2005年11月12日

町田市高校生刺殺事件の気になる点1

町田市の高校生刺殺事件で、ふたつほど気になる点があるので書きたい。

1.被害者の鞄が盗まれ家の鍵が奪われた件。
これを知った被害者は「知らない人が家に入って来たら怖いなあ」と友人に漏らしていたと言う。被害者は母子家庭で、母親は深夜トラック運転の仕事をしていたと聞く。深夜、一人で家に居る被害者の不安は相当な物だったろう。何故すぐに鍵を替えておかなかったのかと、最初は思った。しかし被害者は、母親に「母子家庭だからって気にする事ないから」と労わる少女だったと聞く。或いは苦労している母親に更に負担を掛けまいとして黙っていたのではないかと想像もできる。もしそうならば更に不憫でならない。

2.悲鳴を聴いた近隣住民の証言。
この日、母親は午後5時頃に仕事に出かけ、翌朝の午前5時半頃に帰宅して被害者の遺体を発見したそうだ。テレビで近隣住民のインタビューを聞くと、午後5時半から6時頃に掛けて、何か争う物音と「助けて」という女性の悲鳴を聴いたそうで、この時間帯が犯行時刻と推測される。
このインタビューを見ていて、無性に腹が立った。何故、この近隣住民は110番しなかったのだろうと。死因は出血死らしいから、すぐに病院へ搬送されたとしたら、或いは一命を取り留めたのではないだろうかと。
だが冷静になると、必ずしもこの人を責められない気がしてきた。
「小さな親切大きなお世話」などという言葉が言われ始めたのは、いつ頃からだろう?
仮に、この争いが今回の様な大事件ではなく、単なる痴話喧嘩の類だったら、その後どうなっていただろうか? 必ずしも、この親子がそうだとは言えないが、こういう場合、「他人が余計な事をして警察になんか連絡しやがって」と、感謝どころか逆に迷惑がられる風潮が確かに有る。
現代は「無関心」と言われるが、逆に親切心で行った事を「余計な事」と迷惑がられ更には逆恨みされる事すらあるのだ。みんな進んで「無関心」になっている訳ではなく、仕方なく無関心を装っている人々も多いのではないか。私は決してこの証言者を責められない。
今回に限らず、こうした「小さな親切大きなお世話」という風潮が根付いている限り、未然に防げる事件のいくつかは防げないだろう。しかし「プライバシーの尊重」というのも大事な問題ではあると思う。結局、受け止め方、「こころ」の問題とも思える。この点が今回の事件で皆が考えなければならない大きな問題という気もするのだ。


【追記】
もう5年も前になる古いエントリーなのに、未だにコメント欄が伸びている。どうもこの事件に関連したチェーンメールが原因らしい。
発端は、本件に関連したチェーンメールを受け取った人物が不安になってネット上で本件をあれこれ調べているうちに当エントリーに辿り着いたことのようだ。そしてコメントにチェーンメールについて書き残したのが、その後の「賑わい」の原因になったようだ。
コメント欄に「チェーンメール」の文字が書き加えられたことで、その後、本件とチェーンメールという言葉で検索すると、当エントリーがヒットするようになった。
試しに「町田市高校生刺殺事件&チェーンメール」でgoogle検索すると、なんとトップページの10件に入っている。これでは賑わう筈だww
当ブログに実害は無いので放置していても構わないのだが、純真な少年少女が悩んでいるのは気の毒なので、老婆心ながら追記を書き加える。

『チェーンメールなんかこわくない!』

?良い事も悪い事も毎日起きて当たり前
人間、生きていれば、毎日様々な事が起こります。
極端な話として、たとえ無人島で一人で生活していたとしても、
「突然の大雨で、びしょ濡れになった」(悪い出来事)
「浜辺に魚が打ち上げられて、楽に食料を得られた」(良い出来事)
といった感じで、なにかしらの出来事が起きて当然です。
ましてや、たくさんの人間と接して生きている今日の都市生活においては、何も起きない方が異常で、あり得ないことです。今や日本語として使われる「ハプニング(happening)」とは、「(何か)起きる=happen」という動詞にingが付いた名詞です。つまり「ハプニング」は起きて当たり前なのです。

?悪質な霊感商法(れいかんしょうほう)
「霊感商法」とくくられる悪徳商法があります。これは詐欺(さぎ)の一種です。?に書いたように、わたしたちの周りでは、毎日、いろいろな出来事が起きます。そして、その出来事は「良い事」か「悪い事」かに分類できます。たいして良くも悪くも無いことでさえも、あえてどちらかに分けるならば、必ずどちらかに分類できます。
霊感商法は、この「当たり前で当然のこと」につけこむ詐欺です。
人間の生活は良い事だけがずっと起きることはありません。反対に悪いことだけが起き続けることもありません。これは確率論で、サイコロを振った時に、ずっと奇数だけが出続けることもなければ、偶数だけが出続けることがないのと一緒です。ただし同時に、「1→2→3→4→5→6……」と規則正しく出ることも珍しいのと同じく、良いことと悪いことがきっちり交互に起きることも稀です。良いことが続くこともあれば、悪いことが続くことある。すると私たちは、良いことが続くと「ツイてる」、逆だと「ツイてない」と感じたりします。
霊感商法は、こういう「当たり前で当然のこと」を、さも「運命」や「呪い」などのせいのように思わせて、高額な商品を売り付ける詐欺行為です。
すなわち「あなたに悪いことが続けて起きているのは呪われているせいです。呪いを払うために、この置物を50万円で買いなさい」という感じです。
もちろん全部、でたらめです。人間が生きていれば良いことも悪いことも起きるのが普通ですから、呪いなんかが原因ではありません。

