清須発!子供とお出かけ情報

清須市に住んでいます一男一女のお出かけ大好きパパが、子供達とお出かけ情報を発信して行きます。 休みの度に何処かしら出かけていますので、近場からちょっと離れた所まで、基本的に日帰りスポットを紹介して行きます。

長野県にプチ旅行!その1、チロルの森

ゴールデンウィークももうすぐ終わりますが、みなさん楽しめましたか?
うちの休みは3日から5日までの3日間(T_T)
てなことで、休み前にプラッと信州長野県へプチ旅行に行あってきました。

今回は、その1ということで「チロルの森」を紹介します。

ゴールデンウィークの直前ということで、お客さんはほとんどいない(゚∇゚ ;)!?
お客さんと会うのと、職員さんと会うのと同じくらいでした。

ここは、奥様のお母さんが長野出身ということで去年も行きました。
動物とのふれあいや、体験教室、ちょっとした遊具がある施設です。
清須市からは中央道で約2時間弱くらい。

IMG_1740
この木人形が至るところでお出迎え。
ユウキちゃんと記念写真。パチリ(☆゚∀゚)
IMG_1743
入り口からすぐには、小物や体験教室などのお店がたくさん並んでいます。
でもお客さんが少ないので、お休みもたくさんでした・・・。

お昼頃に着いたということもあり、ご飯を食べることに(´∀`*)
IMG_1745
とってもお値打ちと書いてあったので、「チロリアンセット」を奥様と二つ。
子供たちはお子様セットをいただきました。
私はソーセージのセット。奥様はハンバーグのセットを注文。
自家製とのことでソーセージとベーコンはウマウマ('▽'*)ニパッ♪
IMG_1749
子供たちもバッチリ全部いただきました(⌒∇⌒)
レストランも貸切。上機嫌のお二人です。
IMG_1752
おなかもふくれたので、ちょっと運動ということで
アスレチック器具で遊びました。
ちょっとリョウマくんには早かったかな( -д-)
ユウキちゃんについて行けなく、くやしそうでしたね。
IMG_1756
坂道をあがると、動物とのふれあいの場が待っています。
ユウキちゃんは馬に乗るつもりでしたが、今回は時間外なのか
係員さんがいなかったので、羊やモルモットさんと触れ合うことに(*´Д`*)

IMG_1761
えさを持っていると、すぐに囲まれリョウマ君は見えなくなり、
ちょっとビビリぎみ。「ちょっと怖い!」と逃げて回っていました(゚∀゚)アヒャヒャ
ユウキちゃんは「ひつじのショーン♪」やヤンヤンマチコ?(ショートアニメで気に入っているよう)
のマネで、さわっては「フワフワやん♪」「ボーボーやん♪」など楽しそう。
IMG_1763
リョウマくんも最後はいっしょに「フワフワやん♪」
IMG_1777
モルモットさんもダッコ。かわいいね(⌒-⌒)

IMG_1780
そんな二人は楽しそうにブランコ。うちは動物系が多いな~。

去年のお盆にはプリキュアショーを見たりしていましたので、休みにはイベントもたくさん
ありますよ。他にもゴーカートや足こぎボートなんかもありますので、ぜひ行ってみてください。
行くときはホームページから割引券を印刷して持参するとお値打ちです♪
去年は印刷しないで、アイフォンを見せましたがダメでした。
印刷はこちらから

場所はこちらから
長野県塩尻市大字北小野5050」


大きな地図で見る

電車でGO!鶴舞公園のサクラで花見に!

4月になりました!暖かくなって、定休日も復活したので
さっそくお出かけっと思いましたが、ママがちょっと前から耳の調子が悪く
昨日、耳鼻科へいくと難聴らしく、2週間くらい点滴に通うほどの体調(T_T)

と言うことで、保育園のユウキちゃんがいない間は2歳のリョウマくんと
ママを家でユックリしてもらうため、プチお出かけすることに(☆゚∀゚)

リョウマくんは大の電車好き!
家では、プラレールをいつもたくさん並べて遊んでいます。
でも、車で出かけることが多い我が家(; ̄Д ̄)

ということで、ちょっと志向を変えて、電車の旅IN「鶴舞公園」(☆゚∀゚)

家は清須市ですが、旧新川町。
名鉄本線の須ヶ口駅と新川橋駅の中間なのですが、すこし新川橋のほうが
近いのと、目的のひとつが電車によることなので、普通電車に乗るため
新川橋駅に(*'-'*)
IMG_0875

鶴舞公園までは、名鉄で名古屋駅まで出てJR中央線へ乗り換えし
2駅で着きます。
約40分位で着きました。(急行を使えばもっと早くいけるのですが)
2歳になって、電車初めてのリョウマ君。
はじめはキョロキョロしていましたが、すぐにテンションマックス(・∀・)
「ミュースカイ!新幹線!駅に止まった!」などなどしゃべくりまくってました(; ̄Д ̄)

