先日、当事務所でもお薦めしている会計ソフトの「弥生」を販売されている弥生蠅硫本社長と懇親会をしてきました。
 また、懇親会の前には大阪にあるカスタマーセンターを見学させて頂くという、これまた貴重な機会を頂きました。

 少人数での集まりとなりましたので、当日の詳細については公開できない話もあるかと思いますので、割愛させて頂きますが、2つの点をご報告します。

 1つ目は、アフターサービスについて。
今回、見学させて頂いた弥生蠅梁膾絅スタマーセンターの充実ぶりは、本当に驚きでした。
 メーカーのカスタマーセンターというと、外注に任せて極力コストをかけないとうイメージがありますが、弥生のカスタマーセンターは自社運営です。
 よく、住宅メーカーが家を売ったら売りっぱなしでアフターサービスがないと、現場での声を耳にすることがあります。
 これは、アフターサービスは利益を生まない部門だから、コストをかけたくない企業の姿勢があるように思います。
 そういった意味で、アフターサービスをどう行っているかは、会社のお客様に対する姿勢が非常によく現れる部門ではないでしょうか。
 先日の訪問で、弥生蠅お客様を非常に大事にしている会社だと改めて認識できました。
 
 2つ目は、社長の姿勢です。
実は、今回の社長様との懇親会はTwitterがきっかけでした。
京都の税理士先生の一言が発端で、先日の会に至ったのですが、既に東京で最初の懇親会を行っています。Twitterとう新しいツールを上手に利用し、こういう会を通じてお互いの価値観をすりあわせる姿勢、そしてその実行力は見習いたいものです。


 税理士はパートナーと公言している弥生の社長ですが、感じたことは中小零細企業又は個人事業者の発展のためのサポートとう軸がブレていないということです。税理士と情報交換を行ない、より良いサービスをお客様に提供する。つまり、軸足が常にお客様にあるのが弥生蠅世伐めて思いました。

 是非、弥生さんと共に新たな価値を提供できればと思います。


============================
26日に支払った税金
消費税    123円
源泉税   14,010円
住民税   32,300円
27日に支払った税金
消費税    131円
28日に支払った税金
消費税    51円
29日に支払った税金
消費税    91円
22年度中に支払った
消費税   79,656円
源泉税   171,984円
住民税   208,700円
入湯税    980円
ゴルフ利用税 480円
==============================