?チェーンメールも霊感商法と同じ。
チェーンメールの原理も、これと同じです。
別にチェーンメールが届いても、届かなくても、あなたにはさまざまな出来事が起きます。
そして、良いことが起きた人はチェーンメールのことなんか気にしません。
でも逆に悪いことが起きた人は、それがチェーンメールのせいだと思い込んでしまうことがあります。
チェーンメールや霊感商法は、そういう「人間の弱い心理」につけこむ行為だからです。
たとえチェーンメールが届いた直後に、なにか悪いことが起きても、それはチェーンメールが原因ではありません。メールが届かなくても、あなたには良いことも悪いことも起こり続けます。
社会の中で人間が生きて行くのに、それが普通だからです。
チェーンメールなんかは全くこれっぽっちも気に掛ける必要はありません。
届いたら削除してしまって構いません。
どうしても気になる人は、チェーンメール処理サイトなどを利用する手もありますが、あまりお勧めしません。中には、そういう事を口実にしてメアドを集める悪質業者もいるからです。
チェーンメールはやはり無視するのが最善の対処です。
ちなみに、このサイトの管理人の幼少時代はケータイもネットもありませんでしたが、郵便を使って「これと同じ文面で10人に手紙を出せ」という「不幸の手紙」なる物が存在しました。
ワンクリックで送信できるメールとちがって、10人に手書きで手紙を送るのですから、それは大変な作業でした。それでも、それに引っ掛かって送ってしまう人がいました。人間にはそういう「弱さ」があるんですね。もちろん筆者はそんな物には引っ掛からずに、一度も出したことはありませんが、それから何十年間もピンピン生きています(笑)。

