2005年11月03日

宇宙の意志

今日もこのブログに訪れてくださってありがとうございます

ランキング参加しています。応援いつもありがとうございます


さて、世界には日本では知られていないような名著が
まだまだ沢山存在しています

金持ち父さん貧乏父さんも和訳され日本で出版されたのは随分と後の事でした

今日紹介させて頂く2冊の本はどれも100年以上も前に出版され
世界中で何百万人の人にも読まれていながら、日本ではほとんど知られていない名著です

一冊目が




という本です。これは私の尊敬する本田健さん(今や誰もが知っているメンターという言葉を広めたのはこの方でしょう)もお薦めされている本です


そして2冊目が



です。
この本はフォード自動車の創設者、ヘンリー・フォードが晩年「私が成功したのは若かりし頃にこの本と出会えたからだ。」と語った一冊です

この2冊が共通して説いている事は
この宇宙にはたった一つだけ、人智を超えた見えざる力が働いていて
その法則に従えばどのような事でも実現可能だ。
という事です

その力をどちらの著者も
「神の力」
「宇宙との一体化」
「人の中に神を見る」
「神の望むとおりに生きなさい」

と表現しています。

キリスト教をバックボーンに持たない日本人にとっては
余りに抽象的あるいは宗教的で理解に苦しむ方が沢山いると思われます


私なりの解釈を書いてみます
先にお断りさせて頂きますが、私ははっきり言って、科学、数学は全くできません!!
テストはいつも一桁でした!!!
ですのでこの後の記事に間違いがあってもどうぞお許し下さい。。

それでは・・・

要するに、宇宙は始め、素粒子のかたまりであった
それが130億年前にビッグバンを起こしてこの宇宙を創り、現在も膨張し続けている。
これは現在では定説となっている考え方です

素粒子とは・・・
物質を形作っているものは、原子であり
その原子の核(原子核)は陽子、中性子、中間子で構成されている
さらにその陽子や中性子を壊すとそこには素粒子がある
つまり物質を最小限まで突き詰めると素粒子になる、という事です


そして宇宙の始まり、ビッグバンで素粒子同士が結合し
陽子や中間子が生まれ、それらが結合し原子核を形成し、原子となりました
その原子同士が結合して分子を形成し
更に分子が結合して高分子を形成
高分子は遺伝子「DNA」を取り込んで「生命」を誕生させました


そして「生命」は気の遠くなるような時間を経て私達「人類」を誕生させます

私は、
そこまでの過程に「人間の想像を遥かに超えた力」の存在を認めないと納得が出来ない事が多すぎると思います

途中で何億何兆もの選択肢があったはずです
そもそも原点の素粒子が素粒子のまま存在するという選択もありました

それでも素粒子は私達「人間」にまで成長しました


そこには歴然とした「偉大な意志」が働いていると感じます
その力をある人は「神」と呼び
紹介した本の著者達は「宇宙の法則」と呼んでいます


つまり、この宇宙には
総てのモノ(物質も生物も総て)を今よりも善き方向に、
そして
この宇宙全体(もちろん地球も)を今よりも豊かにしようとする力が存在しているということです


だから、人が
自己の成長を望むこと
富を手に入れたい、豊かになりたいと望むこと
幸せになりたいと望むことは

神の意志に沿った、というより神の意志そのものなんだ

私はそう解釈しました

そして宇宙はより良くなろうとしているという事は
私達の夢や願望もそうでないといけないとも解釈しました

邪な願いは叶わない、愛に満ちた願いが叶う
自己中心的な願いでは無く、慈愛と思いやりのこもった願いを持つ
誰かを蹴落とす事でしか達成されない夢ではなく
幸せを与えあう夢が叶う

