【 上田 都(大野真如)の“学習我道法”】

実戦カラテ 白蓮会館 九州本部 ならびに 日蓮宗佐賀県仙道山勝厳寺 ならびに 一般社団法人あまねの活動日記

福岡 空手

お坊さん・看護師・経営者・空手の指導者である大野真如こと上田都の活動の記録です。

審査後、ビーチでBBQをしました✨

夏期研修会ならびに昇段審査・昇級審査会の後は・・・

唐津の海でBBQ🔥
2017-07-18-15-25-09

サザエにアワビ、佐賀牛と豪華すぎ✨
2017-07-18-15-24-50

福岡道場と佐賀道場からも参加!

内藤支部長、唐津の道場生の皆さま、準備ありがとうございました。

宗師も参加してくださいました!
2017-07-18-15-24-52

爆笑の太田指導員と永渕指導員は
2017-07-18-15-25-13

ひたすらサザエをひたすら食べてました(笑)
2017-07-16-17-37-57

焼きそばを準備する福岡道場3人組✨
2017-07-16-17-36-14

スイカ割りやる人〜? はーい!
2017-07-18-15-25-33

右!右!左!
image

スイカ美味しいね✨ゆうすけ&うた
2017-07-18-15-25-22

全部たべれるの?れん
2017-07-16-17-38-09

黒帯になった元太郎
2017-07-16-18-03-01

とき、イカ見つけた〜
2017-07-18-15-25-58

楽しかったね♪
2017-07-18-15-25-19

唐津の海でのBBQは今年で3回目ですが、私は初参加!
2017-07-16-17-34-07

数年ぶりに海で泳ぎました〜(笑)
2017-07-18-15-25-04

夏のよい思い出となりました✨ありがとうございました。





【白蓮会館 福岡道場】電話 092−852−1488


【白蓮会館 佐賀道場】電話 0952−34−4151



うちのお寺です。 ☎︎0952-37-5594


一般社団法人あまね










【昇段審査】小さい頃から習っている4人が黒帯になりました。


本日は唐津文化体育館にて夏期研修会並びに昇段昇級審査会が行われました。

私もなんとか遅れて参加!苦しい10人組手を4人とも見事完遂するところを見ることができました✨

見ていたというより、組手の相手もさせていただきました😊


年少部から続けて、これまで頑張ってきた、この子たちとの思い出が半端なくて、感無量です😭

なので、4人の思い出ストーリーを書いてみようと思います❤️

【げんたろう】

最近、家を整理していたら、こちらのかわいい年賀状が出てきて・・・

こんなに小さかったんです。

お寺に泊まりにきたこともあったね。後ろに10人組手の相手になったこうしが(笑)
2017-07-16-20-57-38

少しずつ

少しずつ大きくなっていって。私は老けていく〜(笑)
2017-07-16-20-54-37

2017-07-16-20-55-02

こんなに立派に成長しました!宗師より大きい180㎝!

小学1年生の途中で入門して9年。それ以前に、愛知県で1年ほど他流派の経験があったね。

げんたろうは、小さい頃から、誠実で優しくて、リーダー的な存在でした。

将来は消防士になるそうですので、よりたくましい男になってね!

これからは、黒帯としてよろしく。


【 れいか&きょうか】姉妹で黒帯に✨

れいか
2017-07-16-20-51-43

れいかは年中さんの時に入門して、10年目。黒帯げんきの妹。
2017-07-16-20-51-08

あっけらかんとしているようで、実に芯がある子。

年中さんの頃から、道場の稽古中に一度も泣いたことがありません。
(昇段10人組手で初めて涙を流している姿を見ました)

この頃、試合の前にれいかに話しかけると
「アッパーで倒す」って言ってた(笑)

