お盆とあって実家に帰省しています。
実家には兄夫婦が来て賑やかでした。
姪っ子には癒されます←

兄とは最近の格安スマホの話題をあれこれとしておりました。
「携帯電話代で3000円以上払う気がしれない」
って。
キャリアのケータイを音声+メール契約だけにしたら1000円台。
格安スマホでデータ通信だけだと、1000円程度あれば数ギガは利用できる。
これならせいぜい3000円で済むはず。
(それも500MBしか使わないのなら0sim使えばタダだし)。

私はワイモバイルとauだけど、ワイモバイルは2台分とデータ通信500円で3000円台、
auが1000円程度なので合計4000円台かな。
(ワイモバイルは他にももっと持ってますが)

あとはPDFアプリやQRコードアプリなどの話や、
デュアルSIM「Moto G4 Plus」はどうかという話とかしてました。
(au非対応なので個人的にはあんまり意味がない)

---

そんな中、ファミマで楽天ポイントギフトカード買うと700ポイント貰えるサービスしていた事を知り、
(最近はコンビニサイトのみの公表で、楽天では公表されないことが多い)
実家近くのファミマ行って10001円をファミマTカード払いしてきました。

土曜日なのでポイント2倍で100ポイント付いてくるので、
10001円が10801円分になるんですよね。

家に戻ってから楽天ポイントの受け取りを完了。
会社にあるサークルKで毎日のようにポイント払いしているので、
有効期限があっても、すぐなくなるんですよね〜。
(ポイントカードだけで買い物できるので超便利です)

そうそう、ファミマはJMB WAON特約店だけど、
8月30日からサークルKサンクスでもWAONが使えるようになるんですね。

PontaでJALとの関係の深いローソンでもWAONが使えるようになったので、
ファミマはそのうちJMB特約店から外れそうな気がします。
その代わりに楽天Edyや楽天ポイント系のサービスがファミマにも拡充されそうな予感。
サークルKサンクスとの統合後は、ANA特約店になって(復活して)ほしいな〜