d5c487db.jpg

a98fac6e.jpg

「思い出の別府鉄道レカー(キハ2号)復活プロジェクトシンポジウム」
に行ってきました。

会場は加古川市民会館でしたが、ただ行くだけでは
別府鉄道は知っていても沿線を旅したことがない状態では、
あまりにも失礼。
「最低でも廃線跡を少しでも歩いてから臨もう」と、
山陽別府駅から別府鉄道の廃線跡を歩いて会場へ。

山陽新幹線がみえる所も多いですが、
エヴァンゲリオンが新大阪に向かって颯爽と走ってました。
カッコいい〜

もちろん円長寺駅跡に保存されているキハ2号も見てきましたよ!
まだ補修半ばという感じでしたが、「頑張っているな」という感じが伝わりました。

そしてシンポジウムへ。

若桜鉄道の山田社長の基調公演、何かと元気が出る内容。
外資系のIT企業出身らしく、マネジメント能力が長けており、

パネルディスカッションでは来場の方からも意見する時間があり、
「体験型のイベントとして、鉄道好き有名人と行く補修体験ツアー」
のようなものを実行できれば良いな、と質問させて頂きました。

もちろん豊岡真澄ちゃんのサイン会&撮影会も楽しんできましたよ!
3000円以上の募金か協賛品グッズで参加できるとのことで、
靴下2足+キーホルダー+純米酒を購入。
2500円寄付してきました←

あとはお宝オークションもあって、
1枚だけですが私の生まれたところのサボを落札、

サンショップの吉田さんもグッズ協賛ということで来られていました。
若桜鉄道関連とあって、隼さくらちゃんも来てました。
1月の鉄道博の覚えてくれておりました←
あと、ゆいみのりさんにも会ってきましたよ!

色々と元気を頂ける楽しい旅行でした!