南青山底辺日記

すっかりお花日記。心にうるおいを。子どもたちにえがおを。

仕事

節目

あまりに久しぶり。
ログインパスワード覚えていて良かった^^;

Facebook、twitter、インスタなど一通りゆるーく発信していますが、
なかなか、ブログというものは、時代にそぐわなくなってきたのかな。
いや、ライフスタイルや仕事内容によるのかな。

自分はほぼ変化なく過ごしているつもりですが、
老後どう暮らしていこうみたいなことを考えるようになり、
脳や目をフル回転させてくことはもうペースダウンしたいし、
でもへたしたら100才まで生きそうだし、
なにか老後も出来る仕事をと、
小原流いけばなももっと広めたいし、
思い切って、
花屋業界に飛び込んでみました。

きつかった。
満身創痍。
よく1年間ももったなぁ……。
お世話になった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

というわけで、
創業します。
身体が動くうちに。

ブログはどこかに移行するかも。
これはこれで残しておくかも。

本を効率よく読むには

学生時代の私は社会科にほとんど興味がなく、よって絶望的に点が取れなく私立文系受験に失敗したほどなのだけど、ここのところのターゲットは歴史、政治、経済。まさに自分が弱かったところをしらみつぶしに叩き込んでいる感じ。これが又面白い。
今日は10冊ほど抱えてカフェに。が、1冊も読まない内に(合間にメールとか調べものとかね……)隣りのTSUTAYAで小説を2冊買うというダメダメ行為^^;
読書に専念するには、PC、ルーター、そしてスマフォを持ち歩かない方がいいかもしれない。本屋併設のカフェには入らない方がよい。図書館もダメかも。
真っ白い何もない、机と椅子だけ、そういう部屋が仕事部屋としてあればいいね。

夫婦別姓

 情けない判決が出ました。もう言葉にならないね。ほんと情けない。
 思うに古い男の多くが、自分の配下を置きたいと、こうでもしないと女1人もつなぎ止めておけないどうしようもない人間なんですよ、と自ら示しているという?
 それなりの仕事なり生活を持っている人が名字変更のために不利益を余儀なくされているという事実が、世界中で日本だけ(!!!)まかりとおっている。
 これはグローバルに見るととても恥ずかしいことです。
 私は一度イギリスで結婚していて、そのときは名字変更なんて誰にも何も言われなかった。それで何の不都合もない。なぜ日本だけが?という疑問がずっとある。
 少し前に娘の父親に頼まれて籍を入れたけど、その際の家庭裁判所での判決文にはあまりの驚きに席を立って「私も娘も『扶養をお願い』なんてしてませんけど!?」と若い裁判官に文章を訂正しよと詰め寄った。それが日本の法律だからどうしようもないんですって。形式だからと。
 このような判決が出ると、とりあえず籍を抜こうかなと考えます。不備があるシステムに身を委ねるわけにはいかないからね。

 今回の最高裁大法廷の裁判官15人は、全員が60代。そして女性は3人のみ。
 今後この議論は続いていかないとならない。あらたな裁判も起こっていくでしょう。
 日本1国のみ地球上で後退していくような事態はなんとかしていかないとと思う。

疲れを取りたいのに

あまりに体がバリバリで、

ジム(最近始めたフィットネスがかなり!秀逸!また今度書きます!)後、温泉&サウナに4時間。

やっと、なんとか。ふぅ。

で、レイトショーで激オススメされた、

マッドマックス 怒りのデスロード。


あぁああああああああーーー



超後悔。せっかく弛緩した身体が再び……。



もぉーーー、加茂さん!!!




