南青山底辺日記

すっかりお花日記。心にうるおいを。子どもたちにえがおを。

悪者?

連日メディアを賑わすスポーツ、政治、芸能等の不祥事。

不祥事とまで言わなくても、個人的に関わっている物事にまつわる世代間等の意識ギャップ。

絶望と希望と両方持ちながら思うのが、それぞれがそれぞれの正義で動いているのであるのなら、何が悪で何が正しいと誰が言えるのか。

悪であったとしても、ではその人物がどうして悪となったのか。彼もまた作られてきた悪者としては、被害者ではないのか。

秋葉原の加藤くんが犯した事件から10年。彼もまた、なんてことを考え。

是枝監督の新作にそういうことが描かれていればいいなあと。観たらまた書きます。


ダメダコリャ

PCで見ると写真が真っ二つ、、、。
ビジュアルはインスタの方にした方が良さそう、、、。

これ!?

アプリ導入〜IMG_3075


要アプリ?

前はスマホからここに投稿出来てたのに、フツウにメールで送ってたのに、投稿されてなーい。
ググるとどうやらlivedoor blogというアプリが?
というわけでダウンロードちう。時間かかってる、ふう。
いつからーーー!?

答えのある世界からの解放

日本ではまだ時間がかかるかもしれないけれど、

デンマークやフィンランドはいち早く「教えない」教育に切り替えた。
そしてこれらの国の子どもの学力は今世界トップ。

認知能力より非認知能力が、今後の能力に関係あります。要は幼児期に非認知能力を高めておくと、大学受験時〜社会人、ガリガリやらずともデキル大人になる?

元々何が誰が正しいの???  という話。
正解なんてない、ということが意外とそれほど気付かれていない。
むしろ今の正答を崩して新正答を生み出すのが、天才。

疑え、まず。

弱者の代弁者は強い

つくづく気持ち悪い。

きちんとまとめようと思っているのですが、とりあえずここがあるのでメモ代わりに。

なんなの、一体。TOKIO山口くんの件。

ここまで世間が騒ぐことですか?そして世論によって解雇?

なんだかなー。
そして誰も異論を唱えることなく、延々と垂れ流される判で押したような薄いコメント。



私の今までの仕事のアーカイブをまとめようとしていて、exposureの件でアラーキーを記したら、

「それ今出さない方がいいんじゃないですか?」

はぁ?

私とアラーキーの関係性です。あなたには関係ない。世間にも!

告発した人にはその理由があるのでしょう。そこに何か言う気はないし、それはその人たちの関係性の問題。


暇な人。騒ぎ過ぎ、です。



セクハラという言葉がまだ男性陣に嘲笑されてた時代に若くて可愛い(?)働きウーマンだった私はほんっとに苦労したので、今が羨ましいとも思いつつ。

世の中良くなってんだか悪くなってんだか……。

クリア

一つクリアーになったことが。

戦争で誰も死んでいない。
プラス
戦争で誰も殺していない。

この両方が大事なこと。

ありがとう、藤末健三議員。



さてさて、新しい学年が始まり、PTA役員をどうするか朝から水面下で忙しい(笑)。

組織は上に立つ人で、決まってしまう。

独り言、でした。

ふつうに

「普通に」考えて、そこまでの違法業務を、なぜするか、どうしてもしないとならなかった、そういう理由があるわけです。
やれよと、やらないと分かってるな?と。直接言われたのか言われないで忖度したか。どちらにせよ、圧力は確実に、あった。

上に仕える美学が日本人は多少特殊な国民性があるかもしれないけれど、もうここまで来たら、ボディガード付けて、本当のことを言って欲しいと切に願います。

あの思想の子どもたちを育てたかった。今の総理夫妻は。

注視していかないといけない問題でした。



あたりまえの

至極真っ当なことを「自分はこう思う」みたいに真面目に話す人って、相手が真っ当じゃないと思うからいちいち言うの? 失礼じゃない? まともなことはわざわざ言わなくていい。よほど相手が分かってない場合は言いたくなるけど、まっとうなことを分かってない人は、それを言われたところで理解出来ない。よって、真っ当なことは改めて言う必要は何もない。誰に対しても。

そんなことツラツラ思って胃が痛い私は軽く病んでるかもしれない。昨日から。山頭火とかいうラーメンを食べてから胃がひっくり返ってる。やっぱり(油の)ラーメンは苦手。

ついでに最近のイライラ2more! メールの返事をしないくせに自分は用もなくメールしてくる者! それから混んでるダンススタジオで周り気にせず大振りな者! 

