南青山底辺日記

すっかりお花日記。心にうるおいを。子どもたちにえがおを。

聞得大君会となると名前が大層過ぎだよなぁ……もっと可愛いのを……

ジャザサイズというとても良く出来たフィットネスに昨年から。ここのところあまり行けなかったら体力が落ちてきたことに気付き、そんな時に始まったイベントに衝動的参加。2/1からの35日間に30回参加せよという、おそるべしチャレンジ企画!
参加したからにはがんばってしまうマジメな私のこと、ヘトヘトですがなんとかやってる!
そしたら今日社長(70歳女性。現役インストラクター。素敵なの〜〜〜!)が、私に本を。

 真実〜私は「捏造記者」ではない  植村隆

「終活で本は処分してるんだけど、これはあなたにあげようと思って」

私、まだ社長と、自分の仕事とか経歴とか話したことないんだけど!

「興味ありました。ありがとうございます!」

そんなこんなで今読んでいます。歴史教育について最近考えることが多かったので、ちょうど良かった!

なんだか不思議なのだけど、先月東京で久しぶりに会えたお世話になっている元NTT会長夫人。
なぜか突然、「京子ちゃんは慰安婦問題はあったと思う?」と。

突然の質問。何の意味があったのだろう。

そして今日いただいた本。


なんだか不思議です。グルグルと何かが。




その会長夫人は千代田区長夫人と仲が良いようで、私が小池塾一期生だったこともタイムリーだったようで。
政策立案部会に合格したことを喜んでくださいました。


まだまだ、諸先輩方に学ぶ日々、です。

SWの光と闇

なんて、大層なタイトルですが(汗)。

年末年始バタバタしていたらスターウォーズがなんと終わりかけてた!

なんとか日曜朝、2D、吹き替え に滑り込む。

これは絶対映画館で観ないとならない映画!

全部リアルタイムで劇場で観てるかな。
ただ1〜3はロンドンで観てるので内容は把握出来てたような出来てなかったような。

うちの家族は前作からのSWerなので、DVD買って私もおさらいしつつ。


で、今作。
初めて、好きじゃなかった。
戦争シーンが多かった。
映画での殺し合い、昔からあまり好きじゃないけど、まあフィクションということで流して観てた。
最近は流せないようになってきたかもしれない。
フィクションだけどね!!!(言い聞かせる、自分に)
あとは、いつもの、いろんな人たち(人間以外も)の楽しい集まりシーンが、なかった。
単一民族国人としてはアメリカはどこか羨ましいというか憧れというか自由の象徴というか。
新しい国だな〜と。
なんだかな。今までね。


外国と行き来するの楽しかったのに、少し昔の話になりつつある。。。ってイヤなので、まだまだあちこち行きたいので、友好有効策を考えていきます。


反日?愛国?

普段は外交的で穏やかな私ですが(?)、たまに「なんだ、その態度は?」とキレられることがあります。1年に1度もないけど(じゅうぶん?)。
あまりにもレベルの低い(高飛車失礼〜)コミュニケーションになった場合そうなるのですが、最近明確になりました。
まともに会話出来ない人。それは、偏っている人。

というわけで、ネトウヨからはサヨク扱い、ゲンダイラヴァーからはウヨク扱いされました。

浅い、っつうの。

国際政治学者、三浦瑠璃氏が講義にて、中国脅威論は右派しか言わないとバッサリ。で溜飲を下げた私。


昨年末あまりに調子悪くて人間ドック受けた結果が来た。
オールA(正確には多少貧血)。
ただの過労でした。

身長1cm弱伸びて、体重4kgほど落ちてた。これは嬉しい。筋トレの成果!

写景

6d06f8bd.jpg

日本晴れ

03903d22.jpg10日間。
よく働きよく歩きよく飲みました!
清水湯行けなかった(泣)。

初めてと久しぶりにお会い出来た方々がたくさん。嬉しかったです。今後ともよろしくお願い致します。

琳派

35bbbfef.jpg

どーん

21806040.jpg

謹賀新年

11d611d9.jpg

ダイバーシティ!

