2005年11月14日

検察側の証人〜藪の中2

初めて女の子にキスしたのは小1でした。相手は隣の席の髪がクラス1長い女の子で、麻丘めぐみ風のお姫様みたいな子でした(当時の私の目にはそう見えていたようです。今卒業アルバムを見れば、ただの子供に見えますがw)。給食の時間にいきなり頬にチューしました。
その子はそれから良く僕の家に遊びに来て、僕も彼女の家に良く遊びに行き、一番仲良く遊びました。読者の期待を裏切って申し訳ありませんが、遊びの内容はトランプとか人生ゲームとか、或いは彼女の趣味に付き合ってリカちゃん人形とか。……残念ながらお医者さんごっことかはしてません(笑)。
ただ「大人になったら、結婚しようね」と"婚約"はしました。

その子とは小4まで一緒(幸運にも小3のクラス替で再び同じクラスになった)で、ずっと"付き合って"ましたが、小5のクラス替えで別々のクラスになってからは一度も口を利く事がなくなり、別々の中学校に進学しました。

それから彼女がどうなったのかは全然知りません。全く興味が無くなりました。
いま他人と「初恋」の話をする時は、僕は彼女の名を挙げますが、彼女は「初恋? あれは中1の時に……」なんて言ってるかもしれません。

町田市の事件の加害者が付き合っていたとか、一方的な片思いだったとか、情報が錯綜していますが「一体どっちが正しいんだ?」という問題では無いような気がします(少なくとも高校進学後の被害者に恋愛感情が皆無だったのは正しい様ですが)。

つまりは『検察側の証人』であり『藪の中』です。


過去エントリー・町田市高校生刺殺事件の気になる点

uesama0101 at 14:02│ 事件 | 生活

この記事へのトラックバック

1. 町田・女子高生惨殺事件…なんだかんだ言っても悲しい事件…  [ 俺が好き! ]   2005年11月14日 16:20
女子高生自室で死亡…11月11日の夕方のニュース速報がこの話題だったが、あまり気に留めることも無く「世の中怖くなったな」と思っていた俺だが…事件を調べているうちに気になったのでちょっとまとめ…。 ◆事件発生 11日午前5時半ごろ、東京都町田市本町田のアパート....
2. 身を守る術  [ ねこまんま ]   2005年11月14日 16:29
町田女子高生殺人:少年「優亜さんにばかにされた」と供述 犯行を認めているにもかかわらず、平然としているところから見て、犯人の少年は何らかの精神的障害を抱えていたんでしょうか? これから明らかになっていくでしょうが、仮に被害者が彼を「ばかにした」としても通常...
3. 町田女子高生殺人:死因は失血死  [ - タブロイドニュース - TABLOID NEWS ]   2005年11月14日 20:40
町田女子高生殺人:死因は失血死 10日夕以降に殺害か 11日午前5時半ごろ、東京都町田市本町田、都住宅供給公社町田木曽住宅4階の会社員、古山(こやま)君子さん(39)方で、長女の都立町田工業高1年、優亜(ゆうあ)さん(15)が血だらけになって倒れているのを...
4. 町田女子高生殺害事件のコラム。  [ 椿の徒然草??novel for an idle hour?? ]   2005年11月14日 20:50
男子高校生が小学校からの顔見知り?の女子高生を冷たくされたからという理由で殺しちゃったんだって。 女子高生の携帯の着信履歴発信履歴はもちろん、メモリにすら犯行に及んだ男子高校生の名はなかったらしい。つまり、関係ない人やったっちゅーことか。 少年法で男子高...
5. 自分の身は自分で守る  [ もう書きません【ニュースを斜めに解説します】 ]   2005年11月14日 22:23
町田女子高生殺人事件で逮捕された少年の供述によると、 少年、相手にされず立腹=一方的好意が憎しみに?−高1少女殺害・警視庁 だそうです。 まあ、ストーカー殺人ですね。 他にも、少年の普段の様子について、 高1殺害容疑の16歳、深夜に自転車・団地で...
6. 町田同級生殺害・「少年は引きこもりでオタク」スーパーJチャンネル、報道ステーション  [ フィギュア萌え族(仮)犯行説問題ブログ版・サブカル叩き報道を追う ]   2005年11月15日 00:17
ついにマスコミが期待していた「友人」の証言がでた様です。 少女を殺すのはオタク、親を殺すのもオタク、同級生にストーカーして殺すのもオタク、何でもオタクに結び付けて安心したがる様なポピュリズムを煽っているのは、インターネットの掲示板ではなく、マスコミなのです...
7. 16歳少年が16歳少女をメッタ刺し-町田少女惨殺事件  [ モジモジさんが行く? ]   2005年11月15日 03:01
 また耳を疑う事件が起こりました。  町田市の高校1年生女生徒が、同級の男子生徒に包丁で惨殺されました。 ■冷たくされ凶行 高1女子刺殺 同学年の少年逮捕、供述 (Yahoo!ニュース-産経新聞)  昔から、少年少女による残忍な事件は起こっています。  手口...
8. 町田・女子高生殺害事件  [ 脳髄茸 ]   2005年11月15日 04:59
いや〜早くこのネタで書きたかったんだけど、メンタル的に堕ちてたので出遅れてしまいました。 町田・女子高生殺害事件 東京都町田市の都立高校1年、古山優亜さん(15)が団地〈
9. はじめまして。お金太郎です  [ お金太郎の現代を斬る!! ]   2005年11月15日 05:03
TBありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。 はじめまして。お金太郎です
10. 町田・女子高生殺人  [ D-LIFE ]   2005年11月15日 20:10
11日午前5時半ごろ、東京都町田市本町田、都住宅供給公社町田木曽住宅4階の会社員、古山(こやま)君子さん(39)方で、長女の都立町田工業高1年、優亜(ゆうあ)さん(15)が血だらけになって倒れているのを帰宅した君子さんが発見し110番した。首などを刺され...
11. 【ストーカー】町田の高一女子刺殺事件で思うこと【妄想】  [ Ge-log(げろぐ☆)(゚皿゚)/(゚皿゚)/ ]   2005年11月16日 10:43
少し前に、家の鍵を盗難された女子高生が自宅で刺殺されるという事件がありました。30分にわたって切り刻まれる悲鳴を通報もせずに放置し、その様子を近所の人たちがニコニコと得意気にTVへ答えていたアレです。その後の報道によれば犯人はやはり同じ学校の男子生徒だった....
12. 古山優亜(ゆうあ)さん殺害事件 2人の関係は一体?  [ ニュース・オブ・ザ・ジャパン ]   2005年11月16日 18:54
3  これまでの調べに、少年は「小、中学と同じ学校なのに高校に入って急に冷たくなった」と供述している。捜査本部が古山さんの女性の友達らに話を聞いたところ、少年について、「声をかけないでほしい。うざいから。近づかないでほしい」と話していることが分かったという。 ...