2017-07-16-20-51-33

スパーリングなどで、少し強くやられてしまったなと様子を見ていても、

絶対泣かない。涙が出ようとしても、こらえる忍耐強さがありました。

れいか、おめでとう✨


その姉きょうかは〜

きょうかの写真を探そうと思ったら、一人の写真がほとんどなくて、いつもお友達に囲まれている子です😆
2017-07-16-23-03-33

2017-07-16-20-51-54

れいかが空手をはじめても、空手をはじめなくて、

女の子らしく絵を描いたりして、いつも稽古中に待っている幼い兄弟たちと遊んであげている子でした。
2017-07-16-23-03-49

きょうかは、誰とでも仲良くできる優しい子。

空手をしてそうにないモデル体型で、細いから心配するほどですが、

ちゃんと強さを持っています。私も今日、ローをがっつり蹴りました(笑)

いつも笑顔できょうかが道場にくると、キャッキャっと笑っていて明るくなります。

きょうか、おめでとう✨

きょうかも泣かない子なのに、なぜか2人して兄げんきが相手の時に泣いていて、

あまりに珍しい光景だったので、終わってから「なんでげんきの時、泣いてたの?」と聞いたら

「げんきが相手で緊張していた気が緩んで」という答え。

感動の涙かーーーい(笑)

でも、2人とも本当に過酷な10人組手だったので、途中、倒れるんじゃないかと心配でした。

れいかは本当に完遂して倒れてたね💦


小さい頃から頑張っているこの姉妹&兄げんきとママさん

3人を送り迎えして、習い事に一生懸命応援してくれたママさんにも感謝ですね✨

ママさんがカメラを持って10人組手を撮影している様子を見るだけで泣きそうでした。

10年以上、同じ習い事を送迎する忍耐力!ママさんには保護者黒帯を進呈したいくらいです😆


最後に、【ななか】

ななかは、小学4年頃に多流派から移籍してきましたが、その時からすでに優勝しまくっていた選手でした。

その頃、本当に男の子らしい子で。

はじめに体験に来た時、わたしが指導でしたが、本当に男の子だと思い込んでました。

だって、超短髪だったんです💦 あおい&ななか
2017-07-16-20-52-40

ずっと試合に出続けて
2017-07-16-20-53-02

白蓮会館主催全日本ジュニア、JKJOでは毎年入賞する全日本トップ選手へと成長しました。

白蓮会館全日本ジュニアで同門決勝戦もありました。
2017-07-16-20-52-52


先日の全九州大会では、一般女子でJFKO3位の漢選手に惜しくも決勝戦で敗れましたが、再延長まで接戦でした。

その動画は本日YouTubeにアップします。

宗師からも全九州大会の後「あの子は強さと華がある」と言っていただきまして、なぜか私が嬉しくてニヤけてしましました😆

実際、ななかはもう私より強いです。

私基準で申しわけありませんが、九州本部の女子選手でこれまで越えられたと実感する子がほぼいなかったから。だから、嬉しいので、認めることを憚らないほど、自信を持って強いです!!!