uesama0101 at 16:16│Comments(73)事件 | ニュース

この記事へのトラックバック

1. 哀しいね(少年が元恋人を殺害)  [ 時事を考える ]   2005年11月12日 16:34
町田女子高生殺人:少年「急に冷たくなった」と動機供述とのこと、推測だけど16歳の
2. 相手が意のままにならなかったら殺すの?  [ 世の中に物申す! ]   2005年11月12日 16:47
<町田女子高生殺人>生徒逮捕に学校関係者、二重の衝撃 [ 11月12日 13時19分 ]  東京都町田市の都立町田工業高1年、古山優亜(こやまゆうあ)さん(15)殺害事件で、同学年の少年(16)が殺人容疑で逮捕されたことは、父母ら学校関係者に二重の衝撃を与えた。「優...
3. 町田・女子高生殺人  [ D-LIFE ]   2005年11月12日 16:53
11日午前5時半ごろ、東京都町田市本町田、都住宅供給公社町田木曽住宅4階の会社員、古山(こやま)君子さん(39)方で、長女の都立町田工業高1年、優亜(ゆうあ)さん(15)が血だらけになって倒れているのを帰宅した君子さんが発見し110番した。首などを刺され...
4. 町田女子高生殺人:死因は失血死  [ - タブロイドニュース - TABLOID NEWS ]   2005年11月12日 16:54
町田女子高生殺人:死因は失血死 10日夕以降に殺害か 11日午前5時半ごろ、東京都町田市本町田、都住宅供給公社町田木曽住宅4階の会社員、古山(こやま)君子さん(39)方で、長女の都立町田工業高1年、優亜(ゆうあ)さん(15)が血だらけになって倒れているのを...
 昨日、早期事件解決の記事を書いたが、東京都町田市の都立町田工業高1年、古山優亜(こやまゆうあ)さん(15)が自宅で刺され殺害された事件で、警視庁町田署捜査本
6. 同級生を50箇所刺す時の気持ちって?  [ 独りよがりな17歳 ]   2005年11月12日 18:52
同学年の16歳少年逮捕へ 町田の女子高生殺害Excite エキサイト : 社会ニュース 聞いた時さすがにビックリした。 50ヶ所刺す?しかも同級生を? ・・なんか面白いな。 なんていっちゃ悪いけど、でもホント、そう思う。 こういう場合って刺す回数が恐怖心の表れ...
7. ・高1女子刺殺事件。こんな事件は無くなって欲しい  [ たまちゃんのてーげー日記 ]   2005年11月12日 18:54
高1女子刺殺事件。なんでこんな事件が起きたのでしょうか? 辛いですね。。。 どうして殺人にまでいっちゃうのか、わからないです。。。既にニュースで流れていますが、東京都町田市の団地で昨日11月11日(金)、都立高校1年の女性(15)が、自宅で首などを刃物で....
8. 犯人は同級生  [ ねこまんま ]   2005年11月12日 19:31
町田女子高生殺人:同級生の男子生徒を逮捕 同学年の16歳男子生徒逮捕 町田女子高生殺害事件 50カ所以上の傷があったとのことだったので、怨恨か、もしくは変質者かと思ってましたが… 二人は交際していたそうですが、別れたとしても、かつて好きだった人をどうしてこ...
9. ネタセン!女子高生殺人事件  [ 暴れ日記 ]   2005年11月12日 21:23
「町田女子高生殺人」生徒逮捕に学校関係者、二重の衝撃 東京都町田市の都立町田工業高1年、古山優亜さん(15)殺人事件で、同学年の少年(16)が殺人容疑で逮捕された。 同級生って!衝撃ですな( ̄_ ̄;) 殺害理由もしょうもないことですヤン? 高校に入って...
10. 失恋レストランのメニューに殺人を載せないで  [ あれは,あれで良いのかな? ]   2005年11月12日 22:50
2 町田市の女子高生殺人事件で,同級生(16歳)が殺人の容疑で逮捕されました。この少年は,この女子高生に冷たくされたのが理由とのことらしいですが,警察では引き続き動機等について追求するということです。 そんなことで人を殺すのか? 動機の解明にはもう少し時....
11. 謎 その1〜3  [ 『寸胴鍋の秘密』 ]   2005年11月12日 23:33
小学校から高校までずっと同じ学校に通っていた二人。幼なじみの間柄が、なぜ凶悪事件に結び付いたのか。(東京新聞) <衝動> ■古山優亜さんには頭部を中心に約50カ所の切り傷や刺し傷がある。(時事通信) ■居間のふすまには刃物で切った傷が多
12. 町田女子高生殺害、16歳少年逮捕  [ アズキのつぶやき ]   2005年11月13日 00:03
同学年の16歳少年逮捕へ 町田の女子高生殺害 (共同通信) - goo ニュース 何があったんでしょうか? 50ヶ所を刃物で切るというのは、尋常じゃない空気を感じますね。 以前、町田の都立高校に短期で勤めた事あるだけに、まさかアノ高校??とか思ってしまう。 動機は...
13. また少年犯罪の悲劇が 〜東京・町田の女高生殺害、同じ高校の1年男子逮捕〜  [ 40代の私にとっての最新情報・重要ニュース ]   2005年11月13日 00:23
1 町田女子高生殺人:同級生の男子生徒を逮捕 東京・町田の女高生殺害、同じ高校の1年男子逮捕 またもや痛ましい少年犯罪だ。 『中学時代、少年の2年先輩だったという高校3年の男子生徒(18)によると、少年と優亜さんはかつて交際していたという。先輩の生徒は「....
14. 何故に殺されなければならなかったか?  [ zenの日記 ]   2005年11月13日 01:56
町田の女子高生殺害事件の犯人に 16歳の同学年の少年が逮捕されました… しかし何故この女子高生は 殺されなければならなかったのか? そこが一番の疑問です(;-_-) 自分の高校の頃などを思い返していただければ わかると思いますが どんなにムカつく人間がい...
15. 【町田女子高生殺人事件】 「接点分からない。」前兆把握できず。  [ 詳しいNEWS〜北東西南〜 ]   2005年11月13日 03:27
 「頭の良い子」「礼儀正しい子。東京・町田市の団地自宅で都立高校1年・古山優亜さん(15)が 殺害された事件で、警視庁が11月12日未明に殺人容疑で逮捕した同じ高校の1年男子生徒(16)。 小さいころから男子生徒を知る人は「どうしてあの子が……」と言葉を失った。 一...
16. チャレンジ  [ Aim at the Bright ]   2005年11月13日 08:40
10日に起こった、町田女子高生殺害事件。   昨日の深夜には「手にケガをした16歳の男子学生を逮捕」ってニュースが流れた。 動機は、『急に冷たくなった』から。        “16歳 殺人”と検索すれば、この事件の次にもう一つヒットする。 静岡で起きたタリウム事件。...
17. 11.やっぱりな  [ (続)我流・天声・を・書く ]   2005年11月13日 09:18
■当方が住む町田で起きた女子高生殺害事件の犯人は同じ高校の男子生徒だった。“やっぱりな”。昨夜、数人の友人と電話&SKYPEで会話。「地元では同じ高校の生徒が犯人だと言われてるゾ」と全員に伝えておいたが、その通りの結果となった。「校長センセイ、“我が校の生徒で...
18. 町田市の高1女子殺害事件で同級生逮捕  [ 虎哲徒然日記 ]   2005年11月13日 10:00
スピード解決だった。 東京・町田市で高校1年生の女子生徒が首を切られて殺された事件。 犯行は同じ学校の男子生徒によるものだった。 動機については、 「小・中と一緒だったのに高校に入って急に冷たくなったので」 と供述しているとされる。 ニュースの一報....
19. なぜ校長は頭を下げたのか?  [ トンボの空 ]   2005年11月13日 10:04
Excite エキサイト : 社会ニュース 校長「本校の生徒、痛恨の極み」・少年逮捕で:NIKKEI NET 「最近の若者」 犯人は学校関係者か? - <町田女子高生殺人>学校で自宅の鍵入りバッグ盗まれる 女子工業高校生の悲劇 同級生を50箇所刺す時の気持ちってなぁに? ...
20. 古山優亜さん殺害事件 同級生の男子生徒を逮捕  [ Charlie's マイペース雑記 ]   2005年11月13日 11:04
 町田市の都立町田工業高校1年の古山優亜(こやまゆうあ)さん(15)が、自宅で同級生の男子生徒(16)に刺殺された事件が起きた。  恋愛感情のもつれから殺害事件に至るのは何も彼が10代だったからではなく、実際老いて何歳になってもこのような事件は起きている。 ....
21. 【時事雑多】町田女子高生殺人、片思いが原因とは・・・。  [ 凡忘親父乃「赤点不路愚」 ]   2005年11月13日 14:47
【当ブログの本件関連記事】はこちら。 やはり、片思いが高じての犯行ということだったのか・・・。 町田市在住の高校1年生古山優亜さんが全身を50ヶ所以上刃物で切りつけられ、
22. 【News】町田市少女惨殺事件【少年犯罪】  [ しがないGameDirectorのブログ ]   2005年11月13日 16:51
また少年犯罪事件です。。。 (「少年が事件を起こす=ゲーム等の影響」とまた安易に言われそうですね;;) 最近話題の町田市少女惨殺事件についてちょっとまとめてみる。
23. 同学年の16歳少年逮捕 東京・町田の高1女子刺殺  [ 不細工な不ログ ]   2005年11月13日 18:32