この記事へのコメント

1. Posted by じゃんゆう   2005年11月14日 17:14
トラックバックありがとうございました
2. Posted by けん   2005年11月14日 19:01
TBありがとうございます。
3. Posted by 虎哲   2005年11月14日 19:52
こんにちは。
>それから彼女がどうなったのかは全然知りません。全く興味が無くなりました。

そうそう、こんなもんですよね。
僕も同じような感じで仲良しだった女の子と
疎遠になっていきました。男友達と遊ぶほうが
楽しい時期、ってありますし。

4. Posted by aki   2005年11月14日 22:32
TBありがとうございます。

なるほど、というかんじです。情報が錯誤している、という報道もありますが、幼少期の男女関係に正式な情報なんてありもしませんよね。
加害少年と被害者の女の子に認識の違いがあって当然ですよね。
彼の未熟さが無念でなりません。
5. Posted by paco_m   2005年11月14日 22:59
TBありがとうごさいました。

人間関係ってデリケートなものですが、お互いにできるだけ寛容でありたいものですね。

第三者の見解など、正しいとは限りませんが、少年の彷徨っていた世界を見れたとしたら、同じような誰かが救えるかもしれないと考えてしまいます。
やっぱり「孤立」がキーなのでしょうか?

この事件、僕にはまだ良くわかりません。
6. Posted by ブログ主   2005年11月15日 03:56
皆様コメント有難うございました。この二人の関係(恋愛関係ではなく人間関係)は十年以上に渡ってますからその一部の時代のコメントは嘘ではなくても真実でも無いでしょう。特に小学生時代なんかは"恋人"と"仲良し"って混沌としてますし。被害者には100%批判される点は無いと思います。いっぽう加害者は良く解りません。或いは同情するべき点はあるかのもしれません。しかし、その行為は1%も容認できる物ではありません。今後とも宜しくお願いします。
7. Posted by お金太郎   2005年11月15日 05:36
トラックバックありがとうございました。何分初めてなもので、文章表現の至らない所もあるかとは思いますが、これからもよろしくお願いします。
8. Posted by 色男   2005年11月15日 08:40
トラックバック有難うございました。今の少年心理は怖いですね。
今後もトラックバックよろしくです。
9. Posted by ヤマトの第3艦橋   2005年11月15日 09:17
甘〜い初恋秘話を拝読させていただきました。ヒューヒュー
私の小学生の頃なんて女子を意識してませんでしたね。
中学生にもなれば、それなりにですが…
幼い頃の恋心なんて、双方がどう思っているかなんてあやふやな
もんです。ましてや、今回の町田市の事件の場合は一方的な
恋愛感情がエスカレートした末に、殺害してしまった感じです。
悲惨な事件ですが、俗に言うストーカー殺人だと思っています。
10. Posted by ブログ主   2005年11月15日 11:40
皆様コメント有難う御座います。前回の通報しない隣人と共通点が有るんですが、子供の世界でも「変な事には関わらない利口な生き方」の子供が増えてる気がします。昔もこういう「しつこい子」は居ましたが、「みっともないからやめれば」とか「ますます嫌われるだけだぞ」なんて忠告する世話焼きっ子がいたものです。今はそういう子は少ないんでしょう。だからこの少年やタリウムの少女の様な「変な子」が孤立してしまう。孤立するから行動にブレーキが掛からない――そんな構図が見えて来ます。
11. Posted by ブログ主   2005年11月15日 11:41
親も疑問です。手に怪我をして制服に血を付けて帰宅したら「転んだと言ってるけど、いじめにでも遭ってるのでは」とか心配するのが普通だと思います。医者に聞けば転んだ怪我か刃物による怪我かなんて直ぐ解りますし。学校側が隠していなければ、事件後に親からの連絡は無かった様ですね。翌日、教師に相談に行くのが普通の行動ではないかと思いますが。親も「変な事」には関わりあいたく無いのでしょうかね。困った物です。今後とも宜しくお願いします。