短期的視点から見れば自己中心的な夢も達成されますが、長期的に見てそのような考えが繁栄することは有りません


だからこそ、私達はいつも愛に満ちた清らかな心であり続け、望むモノを強烈に潜在意識レベルにまで信じ込ませられることが出来ればきっと実現できると信じています

潜在意識レベルまで信じ込むというのは、つまりは遺伝子DNAの中に組み込まれている進化の意志を呼び起こす事ではないのかな?と考えるようになりました

昨今の自己啓発書はひたすら「願え!願え!願えば叶う!!」というような風潮を感じるものもあります

ですが、いつだって世界は人格や徳を求めている

そう感じました


長文にお付き合い頂きまして本当にありがとうございます



ランキング。明日もあなたに幸せが訪れますように

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 笑顔整体の院長   2005年11月03日 15:47
世界中が、愛に満ちた状態になることが理想ですね。

そういう願いが本当に尊重されるのであれば、
戦争もなくなっていってほしいものです。

戦争にもなにかしら愛があるんでしょうかねぇ。ぽちっ
2. Posted by 野田正美   2005年11月03日 16:21
豊かになることは神の意志であり
一人一人が豊かにならなくてはいけないのです
愛に満ちた願いは必ず叶います。
自己の欲のための成功は長続きしませんね。
『人はこころ』野田
3. Posted by 沢村政人   2005年11月03日 16:33
何代も続いた結果として、今の自分が存在しているわけで、その方々の遺伝子が脈々と繋がっているので、その方々の思いが進化につながっていくように感じました。

4. Posted by 「社長の成長日記」吉田和彦   2005年11月03日 17:38
こんにちは。
1冊目は読みました。2冊目はまだなので買ってみます。興味あります。
5. Posted by ロバビジ   2005年11月03日 17:56
無限に小なるものの、無限の集まりを総称して
「氣」と言う

このように教えてもらいました。
6. Posted by ミュラー   2005年11月03日 18:36
こんばんわ。
僕も本田先生は尊敬する人の一人です。1冊目、そろそろ読もうと思ってたところです。2冊目も面白そうですね。

今日もありがとうございました。
7. Posted by 幸せまん   2005年11月03日 19:48
5 どうも!幸せまんです!
熱いコメントありがとうです!
とても充実していますね!
そうですね!
日本に出る本は、はるかに遅れている!
納得ですね!
う〜〜ん!英語覚えようかな〜!
また遊びにきますね!
8. Posted by 幸せまん   2005年11月03日 19:49
幸せまんプッシュプッシュ!
9. Posted by 女シャチョー   2005年11月03日 21:37
こんばんは!

>短期的視点から見れば自己中心的な夢も達成されますが、長期的に見てそのような考えが繁栄することは有りません

まさにその通りですね!
何でもそうですが長期的にみる事が出来るのと出来ないのでは仕事でも大きく変化しますよね

私はまだまだ長期的な見方は出来ません
゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン

頑張らないと!!
10. Posted by 元気が出る言葉のプレゼント   2005年11月03日 21:58
シュウさん、こんばんは!
この2冊は知らなかったです。
また読もうと思います♪
豊かになるのはいいことなんだと認めることが、第一歩ですね! ポチッ
11. Posted by 資産家の会話・舘野   2005年11月03日 22:52
はじめまして。
するどい分析ですね。
私もそうだと思います。
人間が進化することは
宇宙の意志だと思いますね。
この2冊読んでみます。
12. Posted by 1分で成功者に学ぼう・・・今別府   2005年11月03日 23:00
人間は自然を支配することはできない、
なぜならば人間は自然の中の一部であり
自然によって生かされているからだ、
ということを聞いたことがあります。

今日のお話を読んで、そのことを思い出しました。
13. Posted by 大堀です。   2005年11月03日 23:02
大堀です。
今回紹介していただいた本は読んでいません。
なるべく早く読みたいです。
14. Posted by 道楽な伊丹   2005年11月03日 23:37
深い深い考察ですね。
素粒子の先は「光子」なんですね。
光子は波となって現れたときは、波動となり、凝縮すると素粒子となって物質化するそうです。この光子を解明すると、消えたり現れたりするUFOが造れるそうです。
むずかしいですね。
15. Posted by イセン   2005年11月04日 01:10
いい本の紹介ありがとうございます。機会をみて読んでみたいです。成功者の共通するひとつとして外せないのが、末長く愛されている愛読書を必ず持っていますよね。僕ももっと本を読まないとです。
16. Posted by 僕はベストセラー作家になります。tomo   2005年11月04日 01:59
シュウさん、こんばんは(^^)
今日の記事の内容、すごく読み応えがありました!
2冊とも素晴らしい本ですね。
勉強になりました、ありがとうございます♪
17. Posted by 大阪人、安藤やすみ   2005年11月04日 03:37
5 シュウさん初めまして
(^-^)