ついでに!そんなどうでもいいことにイライラする自分!

何かが足りない。あ、多分、海とか山だ。

チャージせねば。

あらたな

6b4336f1.jpg


真夏と真冬は沖縄にいたいのに、どうしても行かないとならなく東京。あまりの寒さにダウン寸前。沖縄でも冬は寒くて体を硬くしているのに、もう私はいったいどこに住めばいいのだろう……。

体調悪い中恒例の人間ドック。多分またオールA。ただ、喘息出ているときに胃カメラは2度とやってはいけない。慌てて私の手を握り背中をさすってくれた看護師さんがいなかったらパニックに落ちてたかも(ガクブル)。
常に不調訴えてるわりにはキレイな体内。そして2年連続体重減、身長増。中高年の皆さん、運動大事ですよ〜。

政策のために子ども問題を考える日々。
どれだけ心ある人たちが良い施策を考え実行に移しても、現政権では教育の質の低下は免れない。(彼らにとっては向上、だろうけど)

年明けのお稽古始めでの、生徒さんの作品。
葉牡丹は小さいのが可愛いですね。

今年もよろしくお願い致します。

子どもシナリオ・映画教室

子供映画教室2017-omote子供映画教室2017-omote


朝鮮半島38度線まで行ってきました!
企画している某音楽イベントのための視察ですが、思っていたより韓国は平和そのもの。日本人にも友好的で、KPOPの更なる充実ぶりにも触れ、住みたい!とまで思った滞在でした。
が、仁川を発って数日、あの場所で、脱北兵が数十発も撃たれたのでした。
悲しい。

未来を悲しくしないためには。
希望、それは、子どもたち!
というわけで!

子どもシナリオ・映画教室 in 沖縄 !!!

講師陣がめっちゃ豪華で、私が楽しみだよーーー。

そして子どもたちのパワーも楽しみだよーーー。

子どもってね、1日でシナリオ書いちゃうんだよ。大人には出来ない!

グラバー邸

7a7230e5.jpg排除なんていうから風が変わった、とか若狭氏がおっしゃっていますが、違います。
若狭、細野が右に行き過ぎた。
よって、左に風が流れた。

右も左もイヤな人が、都知事選〜都議選で、小池百合子に期待した。

バランス。

佐賀でのいけばな造形展参加。
延泊して長崎。
グラバー邸。
点と点が繋がった!

1人打ち上げ

18c0c262.jpgお疲れ、私!ほんとーに偉い!よくがんばった!

誰も褒めてくれないのでとりあえず自画自賛。

お酒ってこういう時のためにあるのね〜。

誕生日

11edee2e.jpg
46a05f13.jpg
モエ、飲み放題。

ここまでのバースデーパーティー、男がしてくれたらもれなく下心付いてきます。

年取ると一番大事なのは女友達なのではないかなーと、

つくづくしみじみ。

いやいやごめん、男友達でももちろん下心なく付き合える子もたくさんいた!

友達はほんっと大事。

幸せです。

アラーキー

6ad5598f.jpgレセプション@東京都写真美術館

陽子さん。チロ。

泣けた。

愛。愛のみ。

hope

 今回の都議選は大事な選挙だと、それなりに私も奔走し、結果多くの素晴らしい仲間が政治家となった。悪しき政治にnoが突きつけられ、日本はまだちゃんと民主国家なのだと胸が熱くなった。
 が、どうにももやもやするのが、一番安倍政権を許さないと言っていた人々の小池/都ファ批判がひどいことである。twitterや左派メディアをそのまま鵜呑みにして小池は極右だと知ったふりで拡散する。全く的を得ていない。まずこの1年の都政改革を少しでも知る努力をすれば(情報は全てオープンで誰でも見ることができる)、彼女が右とか左とか自民とか安倍とか特に眼中なく仕事してきたことが分かる。これまでの発言とか日本会議云々とか、防衛大臣までやった人だから、それなりに色々言ったりやったりしてきているでしょう。でも肝心なのは今でありこれから。自身の給料を削りここまで都民第一で政治を改革してきていて、秘書や周りのスタッフを大事にする様子を見ていると、排外主義のようなひどい右には舵を切らないのではないかと私は思っている。でもきちんと自分を持ってそこはブレずに周りで固めていこうと、信頼出来る多くの仲間と話す。日本に生まれて良かったと思える。