東京都町田市の都立高1年、古山優亜さん(15)が団地の自宅で刺殺された事件で、警視庁町田署捜査本部は12日未明、殺人容疑で同じ高校に通う同学年の少年(16)=町田市=を逮捕した。少年は調べに「小中学校の同級生だったのに高校になって急に冷たくなったのでやっ
24. なんでだろう  [ DIVE TO DEEP BLUE ]   2005年11月13日 18:37
1 16歳少年「急に冷たくなった」 町田・女子高生惨殺事件 嫉妬心から思い込み殺害か なんでその程度のことで人を殺せるんだろう。 理解できない。 そんなことをしてどんなメリットがあるのか。 相手の人生とともに自分の人生も閉ざしてしまうだけじゃないか。 生....
25. 「付き合っていた」  [ 堅昆布の抹 ]   2005年11月13日 19:43
2 って響きが、なんだかなつかしかったり。 16歳少年「急に冷たくなった」 町田・女子高生惨殺事件 嫉妬心から思い込み殺害か
26. 女子高生殺人〜聞こえた物音とご近所が通報しないわけ  [ 辛口批評!ここが変だよ つっこみ会議室 〜CM ニュース 健康 トレンド〜ライブドア版 ]   2005年11月13日 20:28
「助けて〜!」という声が聞こえたのに通報しなかったということだ。 通報しなかった近所の住民を責める声があるようだが、 綺麗事抜きで言うと、現在においてこの問題は難しい。 「ただ事ならぬ雰囲気を感じ、通報したはいいが、実は何でもなかった事」 というのは事....
27. 町田女子高生殺人事件  [ 伊豆の中心で、思いをさけぶ ]   2005年11月13日 22:00
[町田女子高生殺人]逮捕の少年、30分も包丁で追う  ひどい事件ですね。 加害者の少年はなぜそこまで優亜さんにうらみがあったのでしょう? 少年が一方的に好意をもっていたらしいですが、自分の思う通りにならないからといってこういう行動に出るのはなぜだろ....
28. 町田市高1(16歳)の殺人事件について。  [ Bar 「とりあえずビール!」 ]   2005年11月14日 00:15
世の中おかしくなっている気がする。おかしいというより、若者が、幼稚、陰湿な形での氾濫、反抗に陥っている。これは親のせいなのか。社会のせいなのか。。。。 前回のタリウム事件にしても加害者は高校生。 日本の社会は、もう一度「家族」というものを見直さなくては...
29. 日本人は動物以下となった  [ ハッピークラッシャー通信 ]   2005年11月14日 03:26
高校生の少年が同級生の少女を刺殺したという話題の事件。大変痛ましいがここで思うのは顔報道のことである。今回は少年という事で加害者の顔は報道されず被害者の少女の顔だけ報道されてるわけだが、あれ何で被害者の顔を報道するのかといえばテレビを見ているやつらが色々....
30. 日本男児よ強くなろうよ  [ サムタイムズ★マッシュ ]   2005年11月14日 15:43
[町田女子高生殺人]生徒逮捕に学校関係者、二重の衝撃  昨日このニュースを聞いて、状況から同じ学校の生徒か、先生か、いずれにせよいやな予感がしたが、その通りになってしまった。  このような事件は、男が女に理不尽な対応を迫った末の暴挙だ。  キレルとかと....
31. ●町田女子高生殺人、同級生の男子を逮捕  [ 『ブログで ひとこと 言わせてちょ??だい』 ]   2005年11月14日 18:30
 東京都町田市の都立町田工業高1年、古山優亜(こやまゆうあ)さん(15)が自宅で刺殺された事件で、警視庁町田署捜査本部は12日未明、優亜さんの同級生の少年(16)を殺人容疑で逮捕した。  事件発覚後、警視庁の町田署捜査本部には、同級生による犯行をうかがわせる情...
32. 古山優亜(ゆうあ)さん殺害事件 犯人は元カレではなかった  [ ニュース・オブ・ザ・ジャパン ]   2005年11月14日 20:29
5 NHKの7時のニュースによると犯人の少年は、優亜さんとは話したことがなかった。優亜さんの携帯の履歴にも犯人の少年と話した形跡はない。少年の一方的な思い込みだった模様。 ※一方、毎日新聞の取材によると 中学時代、少年の2年先輩だったという高校3年の男子生...
33. 町田高校生殺人事件に思う。「普通の子」論  [ アウトロー社会学アナリストのよしなしごと ]   2005年11月14日 20:54
 痛ましい事件ですね。当事者はもちろん双方の親にとっても、学校関係者にとっても、地域にとっても衝撃だと察します。 犯人の彼も取り返しのつかないバカなことをしてしまいましたね。まだ重大さに気づいていないかもしれませんが。  その上で、「まじめ」「普通の子...
34. 優しい言葉  [ Buffaloes大好き(+α) ブログ ]   2005年11月14日 21:43
1  町田市で起こった女子高生刺殺事件について思う事があります。  計画的な犯行か、衝動的な犯行かはまだ明らかではありませんが、犯人の少年は被害者に一方的に好意を抱いていたということは確かなようです。  調べでは、少年は高校受験直前の今年一月、被害者と廊....
35. フランス暴動勃発と今日の日本人  [ ”Mind Resolve” ]   2005年11月14日 21:51
         Nice to meet you.             この記事も、コメント欄とトラックバックされた内容の方が充実しています。    2005年 11月現在、へヴィ・ブログ ”mind resolve”は、    今後のブログの持つ社会的な役割を発展させる意味で、 ...
36. 町田市の都立高校1年生の事件  [ 素晴らしきバツイチライフ!! ]   2005年11月14日 21:55
町田市の都立高校1年生の事件 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/machida_schoolgirl_murder/?1131954767 これみてると色々考えてしまった。 あんまりこんな事考えると疲れてしまうので考えないようにしているのだけど。 ほとんどの人は愛した人を独占...
昨晩、「東京・町田で、高校一年生の女子生徒が、自宅で刺殺されていたのを、母親が発見」という報道を聞いたとき、 「またか」 と、暗い気持ちになった。 そして、今朝の新聞、そして、夜の報道で、 「同級生を容疑者として逮捕」 と、聞いて、ため息がでる思いだ。 ...
38. 町田同級生殺害・「少年は引きこもりでオタク」スーパーJチャンネル、報道ステーション  [ フィギュア萌え族(仮)犯行説問題ブログ版・サブカル叩き報道を追う ]   2005年11月14日 23:25
ついにマスコミが期待していた「友人」の証言がでた様です。 少女を殺すのはオタク、親を殺すのもオタク、同級生にストーカーして殺すのもオタク、何でもオタクに結び付けて安心したがる様なポピュリズムを煽っているのは、インターネットの掲示板ではなく、マスコミなのです...
39. 報道の疑問  [ くつろぎ日記 ]   2005年11月15日 18:40
先日の女子高生殺人事件では衝撃が走りましたね。 どこのご家庭でも震撼したことと察します。 その後、男子学生の犯行との情報が入ってきています。 ただここで疑問なのですが なぜ被害者のビデオや写真が執拗に流されるのでしょう。 何の意図があって?どういう理由で...
40. 急激な変化の裏にあるもの  [ sons and daughters -blog- ]   2005年11月15日 22:48
特においしくない料理を評価する言葉として、最も妥当なのは「おいしくない」である。何てことない、そのままの表現だ。しかし私の友人は、このような状況のとき「マズイ」という言葉
41. 町田の事件から思う。  [ noriri's diary ]   2005年11月15日 23:13
先日、東京都町田市の団地で、女子高生が殺害される事件がありました。 犯人が同じ高校の同学年の男子生徒であり、とても驚きました。 しかし。 それ以上に驚いたのは、 事件現場となった、彼女の自宅がある 団地の人たち(一部)の姿でした。 私は事...
42. 【ストーカー】町田の高一女子刺殺事件で思うこと【妄想】  [ Ge-log(げろぐ☆)(゚皿゚)/(゚皿゚)/ ]   2005年11月16日 06:28
少し前に、家の鍵を盗難された女子高生が自宅で刺殺されるという事件がありました。30分にわたり切り刻まれる悲鳴を通報もせずに放置し、その様子を近所のオヤジがニコニコとTVに答えていたアレです。その後の報道によれば犯人はやはり同じ学校の男子生徒だったようです。....
43. 高1女子刺殺の少年 について  [ 風のつぶやき ]   2005年11月16日 08:38
「悪口言われた気が…」    東京都町田市の自宅で、都立高校1年古山優亜(ゆうあ)さん(15)が殺害された事件で 、殺人容疑で逮捕された同校1年の少年(16)が、警視庁町田署捜査本部の調べに対し「 優亜さんが女友だちと話しているのを見て、自分の悪口を言わ...
女子高生を50箇所も刺殺した残虐な犯人は同級生で幼馴染の少年だった。 だがいつものように発表される加害者情報は少年(16)。 アルバムなどで公開される顔写真はモザイクで隠される。 その一方で被害者は名前はもちろんの事、小中学生時代から高校時代の動画、写....
45. 町田といい、大阪といい  [ はてしない物語 ]   2005年11月22日 21:28
嫌な事件は続くもので、町田の女子高生といい大阪の姉妹刺殺といいなぜ、こうも家にい

