南青山底辺日記

すっかりお花日記。心にうるおいを。子どもたちにえがおを。

イベントとかステージとか

沖縄にいると、週末のイベント目白押し感が半端ない。
集客が見込める見通しがあってのイベントなはずなので、それだけやはり県全体が元気なのでしょう。
子どもの貧困率がとか最低賃金が低いとか色々あるけれど、それでも豊かな印象があるのは、お金を貯め込まないで使うおおらかな県民性?もあるのかもしれない。全体的には経済は好調のようです。

移住者に関して言えば、生活を楽しむ&平和や環境について意識の高い人が多いようで、この増加も沖縄のイベントの質の向上に一役買ってるのかもしれない。特にここのところ人気急上昇の「FOOD FLEA」というイベントは、初めて行くと、唸る。参加ブースが提供する食のクオリティ、イベント全体の雰囲気、アトラクション、どれも取っても文句一つない。

音楽イベントに関して言えば、世界で通用するであろうミュージシャンが沖縄から出ずに活動していたりするので、これも又、東京や大阪のような大都市での音フェスより盛り上がったりするのだ。

自分が行きたいイベントだけでも行ききれないのに、チビ子が楽器やダンスを始めてステージやイベントにかり出されるようになり、急激にてんてこまい!
とりあえずひどかったステージを一つ書きたい。
ディズニーライブ ミッキーのミュージックパーティ。
ライブじゃないし。全編口パク。
全国を巡回してるとかで、その土地のキッズをオーディションで、ダンスパフォーマー前座として選ぶ。
オーディション合格したらとりあえず嬉しいよねえ。
でもってチケットを買うわけ。結構なお値段。5000円ちょっと。
あまりに内容がひどくて、もう少しなんとかしてチケットの値段あげればいいのにと途中考えていたのだけど、あーなるほど!そういうことか!と。
前座の子どもたちが各回2~30人。(3曲×1分)、その親や親戚がチケットを買う。会場はほぼ埋まる。親戚多いところもあるし、チケットは1枚5000円が限界かなと。
なのであえて質を向上させない。だって制作費が跳ね上がっちゃうからね。
なぜ気付いたかというと、役者陣のロートル感がハンパないんだよね。既視感があって。サーカス。



音楽の仕事

その昔、東芝EMIという会社の、現場で一緒だった先輩/同僚たちと、久しぶりに集まりました。
SONY MUSICに次ぐ業界2位の会社だったのだけど、なんと〜、もう、ない!
音楽の聴き方の変わりようは驚く。
けれど、私たちは、レコード会社に勤めていたけど、レコードじゃなくて「音楽」を創っていたんだなあと、そんな仲間たちと今でも会えることに、嬉しかったり。音楽はなくならないものね。
ここのところ、また音楽寄りになりつつ。


d24d35bd.jpg

はーるーるるるー

63786b24.jpg
日本っていーねー。
曇天でもこの美しさ。

男と女(もしくは男と男、女と女)

那覇市ホテルでの米兵の暴行について連日全国ニュースで流れていたけど、どうにも違和感ならない。
だって、さ、、、うーん、、、寝てたんでしょ、廊下で、泥酔して、、40女性。
連れの男性もいたんでしょ?
いや、お気の毒ですよ、ほんとに。
もちろん、米兵は! 寝てる女性に手を出しちゃいけない。
でも、さー、、、うーん、、、被害者にも非がない? 私もよくこういうのやっちゃってたけど(あ、寝たり記憶なくしたりってだけで、身持ちは固い方ですが!って言うか運がいいだけの気がする……)、もう、何があっても自己責任だと自戒してたよ。
っつうか!昔ラジオで、福山雅治が、酔って寝てる女性をよく拾ってきてヤッテた、って言ってたよ!
福山雅治はいいのか!? 私はやだけど!

なんだかなー。
これほどまでのニュースになってしまう政治のあり方が、どうにもイヤだな、と。
これでまた頭の悪い人たちが、米軍=悪 としか考えないでしょ、その前に安保のあり方をまず考えようよ。

グルグルと同じところをまわっている気がします。


それにしても何で男は、性欲に負けるかね。知性や理性が勝る男の人が好きなんですけど!
素敵だなーと思って仲良くなる男性は、しばらくするとそういう方向に行きたがる。ほんとにガッカリしてしまう。

週刊誌にはますますがんばっていただきたい!

ヒラリークリントンを応援します

43215049.jpg
d1ca83fe.jpg
5a2ecdd7.jpg
女が惚れる女!
が、地球を救う!
と確信する今日この頃。

大西ユカリのライブも良かったな〜。

女100人で拳を振り上げる某フィットネスにはまった!

