体調のことなどで、深く悩まれている。頑張りすぎているママさん・・・

相談を受けて、力になりたい一心です🔥



夏✨💪みんな元気に乗り越えて欲しい〜

本当に乗り越えよう!!







【白蓮会館 福岡道場】電話 092−852−1488


【白蓮会館 佐賀道場】電話 0952−34−4151



うちのお寺です。 ☎︎0952-37-5594


一般社団法人あまね













【慰問演武】老人施設へ福岡道場の子どもたち✨

7月24日(月)
福岡道場の年少部の子どもたちと、「とりかい老人保健施設」へ慰問演武に伺いました✨

うた&ときの ひいおばあちゃん
2017-07-25-15-30-14

偶然にも道場生のひいおばあちゃんが入居していらっしゃる施設でした!

とりかい老人保健施設より、慰問演武の依頼がありました。

控え室✨
2017-07-25-15-29-20

2017-07-25-15-29-16

2017-07-25-15-29-11

みんなそれなりに、演武慣れしているのか、あまり緊張していなかったそうです。

基本✨
2017-07-25-15-28-18

板割り
2017-07-25-15-28-23

2017-07-25-15-28-45

2017-07-25-15-28-41

自己紹介〜
2017-07-25-15-28-36

ななかバット折り
2017-07-25-15-28-54

見事成功✨
2017-07-25-15-29-01

模範組手 ののか&ななみ
2017-07-25-15-29-59

正拳突き✨
2017-07-25-15-29-32

2017-07-25-15-29-29

お礼の挨拶✨
2017-07-25-15-29-23

しょうまの弟😊
2017-07-25-15-30-07

イオンなどで演武をすることはありましたが、関心のない方もいる中でする演武とは違い、

こちらではアットホームな雰囲気で皆さん真剣にご覧いただいたそうです。

大野先生がとても雰囲気がよく、心から喜んでいただき、ありがたかったと言っておりました。


演武に参加した子どもたち、引率してくださった保護者の皆さん、

ご依頼いただいた施設の皆さん、本当にありがとうございました✨




【白蓮会館 福岡道場】電話 092−852−1488


【白蓮会館 佐賀道場】電話 0952−34−4151



うちのお寺です。 ☎︎0952-37-5594


一般社団法人あまね











重なる日は重なる😂

重なる日ってありますよね〜

朝一で、
パートの看護師さんが子どもさんが熱を出してお休み!
児童指導員さんが首痛で午前中病院受診!
介護職員さんが子どもさんが嘔吐して早退!

と、3人欠如😂

配置基準は満たしますが、送迎・入浴介助・食事介助と人員ギリギリに💦

このように重なる日は、開設以来初めてのことでしたが、

私は熊本から施設見学があり対応のため、 現場に出れず、

ついには、

久しぶりに大野先生も出動しました!

なんとか、どんぐりさんはプールをして、


AQUAではスヌーズレンをして、


看護師さん




看護師さんが多めの日で、なんとか足りました。

私以外にいーはとーぶに5名、AQUAに2名の看護師さんが大活躍して

看護業務以外もやるのが福祉ナース✨

なんとか、なんとか、回りました。 

ありがたや😭

やはり、人員には多少の余裕をもたせておくことが大事ですね、痛感🙌 


いつも通りの活動が無事にできたこと、
お休みされた方も含め、いつもがんばってくださっている職員の皆さんのおかげです。ありがとうございます✨


熊本から見学の皆さん

8月1日開設とのこと。楽しみですね❤️



今日はそんなこんな日で、わたわたでした💦

職員に余裕があれば、福岡道場に行く予定でしたが、今日はこちらの務めを果たします。 たまたま明日、佐賀県の障害福祉課との打ち合わせがあり、資料を作成しなければいけなかったので、こもります。



介護施設で演武があったので、見たかったな〜

でも、福岡道場の保護者さんが、写真をたくさん撮ってくださっているので、

次の記事で紹介しますね😊


本日も読んでくださり、ありがとうございました!!