何度か途中で出ようと思ったけど、結果としては最後まで観て良かったけどさぁ。


えっと、良く出来てます。ただ元気な時に。

社長

トヨタの社員に麻薬疑惑の件。
社長が会見で、
社員は子どもと同じ。よって守らないとならないし、悪いことをしたのなら謝らないとならない。
のような主旨。

さすが世界トップクラス企業。

いやね、問題は問題ですよ。

でもこの社長の会見は良かったなあ。

最近上に立つ人の保身発言ばかり続けざまに聞いてうんざりしていたので、少しスッキリ。

あたりまえのことだと思うんだけど。

ウヨク製造キャンペーン

19歳のミュージシャンと話す。

で、ニコ動のことを聞いた。

ニコ動は知ってるけど、ちゃんと見たことなかった。しまった。

すごいね。右翼製造洗脳プログラム。ぎっしり。

私は人生経験そこそこあるし頭悪くないし視野も狭くないから、これがどれだけおかしいことでどういう目的で誰が仕掛けているのかとか、だいたい分かる。
ただね、ここの住民である若い子たちは、そうじゃない子も多いよなぁ。そのまま刷り込まれちゃう。

すごいね、やられたよ。

このあたり興味なかったからスルーしてたけど、風紀委員としてパトロールせねば。

ひさびさー

ブログもSNSもいっせいに放置していると心配されたりしますが、ごめんなさい!ネットにちゃんと向き合う時間がまったくないっ。相変わらずばたばたとあちこち行ってますが今年の夏は久々に東京に8割はいて、A社長と新事業で行政行ったり、B社長と悪を成敗すべく弁護士と打ち合わせしたり、C社長と新ストーリーの打ち合わせをしたり、D社長にはなべやかん出版記念パーティで有楽町から永福町まで拉致され飲んだくれたり、E社長と都心ど真ん中で有機野菜BBQを囲み毎週飲んだくれたり、まーいわゆる相変わらず飲んだくれています。合間合間に仕事して某試験勉強して体を鍛えて銭湯に通い、花を生けてます!チビ子もすくすく元気でアホ一直線(吉本企業の方に「この子ほんまのアホやね」と言われてから「アホ」が最大の褒め言葉になっております)です。
なぜか社長祭りのようになっていますが、尊敬出来る人とだけ付き合うとストレスが全くのように生じないことに最近ようやく気付きました〜。というわけで、あーもう行かねば!またっ!

肥え肥え

記憶飛部幹部の私が飲んでも飲んでも酔わないとき、それは、、、、、



脳を使っているとき。



お酒はね、なーんにも考えないで飲むように出来てるんだね。ばかになるためにね。




というわけで、せっかく会えたみなさまごめんなさい。昨日と今日は途中で脳作業に戻りました。



だって悪酔いしちゃうんだもの。脳が揺れるんだもの。パンチドランカーだもの〜。



それにしてもよい取材をたくさんさせていただきました。
明日でインプットは終了です。(これから読む文献は山のようにあるけど〜)



早くここにも書ければいいなあ。

気が抜けた…

気を緩める暇なく連ドラのプロットと映画のシナリオ。
ドラマのプロット送って、映画の方の本打ちに行ったら、あれれ、いったん完全稿にすると。
去年からもう10稿くらい出してるもので、なかなかOK出なくて年明けていったん解体して別構成で出してたんだよね。それから皆忙しくなってしばらくぶりの打ち合わせだったのだけど、やはり年末のでいいと。あらあら。また叩かれまくって直し作業だと覚悟してたのに。気が抜けちゃった。
ここからは脚本家は無力と言えば無力。プロデューサー陣を信じて、実現を祈るしかないのです。

さてもうひとつくらい仕事増やすかな。のんびりできないタチではありますが、今年に入って全然休んでないので温泉でもと思ったけど、定額給付金を上乗せして沖縄に行ってきまーす。初泳ぎ!