2枚目の写真は私があられちゃんみたいで可愛いw。

receive

5323d9c9.jpg娘のダンスレッスン待ち時間、場末のアメリカンダイナーで、三輪太郎の 憂国者たち を読んでいる。今のところ面白い。
その時話題の小説家はざっくり読んでいるとは思うけど、ここのところどうにも買ってまで読もうとならなかった、暗くなるっていうかね、こんな気持ちになるために時間費やしたくないなっていうか。
それが!羽田圭介の、走ル。ただただ走ってるだけの物語をここまで爽快にコミカルに、淡々と暖かく、うーむ、テレビでのコメントも面白いわけだーねー。やられた、完敗。なんだか嬉しくて笑えてくる。他の本は買おう、ちゃんと新しいのを。

村上春樹、高橋源一郎、保坂和志。
10年ごとかな。
あらたな10年になる予感。やっほー。

2016

7ddc9f9e.jpgあけましておめでとうございます。
年末年始は台湾に行こうと、五つ星ホテルまで予約したのに、パスポート切れてたまぬけな私です、、とほ〜。
でも元旦美しい日の入りを温泉から見て、車で走っていたら、台北飯店を見つけたので、良しとします!
今年はマイペースに確実に形に!
よろしくお願いいたします!

化け文字につき削除したいのに出来ない〜(汗

夫婦別姓

 情けない判決が出ました。もう言葉にならないね。ほんと情けない。
 思うに古い男の多くが、自分の配下を置きたいと、こうでもしないと女1人もつなぎ止めておけないどうしようもない人間なんですよ、と自ら示しているという?
 それなりの仕事なり生活を持っている人が名字変更のために不利益を余儀なくされているという事実が、世界中で日本だけ(!!!)まかりとおっている。
 これはグローバルに見るととても恥ずかしいことです。
 私は一度イギリスで結婚していて、そのときは名字変更なんて誰にも何も言われなかった。それで何の不都合もない。なぜ日本だけが?という疑問がずっとある。
 少し前に娘の父親に頼まれて籍を入れたけど、その際の家庭裁判所での判決文にはあまりの驚きに席を立って「私も娘も『扶養をお願い』なんてしてませんけど!?」と若い裁判官に文章を訂正しよと詰め寄った。それが日本の法律だからどうしようもないんですって。形式だからと。
 このような判決が出ると、とりあえず籍を抜こうかなと考えます。不備があるシステムに身を委ねるわけにはいかないからね。

 今回の最高裁大法廷の裁判官15人は、全員が60代。そして女性は3人のみ。
 今後この議論は続いていかないとならない。あらたな裁判も起こっていくでしょう。
 日本1国のみ地球上で後退していくような事態はなんとかしていかないとと思う。

民族という名の宗教


某講義の参考文献の中の一冊。

タイトルだけでもう、

なるほどねぇ。

民族というフィクションに基づくナショナリズム。

近代化とは、民族の神話を創造するための、民俗的なものの容赦ない切り捨てだ。

豌第酪縺ィ縺?縺?蜷阪?ョ螳玲蕗


譟占ャ帷セゥ縺ョ蜿り??譁?迪ョ縺ョ荳ュ縺ョ荳?蜀翫??

繧ソ繧、繝医Ν縺?縺代〒繧ゅ≧縲?

縺ェ繧九⊇縺ゥ縺ュ縺?縲?

豌第酪縺ィ縺?縺?繝輔ぅ繧ッ繧キ繝ァ繝ウ縺ォ蝓コ縺・縺上リ繧キ繝ァ繝翫Μ繧コ繝?縲?

霑台サ」蛹悶→縺ッ縲∵ー第酪縺ョ逾櫁ゥア繧貞卸騾?縺吶k縺溘a縺ョ縲∵ー台ソ礼噪縺ェ繧ゅ?ョ縺ョ螳ケ襍ヲ縺ェ縺?蛻?繧頑昏縺ヲ縺?縲?

豌第酪縺ィ縺?縺?蜷阪?ョ螳玲蕗

譟占ャ帷セゥ縺ョ蜿り??譁?迪ョ縺ョ荳ュ縺ョ荳?蜀翫??

繧ソ繧、繝医Ν縺?縺代〒繧ゅ≧縲?

縺ェ繧九⊇縺ゥ縺ュ縺?縲?

豌第酪縺ィ縺?縺?繝輔ぅ繧ッ繧キ繝ァ繝ウ縺ォ蝓コ縺・縺上リ繧キ繝ァ繝翫Μ繧コ繝?縲?

