2005年12月19日

お酒バトンをおいらに回すとは...

Nieさんからたってのご要望につき、飲めないおいらのお酒バトン

さあ、いってみよう〜!


【1】今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?

下町のナポレオン「いいちこ」と永昌源の「杏露酒」と
ラインヘッセン2003べヒトルスハイマーホムベルク・シュぺートブルグンダーのアイスワイン・ロゼと冷凍庫にスミノフウォッカがあります。

あと、戸棚にカープドッチの白と赤のワインと柏崎ワインのアイスワインとLa Fiole du Pape の赤と黒部の大吟醸酒が一本ずつ。

I.W.ハーパーとリキュールが数本。

【2】好きな銘柄は?

実はおいらラム酒好きでして、それもマイヤーズのあのこてこてのサトウキビの甘さがたまらなくイイです。あとブランデーも好きで、気分のいい時には、ヘネシーの.S.O.Pをちょびっと舐めています。。。ワインは白ならピースポーターが好きですね!赤は渋みとコクと甘さと香りのバランスがいいものならなんでもいいです。特に、カリフォルニアワインのベリンジャーでカベルネソービニョンプライベートリザーブは一番美味しかったです。

 

【3】最近最後に飲んだ店は?

う〜ん、飲んだといえば、いつもお世話になっているブレビスで、オリジナルカクテルを飲んだくらいか。。。


【4】よく飲む、もしくは思い入れのある5杯は?

子供の頃、おやじにだまって、バーカウンターに隠してあった、レミーマルタンをちびりちびりと盗みのみしたこと。ポッキーに合うんだなこれが。。。

大学一年の頃、まったく飲めないおいらが、一揆で飲んだ、サントリーWHITEの味。今でもゲーゲー吐いて、その後女の子にナンパもできなかった。。。渋谷の歩道で寝ちゃったし。。。

正月元旦、神社の二年参りのお手伝いをしていたときに地元のおじちゃん達と真夜中、警護の合間、境内で火鉢囲みながら飲んだ日本酒の味が忘れられない。。。ほんと美味しかった。酒の肴にはあぶったするめ!(ただし、調子こいて騒ぎすぎて、元旦早々、風邪を引いて、寝込んでしまいましたが><

今年の誕生日に祝ってもらったときに飲んだドンペリ85年もの。シニアソムリエの有さんから頂いたドンペリは、自分じゃぜった〜い買って飲まないシロモノ。貴重です^^

焼酎は飲まず嫌いっだった。でも最近、焼酎ってかなりうまい事に気がついた。芋でも米でも麦でも蕎麦でも、どんな料理にも合う事に気がついた。ちなみにロックで普段は頂いてます。

【5】バトンを渡す5名

う〜ん、そうだな。。。やっぱのんベーにお願いすべきか?

iwaさんつきさんaccoさん12ママさん、あと、意外なところでMegさん

どうかひとつ、語ってやってくださいな!!!

 

 



 



Posted by uesugikenshin1970 at 23:23│Comments(4)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/uesugikenshin1970/50270195
この記事へのコメント
お酒のめなんですかぁー(^^ゞなのにお酒バトン。。。
私もお酒飲めません(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
というか、味が嫌い。
ただのお子様です(^^ゞ
Posted by まりぃ at 2005年12月19日 23:55
お酒バトン、お疲れ様でしたーっ!m(_ _)m
飲めない割りはストック多いですね(^m^)
(ひとのことは言えませんが(^^;)

お酒は、飲みたいときに体が受け付ける量を楽しく飲むに限りますよねvv
Posted by nie at 2005年12月20日 07:13
『のんベー』ときたら、あたしでしょう(笑)
ただ、冷蔵庫にストックはありません。
なんせ、焼酎をビンで置いてありますから。
冷蔵庫にはそれを割る水が入ってるとこでしょうか。
年末年始、お酒を飲む機会が多いですよね。
寒いし体調には気をつけてください。
Posted by エリ at 2005年12月20日 08:54
ありがとうー「お酒バトン」語らせていただきます(爆)
・・・だけど オカPさん・・・
飲まないとか言いながら お酒 いっぱい持ってるし
知ってるし 楽しいお酒飲んでるみたいだし〜

私 飲むけど こだわりないから 知らないんだよね・・・
どうなるかな お酒バトン。。。
Posted by つき at 2005年12月20日 16:36