三日前、ランキングからたどり着いて以来すっかりこのブログのファンになった者です。
毎日元気・勇気の出る言葉をありがとうございます(^O^)v
今日も凄く興味深かいお話でした。
私は人を笑わせたり、喜ばせたりする事が大好きで、今もそんなお仕事をさせて貰っているのですが、
これも宇宙の意思なのかもしれませんね(*^_^*)
18. Posted by つかさ:「ソリューション営業の道具箱」   2005年11月04日 08:12
最後まで記事を読ませていただきました。
これで、本を読まなくてもいけそうです(笑)
19. Posted by イヴォンヌ   2005年11月04日 08:31
いい本のご紹介ありがとうございます。
いつだって世界は人格や徳を求めているって大事なことですよね。
20. Posted by プチセレブな女社長を目指す 真奈   2005年11月04日 12:45
シュウさん、こんにちわ☆

私も本田健さん、大好きです!

真実に良いものは、こうして伝えられていくものなんだなぁ、って感じています。

素敵な本のご紹介を、ありがとう!!
21. Posted by おなすのミラクル年収3000万円超!   2005年11月04日 12:46
シュウさん、こんにちは。

本当にシンクロな記事ですね。
「万能の鍵」は興味あります。

シュウさんの記事を読んでいて、
実現くんのこの記事を思い出し
ました。僕の好きな話です。
http://www.jitsugenkun.com/archives/000045.html

あっそれと遅ればせながら
リンク貼らせていただきたいと
思います。
よろしくお願い致します。
22. Posted by 上田 一生   2005年11月04日 14:48
シュウさん、こんにちは。
たしかに、
願えば叶う
というのも、何でもかんでも叶うわけではないですよね。
その中身と、願う人の人間性が大事なんですよね。
23. Posted by Hiro   2005年11月04日 20:13
Hiroです。こんばんは。
私も、本田健 氏 の本、読んでますよ(^^

今回の記事、同じような内容を
他の方のブログでも拝見して、
なるほどなぁ、と感じるものがありました。
■留年起業 プリプロ
http://blog.livedoor.jp/gakuto01/archives/50093663.html

どうしたって、科学では解明できない事、ありますよね。
それは、解明するものではなく、「感じる」べきものなのかも。。

もし、悪な部分ばかり育ってしまったら、
すでにこの世から人間なんていないでしょうね。
もちろん、悪はある。それと同時に、「正」もある。
両方が混在するのが、人間。
正しい方向へ、そして願いを叶える為にも、
自分達も日々歩いていきたいですね。

いつもコメント、ありがとうございます(^^
24. Posted by サリー   2005年11月04日 22:05
5 愛に満ちた心でいることに重きを置けば
すべてうまくいくような気がしますね♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
プロフィール



   


1983年2月12日生まれ
幼少の頃サーカス団の猛獣使いに憧れ、目指す。しかしなり方がわからずあえなく挫折。その後色々な分野に挑戦するも結果残せず。しかしそれまでの過程で学んで来た「心のあり方と現実世界への影響」に興味を持ち大学ではそれを体育会カヌー部に活かした所、全国優勝を達成。次は心のあり方を人生の成功に実践中
Recent Comments
Recent TrackBacks
どんどん・・・ (たった31日のポジティブセラピー)
何にこだわるのか?
はじめまして。 (七転び八起き日記)
人間50年
好奇心は発想の原点。 (銘板屋の会長68才のブログまだまだ挑戦します。)
人間50年
ホワイトバンド (始めよう!!ネットでビジネス)
人間50年