霑台サ」蛹悶→縺ッ縲∵ー第酪縺ョ逾櫁ゥア繧貞卸騾?縺吶k縺溘a縺ョ縲∵ー台ソ礼噪縺ェ繧ゅ?ョ縺ョ螳ケ襍ヲ縺ェ縺?蛻?繧頑昏縺ヲ縺?縲?

筋肉痛は容赦なく

久しぶりのブログでこれもあれなのですが。

身体つくってます^^;


前々から気になっていた世界的某フィットネスを体験。

人気あるだけあってとても良く出来ていて、有酸素運動からの筋トレが、効く効く〜。


見学だけのつもりが即体験、即入会で、すっかりはまってます。

ボクシングでも痩せられなかったのに、なんだかみるみるうちに……?


今まで色々なものをつくってきましたが、身体つくり、究極の?自己満足(笑)。


あ、っと、大風呂敷を広げてしまった。まだまだこれから(汗)。



『キングスマン』、久々の最高傑作です。ぜひ!!!

疲れを取りたいのに

あまりに体がバリバリで、

ジム(最近始めたフィットネスがかなり!秀逸!また今度書きます!)後、温泉&サウナに4時間。

やっと、なんとか。ふぅ。

で、レイトショーで激オススメされた、

マッドマックス 怒りのデスロード。


あぁああああああああーーー



超後悔。せっかく弛緩した身体が再び……。



もぉーーー、加茂さん!!!




何度か途中で出ようと思ったけど、結果としては最後まで観て良かったけどさぁ。


えっと、良く出来てます。ただ元気な時に。

表現者

9bb132f1.jpg少し前の本を読んでいるのですが、これが、

面白い!!!

湯山さん、1度か2度ほどどこかで飲んだ記憶が。

関係ないと言うかあるのですが、自分の頭で考えて表現するという生き方が想像力や問題意識を高めていくので、昨今のクラブ法案や国公立大文系廃止等の政策はわかりやすいなぁと。

外出恐怖

961a091e.jpg東京の暑さは異常!
あ〜、沖縄に帰りたい〜。

昨年初めて作った味噌が、最高の出来!
今夏はこれとキュウリで乗り越えられそう。

日本会議

http://www.nipponkaigi.org/about/yakuin

神社、新興宗教、石原慎……(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

う、う、美しい国、日本?

情けなし……。

私はかなりの愛国者ですが、日本ほどいい国はないと思ってますが、今の政権が現す行き過ぎた右傾化は情けないの一言。井の中の蛙。人間性が低い、小さい。

反日感情強まる沖縄の左傾化にも心を痛めるのだけど……。

仲良く(中翼)するために、頭使いましょう〜。

why japanese people...!

why japanese people...!

鼻をすすりつづける!?

かめばいいのに!

ヨーロッパの人からしたらゲップやオナラよりもマナー悪いこと!

ええ、ええ、すみませんね、ヨーロッパ長かったもので!

なんとかしてくれー(涙

iPhoneから送信

why japanese people...!


鮠サ繧偵☆縺吶j縺、縺・縺代k?シ??シ?

縺九a縺ー縺?縺?縺ョ縺ォ?シ?

繝ィ繝シ繝ュ繝?繝代?ョ莠コ縺九i縺励◆繧峨ご繝?繝励d繧ェ繝翫Λ繧医j繧ゅ?槭リ繝シ謔ェ縺?縺薙→?シ?

縺医∴縲√∴縺医?√☆縺ソ縺セ縺帙s縺ュ縲√Κ繝シ繝ュ繝?繝鷹聞縺九▲縺溘b縺ョ縺ァ?シ?

縺ェ繧薙→縺九@縺ヲ縺上l繝シ?シ域カ?

why japanese people...!

鮠サ繧偵☆縺吶j縺、縺・縺代k?シ??シ?

縺九a縺ー縺?縺?縺ョ縺ォ?シ?

繝ィ繝シ繝ュ繝?繝代?ョ莠コ縺九i縺励◆繧峨ご繝?繝励d繧ェ繝翫Λ繧医j繧ゅ?槭リ繝シ謔ェ縺?縺薙→?シ?

縺医∴縲√∴縺医?√☆縺ソ縺セ縺帙s縺ュ縲√Κ繝シ繝ュ繝?繝鷹聞縺九▲縺溘b縺ョ縺ァ?シ?

縺ェ繧薙→縺九@縺ヲ縺上l繝シ?シ域カ?

Archives
プロフィール
うえきょー(うえきょん)
音楽業界を経て、ロンドンに9年間移住、02年秋帰国。フリーライター/脚本家。
訪問者数

  • ライブドアブログ