この記事へのコメント

1. Posted by サチコ   2005年11月13日 08:40
トラバありがとうございます。「小さな親切大きなお世話」と「プライバシーの尊重」との板挟み……たしかにとても判断の難しいところですね。とても内容の濃い、興味深い記事でした。また訪問させていただきます。
2. Posted by taketombow   2005年11月13日 10:49
マスコミの報道が「事実」とすれば、という前提付ですが・・・・。

「鍵の盗難」に関しては、私も同様の感想を持ちました。なぜ、交換しなかったのかなと。校内での盗難であり、被害者(鍵の所有者)が特定できるといった状況は、防犯上非常に危ういと思ったからです。しかも、母子二人だけの家庭で、母親が仕事の時は娘さん一人になるとのことです。
 被害者やその母親を批判する気持ちは毛頭ありませんが、鍵を交換しておけば少なくとも室内での犯行は防げたでしょうね。屋外での異なる形でのリスクはあったでしょう。
 また、鍵については費用ではなく意識の問題だったと思います。「ケータイ料金に数万円が手つかずに残っていた」という報道もあります。
3. Posted by ブログ主   2005年11月13日 11:00
コメントありがとうございます。自分も幾つかの推測を交えて書いているので偉そうには言えませんが推測で判断するのはできるだけ控えるべきだと思います。特に足立コンクリート殺人事件や桶川ストーカー殺人事件の様な被害者バッシングは断固反対です。多分報道されない事実が報道の何十倍も有る筈です。特に今回は被害者・加害者共に未成年ですから報道はかなり少なくなるでしょう。本当は母子家庭等の事情も触れたく無かったのですが、或いは少女の母への労わりの可能性も有るのではと思い触れました。そのためお気づきの方もいらっしゃると思いますが、氏名は書かず被害者としています。これでも伝わると思います。マスコミも少し見習って欲しいです。今後とも宜しくお願いします。
4. Posted by 風旅人   2005年11月13日 11:41
TBありがとうございます。
たしかに、憶測での関係者バッシングは良くないですよね。考えるべきは、どうすれば悲劇を避けられるかで。悲劇を生む原因をどう解消するかもですが。
「小さな親切」と「プライバシー」との問題。大きくそして大切な問題だと思います。アタマで考える、法律や規制だけでは解消しないではないかと想像したりします。だからどうするかは結論わかんないんですけどね。考えるヒトが少しでも増えることが解決法なのかなあ。
5. Posted by ブログ主   2005年11月13日 13:47
コメントありがとうございます。解決法は、一寸気恥ずかしい言葉ではありますが「思い遣り」じゃないでしょうか? お互いが相手の立場に立てれば少しは改善される気がします。今後とも宜しくお願いします。
6. Posted by じゃんゆう   2005年11月13日 16:27
トラックバックありがとうございました
7. Posted by izunosuke322   2005年11月13日 22:00
トラックバックありがとうございました。
今、子供たちの心をどう育てていくがが問題になっていますね。
相手を思い思いやる心と自分自身を見つめ振り返ることが大切だと思います。
8. Posted by けん   2005年11月14日 01:32
TBありがとうございます。
9. Posted by ブログ主   2005年11月14日 01:59
コメントありがとうございます。タテマエの教育は子供に見抜かれてしまうと思います。タウリム事件についてのブログのコメントにも書きましたが、うわべの命の大切さではなく、こちらも真剣に考えて話し合わなければ理解は得られない気がします。今後とも宜しくお願いします。
10. Posted by レイン   2005年11月14日 10:33
今回の事件は辛いですね。。。
11. Posted by HIRO   2005年11月14日 17:24
TBありがとうございます。
このような悲しい事件の動機は本当につまらないことです…
自分の好きな人を傷つけるだけではなく、自分の周りの人まで傷つけてしまう…
相手を思いやる気持ちが大切だと気付いて欲しいです。
12. Posted by hiyo   2005年11月14日 18:24
事件のあった団地に住んでいる者です。
今回の件はホントにビックリしました。
事件のあった時と同じ夜、丁度ウチの隣の部屋でも激しい親子喧嘩があって、激しい叫び声・壁や床をドンドン叩く音などのやり取りを耳にしていたのですが、よくある事なので、「今日もまたやってる…」程度に聞いていました。(隣は一応正真正銘の親子喧嘩っぽいのですが)
同じ時に別の棟では同じように争う声や音が隣家に聞こえていながら殺されてしまっていた人がいた…なんて、ホントにショックです。
13. Posted by なにわのおっさん   2005年11月14日 23:02
TBありがとうございました。
自分も「近所の証言」は、気になりました。
昔なら「おいおい、どないしたん?」と、気軽に見に行ったりしていたのでしょうが、現代はそうはいかないようです。
「近所との付き合いのない社会」と、今回の事件が、遠いどこかで繋がっているような気がしています。
逆TBさせていただきます。
14. Posted by ブログ主   2005年11月15日 04:07
皆様コメントありがとうございます。今回の様な事件を聞くと「多少迷惑がられても通報した方がいい」とか思いますが、実際問題として隣家で争う物音が聞こえたとしたら電話に手を伸ばすのは非常に勇気が要る行動だろうなあと思います。今後とも宜しくお願いします。
15. Posted by noriri-tigers   2005年11月15日 23:12
TBありがとうございます。
こちらもTBさせていただきます。
16. Posted by ブログ主   2005年11月15日 23:37
コメント&TBありがとうございます。
17. Posted by tdn2   2005年11月16日 08:42
TBありがとうございます。この事件、今後の展開に
注目ですね。
18. Posted by ブログ主   2005年11月16日 09:15
コメント&TBありがとうございます。少年事件ですから今後はそれほど情報は出ないのではないでしょうか。この事件は本人よりもエントリーに書いた様な「周囲」の問題について考えていかなければならない気がします。
19. Posted by NOB   2005年12月05日 05:25
先日はご訪問ならびにTBありがとうございました。
少し時間が経ってしまいましたが、この事件の詳細がわかるにつれ、やるせない気持ちになってしまいますが。
20. Posted by ブログ主   2005年12月05日 11:08
コメント有難う御座います。町田に続き広島、栃木と遣り切れない事件が続々と起きてますね。年末ってこういう事件が増える様に感じるんですが、気のせいじゃ無いですよね。世田谷の一家四人惨殺事件も未解決だし……。凶悪事件は全力で解決して一罰百戒として欲しいと思います。今後とも宜しくお願いします。
21. Posted by キラ君   2006年03月24日 18:46
そういえば…この事件をネタにチェーンメールをまわしてる不届きものがいるようですね。
まったく、世の中狂ってますよね。
22. Posted by あじ   2006年04月02日 22:56
3 私の所にもチェーンメールがとどきました。
23. Posted by 野球少年   2007年04月06日 23:16
僕のところにも今日この事件のチェーンメールが届きました。それで、怖くなって10人に送ってしまって大変な騒ぎになりました。今は、騒ぎはおさまりましたが、本音は「ったくこのクソがきがっ!不届きものめ!!」という感じです。もう2007年なのに、なぜこんなに古い記事にコメントをするのでしょうか・・・。それは、今日僕にそのチェーンメールが届いたからです。
24. Posted by アニメ野郎   2007年08月14日 11:01
うんうん、俺のとこにも着た着た。
でも、10人に送る前に事件の事色々調べたので、騒ぎは納まりましたが・・・でも、本当に迷惑なメールですね
25. Posted by フサ   2007年08月19日 21:20
私の所にも着ました。
10人に送る前に、ココを見て良かったですー。
そういえば、電話してみてください。と
書いてあったのですが、番号が無いんです。
やっぱりあのチェーンメールは嘘なんですね。
26. Posted by アフロ・レイ   2007年09月30日 13:15
私のところにも着ました
ココ見てよかったです
最初は信じていたけどその後送ってきた友
にうそだよと送りました
ありがとうございます
27. Posted by ななし   2008年01月09日 15:26
はじめまして
一緒に住んでる友人に昨日深夜このチェーンメールがきて、事実関係を調べいたらここに着きました。
調べたとこ、2005年の事件なんですね・・・
どうりで、2007年で見つからないはずだ・・・
その場でそのメールにはおかしなところがあるから!と、10人に送らせなくってよかったです。

