最終の3戦目は、かなりの時間短縮が行え、30分針で捕獲できました。

1

参考にはならないかもしれませんが、こんな感じでやりましたというのを書いておこうかなと思います。
ただし、グラビィトンハンマーに永氷珠×2で、暑さ無効のスキルが発動しているのが前提ですけどね――。

・まず、前回、書いたエリア4での採取は忘れてください。 ごめんなさい、効率が悪すぎます。
爆弾は爆発する岩の近所に置いて、グラビモスを誘導してください。
ただし、グラビームが来ると岩と一緒に爆弾が爆発しちゃうので、爆弾を設置するタイミングは見計らってください。

・攻撃するタイミングは、グラビームのときと体当たりのとき、そして頭突きのときの3パターンのみ、基本はタメ3攻撃でお願いします。

・グラビームのときは、グラビームが終わるタイミングでグラビモスの口元へ回避できるようにタメ3攻撃を首に当ててください。 あまりお腹に近づきすぎるとガスが回避できません。 また、頭の方に近すぎるとお腹の破壊ができません。

・体当たりのときは、グラビモスの頭の方にタメながら移動して体当たりをかわし、お腹へ攻撃したあとにすぐ回避します。

・頭突きのときは、タメつつ頭突きを回避しながらグラビモスに突っ込んでください。 そして、お腹にタメ3攻撃をお願いします。 頭突きのモーションは早いので判断するのが難しいと思いますが、頻繁にグラビモスが行いますので、この頭突きのときに攻撃が出来るか出来ないかによって、クリア可能な時間がかなり変わってくると思います。

・尻尾の回転攻撃は、かわせないと感じた位置であれば、グラビモスから離れて回避するよりも、思い切ってグラビモス側へ回避してください。 案外、避けられます。

・あと、イーオスやファンゴの雑魚敵は、最初に打ち止めにしておいた方が良いかと思います。 わたくしはクエストが始まったらすぐに枯らしておきました。 グラビモスと遭遇するまでに5分ぐらいかかりますけど、後々、楽だと思います。

長々と書きましたが、以上です――。


猫飯で体力を上げておけば、即死というのはありませんでした。
難しい判断で、グラビモスに突っ込まないといけないところもあります。
しかし、安全第一の立ち回りでも十分、間に合います。
無理はせず、「怒りそうだな」「そろそろバインドボイスが来そうだな」と思ったら体力を満タンにして即死を回避しつつ、立ち回っていただけたらなと思います。 
死ぬと体力の上限が下がりますし、何よりテンションが下がりますからねw

今回、4日目がクリアできたのは、グラビモスの立ち回りの方法をメッセージとして送ってくださった方のおかげです。 その方のお力添えがなければ、こんなに早くクリア出来なかったと思います。 めちゃくちゃ感謝しております。

何とかここまで楽しみながら乗り切れました。 残すところは、あと1日です。
それでは、みなさん(特にももさんw)頑張ってくださいね。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました……。