水曜は朝から国際政治学の授業。が!駆けつけたのに休講だって(泣)。こういうこといまだにあるよね。一斉メールとかしてくれればいいのにー。

気を取り直し、大学図書館にて昨日とは別の10冊。2時間で読む!と気合い入れたけど、調べものしてると時間が……。

これ欲しいけど、高いなあ。

https://www.amazon.co.jp/越境者の政治史―アジア太平洋における日本人の移民と植民―-塩出-浩之/dp/4815808201

本を効率よく読むには

学生時代の私は社会科にほとんど興味がなく、よって絶望的に点が取れなく私立文系受験に失敗したほどなのだけど、ここのところのターゲットは歴史、政治、経済。まさに自分が弱かったところをしらみつぶしに叩き込んでいる感じ。これが又面白い。
今日は10冊ほど抱えてカフェに。が、1冊も読まない内に(合間にメールとか調べものとかね……)隣りのTSUTAYAで小説を2冊買うというダメダメ行為^^;
読書に専念するには、PC、ルーター、そしてスマフォを持ち歩かない方がいいかもしれない。本屋併設のカフェには入らない方がよい。図書館もダメかも。
真っ白い何もない、机と椅子だけ、そういう部屋が仕事部屋としてあればいいね。

なるほど(メモ

中高年以上の頭の堅い人。

芸術関係者より、スポーツ、フィットネスや第一次産業従事者のような方々の方がまだ柔軟。

左脳肥大もしくは右脳衰退が問題か!?

歴史とは

大変アクティブに複眼で琉球史を研究している大浜先生の授業に去年から参加させていただいている。毎回貴重な資料が多く、目からウロコが毎秒落ちるスリリングな授業。同時に、この混沌とした、いや一見単純な、沖縄でのイザコザを、踏み込んで真実を探っている聡明な方が何人かいて、この見解はもっと広げていかないとならないという使命感のようなものがここのところ。
よって資料を作り勉強会を東京で始めたのだけど、もうなんだか冒頭で絶望的になる。

「基地が増えることでなぜ喜ばないのか」

そうか、そこからですか……(溜息)。

歴史認識がまず違うので、議論は平行線になってしまう。

歴史というものは、施政者が作っているもの。それをまず押さえ、自分をフラットにして、複眼でより多くの資料を集め、多くの人の声を聞き、組み立てて考えていかないとならない。
何も知らない内に一つの認識を持ってしまうと、何を言われても何を読んでも聞いても、「それは違う!」となる。そこに希望は生まれない。今を未来を考えるに、歴史を知ることは不可欠だからだ。

VJdayの言葉の意味も知らず真珠湾攻撃も知らない若者が国防を語る。うーん……。困ったな、愛国者として。

クリスマスを瓶花で。

7e4c4b7b.jpg



怒濤のイベントdaysが一段落、と思う間もなく、いけばなインターナショナル月例会での花生け、私自身の稽古、私の生徒の稽古、浦添市文化協会の文化祭と、毎日花を生けてました。いけばなは脳と身体の両方使うので、結構大変、だけど研ぎすまされていく感覚があって、一生研鑽していきたい
良い文化と出会えたなと感謝しています。

久しぶりにPCを持ってカフェでのんびりした仕事時間。
のはずが、ニコ生でオリパラについての四者会談が見られることに気付いてしまいw。
結構な迫力でしたね,しびれました。

さて、来年の構想が早くもまとまってきた、というか浮かんできた。こういうのは初めてかも。

12月は東京と沖縄、半々くらいです。

アメリカ

私は元々ヨーロッパ、アジア寄り嗜好だったのだけど、

最近運転中は米軍制作のFMを聴いていて、

全米ヒットチューンでエクササイズもしていて、

つくづく、アメリカとは本当に広い、深い。なぁと。


数十年間ファンだったヒラリーが又大統領になれず、しかし敗北宣言演説が立派で、、、ちょっと泣けた。

アメリカ移住も少し考えていたのだけど……。


アメリカが二分されました。

トランプの実業家としての実行力は期待出来るのだけど……。


「壁ではなく橋を」。


憎しみを増やしていくことは歴史上良くない結果をもたらします。
今の沖縄もしかり。

しかしなぜこのタイミングでTPPが可決されるのか。

私は必ずしも全てにおいてのTPP反対者ではないのだけど。

納得出来る説明が欲しいと思います。

ニライカナイ

5a03a07b.jpg今回の東京はいつにも増して慌ただしく、しかし相当有意義でした。何より小池百合子塾長のオーラを浴びることが出来てパワーチャージ。
そして休む間もなく花展準備と、音楽祭本番です!
本当に開催出来るのかと前日まで不安募りまくりでしたが、いつものように本番はキメる!奇跡の連続!
一生懸命なスタッフと、神様の宿る演者さんたち、そして何より来てくださったお客様のおかげで、よい初日を迎えました!
明日も続きます、ニライカナイまつり。
宜野湾海浜公園で、おもてなし、お待ちしております!

気温差14℃!

2540aa4d.jpg音楽祭と花展がもうすぐあり、てんてこまいのはずなのですが。

朝早い飛行機で東京に。

さ、さ、さ、寒い。

話題の、政経塾の、入塾式です!

各方面から怒られそうなので、
誰にも相談せず1人で決めました。
自分の直観のみ。

かなり楽しみです!