入ってたチラシで安い脱毛エステが近所にあったのでフラッと行ってきたら、脇&膝下&V&Iで組んじゃった!
そうだった、ワタシ、意外と、勧誘に弱いのであった……。
ひゃあああ、お金になる仕事しなきゃあああ。演劇またすぐやりたいけど、しばらくお休みです(涙)。とは言えもう考えてるけどね(ニヤ)。

失礼しました

オシャレな渋谷系渋谷FMをお聴きになっていた皆様、ほんとにすみませんでした。あの声は公害ものでした……。
しかしラジオ、楽しい!
元々ラジオの現場が長かったので(CRJ〜EMIでのラジオ担当)、自由に曲や情報を届ける感じが久しぶりで楽しいなあとしみじみ。
久しぶりにカオリちゃんにも会えたしで。
ママになってもかっこよかったです。
http://www.ladysomethingdifferent.com/

先日ここに少し書いたバンド、「逆鱗」。
もうすぐ公開になる映画「フィッシュストーリー」のバンドだった。
一昨日別件で東大に取材、ご一緒したアミューズの遠藤プロデューサーが関わっているとのことで、プレミアライブに招待してもらえることに。
ラジオ後O-EASTに向かう予定だったけど、伊藤くんの弟さん自殺のニュースが。
ライブはやらないだろうと思ったのと体調最悪なので行かずに帰宅。
しかし、なんと、やったとは! 
詳細は分かりませんが、自殺は、ショッキングだね……。残された者が。
逝かれて、楽になったことを願うばかりです。

今日は天気がよくて良かった。

チケット販売開始

よろしくお願いします!

http://www.tonado.jp/

豊川稲荷

赤坂レッドシアターにて、劇団鹿殺しマチネ。
好きな劇団なのだけど、今回はテンションが低めというか、暗さだけが際立ってしまった。こうなると好みではないなあ。

そのまま豊川稲荷へ。トナドゥ制作えっちゃん、コッティ、音楽監督の白鳥啓、出演のアルピーナちゃんとで、一列になって成功祈願。おみくじを全員でひいたところ、


大吉 !!!!!!


全員一気にヒートアップ!

わたくし、大吉をひいたのは生まれて初めてのことかもしれません(涙)。


そして舞台監督の天野修敬、オリジナル曲作曲の鶴見くん、出演でシンガーのKUMAMI君と続々と人が集まり、
音楽打ち合わせ。
今回台詞がある部分はあえて7~80分ほどしか書いていません。それは、歌やダンスが多いから。オリジナル曲も全6曲予定! 期待していて!

写真

ロンドン時代の友達がフォトグラファーになっていて、
去年久々に再会。作品を見せてもらったらかなり良くて。

トナドゥの次回公演の世界観にもがしがしとひっかかり。

現在サイトのイメージに使わせていただいております。

http://www.tonado.jp/tonado_Frameset.htm

公演時にはプチギャラリーも催す予定。


現在代々木上原の素敵なカフェで展示しているので、残り日数僅かだけどぜひ〜。

http://photolog.blog.so-net.ne.jp/

異業種交流

わりと幅広く色々な業種の方々と交流している方だと自負してましたが、

初めて飲みました。(正確には年末とあわせて2度目)

裁判官。

今回は4人。と、法学部教授。

一言で言うと、

頭がいい!!!!!

話のキレが、半端ないです。

ジェットコースターに乗りながら良質なアクションゲームを全力でやりながらタランティーノとエドガー・ライトを一度に観ながらワインをがぶ飲みカラオケでスピードを歌ったら、

潰れました。

完敗です。

しかしどこか清々しさを感じている自分もいます。

負けないぞ! (なにに?)

決断のとき

公私ともに何が何やら慌ただしい!
毎週海に行ってたせいだと思っていたが、夏が終わってもさらに状況はばたばた。
大きな決断やら大きなお金やらがめまぐるしく動いている。
良く言おう。風がふいているのだ!
と思い込むことにした。うん、そうなのだ。これでいいのだ。
しかし決断するということは、責任がまとわりつくということで。
そういう時期になったのだな。うん、きっと。
まあ悪い予感は今のところ特にないので、進めばよいのだと思います。