ちなみに全員が10人に送ると、10回回ると全世界の人が知ってる計算になるんですよ・・・
おそるべし、ネズミ講・・・
28. Posted by 未来   2008年08月05日 10:31
始めまして、未来です。
私の所に今朝この事件に関係したチェーンメールが送られてきました。怖くて怖くて、本当に10人の人にまわそうかと思ったのですが、その前に事件について知ろうと思いここに辿り着きました。
実際この事件は本当にあったものだというのがわかりましたが、これはもぅ3年前の話なんてびっくりしました。
こんなのをチェーンメールにするなんて、何て子供なんだと思いました。
みんなに送らなくてよかったと思っています。
優亜さんには手を合わせる気持ちですmm、
29. Posted by 苺   2008年08月07日 15:49
はじめまして、苺です。
今日、この事件のメールが回ってきました。
わたしはすぐ恐ろしくなって、
すぐ10人に回してしまい、その後で
「本当にこの事件があったのだろうか?」
と思って検索してみたらここに着きました。
最初の記事らへんしか見てなく、2007年の
まだ新しい事件で、「本当に殺される」と
もっと恐ろしくなった私は、一人の友達に
このサイトのアドレスと、
「被害を避けるためにまわしたほうがいい」
と伝えてしいました。
私自身、「こんなに調べて私が殺されないか」
と恐怖感を覚え、どうしようもない気持ちでした。
今、初めて2005年の事件だと気がつき、
少し肩の荷が降りました。
「まわしたほうがいい」と送った友達は、
少し慎重で用心深く、そのうえこのサイトの
アドレスを送ってあったので、きっとこのサイトを
見てくれると思います。
その友達にこのことを言ってみます。
優亜さんのご冥福をお祈りします・・・。
30. Posted by 夢桜   2008年08月15日 17:46
今、私もチェンメ来ました。そして、4人ほどに回してしまいました・・・。
苺さんと同じことを繰り返しますが、こんなに前の事件だったんですね・・・。
このことを天国でしったら優亜さん、きっと悲しみますよね・・・。
そう思い、あと6人にゎ、まわしません。恐怖と戦います。
31. Posted by 紫苑   2008年08月17日 13:51
私のところにもチェンメ来ました。 でも拷問の写真まであって警察が動かないなんてありえないと思って調べてみたらここにたどり着きました。そしたら日付とかちがってて… 
こんなくだらないことに人の死を利用するなんて信じられませんね。まわさなくて良かったと思います。
32. Posted by ラファ   2008年11月24日 13:52
俺のところにも来たな。でも大丈夫。このチェーンメールには不可解な点が多いし、この事件は三年も前のはなしだ。
もし、このメールが送られてきて、信じている人がいるなら送っちゃダメだ。
仮にこの話が本当だったとしても、人を殺すために日本中の人に協力してほしいなんて言うなら、俺が許さない。彼女を助けるためなら協力できても殺人のためじゃ、日本中の人が共犯者になってしまうだろ。
33. Posted by ババロア   2008年12月13日 17:51
5 私は今日、お姉ちゃんからこのメールが届きました。はじめは、本当に殺されると思いメールを送る準備をしていました。でも、なんかたくさん読んでいるうちに、変なかんじがして、8月6日の東京都町田市 殺害事件で、調べたらココに辿り着きました。たくさんの人に同じメールが来てると知り、悲しい気持ちでいっぱいです。彼女は人を殺している彼氏を見ても嬉しいのか。と思いました。その被害にあった方、お母さんの気持ちも考えてほしいです。
34. Posted by しらたま   2009年01月09日 23:49
5 あの私も今日回って来て、スッゴク怖くて直ぐに10人に回してしまいました。
でも、もし私が助かっても送った友達が殺されてしまったらと考えてみたら、とても怖くなり、大変な事をしてしまったと思いました……。