いけばな教室

461fe9c2.jpg

動物園、って……。

怒りがおさまらず眠れません……。


仕事のお願いのため、久しぶりに会った大先輩。
最近は**市のスナックによく行ってるとのこと。
***市のスナックに比べて料金が安くてお気に入りと。
これらの市は隣同士で、地価も変わらないし、何がそんなに変わるのか、とりあえず今がお気に入りであるならば、大した興味もなく、「カワイイ子がいるんですね?」と返したわけです。

いない。ブスばっか。動物園。

笑ってます。

何が面白いのか、全く分かりません……。

私もそこそこ大人なので、そこは流して、楽しく近況を語ってましたが、要所要所でその、「動物園」というワードが出てくる。
そのたび、イヤな気持ちになってる自分に気付いて、

女性(を仕事にしている人)にそういう比喩は良くない。と。

何度かやんわり言ったつもりですが、

みんなそれで喜んでいる。と。

いや、仕事なんだから、喜んでるふりくらいするでしょ。

イヤな気持ちMAX。

雰囲気悪く別れて、帰途、これが男女逆だったらどうなんだと想像する。


そこまで考えてものを言った方がいいと思う。

氷の世界

相変わらずだけど、あまりに色々やり過ぎていて、しかもその一つ一つがそれなりに大きかったりするので、毎日がくるくるぐるぐる。その合間に60分間某エクササイズを週4で入れてるものだから、とうとう栄養失調の診断が出てしまった。かなり食べてるのに、プロテインさえ取ってるのに、インよりアウトが多いって、ダイエットにはいいかもしれないけど、免疫力低下は恐ろしいことなので、とりあえず医者に言われるがまま禁酒とサプリ(を昨日から)。これがまぁぁぁあああああああ、納得出来ない!!!
酒は百薬の長と信じ、風邪も何らかの痛みも全て酒で治し、薬はもちろんサプリなんかも全否定して生きてきたのだ。
よってサプリ飲むと胃痛が。酒は飲めないストレスがたった一日でマックス。
これは無理だ。医者に伝えねば。好きにしろと言われるだけだろうけど……。

音楽漬けの娘に付き合いキーボードを買いに。そこで衝動的にアコギを買う。このくそ忙しいときに、ギターは10代のときに挫折しているのにいまさら弾けるわけないのに(ロックバンドではギター以外の全てのパートやってます〜)、どうもこの年になると、昔挫折したことをやりたくないものなのかもしれない。
で、案の定コード押さえるのに四苦八苦。弾ける気は一切しない。
娘の学童にギターの先生がいるなあと聞いてみたら、なんと!人から教わると出来るのね。
というわけで、購入時と同じく何の計画性もなく、ギター教室入門。
この行動力……(呆)。
とにかく簡単に弾ける曲、誰か教えて。


さてさて、音楽祭、やります!

https://www.facebook.com/events/277977129244773/

夏の終わりに

コラム書きました。静かにアップされていました。

http://www.ele-king.net/columns/regulars/okinawan_decadence/005243/

編集長に言論統制されたのでもう引き揚げる!と思っていたのが(苦笑)。
編集長をディスってません。長い付き合いなのです。嫌いには絶対なれない人です。尊敬もしてる。でもね、あれは……。まあいいや。
内容は色々な問題を含むので。静かにアップで、良かったような気がします。
あ、フィーチャーした宮島さんはめっちゃチャーミングな人です。みんな沖縄に来たらシアタードーナツにGO!


昨日は那覇の武道館で東洋太平洋タイトルマッチがあり。
大橋ジム所属の翁長呉央。
ちょっとね……、思い出すと泣けてきて。今日は少し、辛い。
大好きな人なのです。正直、ボクサーとしてより、人としての魅力が強くて、技術は素晴らしいけど、プロでチャンピオンになれるのかは懐疑的だった。
ただここまでのマッチメークを組めたのも絶対彼の力だし、その苦労を何年も少し近くから見れていたので、とにかく昨日は勝って欲しかった。
入場から今まで見たことのない顔つきで、仕上がりも今まで見たことないくらい(正直今までは、リングの上より練習時の方が魅力的なボクサーで……)良くて!これは行ける!と確信したのだけど。

ほんの一瞬。
0、何秒かの、スキ。
それで流れが変わってしまった。

ボクシングとはそういうスポーツ、なのだけど。

切なくて、涙が止まらない。

セミの小谷将寿は、何度もひやっとしたけど、彼の破天荒な魅力をそのままに勝てて、良かった。


それにしても、ボクシングは、甘苦く切ない。


Archives
プロフィール
うえきょー(うえきょん)
音楽業界を経て、ロンドンに9年間移住、02年秋帰国。フリーライター/脚本家。
訪問者数

  • ライブドアブログ