 そんなこんなで希望を次に繋げていくためにやることたくさん。テロについて書こうと思ったいたけど簡単にする。
 ヨーロッパに長く居た立場から。テロが増えたのは必然としか言いようがない。元々民族主義が強いところで排外主義まで高まると、そこで居心地の悪い人たちはどうしたらいい?自分を認めてくれるものが唯一宗教であり、それが過激であればなおさら傾倒していくかもしれない。
 イギリスで、アリアナグランデのコンサート、boroughマーケットで立て続けに起きたテロ。両者に共通する「プチセレブな幸せファミリーイメージ」。差別される側として生まれた人種は、そこに憎しみを募らせた。負の感情は蓄積する。生まれた子はみんな一様に希望を持てるような社会でないと、この現象は続くかと思う。
 日本は受け入れることさえまだまだなのだからこれからの議論になるだろうけど、私は、やはり、最初はみんな平等であって欲しいと思う。


認める

a9207623.jpg



 華道小原流では定例研究会というものがあり、階級ごとに課題を定められた時間内に生けて、評価していただきます。大人になると点数を付けられることがあまりないし、私はこの緊張感がわりと好きですね。とは言え慣れると緊張感も薄らぐ……。そんな中、最近お弟子さんを少しずつ取っていまして、その内の1人が研究会デビュー。なんと、あまり出ない100点が出ました!
 つくづく思ったのだけど、私は教えられるより教える方が向いてる(家系的にもそうなはず)。生徒の点数の方が自分のよりも気になるし、教える時は迷いがほぼないけど、教えられてるときはどうももやもやしてしまう。
(シナリオセンター生徒時代なんて3回ほど先生を変えてもらった……汗)

 この4月から、小池都政や大阪府市政のブレーンの先生を中心に政策立案のワークショップに参加している。4月が少子化問題、5月が貧困問題をテーマに其々が政策を持ち寄り叩き合っていくのだけど、どうにももやもやが止まらない。先生に対してではなくて、もう全体に対して。全てに。
 少子化を解決するために。金銭的援助、保育園待機児童解消等今迄の施策に色がついたようなものが出て来るけれど、ちょっと待て。子どもつくるってどういうこと?結婚してない(したくない)/恋人いない(いらない)人たちがこれだけ増えた国では、なにか人として動物として(?)根源的な問題が浮上していて、これをまずなんとかしないとならないと思うんだけど! (パラサイト規制やワンルームマンション禁止=共同生活推進 など、いくらでも出て来る)
 貧困問題。非正規雇用がとか一人親世帯がとか、もっと援助をとか。ちょっと待て。この現代の日本で貧困って、そもそも貧困って何よ。ここ沖縄では今コンビニの店員ほとんどアジアの若者。20万円稼いで半分を仕送りしている。安アパート住んで日本語学んで、日本は豊かでいいねと笑ってる。私も自慢じゃないけど相当低収入だけど暮らしは豊かだ。とにかく日本だけなんだって、こんな簡単にギャンブル出来たり高金利借金が出来たりする国。ここに手を出したら間違いなく生活は破たんする。これを言うのが私1人しかいない!なんで!?