でも。ここの記事を見つけ、コメントを見て、少しは落ち着いたんですが。

あの、ものすごく失礼な事をお聞きしますが……本当に送らなかった方、生存していらっしゃいますか??

不安でしょうがないです。
35. Posted by らい   2009年01月11日 00:00
しらたまさーん
オレ生きてますけど
36. Posted by た   2009年01月15日 19:34
しらたまさん!
俺も生きてます!
37. Posted by はるか   2009年01月21日 04:48
はじめまして。
私の所にもこのチェンメが着ました。
私は10人に送ってしまいました。
1つ聞いていいですか?
このメールが着て8日以内に10人に送らないと10日目に殺しに行くと書いてあったんですが…
このメールが届いた人はまだ生きてるんですか?
私は毎日が怖いです。
38. Posted by 秀菜   2009年03月23日 14:29
今日私のところにチェンメールが届きました!!
ったくひどいですよね!!
私はこんなメール止めます!!お母さんに相談したところ、ムシしろといわれたので。
ということで8日後またコメントします!!
こんなメール嘘だと思うので。
39. Posted by 秀菜   2009年04月01日 13:06
遅れましたが・・。もう4月です。
ちなみに私はチェンメール送りませんでした。

あと、今チェンメールまわってきている人に一言いいます。
まわってきても無視してください。絶対あのメールは嘘です。怖くても安心してください。
あと、学校の先生や家族に相談してください。
私は友達からまわってきて、とっても怖かったです。しかも良い友達から・・友達は遊びであのメールをまわしたといっていました。遊びで決して回してはいけません。お願いします。こんなえらそうなこといってすいません。
40. Posted by ミサ   2009年04月02日 23:33
はじめまして。                  私にも今日、回ってきました。 最初は怖くてまわしたけど、このサイトを読んで嘘だと分かったので、回した人に、「嘘だったよ。ごめんね。」とおくりました。こんなメール作ってなにが楽しいのかわかんないけど、本当やめてほしいです。    このサイトのおかげで助かりました!!ありがとうございました。
41. Posted by 秀菜   2009年04月05日 10:40
結局私のところにチェンメールがとどいてから
回さず10日が立ちました。本当は4月2日に
10日後となるわけですが・・
やっぱり嘘ですあのメールは・・。
皆さん安心してください。この秀菜は生きています!!
42. Posted by ファル   2009年04月05日 22:31
はじめまして私は今日もしかしたらこのチェーンメールがきましたでも友達に迷惑かけるのがイヤだったので送りませんでした。友達に送らなくてよかったと思います
43. Posted by ゆぅこ   2009年04月23日 20:46
すみません

うちにもチェンメ来ました

ウソですよね
44. Posted by 両生類   2009年05月03日 20:41
今日チェンメが届きました。

でも皆さんのコメントを見て安心しました。
私も回さずに怯えながら一週間を過すことにします。

…皆さんは10日目に殺しにくるとメールが来たんですか?
私には8日目にくると来たんですが…。

ま、どうでもいいですよね!嘘なんだし。
それにしてもこんなに広まってるなんて…。
45. Posted by 華奈子   2009年05月06日 13:18
私の兄の携帯に今日、チェーンメールが来ました。
内容を全部読ませてもらったところ、なんだか恐ろしくなってきました。でも親には絶対に送るなと兄は言われていたので結局送らない事に・・・。
でも私はこのチェーンメールが気になって仕方がなかったので、調べていきました。そしたらここにたどり着いて、みなさんのコメントを見て安心しました。やっぱりチェーンメールなんて嘘ですよねぇ。
でもこの内容を書くために利用された古山優亜さんが、とてもかわいそうです。このチェーンメールを送った本人は最悪な人ですね・・・。
私はこんなチェーンメール絶対信じません。
46. Posted by ママ   2009年05月06日 15:02
チェンメは嘘だったんですね!
このさいとを見て安心しました!
47. Posted by 春日   2009年05月06日 15:25
5 ちょっと信じてしまいましたが、このサイトをみて安心しました!
48. Posted by ミロク   2009年05月06日 15:34
あのチェンメは嘘だったんですね!
私はてっきり信じてしまいみんなに送ってしまいました!
だけどOさんにサイトを送ってもらい嘘って事が分り安心しました!
皆さんこれは嘘ですよ!
49. Posted by 春日   2009年05月08日 20:11
やっぱりそうですよね!
改めてほっとしました!
50. Posted by 秀菜   2009年06月12日 21:49
お久しぶりでございます
2009年3月に初めてこのサイトを見ました

チェンメールって本当に怖いです。

嘘なのにどうしても本当と思いこんでしまいます。

私のところに初めてチェンメールが来たときはびっくりしました。
回してきた友達にあとからきくと、遊びでまわしたみたいです


このサイトをみている皆さん。

絶対にチェンメールは回してはいけません。

本当にお願いです。

またこんなえらそうなことを言って申し訳ないです。

51. Posted by 華奈子   2009年08月22日 15:21
[壁]‥) 
久々に来てみたけど・・・・静かですな(・・;)
最近はチェーンメール回ってないのかな??
それなら、まぁ安心だが。。一応来たから言っておきますが、チェンメは絶対あかんよ(関西弁)
52. Posted by れいにゃ   2009年11月05日 01:01
生きてます
このメールがきて半年、毎日頑張って生きてます
53. Posted by はるにゃん   2010年02月27日 21:56
今日、この事件のチェンメ回って来ました(>_<)

