ブログネタ
外国人におすすめしたいラーメンは? に参加中!
今日はライブドアのブログネタ、外国人にお勧めしたいラーメンということをテーマに書いてみたいと思います。

 IMG_2858 (600x800)

 私が外国人を連れて行くなら、新横浜にある「ラーメン博物館」です。

 ベタな・・・と思わないでください、これには訳があるのです。以前、知り合いの外国人をラーメン屋に連れてったことがありまして、その店は醤油+かつお出しの店だったんですけど、おいしい、おいしいと食べてくれたんですよ。
 店を出た後に聞かれたんです。この味のラーメンを食べるためには店に行って、なんて注文すればよいのか、と。ワタシは素直に「このラーメンはこの店でしか味わえないんですよ」といったところ、いぶかしげな表情で言いました。ラーメン屋はいっぱいあるのになんでこの味のラーメンはこの店でしか食べられないのか、と。

 要はですね、「ラーメン」という同じ呼び名の食べ物なのに味が店によって異なる、という感覚が外国人にはないようなんです。言い換えれば、スパゲティナポリタンが店によって味付けが全然違う、という感覚と一緒なのでしょうか(ナポリタンが日本生まれ、というツッコミは無しで)。

 なので日本には色々なご当地ラーメンがあって、その場所によってラーメンの味が異なり、そのラーメンの味は、その土地柄の歴史的な過程によってこれまで受け継がれてきたことを伝えたいと思うわけです。

 ラーメン博物館ではどう頑張っても3杯ぐらいしか食べきれませんが、日本の国民食であるラーメンを効率的に体感できる観光スポットのひとつだと思っています。




  
スポンサードリンク