大阪府議会議員 上の和明事務所blog

大阪府吹田市選出の大阪府議会議員 上の和明の事務所ブログです。 日々の議員活動報告などを載せています。

2009年08月

民主党・無所属ネット大阪府議会議員団から知事提言

西脇議長提言アップ7月30日、11時より知事公館にて民主党無所属ネット大阪府議会議員団より橋本知事に来年度の予算を提言した。市民の皆様を代表して、民主党無所属ネットの西脇幹事長より提言された。内容は1、公私トータルの高校教育のあり方 2、水道事業の府市統合 3、障害者雇用について、企業が1.8%の雇用を達成する事 4、内航フェリー事業者への救済策及び船員の雇用の安定化 5,公立小学校の運動場の芝生化の促進 6、公営住宅のあり方及び府営住宅の有効活用策 7、地域防犯力日本一を目指して 8、青少年、府民の薬物乱用防止に向けて、以上8項目であります。
知事と西脇議長正面手渡し 部局ごとの施策、総務常任委員会所管としては 1、関西空港の将来像と財務構造改善について 2、国直轄事業負担金の廃止に向けた取り組みについて 3、関西広域連合の設立について 4、市町村への分析の推進について 5、府内市町村との関係について 6、広域連携の積極的な活用の促進について 7、大阪版市場かテストの推進について、
府民文化常任委員会所管としては、1、男女共同参画推進の取り組みについて 2、文化の将来ビジョンの策定についてです。
教育常任委員会所管としては、1、すべての子供達に学ぶ機会の保障を 2、課題を抱える親への支援 3、学力向上に向けた取り組み 4、小人数学級編成の維持・拡充 5、キャリア教育の推進 6、障害のある生徒への対応 7、府立高校のさらなる特色づくりの推進 8、高校における中退防止の取り組みについて 9、府育英会奨学金の滞納者への対応 10、府立大学のあり方について、22年度予算に向けた府政に関する提言を橋本知事にされた。

知事に政権交代前衆議院議員、平野博文議員より、橋本知事へ民主党の【マニフェスト】を手渡された。明治以来続いた、官僚中心の中央集権政治に終止符を打ち、国民が主役の政治、地域主権への大転換の内容、並びに民主党の5つの約束が書かれた、民主党の政権政策【マニフェスト】です。

		

千里の夏祭り

盆踊り 木村先生より

8月も前半が過ぎ様としております、千里の夏祭りは今が本番、7、8日藤白台、8日は佐竹台、8、9日は青山台と竹見台、15、16日は古江台と桃山台で盆踊り大会が開催されました。子供達や若者達が大勢参加され、千里ニュータウンの活性化にもつながります。

サンクス恒例盆踊り大会    

サンクス盆踊り1吹田では夏祭りが本番です、8月15日、吹田のサンクスで恒例の盆踊り大会がおこなわれた。今年で30回を迎えることになりました。大人も子供も一つの輪になって、 仲良く    【夏の夜】を 楽しんだ。

エアロバイクで体力作り

エアロバイク エアロバイク1
aaaaaaaaaa片山市民体育会館では、エアロバイクをはじめ、体力増強設備が整っています、この施設を利用されて運動されると、血圧が下がり、血糖値も下がり、中性脂肪も減ります。今現在、お体の事でお悩みの方がおられましたら、一度お試しになられたらいかがですか。

泉殿宮のお水まつり

お水祭り5
お水祭り2                      
8月3日8月3日8月8月3日、泉殿宮のお水祭りが行われ、浜田自治会館からお神輿が出ました。自治会の役員方が大勢参加され、上の議員も猛暑の中、各地域の氏子様へ訪問して、今年の護国法要を祈願した。          
        



プロフィール

uenokazuaki

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