体調が良いのがありがたい!
梅干しの成功に気を良くして始めたぬか漬けのおかげかも!
菌はすごいよ!
さらに積極的に菌を取り入れて健やかに生きていこうと思います。
ファブ◯ーズなんて使っちゃだめだよ〜。

徒然

ここのところずっとラヴリーな天気だったのでピクニック妄想ばかり膨らみ、しかし現実は引きこもりの集中作業が続き、鬱屈くつくつ。今日は雨。大嫌いなはずの雨だけど、ちょっとお友達気分を(雨に)感じるハイ&ローなひととき。あああ。でもこんなブログを書く余裕が出来たのは、喜ばしいことです。出口というか一段落の兆しが,もろもろ全てに見えてきました。はー嬉しい。この仕事やっててほんとに貴重で稀な一息ブレイク。

しかしあれですね。ハリウッドでは脚色とオリジナル脚本は別の職種ということになるそうだけど、日本ももっと線引きすべきかも。印税率変えるとか。だってあきらかに、脳の違うとこ使うよ。どっちが難しいとか偉いとかじゃなくて、それぞれ別の才能だと思う。

それはさておき。

「月刊シナリオ」に「日本シナリオ作家協会ニュース」がつくようになったのですが、最新号の冒頭を読んで仰天。

***
 映画『靖国 YASUKUNI』の上映中止を煽動し、あるいは上映予定を撤回、逃避した全ての勢力に強く抗議すると同時に、この状況を黙認・傍観する全ての人々を憎悪する。

 映画を公に発表する場を強圧に的に奪うことは我々表現者のみならず、国民一人ひとりの生活をも窒息、萎縮させてしまう憂慮すべき事態を招くに違いない。

 我々はこれからも、数年来この国を覆い続けるきな臭い不穏な時代の空気に抗って行く所存である。

         協同組合 日本シナリオ作家協会  理事長  西岡琢也
***

靖国や映画上映中止に対しては私は一言あるけれど、ここで言及するのは避けたい。
でもそうすると、「状況を黙認・傍観」することになって、憎悪されちゃうのかしら‥‥。

不安定な稼業なので、いずれかの協会に入ろうかと考えてはいましたが、うーん‥‥。

活字は怖いです。「憎悪する」。目の前でぐるぐるして、しばらくドキドキしてしまいました。


それはさておき。(置くんかいっ)

最近のマイヒットは、

何と言っても。

評決、あ、違う。
氷結ストロング!!!

8%ですよ!奥さん!

もうこれが、飲むとすぐ眠くなって眠くなって。

1缶飲めずに寝てしまいます。

なんと経済的!&睡眠時間ばっちり!

日本酒やワインはもうね、いくらでも飲めちゃうしどんどん元気になってしまうので、
お金はかかるわ、睡眠はしなくなるわで。

ありがたい。氷結ストロング!


最後に僭越ながら人様の宣伝を。
尊敬するUMA研究家 天野ミチヒロ氏原作漫画がコンビニで売られています。
「衝撃! UMA 未知生物との遭遇」 ミリオン出版

夢と希望に溢れた1冊!


あ、もひとつ。

バンタンでの講義、本年度も始まりました!
今年も去年と同じく、ショートムービー科のシナリオライティングを1年間受け持ちます。
月曜の朝に週末だれした体をひきずって行くと、キラキラしたパワーに、脳が覚める!
夢があるってやっぱいいよね。キラキラ。殺伐度下げてがんばります!



