植野工務店 盛岡

岩手県盛岡市で建築業をしている 植野工務店です。 木・人・家が呼吸出来る家造りをご提案しております。 大工として建築士として現場に出て 日々思った事や家について家を取巻くものに感じた事等を発信して いけたらと思っています。

岩手県盛岡市で工務店を経営している 植野工務店です! 決して人任せにしない、家造りしてます。 お客様と打ち合わせ、設計、墨付け、刻み、現場施工 すべて私がおこなっております。 お施主様と家造りの最初から最後まで一緒に建てて行く、 それが私の仕事です。 よろしくお願いします!

今日の盛岡は朝は雨が降っていましたが、雨も上がり1日良い天気になりました。
そんな中、昨日でお世話になった現場も終わり、今日から新しい現場です。
昨日はトイレのクッションフロア工事でした。
トイレの古いクッションフロアを剥がしまた新しく型取りです。
方取りをして隙間なくクッションフロアを貼ります!
トイレ周りは複雑で時間がかかりますがなんとか仕上がりました。
クロスも張り替えたのでトイレが明るくなり、お施主様も喜んでくれて本当によかったです。

で、今日は
横葺き屋根の雨漏り修理をしてきました。
この現場は大雨が降ると一階に雨漏りがします。

でこの写真。
この場所の下から雨漏りします。
ここを見て一発で原因がわかりました。
壁と屋根の入り隅にコーキングが打ってあります。
これは前に施工した塗装屋がしたそうです。
この横葺き屋根にやってはいけない、外壁と屋根の収め方をしています。
このようにコーキングしてしまうと、横葺き屋根のジョイント部から壁内部にに進入した雨水が抜け出せなくなり、外壁内部に毛細管現象でないぶにはいります。

多分これが原因です。
出隅部からじわじわと雨水がずっと出ています。
コーキングで逃げれない水が出隅から少しずつ出ていて、大雨になると許容量が超え内部に侵入が答えです。

外壁を剥がし、やっぱりここでした。
水が排出出来るようにコーキングをとり
雨漏りしないように対策して、修理、終了です。

こうしてみると屋根工事を請け負っている方でも、雨漏りがどう発生しるか、わからない方が。多いきがします。
屋根は家守る1番の場所です。
しっかり、理解して、施工してほしいです。
お施主様は高い金額を払い信頼して仕事を依頼しているのですから。

今日はこんな感じです。



植野工務店のホームページ
↑↑植野工務店ホームページです
 良かったら見て下さい↑↑






にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
↑ボタン押してもらえると嬉しいです。

今日も盛岡は雨。
最近は中々いい天気に見舞われませんね。
今、お世話になっている現場もあと少しです。
色々な手直しな仕事を沢山やらせていただき本当に助かります。
玄関框の塗装が剥げて色褪せてきたので
框の再塗装です。
框は多分せんかな?
張り物の框では無いので、また再塗装ができます。
下の框は栗。
この框も無垢材なので再塗装ができます。
築、40年経っても本物の木材を使うと簡単なメンテでよみがえります。
従業員さんも頑張って古い塗装膜を剥がしています。

着色、ウレタン仕上塗装をして完成です。
やはり 広葉樹は塗装のノリがよく、木目が際立ち素敵材になります。

本当。無垢材いい!
私の創る家も無垢材を使うことが多い。

この框を見て思う。
無垢材を使った家は絶対に正しいと。

無垢材は木が動き、隙間や軋みがでるから、クレームにつながるため、各社中々使わないのが現状。
断熱、気密、耐震、をしっかり気をつけたら、十分使用可能。
私の建てる家を理解していただけたら、必ず、無垢材の沢山使った、家がたてられます。
無垢の家は高いという方がいますが、家を建てたいと考えていらっしゃる方は、私に見積もりを書かせてください。
そんなに高いとは思わないはずです。
オプションオプションな家作りではなく、最初からの最後まで、しっかり話し合い理解できる。家創り。それが私の考えている見積りのあり方です。

そんな事を今日も思いこのブログをかきました。

今日はこんな感じです。



植野工務店のホームページ
↑↑植野工務店ホームページです
 良かったら見て下さい↑↑






にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
↑ボタン押してもらえると嬉しいです。

今日の盛岡は雨。
一日中降ってました。

昨日までで縁側のフローリング張り替え工事も終わり、
今日はトイレのクロス張り替え工事です。
こんな感じに仕上がりました。

これは昨日で終わり、
今日は、

トイレのクロスの張り替えです。
私はクロス工事も行えますから流れがスムーズにいきます。
アフターケアも私がやるので、人任せな仕事になりません。

営業マンが仕事を取り他人にやらせる。
それではお客様との信頼関係が複雑になります。
なので私はお客様と一から打ち合わせし、
自分が施工するのが一番確実な仕事が出来ると思い仕事をしています。



話が変わりますが、昨日も小さい地震がありましたね。
今のお施主様に教えてもらったんですが、
「この時期地震が多くなるのは寒くなるお知らせだよ」と話されてました。
春の始め、秋の始め、暖かくなりだす季節、寒くなりだす季節
地震が続くそうです。
また一つ豆知識がふえました。笑

今日はこんな感じです。




植野工務店のホームページ
↑↑植野工務店ホームページです
 良かったら見て下さい↑↑






にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
↑ボタン押してもらえると嬉しいです。

↑このページのトップヘ