2008年03月19日

夜中にびっくり?

3月にはいってからまだまだ肌寒いながらも 

少しずつ日も長くなり、春はもうすぐそこねー  



なんておもっていたら昨日から雪です。



「2月は油断ならねぇ!」なんておもっていたけれど、

うーんこの時期にくるとは、、

わたしもまだまだ、、、修行がたらんわい。


まぁ へんな独り言は軽く聞き流していただくとして


昨日夜中に「どん!」と凄い音
続きを読む

2008年03月17日

アン カフェ

日曜日にひっさびさに息子とガムラスタン(旧市街地)ヘ いってきました。

目的は息子が好きな「プレデター」の人形を


見に行ったんですけど(グロいの、すきなんですーーΣ( ̄ε ̄;|||・・・)




プレデターも真っ青?


異様な光景が、、、

続きを読む

2008年03月10日

カラオケは楽し

久々にカラオケにいってきましたー

スウェーデンでは、カラオケは その名は

知られていれど、まだまだ一般的ではないかなぁ。


カラオケボックスなんていう リーズナブルな場所は

もちろんなく、アジア系のレストランに カラオケルーム

があって、5人から10人くらい人数が揃ったら 予約して

レッツ・ゴー っていうパターンでしょうか。



だっから なかなかいけないんだなーこれが、、。



それでも 子供の誕生日プレゼントに 

簡単なカラオケセットをプレゼントする

親御さんはふえているよう。


で、今回行ったところは、、、
続きを読む

2008年03月06日

フィアールガータン

ことしになって やっと描きあげた一枚、完成しましたぁ!




フィアール・ガータンという通りで、夏になると 

どでかい観光バスも止まりつける

けっこう有名な場所なんです。




フィェールガァタン








ここって このふるーい家のたたずまいもいいんですが、

この家並みの目の前が、、、








続きを読む

2008年03月05日

ジャンパー




映画ジャンパーを観にいってきました。



日本はもうすぐ公開ですね。 ねたばれになるから あまりいえませんが、


息子は大満足のようでした。 「DVDになったら買ってね!」とねだられたぁ。



わたしとしては、うーーん いまいち、、、っていうのが正直なところ。



CGのエフェクトに見慣れてしまうっていうのも こわいのぉ、、。


「もっとすっごいの!」と欲がでてきてしまう。


テレポーテーションできる主人公(スターウォーズのアナキン君!)と ジャンパー

ハンターの凄い追跡劇なんだけど、けっこう笑えるよ。



いきなり 「そんなとこまでいくけー」 ちょっと日本もでてくる


ところは凝視してしまいました。

あ ばらしすぎ?

 

jumper

2008年01月31日

ストックホルムはファッション・ウィーク

どうしたことなんでしょうか、ストックホルム!


あったかいです
 ぜんぜんマイナスにならないです。


それならそれでいいんです。




と、いうわけで、ストックホルムは 天気とはなんら脈略もなく、

ただいまファッッション・ウィークリーです。


2modeveckan

modeveckan









けっこうがんばっているぞ、スウェーデン。

かっこかわいい、、っていうんですか? そんなかんじです。


ただー春夏のわりには少々じみーな気がしますね。


あ、秋冬コレをいくらか こっちで公開したそうです。


まぁ、質素なのがストックホルマレはすきなんでしょうが。


注目はニット・デザイナーの
サンドラ・バックルンド
という人


sandra

好きですねー こういうの。
続きを読む

2008年01月30日

いよいよはじまりーー

まんが教室、いよいよはじまりまーす!

皆真面目ですよー。 


「うーん、真面目にに作業しとるのー、関心関心」

なーんて思ってると全然かんけーない落書きしてたりしてます、、。



でもこれが、つぼ。



うちの息子は よくセンセにノートにいたずら書きするなー! 

なんていわれいるらしいですけど、

かくゆう私もじつは落書きだらけでしたから、ね。



ま、まんが教室です。いーですーです。
mangaroom


この子達けっこうおおきそうでしょう?

でも皆10歳前後なんですよ。 おとなびー



彼らが一番苦手、というか飽きっぽい作業が


効果線


まんがでしょっちゅうでてくる シュッッ! とかドバッ!! なんかで出てくる

シャープな集中線。

effect

気持ちわかるんですけどね。 すっごい単純作業なんで。

でも効果があるからやるわけなんで、頑張ってほしいんですけどね。

続きを読む

ueden at 20:43|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!まんが 

2008年01月19日

ストックホルムは今日も雨


今日も相変わらず雨、です。


太陽も日曜日にちょっとおがんだくらいで、こればっかりは、何年すんでいてもなか

なかなれない。

やっぱり太陽の恩恵ってすごい。 

それだけで、ビタミンAとDが採れるんだから、ね。

ところで、時々なんですけど、なじみのギャラリーに絵を飾って売ってもらっている

んですが、ひさびさに売れましたー! やっぱりうれしー!


ここは、スバッテン・ガータンという、

とくに有名でもなんでもない通りなんですけど、私の愛する地区、セー

デルマルムの一画にあります。


スヴァテンガータン

続きを読む

ueden at 14:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑記帳 

2008年01月05日

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございまーす!(おっそーい!!)

スウェーデンのニューイヤーは、シャンパン持って外に出て、あちこちで打ち上げ花

火をあげてカウントダウンしながら幕が開きます。その時間帯はもう、

にぎやかにぎやか。




わたしの家の近くは高台になっているので、町のどでっかい花火が

見えて絶好のロケーションなんですが、なにせ狭いんで、

今回はティイレソというところに住んでいる友人宅でお正月を無事迎えました。


いつも持ち寄りなんで、私はけんちん汁担当でやんす。

うちでは餅いりなんですが、珍しいそうですね。 いれると上手いぞぅ。



さてさてスウェーデンは相変わらず暗いですよー。そして雨、雨、雨、の毎日です。

去年もそうだったんですけど、もう全然クリスマスに

雪が降らなくなってしまいました。

地球温暖化の影響なんでしょうか?

続きを読む

ueden at 15:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑記帳 

2007年12月14日

聖ルシア


セント・ルシア


今日、12月13日は、聖ルシア祭でした。

この由来は、よくわからないけど、ルシアってイタリアの聖女で光のシンボルであるらしい。、13日は、昔の冬至の日。

冬至ってことは、これからだんだんと日が長くなるので、太陽の日をまちわびるスウェーデンの地で、このルシアさんが、シンボル化したのかなぁ、ってかんじです。

祭りっていっても厳かなもので、教会や学校でルシアに扮した女性達が

おなじみサンタ・ルシ(チ)アを歌いながら、後はジンジャークッキーとサフラン・ブレッドをいただく。

スウェーデンって、美人コンテストやミス・ユニバースみたいに美しさを競うコンペにはあまり寛大ではないけど、

このルシアにはなんか命かけてますよー。(笑)

子供から成人女性まで、かく学校や、市でも、誰がことしのミス・ルシアになるかが話題になるもんね。

でも初めてルシアを見たときに、

思わず八墓村を想像してしまった日本人は、ぜったいぜったいぜったい

私だけではないはずだ!!

八つ墓村



ueden at 07:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
スポンサードリンク
Profile

ueden

人気ブログランキングへ♦ランキングに参加しています。応援宜しくです!