JACの日本代表選手にも選ばれており、これからも益々、大きな大会で活躍していくと思います。


そして、南里らん&あおい&ともえママさん、ここにも3姉妹が(笑)組手の相手お疲れ様でした😊

女子の10人組手って珍しいですよね。

実は先に昇段している南里らんがいまして、その時、わたしが参加できず、応援できなかったのがとても悔やまれます。


これで、白蓮会館九州本部の女子の昇段者は5名になりました✨一番右がらん↓

らんは、もう立派な指導員として活躍しています。リーダシップが素晴らしいんです。

いつかの福岡道場の女子
2017-07-16-23-04-07

いつかの佐賀道場の女子
2017-07-16-23-04-05

女でも黒帯目指せます!!(もちろん男も)一緒に頑張りましょう✨

集合写真

この子たちもいつか黒帯になる日がくる✨

1年ごとに交代する学校の担任の先生と違い、

子どもたちの成長を見守り、末長く付き合うことのできる、空手の先生になれてよかったなと思います。



そして、最後に・・・

私もですが、まだまだ科目の習得ができていません。

宗師からも帯研をやらなあかんと言われました。

しっかり教えることができていなかった指導員の責任です。

これからしっかり習得していき、皆さんに教えられるようになります。


ただ、私、とてもこの事、実は嬉しいのです。

空手は組手だけではない!自分もまだまだ成長できる!と思えたからです。



長く選手として空手をやってきて、試合に出なくなってしまってから、

空手とどのように付き合えばよいか迷っていました。

まさに昇段審査の帰り、

テレビで「飽きた」と言ったテニスプレーヤーのニュースがあっていて、

有識者の方が素晴らしいコメントをされていました。

「飽きてからが勝負だ。楽しんでいるうちは、まだまだだ。」と。

私は「飽きた」わけではないのですが、「飽きる」までもっとトコトンやろう!と思いました。


やっぱりよく言われることですが、
「黒帯になってからが始まり」ですね。

極めるってそんなに簡単なことじゃない。

そんな初心に返ることができた、私も学びの多い昇段審査会でした。





昇段審査の後の海岸バーベキューはまた今度書きますね😊

長文を読んでくださり、ありがとうございました✨


【白蓮会館 福岡道場】電話 092−852−1488


【白蓮会館 佐賀道場】電話 0952−34−4151



うちのお寺です。 ☎︎0952-37-5594


一般社団法人あまね







まるまるっと金曜日。


今日は、白蓮会館福岡道場は、合同稽古の日✨

龍士會、圏彗會、佐賀道場、唐津道場の皆さまが集まってくださいました。

けっこう福岡道場広いのですが、いっぱいですね✨

参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました😊

その頃、私は佐賀道場 初心者クラス
今日も全員白帯!!

次のクラスの写真また撮り忘れた💦

大人も子どもも頑張りました。



いやーー今日はとてもワタワタした日で。

朝から税理士さんと打ち合わせ、銀行・不動産打ち合わせ・・・

いーはとーぶは人員配置で少しいろいろあり、AQUAはプール開き✨



佐賀道場の初心者クラスが終わり、一旦道着を脱いで向かったのは、

佐賀県の肢体不自由児連合会の会合へ。

フォーラムの打ち合わせもあり。

あまねの協力医療機関である佐賀大学付属病院小児科教授の松尾先生と😊

事業開設の恩人の先生✨ この後道着になる女↑⚠️

他の保護者さんとも全然お話しする時間もなく、残念でしたが、

先においとまして、佐賀道場に戻り、一般部!

れいか指導のスパーリングに軽ーく飛び込み、みんなにやられる💦


そして、朝倉から来てくれている3人の道場生の実戦型を居残りで特訓!


お、福岡道場は打ち上げもあっているみたい😊らん&ななか
いいなー

そんな金曜日。


そして、私は明日朝一で熊本へ行くんだった😳
友人の結婚式です✨

はい、まったく結婚式の準備できていないけど、とりあえず、風呂入って寝よう。

今日も自分なりに精一杯生きました🤗 👊


今日もお付き合いくださった全ての皆さま、本当にありがとうございました。





【白蓮会館 福岡道場】電話 092−852−1488


【白蓮会館 佐賀道場】電話 0952−34−4151



うちのお寺です。 ☎︎0952-37-5594


一般社団法人あまね



全九州大会の試合動画をYouTubeにアップしていきます〜

こんにちは🤗

今日は福岡道場の稽古日です。

YouTubeに白蓮会館九州本部の動画をアップすることになりました✨

6月18日に開催されました白蓮会館主催全九州空手道選手権大会のメインコートの選手権の全試合を順次アップしていきます。

 

今回はメインコートの選手権の試合のみとなります。

よかったら、チャンネル登録してくださいね😊

 

