2005年11月05日

「帰っていい?」FEMA前局長がメール1

「帰っていい?」FEMA前局長がメール 【ワシントン=小栗康之】
「帰っていいかなあ」―。大型ハリケーン「カトリーナ」の初動対応を批判され、引責辞任した米連邦緊急事態管理局(FEMA)のブラウン前局長が、ハリケーン来襲直後にやりとりした電子メールの内容を三日、下院の「カトリーナ」対応に関する調査委員会が明らかにした。
 カトリーナが米南部を直撃した八月二十九日午前、ブラウン氏の服装をほめる秘書のメールに対し、同氏は「あのシャツはデパートで買ったんだ。僕って、格好いいかな? 仕事、やんなっちゃったなあ」と返信。
 またブラウン氏は、広報担当の秘書にテレビ出演時の服装について意見を求め、秘書が「シャツの袖をまくり上げてください。一生懸命やっていると見せる必要があります」と”助言”するなど、被災者の気持ちを逆なでするような内容のやりとりもあった。
 このほか、同氏は「誰かドッグシッター(犬の世話係)を知らない?」(八月三十日)「完全にはめられた。助けてくれ」(九月二日)などとメールを書いていた。
 電子メールだけでは、ブラウン氏の勤務状況は判断できない。ただ、メールの内容は、ブラウン氏本人と同氏を起用したブッシュ米大統領を批判する材料として取り上げられている。(東京新聞11月04日)


ちょっと前どこかのコメント欄に外国文学は原文で読めなければ100%理解することはできないのではないか? と書いたが、これも似たような印象を受ける。原文が何か知らないが「帰っていいかなあ」という和訳は、いかにも意図的な匂いを感じる。これが「帰宅は可能か?」ならば印象はかなり異なるだろう。
2番目のやり取りはメールでしたのが迂闊。会話ならありかなと思う。かなり前に「手術中にジョークを言った医師」のVTRがワイドショーで流されて、一般人が「とんでもない、まじめにやれ」と怒っている中である医師(別人)が「何時間という手術の緊張した中で、緊張をほぐそうという行為があったとしても必ずしも非難されるものではない」とまともなコメントをしていたが、その通りだと思う。ただし見た者の感情を考えるとVTRが流失してしまったというのが失態であるし、この場合はメールという後まで残る物でジョークのやりとりをしていたのがミスだろう。ただし「仕事、やんなっちゃったなあ」は明らかに失言だね。まあ本音のぼやきなんだろうけど。このあたりは佐藤ゆかり氏の握手を拒否した細江市長の時も書いたけど、危機管理の甘さを感じる。
シャツの腕をまくる――の件は別に驚きもしない。こういうのって政治の世界じゃ当たり前でしょ?選挙ポスターの撮影には好感度が高く見られるように写るコツをアドバイスする専門家までいるそうだし。
ドッグシッターの話はむしろ微笑ましい。何日も帰宅できなくて、よほど愛犬が心配だったんだろう。もちろん大量の人間が被災してるのに犬の心配とは何事かという批判なんだろうけど、心配な物は心配だろ? 職務放棄して犬の世話に帰ったのならとんでもないが、ドッグシッターに任せるというのはむしろ責任ある飼い主としてプラス評価(笑)。←もちろん職務をきちんと遂行した場合に於いてです。
ブラウン前局長に対する評価だが、メールひとつひとつは「しょうもないなあ…」と思う程度。ところで、このメールはどこから流失したんだろうね? 送信者でなければ受信者しか考えられないが。受けたのは秘書だろ? 秘書ってそんなに簡単にまずい資料を出すものかね。途中で何者かがインターセプトしていたのなら、そちらこそ大問題だし……。
つまり一番問題なのは批判する材料となるメールが簡単に外部へ流失したことだ。まったく危機管理ができていない。自分自身の危機管理すらできない人間が緊急事態管理局の指揮などできっこない訳で、これは人選ミスとしか言えないだろう。やっぱりカトリーナは人災かも。
ともあれ、この記事は、同じ内容でも文章表現(翻訳法)ひとつで、とても馬鹿馬鹿しく愉快な内容になるという好例だと思う。
先ごろ当ブログに掲載した『自民中学の通信簿』に於いても、そういう点を理解し、書き手の意図を良く理解していただき、大人の反応をして下さった読者の方ばかりだった事を非常に感謝しております。

●その他、本日目に留まったニュース
ムネオ質問書に外務省回答

毒殺少女ブログにいじめ記述

オヤジがOLにモテる方法

uesama0101 at 00:15│ ニュース | 政治

この記事へのトラックバック

<米ハリケーン>前FEMA局長の“反論”、被災地が猛反発 大型ハリケーン「カトリーナ」災害を巡る初動対応の遅れについて、27日に開かれた米下院調査委員会の公聴会で自らの責任を否定し、弁明に終始した米連邦緊急事態管理局(FEMA)のブラウン前局長に対し、被...
2. 9days of katrina  [ 『寸胴鍋の秘密』 ]   2005年11月05日 17:36
発生から、今日までを追う。すべて現地日時。 【24日】 ■バハマ諸島中部で発生した熱帯低気圧「カトリーナ」が24日、勢力を強め、今後ハリケーンに発達してフロリダ州南東沿岸を直撃するとみられている。 米ナショナル・ハリケー
3. 小泉さんの後ろ盾、ブッシュ大統領の支持率最低  [ 陽光燦爛的日子 a diary of worldwalker ]   2005年11月06日 01:14
こんな人が大統領なら、いやだなあ。ヒラリーさんもいつも心配しているらしい。 ブッシュ大統領支持率低下35% CBS調査 米CBSテレビが2日発表した世論調査によると、ブッシュ大統領の支持率は先月6日の37%から35%下がり、就任以来最低となった。35%
4. 6各国協議  [ Gブログ ]   2005年11月08日 19:00
さて明日から開催される『アジア6カ国協議』 『拉致問題』、『核問題』、『過去の清算』 この3つが争点になるでしょう。しかも『拉致問題』ですが、 北朝鮮(以後・北)は、すでに解決した! Σ(゚Д゚) ヘ? などと主張してるし・・・・ 『核問題』なんて人道支...