IMG_1684
無事「鶴舞公園」へ!
皆さん知ってました?地名では「つるまい」ですが、公園は「つるまこうえん」って。
名古屋で一番古い公園らしいです。
昔、叔父さんによく連れってもらったなぁ。と懐かしく散策すると・・・
桜がすでに葉桜になっていました。
今日あたりがギリギリかなぁ。中には満開もあり花見も楽しめました。
IMG_1683IMG_1697

リョウマくんも桜を見て「キレイだね~。なんでサクラ、ポロポロ落ちてくるの?」
などご機嫌の様子。
IMG_1686

程なく、シンボル的な噴水を見つけて、「水が出てるぅ!」とリョウマ君ヾ(=^▽^=)ノ

IMG_1692IMG_1688
いや~天気もよくって、暖かく、ほんとに気持ちよかったです(☆゚∀゚)

そのあとも、奏楽堂っていうらしい建物を見ながら
IMG_1693

竜ヶ池の方へ向かうことに。ここは昔、子供のころよく来たなぁ
昔はボートがあったと思うけど、今はなんだか静かな池になったと思いました。
こんなに小さかったかな~。リョウマが大きくなったときに自分と同じように
感じるかもしれないなぁ~などと思っていると、
リョウマ君はすっかり池のコイにクギヅケ(⌒∇⌒)
IMG_1694IMG_1699

でもやっぱり、子供は遊具で遊ぶのが一番らしく子供広場でしっかり
遊びました!

IMG_1700IMG_1702
リョウマ君のお気に入りは山の上からのローラーすべり台。
足がガクガクニなるまで、何回も滑ってました(o^∇^o)

その後、お昼ご飯に駅で買ったパンを二人で、花見感覚で食べました。
IMG_0880
食べてるときに、鳩が寄ってきたのを見てリョウマ君は「はとなんで来たの?」
パンを食べたいんだよって教えると、少しあげるかと思ったら
「パンはリョウマの!あっち行って!」だって( ̄▽ ̄;)!!ガーン
食いしん坊は、自分に似たかな~(;´Д`)

帰りも、ちゃんと電車に乗るリョウマ君。
名古屋駅で、ママとユウキちゃんに今流行の「クリスピー・クリーム・ドーナッツ」をおみあげに。
IMG_0882

10人くらい並んでいましたが、5分くらいで買えました。
おいしかったです!
たまには電車もたのしいね!今度はユウキちゃんも行こうね!

鶴舞公園はこちら


大きな地図で見る

行ってきました!リニア・鉄道館 パート2

前回に引き続き、リニア・鉄道館をご紹介します!

今回は、メインフロアーの展示スペースをご紹介します。
JRの歴代の車両がズラッと並ぶ広ーいスペースは人がたくさん。゜(´Д`)゜。

在来線のなんだが懐かしい車両や
IMG_1644IMG_1645

SLなんかもあったりして
IMG_1648

もちろん!歴代の新幹線もありました!
IMG_1653

鉄道ファンにはたまらない空間ですよねえ~(*゚▽゚*)
ちなみに自分は特に興味はないですが・・・

そんなこんなで子供たちは大はしゃぎ!
とうとうユウキちゃんは迷子に・・・(/TДT)/
探しまわって、見つかった直後のユウキちゃんです↓
IMG_1656
涙目のユウキちゃんも発見されてピースサイン( ̄∇ ̄)v

隣のリョウマくんは我関せずで「なんで出発しないの?」と
真面目な顔して質問していました (´▽`)

話は変わって、自分的におススメは
外の電車は飲食OKで、販売している駅弁が食べれるんです。
なんだか、電車の旅って感じで良いですよ。
IMG_1663

その他にもジオラマや鉄道の仕組み、歴史を紹介している
スペースなどもあり、子供たちも楽しんでいました。
IMG_1669IMG_1671
ジオラマは入場規制で時間交代制になっています。
混んでいたので、今回は入れなかったです・・・(T_T)

IMG_1673
帰りは出口を出ると、おみあげスペース。
鉄道に関するグッズがたくさん並んでいていました。
ここはお金を払わなくても、入れるので近くの大型家具販売店
ファニチャードームに行くことがあったら、寄ってみては?

先日春休み前だったですが、それなりに人が入っていましたが、
今は春休みになったので、混んでいるだろうと思います。

もう少し落ち着いたら、またいこーね(☆゚∀゚)


ツイッター始めました! http://twitter.com/#!/kamiya039
よかったらフォローしてね!ゆるーくつぶやいています(・∀・)つ
プロフィール

うえかみ

QRコード
QRコード
スポンサーサイト

おでかけランキング
東海地方のおでかけ情報
記事検索
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
お出かけグッズ
  • ライブドアブログ