大丈夫ですよね(-o-;)?
54. Posted by 鈴   2010年02月28日 21:53
はじめまして。鈴です 今日、お昼頃に友達からメールがきて内容を見た瞬間コレはチェンメだと分かりました。一年前に同じようなメールがきた事もあって、親、姉に相談したところ 無視した方がいいと言われその通りにしました。 今日メールが届いて、無視しよう と思ったけど この事件の事が書いてあったのを見た時、送ろうか迷いました。 そこで、また親に相談すると 同じ事になりました。わたしはこの事件が本当にあったのか、検索すると ココに辿り着きました。皆さんのコメントを見て安心しましたありがとうございます。皆さんのおかげで勇気が出ました。
このような事は一生起きてほしくありません!
また このような事が起きたて不安になった時はまたコメントするので…お願いします
55. Posted by 愛   2010年03月01日 06:36
今日チェーンメールが
回って来ました

今日から10日かん
死に怯えながら頑張ります

生きてたらまた
コメントします
56. Posted by (ノд;)   2010年03月03日 22:06


今日チェンメ来た

絶対送らん

57. Posted by 今日(4/2)チェンメが届いた人   2010年04月03日 00:16
5 ニックネームの通りです

恐くなったので調べてみたらここにたどり着きました

コメントをみて安心しました

みなさんありがとうございますm(_ _)m
私はこのチェンメ回さないようにします

58. Posted by AIMC   2010年05月05日 18:25
私も、さっきメールがきました。私も少し怖くなって友達に送りました。でも、4人しか送ってなくてでも、みなさんのコメントを見て少しほっとしましただけど、古山さんのご冥福を祈ります。
59. Posted by AIMC   2010年05月05日 18:33
チェーンメールって誰が最初に送ったんでしょう?何か、10人に送らないとって書いてあったけど私送ってないけど殺されたら〜どうしよう
60. Posted by 優   2010年05月09日 01:16
はじめまして


私も、このチェーンメールが来ました

最悪-

ちょー怖い…

でも、大丈夫ですょね…??みんな生きてますし?

私ゎ、あのメールを消しちゃいました…

この私を安心させてください

いきてますょとまた、ここにコメしてくれると嬉しいです

前に、ここにコメしてる人だけです

生きてる事を教えてください
61. Posted by キラサマ   2010年05月13日 21:28
僕のところにもチェーンメールきました。
まったく世の中こんなことする人がいるなんて‥‥
母に話したら「明日電話してきてやる!!」と、ブチ切れてました!
僕はこのメールが来たときこんな事件あったのかと気になりパソコンで調べてここにたどり着きました

僕はこんなことをする人は許せません!!
人の死を餌にして‥‥

小山さんには心からご冥福をお祈りします。
62. Posted by 彩   2010年05月25日 17:11
この事件警察のあの言葉であの方は殺人犯になったことが明らかになりました!!


チェンメがきてました・・・ので・・・
63. Posted by 彩   2010年05月25日 21:08
いろいろ調べて真実がみえてきました・・・!!


なんかすごい事件だけど・・・


64. Posted by はな   2010年10月21日 20:13

四日前にこのメールが来ました!!!

ふざけにも度がありますよね…
このメール作った人最低最悪っ!!!

でも、私のとこでは。
メルアドも電話番号も付いてましたっ!!!

まだ、ちょっぴり恐いです…(泣)

しかも、8日ごになってたし…

このメールの犯人の名前
メルアドに書いてましたけど…

タカノリって言うひとみたいです・・・

65. Posted by チェンメきました…   2011年07月04日 09:45
私のところにも今日チェンメがきました…

誤字も多いし、嘘だろうなと思いつつも、怖かったので調べてみました。

番号もメアドも名前も架空なんでしょうね…

こんなことするなんて酷すぎます。
66. Posted by べひりよーこ   2011年08月25日 11:31
私たち小学生なんですが
このおくられてきました私たち2人とも明日、明後日で10日
1人はムカついたのでこの
遊んで
もう1人は面白いので残しています。
こんなことをしているやつは 本当にばかでアホ<em
oji:muka>
みんな安心してね
これはじぇ〜ったいにうそです。
これを証明するためにまた明後日投稿します
67. Posted by べひりよーこ   2011年08月27日 20:59
おととい投稿したべひりよーこでーす
私たち2人とも生きております。
おととい投稿したように
これはじぇーたいに嘘です。
68. Posted by あすか   2011年09月11日 00:13
こんにちは
私もチェンメ来ました
来たのは一昨日です

自分なりに考えて絶対うそだなって思う点がいくつかあったので全然信じてません
あと、あの電話番号に電話してみたんすケド、繋がりませんでした...
は消さないで記念に残してます!←
あと何日だっけ?
まぁ何か起こるか楽しみです!
でも...
古山さんの事件を使ってチェンメ送ったりして遊んでる(?)なんて...
古山さんが可哀相だと思いますよね...
チェンメ送られた人!
止めてください
古山さんがチェンメで遊ばれてたりして(?)可哀相です
だからぜひ止めてください
私も止めています
送られてきたら友達が不安になるかもしれないし...
69. Posted by あ   2012年04月17日 17:30
チェンメ送られてきました。
どうしたらいいですか・・・?
70. Posted by alice   2012年08月07日 10:34
3 今朝チェンメきました。
もうすっごい前の事なんですね…
てか10人に送ったんですけど嘘なら
送らなくてよかったんだw

しかも生きてる人が居るってので安心しました…

ブログ書いてくれた主さん
感謝です

ありがとm(_ _)m
71. Posted by 銀雪   2013年02月11日 10:00
5 私にも今朝チェンメ来ました。こんなに前の事件だったんですね〜。ここをみて安心しました^^     送らなくて良かった
72. Posted by ショコラ    2013年02月23日 15:27
私にも今日来ました
皆さんは、10人に送る内容だったんですか?
私は、20人に送るように来たのですが…
送らなかった方も生きておられるようなので
送らないことにします
皆さん、ありがとうございます!
73. Posted by ショコラ   2013年02月23日 22:02
私は、これ以上変なメールが回らないようにいろんな
サイトで呼びかけています
もしよければ、皆さんも協力していただければ
ありがたいです
1人でも多くの人が協力していただけたらな〜
と思います

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