 あー。
 もやもやもやもや。

 そんなとき。
 静岡市の近所で育って、小学校と高校が同じだった男子が,今の近所に赴任してきました。大学出てからずっとJICA勤務。前に同窓会でチラと話して、途上国助けるなら日本助けてと言ったことがあった。待ち構えたかのようなタイミング。今回は前と違うニュアンスでぶつけてみる。
 やはり。
 日本の貧困って何なんだろうね。って。
 途上国の豊かさに学ぶことがある、日本は。って。
 パチンコの件も、すぐ同意してくれる。選抜通った頭の良い人たちがあれほどきょとんとしてたパチンコ規制法案。(きょとんと、なのか、みんな実は好きなのか……依存性高いらしいので。)

 私が小池百合子に共感するのはあの鳥の目具合なのだけど、日本にしかいない人たちの視野の狭さと言ったら……。そうは言っても全員に海外暮らしを強制するわけにもいかず、もう少し想像力を。
(それこそを養われないような教育がされてきたんだけど……。)

イギリスのテロについて書こうとしてるのだけど、また時間切れ。
ヒントというかキーワード。BOROUGH MARKET。アリアナ・グランデ。低所得者向け高層アパート。

 

 

Flowers unite the world.

 去る4月に(時間が経つのが早過ぎて泣ける……)、いけばなインターナショナルの世界大会が、沖縄で催されました。多くの来場客と参加者が世界中から集まるので中々地方都市での開催は難しいそうですが、今回は沖縄ということで数年前から準備をしてきました。
 10万円という参加費。スタッフは皆ボランティア。いけばなインターナショナルという組織が慈善事業であるし、有閑マダム(それなりに地位のある人の奥方)の集いというイメージがあり、私にはまだ早い活動だと思っていたのだけど、要請され断れない状況になりスタッフに。正直この大会が終わったら会員自体を辞めようと思っていました。
 大会は大盛況で、世界数十カ国から1000人以上の参加者(10万円のチケット!買った人ね!)。いけばなを見にくる一般客も数千人。大きな流派の家元デモンストレーションも華やか且つ意義深く、改めていけばなという日本文化の素晴らしさを感じつつ、それでも無報酬でこの忙しさはやはり私にはまだ早いと、最後の最後まで辞めようと思ってたわけです。
 大体何のための慈善事業なのか。高いチケットの収入は何に使われてるのか。宮家の接待に使われるのであれば、沖縄という特殊な場所の理解を全くしていないのではないか。県知事夫人やら全知事夫妻やら在沖米軍司令部長官やらがなぜか生き生きと会場内を闊歩されてるのを見かけるたびに政治利用の勘ぐりもしたくなるわ、そんなやさぐれた気持ちでいたわけです。
 フィナーレの晩餐会までは。

 ステージに立った高円宮久子様が流暢な英語でスピーチをされたのですが、戦後GHQの奥様たちがいけばなを習い国に帰って広めたのが発端であるといういけばなインターナショナルの歴史から、沖縄戦で何があったのか。よって今回私たちが世界中から沖縄に集まった意味。これを基にこれからも私たちは花の力でもって世界を一つにしていく。

 Flowers unite the world.

 不覚にも泣けてきました。

 私は311のあとにどうしたらいいか右往左往し心を壊しかけ、心療内科に行くも薬が効き過ぎて怖くなり捨てて、その足でなぜか小原流に入門。嘘のように自分を立て直し、花の力を改めて知ったのでした。

 しょせん誰でも人間なので、美しいものや美味しいもの優しくしてくれた人……、そんなことで、やさぐれた心は少し柔らかくなります。

 
 ここからイギリスのテロに話を繋げたかったけど時間切れ。また今度。


 映画「花戦さ」。まさにこんなことが描かれてます! エンターテイメントとして良い映画です。
 

たてる

677cd336.jpg美しい!

生徒ちゃんの作品です!

もうさ??‥‥‥

縺ソ繧薙↑莠コ髢薙□縺九i縲√◆縺?縺ョ縲ゆス穂ココ縺ィ縺倶ス墓ー第酪縺ィ縺九?√■縺」縺輔¥蛻?縺代↑縺上※縺?縺?繧薙§繧?縺ェ縺??シ?

繝吶ヨ縺。繧?繧薙ラ繧ッ縺。繧?繧薙?ョ1莠コ縺檎函縺阪※縺ヲ螳カ譌上b蜃コ譚・縺ヲ縺溘%縺ィ繝?繝ャ繝薙〒遏・縺」縺ヲ蜿キ豕」荳ュ縲ゅ??

Archives
プロフィール
うえきょー(うえきょん)
音楽業界を経て、ロンドンに9年間移住、02年秋帰国。フリーライター/脚本家。
訪問者数

  • ライブドアブログ