このチャンネルを開設にあたり、動画編集をやってみようかと思っています。

せっかくやるなら、動画編集ソフトのFinal Cut Pro Xを使えるようになりたいなともうダウンロードしました。

以前も、写真編集ソフトのPhotoshopを練習して、今はだいぶ使えるようになりましたし、iMovieは多少使えるのですが、Final Cut Pro Xはプロ使用なので難しいけど練習してみようかなと。

道場、お寺、あまねのホームページも全て手作りで、なんでも自力でやりたい性分の夫婦です。

経費もかからないですし🤣←それが一番の理由(笑)

ぼちぼち稽古の様子などアップしていきますので、温かく見守っていただけたらと思います。

いーはとーぶやAQUAの様子もFacebookには動画でアップしていますが、Facebookされていない方もいらっしゃるので、動画編集できたら、いろいろ広がりそうです。



あ、ただ、今回の全九州大会の動画は、撮影はプロのカメラマンさんです😳

それでは、試合動画お楽しみに✨

3つのカメラで撮影しています↑




【白蓮会館 福岡道場】電話 092−852−1488 


【白蓮会館 佐賀道場】電話 0952−34−4151 



うちのお寺です。 ☎︎0952-37-5594 


一般社団法人あまね 







 

道場生の心得。

ご無沙汰しております🌟

とても久しぶりのブログ更新になってしまいました。

自分のペースで少しずつでも更新していきたいです。

暖かい目で見守っていただけると嬉しいです😊

わたしは元気です😆
image


さて、最近、大野先生が「道場生の心得」を作りました。

白蓮会館九州本部を開設して20年の年、

道場を始めて、いろいろなことを経験させていただき、

「空手」というものを通して伝えたい「想い」をまとめたそうです。



白蓮会館九州本部の道場生の心得

 

社会のリーダーになるために

 

1. 人の悪口を言いません

(常に美しい言葉遣いを心がける。ひいては人を傷つける行動を慎む)

 

2. 自分と他人の違いを受け入れます

(比較することで慢心と不満が起こり不幸になる。比較するのでなく調和する)

 

3. 不幸や失敗を人のせいにしません

(全ての責任は自分にあると考える。それが最高責任者の考え方)

 

 



私たちの指導も、技術論に溺れることなく、

空手を通して、人間性や社会性が向上し、

よりよい人生を送っていただくためのものにする必要があると気づきました。


私も空手を始めてトータル18年になります。

35歳になり、前のようにバリバリ現役とはいきませんが(笑)

空手が好きなことに変わりはないので、

これからも空手を楽しみながら、継続し、

空手道場運営に微力ながら努めていきたいと思っています。


こちらは福岡道場の大会打ち上げで「ななみグラチャンへの応援メッセージ」
2017-06-23-20-17-43

そして、グラチャンで優勝したななみ
2017-06-24-23-25-31

私は道場生のみなさんが大好きです。

いっぱい写真がたまっているので、また書きますね。


いつも応援ありがとうございます✨


【白蓮会館 福岡道場】電話 092−852−1488


【白蓮会館 佐賀道場】電話 0952−34−4151




livedoor プロフィール
白蓮会館福岡道場
福岡道場
☎ 092−852−1488
白蓮会館佐賀道場
トップ一人ひとり
☎0952−34−4151
仙道山勝嚴寺
勝嚴寺バナー
☎0952−72−2788
アクセスカウンター

    『アサデス』KBC九州朝日放送
    きらり九州TVQ九州放送
    NEWS5ちゃんFBS福岡放送

    フルコンタクト空手 勝つためのテクニック

    新品価格
    ¥1,890から
    (2013/9/7 17:15時点)

    最新コメント
    記事検索
    楽天市場

    白蓮会館 柔法篇~逆技の極意~ [DVD]

    新品価格
    ¥5,012から
    (2013/9/7 17:17時点)

    アクセスカウンター

      QRコード
      QRコード
      楽天市場
      sponsored link

      白蓮会館 柔法篇~逆技の極意~ [DVD]

      新品価格
      ¥5,012から
      (2013/9/7 17:17時点)

      • ライブドアブログ