b337aea3.jpg11月30日の定期運転最終日に引き続き、
今日の0系ひかり号さよなら運転も見てきました〜。
(ちょうど実家に戻ってきていたというのもあるのですが…)


知り合いから、

「14時から先頭のほうは入場制限がかかる」

と聞いていましたので、

「早く行かなくちゃ」

と、13時過ぎに実家を出ました。


新大阪についてみると、すごい警備の人の数。
20番線の先頭の方に行くと、すでにたくさんの人がいました。
上りのひかりも見に来ていた人も多いのでしょうかね。

大勢の人の中、20番線の先頭から0系ひかりの入線と出て行くシーンを見ていました。

到着するときは一斉のシャッター。
この時点での方向幕は「回送」でした。

式典はよく見えなかったのですが、
出発のとき、式典で音楽が流されるなど華やかな出発だったのは分かりました。

いつもより長めに警笛を鳴らして、新大阪駅を去っていきました。

もう新大阪に来ることのない0系…。

子供の頃から何度となくお世話になった列車だけに(調べたら、過去17回乗っています)
感慨深いものです。

出発のときに2度鳴らしてくれた、少し長めの警笛。

その警笛のとても重厚なこと。

とても感動的でした…

また、もう一つサプライズがありました。

新大阪駅に全駅下車の横見さんが来ておられましたのです〜。

横見さんと会うのは2ヶ月ぶり。
しばしお話ししておりました。


0系を見送った後は昨日の結婚式に来ていた後輩が、
その後21番線から出る500系のぞみに乗って帰っていくというので、
21番ホームまで行きたかったのですが、
出場制限で20番線に閉じ込められてしまいました…。
(彼も0系を見るために少し早めに21番線に来ていました)。

まあ、すごい人でしたからね。

電話で座席番号を教えてもらったら、その後輩はA席だったので、
「窓からこっち見えるね」
とのことで、後輩が乗っている号車が通るときに
20番ホームから手を振ってあげました。
窓から手を振ってくれてました。

とにかく新大阪駅には2,800人も来ていたみたいで、21番ホームも入場制限していたみたいです。
その後輩はのぞみの券を持っていたので入れたのですが…。


そんなこんなで楽しい週末でした。
なお、今回の関西往復は青春18きっぷでした。