【白蓮会館 福岡道場】電話 092−852−1488


【白蓮会館 佐賀道場】電話 0952−34−4151



うちのお寺です。 ☎︎0952-37-5594


一般社団法人あまね












福祉ナースの会の定例会✨

【 私が考える福祉ナースとは 】

看護師の私がいうのもおかしいかもしれませんが、

医療的ケアの必要な子どもたちにとって、一番必要なことは「経験=療育(保育)と教育」です。

確かに、看護師による医療的ケアがないと日常生活を送れないかもしれませんが、

けっして、一番必要なことが「医療や看護」とは思いたくありません。

看護が生活の中心にならないように・・・といつも心がけています。

子どもたちには、地域の保育園であるべき保育を受ける権利があり、

学校にひとりで通学し、教育を受ける権利があります。

また、福祉のサービスを受ける権利があります。


一生を家と医療機関の往復で過ごし、

医療従事者としか関わらないという悲しい人生を送らせるわけにはいきません。

私が佐賀県初となる母子分離の医療型児童発達支援事業をはじめて一番感じることは、

いろいろな人々との交流がその子の生活をより豊かにするということです。

保育士のピアノで朝の会をし、PTOTとふれあい体操をし、季節のイベントをし、お友達と一緒に外にお出かけする。

日中の活動は、医療機関しか知らない子どもたちにとって、初めての経験となります。

そのような初めての経験を重ねることで、心も脳も発達します。

活動中の子どもたちは、いろいろな表情を見せてくれます。嬉しさ、楽しさ、面白さ、時には悲しさ、時には怒り・・・

そんな子どもたちの表情に触れた時、

家から一歩踏み出されたご家族の勇気に感謝します。

保護者さんが「ここがあってよかった」「子どもが楽しく通えている」と言ってくださる言葉が嬉しいです。

そして、福祉ナースを選んでよかったと思います。

私たち看護師は、医療的ケアが必要な子どもたちが安心して、「療育(保育)と教育」を受け、

豊かな時間を過ごすことができるようにお手伝いする存在であるとともに、

医療的ケアに留まらず、一緒に歌を歌い、プールに入り、バギーを押して出かけます。


子どもたちのことを第一に考え、

彩りある豊かな人生を送っていけるよう、

一番近くで支援する影の存在が福祉ナースです。


それぞれの地域に福祉ナースがいて、

継続して利用できるサービスがあることは、

この地域で、子育てをしていく上でのご家族の「生活の保障」となり、

どんなに重い障がいがあっても、

このまま暮らしていけるという安心感につながると思います。



私たちは、医療機関から飛び出した数少ない福祉ナースです。

こんな福祉ナースの存在をたくさんの方に知っていただきたいです。





ということで!!!!



先日、さが福祉ナースの会の定例会が開催されました
2017-07-22-19-16-03

かんぱーい!
2017-07-22-19-16-15

二次会までみんな元気!
2017-07-22-23-37-02

ほぼ飲み会です(笑)


いや、ちゃんとアルコールの入る前に、話し合いもしましたよ😊


今回は、「福祉ナースの会」の目的を考えよう!ということになりました。



以下のようになりました


【 さが福祉ナースの会の目的 】

私たちは、事業所の垣根を越えて、看護師同士が情報交換・共有し、困りごとの解決、プレッシャー孤独感を軽減し、福祉のナースの魅力をお互いに確認する会である。ひいては、私たちの活動を通し、これから福祉で働いてみようと思う看護師さんへ魅力を伝える会とする。



とても、よい話し合いができ、まとめることができました。


次回は、あまねの担当なので、また楽しい飲み会、いえ、研修会ができればよいなと思います。


ありがとうございました。


いーはとーぶ空手と慰問演武のご連絡。

隔週土曜日はいーはとーぶ空手の日。

今日の稽古の様子です。

ミドルキック!

突き!

ストレート!

ガードもしっかりできてます!