ケラリーノ・サンドロヴィッチ

彼のブログがかなりいいです。
私にとってのブログ王、松尾スズキ氏(王と言うほど更新してないですね。って言うか私自身それほど人のブログを読んでないのですがね)をこえました。
普段自分を削って文章書いている人が、よくも仕事でもなんでもないブログにここまで魂入れて書けるなあ。
SAGAなのでしょうか。
そっか、ケラ、A型なのか。
私もだから生きるのしんどいのかな。
って思い込みはやめといて。

忙しく過ごせていられるのは幸運なことだなあ。

今年もよろしくお願いします。

プロの仕事

プロの仕事とはなんぞやと最近考えていて、

それで食べていける人、という定義もあるかと思うけれど、

いやあそれは関係ないかも、と、

プロボクサー・内藤大助の偉業を見て強く思った。

無敵王者ポンサクレックから奇跡の勝利を挙げて、晴れてWBC世界フライ級王者になった内藤くん。
32歳。ここまでの軌跡は決して順調ではなかったし、バイト生活や年齢、家族のことなど考えたら、いつまでも夢見てはいられないと誰でも思ったと思う。
でもやり遂げた。
お客さんに、感動を与え続けた。
こんなすごいプロはいないよね。
結果聞いただけで泣きそうでした。ホール行けなかったのがもう悔やまれて悔やまれて!
しかもTBS深夜放送も見逃したし、あああ誰かそれ録画した人貸してくださいーーー。お礼は何でもするので! (このお願いしたいためにブログ書いてます!)


出掛けないとならないので、
プロの仕事考察 ー 続くっ。

歯医者その後(ガクブル)

(今までのあらすじー前々々回の日記参照してくださいませ)

どうしても神経を抜きたくないので、古巣の田中歯科へ。
事の経緯を説明し、浮気した言い訳と謝罪なぞつらつらとしながら。


私「虫歯が3本あって内1本は、神経を抜かないと治療出来ないと言われて」
先生「(歯を見ながら)うーん、見た目では分からないですねえ。レントゲン撮ってもいいですか?」
私「はい。あ、その歯医者で撮ったから持っていきたいと言ったんですけどねえ」
先生「え? ダメでした?」
私「はい。お金払ってるのにおかしくないですか!?」
先生「(苦笑)まあ病院の方針もありますけど、普通は貸し出しますけどね」
私「ええっ! ひどい!」
先生「まあまあ」
   となだめられる。

そしてレントゲン写真が出来てきて衝撃の事実が!

先生「虫歯‥‥じゃないですねえ、3本とも」
私「ええっ!!??」
先生「ここ、影は出来てますけど、前に治療した影ですね」
私「(絶句)‥‥あ、でもこの神経抜くと言われた歯は、たまに痛むんです」
先生「これは‥‥噛み合わせですね」
私「‥‥!」
先生「ちょっと削っていいですか?」
私「‥‥はい」

   歯を削る先生。その間2秒。

先生「どうですか?」
私「‥‥痛くないですううううううう!」
先生「(にっこり)はい、じゃあこれで様子みましょう」

田中先生!!! 一生ついて行きます!!!!! 二度と浮気しませんー! (と声に出していいましたとも!)


その後歯はいたって良好。
前の歯医者は、「今神経抜かなければ、耐えられなくなるのは時間の問題」とまで言いやがったんだよ。(悪言葉失礼)
しかしこんなことがまかり通っていいのか!
少し前まで歯科衛生士だった友達に話したところ、
「そんな歯医者ばっかだよー。審美なんでもっとひどいよ」と。。。

田中歯科ではクリーニングも保険内でやってくれて、ツルピカ!

はああ、しかし怖い怖い。
みんなも気をつけてね。




*お仕事情報
東京テアトル発行/リトルモア編集「プリクル」に、映画評を書いてます。
remix映画評
白夜書房「明日のボクシング」での女子ボクシングレポート(近日アップ)



放映情報〜

明日29日、18:55からTBSで、「涙そうそう4時間スペシャル」が放映されます。
前半にショートドラマが何本か入りますが、その内2本書きましたー。
「電話ボックスの兄弟」と「夫婦」。
ぜひぜひ観てください。

今年は放映がぽんぽんと決まって嬉しい限り。
それほど忙しいわけでもなくて、仕事量で言えば去年の方が大変だったのだけど。
決まらない時は決まらないし、決まる時は決まるものです。
最近達観してきました。焦らず慌てず。(なーんて、まだまだだけどね)

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