上六薬局 スタッフブログ

こんにちは☆上六薬局のスタッフブログです。 お店の近況や商品情報を発信してまいります。 どうぞ、ごゆっくりとご覧ください。 上六薬局は、信頼され気軽に相談できる薬局を目指します。

☆上六薬局☆
★本店 〒543-0031 大阪市天王寺区石ヶ辻町6番13-104号
TEL 06-6772-8018  FAX 06-6772-9676
月曜日~金曜日・午前8時45分~午後6時
土曜日・午前8時45分~午後1時
休日:日曜日・祝祭日・年末年始
★上本町店 〒543-0031 大阪市天王寺区石ヶ辻町15-15-1F
TEL 06-4303-5470 FAX 06-4303-5471
月曜日~金曜日・午前9時~午後6時
土曜日・午前9時~午後1時
休日:日曜日・祝祭日・年末年始
★web http://www.ueroku.jp/

うえまちスマイルカフェ 5/20開催報告

梅雨入りしましたが良いお天気が続いていますね。
日中は日差しが強くて暑く、日が落ちると肌寒く・・・、
うちの3歳児はすっかり風邪をひいてます。
皆様もご自愛くださいませ。


さて、月一のうえまちスマイルカフェですが、
今月も明日に迫ってまいりました。
まず先月5月の開催報告です。


DSC_0848


















今回のスペシャルメニュー
『黒糖羊羹と黒豆茶』の黒尽くし!


黒いものは古来から健康・美容に良いとされ、重宝されてきました。
黒糖羊羹は上品な甘さ、
お茶は香ばしく、黒豆のいい香りが薬局に広がりました。


なんとお客様は最多の29名
sketch-1496990814810


















おなじみ笑顔のキャラバンメイト☆ハマサキによる
『音楽』で認知症予防講座でした。

阪本九の『上を向いて歩こう』を最後に大合唱。
今回も盛況の内にお開きとなりました。
ご来局の皆様、どうもありがとうございました。


さて、明日のうえまちスマイルカフェ☆では、
スペシャルメニュー『陳皮茶とレアチーズケーキのママレード添え』に加え、
新メニューに加わった碁石茶など、多数ドリンクをご用意しております。
認知症予防講座では、ハマサキによる、
『写真で認知症予防☆』をお送りいたします。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。


黒川

うえまちスマイルカフェ 4/15開催報告

暴風雨を経て、本日はすっかりいいお天気ですね。
洗濯を干そうと、うっかり一晩ベランダに出したままにしていたサンダルに足を突っ込み、
朝から靴下を変える羽目になりました、黒川です。

さて、先週の土曜日はうえまちスマイルカフェ開催でした。
スタッフが少なかったのでお客様には至らない点も多々あったかもしれません。
お気づきの点がございましたら、お申し付けくださいませ。



DSC_0737


















看板描き変えました。


今回も大盛況で時間を繰り上げての開催です。
sketch-1492495989429


















施設のスタッフさん、看護師さん、お馴染み宮川先生と、たくさんの方に足を運んで頂きました。

今回のスペシャルメニューは看板にございますとおり・・・
IMG_20170415_191401_564
























クコ子の恵み杏仁豆腐です!!

クコの実をはちみつで一晩漬け置いた、杏仁豆腐をご用意いたしました。
クコの実 = 枸杞子(クコシ)
ゴジベリーなど名称で世界で親しまれています。
どんな料理にも合わせることができ、色合いも良いので薬膳料理にぴったりです。
お越しいただけなかった方も上本町店にて販売しておりますので、お問い合わせください。


15:00からの認知症予防講座では、栄養士の先生をお招きして
『食事で認知症予防』をご教授いただきました。

sketch-1492499426691


















講師は栄養士の 槇 敦子 先生

認知症の方や介助が必要な方への食事の例や、
それに対する介助者へのアドバイスなど詳しく説明頂き、
食の大事さを改めて実感する講座となりました。
槇 先生 どうもありがとうございました。


さて、来月は笑顔のキャラバンメイト☆ハマサキによる
認知症予防講座!復活です。
メニュー開発も頑張っております。
お楽しみに☆


黒川

うえまちスマイルカフェ 3/18開催報告

すっかり春の暖かさでとても気持ちいい気候になりましたね。
ただ花粉はスギからヒノキが飛んでいるようで、
花粉症の方はつらい日々をお過ごしのことでしょう。
お困りの方はどうぞ当店の薬剤師までご相談ください。