今日は「しなーい」と。

実は朝からプールだったので、疲れてましたね💦


ゆずくんは、初めての空手道場。

喜んで走り回っていました。少しずつ慣れようね。

太鼓はします😊 順番待ち

空手の「突き」で基本となる「直突き」が子どもたちにはとても難しく、

「鉄つい」になってしまいますな。

ただ、成長には個人差がありますが、

上達しているのは毎回感じます。

初めは、「新しい場所(道場)」に慣れることから始まり、

空手の動作を表す「言葉」を覚える、

ひとつひとつ初めてで難しいから、時間がかかる。

でも、大丈夫。褒めると、またやってみようとする。

笑顔で頑張る子どもたちに毎回感動します✨


障がいのある子どもたちは、一般的な習い事が、習えないそうです。

初めから諦めたり、断られたりして・・・運動不足にもなりやすいと保護者さんから聞きます。

習い事は、ともあれ継続が大切なので、その子たちのペースで見守りたいです。

そして、いつか佐賀と福岡の空手の子どもたちとの交流もしたいし、障がいのあるなしに関わらず、一緒に習い事ができる日がきたら、嬉しいです😊

よい汗をかけました!今夜はぐっすり休めますね。


さて、昨日金曜日はわたしが福岡道場の指導に行き、

佐賀道場では圏彗會と正道会館甲斐道場の皆さんが出稽古に来てくれたそうです。
ありがとうございました✨



【福岡道場生へ連絡 】

来週の月曜日、福岡道場の年少部による「介護保健施設で慰問演武」の件です。

道場に15:00集合ですが、


とりかい老人保健施設に直行した方が近い方は、


現地に15:20までに空手着で集合してください。



なお、我々の駐車場は全部で3台しかありませんので、

車でお越しの方はいったん道場集合にてお願いします。



たまたま、うた&ときの、ひいおばあちゃんが入居されている施設だそうです✨

みんなの元気をお年寄りに届けましょう🎵





【白蓮会館 福岡道場】電話 092−852−1488


【白蓮会館 佐賀道場】電話 0952−34−4151



うちのお寺です。 ☎︎0952-37-5594


一般社団法人あまね













天然プラムと義父。

「都さん、うちのプラムよ、食べんね!」と

冷蔵庫で冷やしてくれていた天然プラム。

うちにプラムの木あったっけ?

知らなかったなぁ。


そういえば、ハッサクも、ちぎってきてくれていたのに、食べなかったなぁ。


甘い。

私が食べる様子を眺めて、嬉しそうにしてます。


正直、義父以外の家族は、果物はそんなに好きではないので


(好んで口にすることはない)


なかなか減りませんが、


(しれーっと、いーはとーぶに寄付してます)


私に味わってほしいと、じーっと見られていたら、1個いただきます😳


義父は、民生委員をしていて、時々、視察旅行に行きます。


昨日まで、泊まりで大分県に行っていたので、帰ってきたばかり。


社会福祉法人太陽の家
社会福祉法人ナザレトの家

2つの法人の見学してきたそうです。


どんな沿革でどんな事業をしているかを一生懸命、話してくれてます。


私が事業を起こす前から、いろんなことを教えてくれています。


勉強になります🙏


義父との共通の話題は福祉です✨


社会福祉協議会であった研修など


いつも、話したいことが沢山あって、


私たちの帰りを待ってます。


私たちがいないと、ひめたん(チワワ)と会話してます💦


78歳のお義父さんと、もっと会話の時間をもちたいです🤗


livedoor プロフィール
白蓮会館福岡道場
福岡道場
☎ 092−852−1488
白蓮会館佐賀道場
トップ一人ひとり
☎0952−34−4151
仙道山勝嚴寺
勝嚴寺バナー
☎0952−72−2788
アクセスカウンター

    『アサデス』KBC九州朝日放送
    きらり九州TVQ九州放送
    NEWS5ちゃんFBS福岡放送

    フルコンタクト空手 勝つためのテクニック

    新品価格
    ¥1,890から
    (2013/9/7 17:15時点)

    最新コメント
    記事検索
    楽天市場

    白蓮会館 柔法篇~逆技の極意~ [DVD]

    新品価格
    ¥5,012から
    (2013/9/7 17:17時点)

    アクセスカウンター

      QRコード
      QRコード
      楽天市場
      sponsored link

      白蓮会館 柔法篇~逆技の極意~ [DVD]

      新品価格
      ¥5,012から
      (2013/9/7 17:17時点)

      • ライブドアブログ