さて、前回のうえまちカフェの様子です~。

DSC_0624














毎回薬剤師が趣向を凝らし、
お楽しみいただけるように頑張っております。



こんかい煎じられる前の漢方をご用意しました。
DSC_0625














見て・触って楽しめます。





そして一押しのスペシャルメニュー
DSC_0629



















特製チャイ
まろやかで健康成分たっぷりです。




会場も大入り~
sketch-1491366181307



















すっかり常連さんも
ご新規の方も
また、ご家族に紹介したくて・・・という方も
たくさんの方にご来局いただきました。



目玉の認知症予防講座の様子です。
sketch-1491366233798





















みやがわ鍼灸接骨院の宮川ドクターにお越し頂き、
丁寧に姿勢について教えて頂きました。
心なしか皆さん姿勢良く聞いていらっしゃるような・・・(笑)



4月は食をテーマにした認知症予防講座を企画しております。
新メニューもおいしく楽しめるものをご用意いたしますのでどうぞお楽しみに!
スタッフ一同皆様のご来局を心よりお待ち申し上げます。


黒川

うえまちスマイルカフェ

日が長くなり暖かくなってまいりました。
上六薬局は本日もにぎやかです。

今週もやってまいりました、うえまちスマイルカフェ。
2月開催の様子がご報告できておりませんでしたので、
告知とともにアップいたします☆

まだまだ寒かった2月18日
スタッフはそれぞれ気合を入れて臨みました。

IMG_20170218_185826_965
























看板も新たに大きく設置



sketch-1489628528889



























メニュー開発長:児玉による最終レクチャー
第3回はココナッツコーヒー豆乳泡仕立て☆



sketch-1489628630695




















笑顔のキャラバンメイトハマサキは春らしく着飾って





認知症予防講座ではスペシャルメニューの効果を説明いたしました。

sketch-1489628724781


















第3回目も大盛況!!
お越しいただきました皆様ありがとうございました。
中には上本町店が分かりにくい立地の為、迷いに迷って・・・という方もいらっしゃいました。
寒い中本当にありがとうございます。



今回3月18日のうえまちスマイルカフェは・・・
スペシャルメニューにうえまちカフェ特製チャイをご用意!
実はたくさんのスパイスが入っているチャイ。
その分効果もたくさんあり、お腹に優しく健康を促進します。

sketch-1489629296756

























スパイス入りの茶葉を煮出して、ミルクを入れて完成です。

詳しくはやさしい薬剤師まで!


そしてPM3時からの認知症予防講座に、なんとスペシャルゲスト!
みやがわ鍼灸接骨院の院長先生・宮川利訓ドクターがいらっしゃいます。
内容は『姿勢DE認知症予防』です。
分かりやすく日常で行える認知症予防を教えてくださいます。
どうぞお楽しみに☆



上六薬局一同皆様のお越しをお待ちしています


黒川

五味子

今回はうえまちスマイルカフェで好評いただきました

生薬 五味子 のご紹介です。

うえまちスマイルカフェでは、認知症予防講座とともに
おすすめカフェとして薬膳茶に力を入れております。

第1回うえまちスマイルカフェのおすすめメニュー

薬膳茶 五味子



DSC_0289





















味は少しすっぱく、ビネガージュースに似ています。
好みは分かれると思いますが、
さっぱりしていておいしく、薬膳茶のなかではかなり飲みやすいものでしょう。

体を温めてくれるので、ホットにしてこの時期に飲むのにぴったりです。
滋養強壮に、新陳代謝アップで冷え性や疲れやすい方にお勧めです。
他にもたくさんの症状でお悩みの方にお勧めですが・・・続きは薬剤師まで(笑)


今回はお茶としてご提供しておりますが、
お酢などと混ぜドレッシングにし、毎日の食事に取り入れることもできます。

上六薬局上本町店では
↑写真の五味子の販売をしております。

おためしサイズ 10g 200円

上本町店での販売となっておりますのでご注意ください。

漢方を上手く取り入れて毎日を健康に・・・

上六薬局では本店・上本町店ともに
漢方に精通した薬剤師が在籍しております。
お気軽にご相談くださいませ。


黒川

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