Profile
ようこそ(^_-)-☆
Recent Comments
訪問者数

アクセス解析
2007年11月15日23:49つらいのよ(;_;)/~~~
Comments(4)TrackBack(0)
小さい頃からアトピーと戦ってきた私。
幸い顔には出なかったものの、
ふとももや腕などは湿疹だらけ。
気を使わない子供時代のこと、
その湿疹でずいぶんつらい思いをした。

湿疹には海水が聞くということで
夏はほとんど毎週末
父が海に連れて行ってくれた。
そのおかげかどうかはわからないが
今は湿疹は手だけ。

洗剤はもちろん
ぞうきんをしぼるなど、
そんなことでも手が荒れる私は
あらゆる家事を免除されて
ここまできたが、
結婚してから、
ことにたくちゃんが生まれてからは
もちろんそんなわけにはいかない。

たくちゃんが小芋や納豆など
ねばねばしたものをさわった手で
私をさわる。
いろんなものをこぼし、
とっさに素手でぞうきんをしぼる。
急いでご飯を作るために
ほうれん草や大根おろしなど
あくの強いものを素手でつかむ。

そんな積み重ねで
現在手はぼろぼろ。
薬をつけて
手袋はめて寝ても
治らない。
夜中はかゆくてかゆくて
いつの間にか手袋はとってるし。

ああ、本当につらいのよう(;_;)/~~~
手袋をつけたりはずしたりして
料理を作るのも2倍時間かかるし、
いらいらしちゃう。
確かにもっとひどい人はたくさんいるけど
誰かなんとかして--。

たくちゃんが今のところ
アトピーやアレルギーがなくてよかった。
このつらい思い、
味あわせたくないもんね。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しん&あゆママ   2007年11月16日 10:07
あー、ホントにかわいそう。。涙ぐましいです。
確かに子育て中は、手に負担がかかりますよね。
昨日おじさんの畑に行って、野菜や柿をもらったんだけど、山芋をくれると言われて、「前にもらった時、皮をむいていたら手がピリピリ痛くなった」と私が話したところです。そうしたら、おじさんが言ってました、うちの嫁も湿疹が出たらしいなあって。
とろろ芋、だしでのばしてご飯にかけると本当においしいんだけど、そのピリピリが怖くて、、、それ以来躊躇しちゃうのよねえ。
たくちゃんにはアレルギーがないことを祈っています。
2. Posted by たくママ→しん&あゆママさん   2007年11月16日 22:56
今日ももらってきたえび芋といかで旨煮を作ったんだけど、手づかみでたべるたくちゃんの手がおそろしかったあ(;_;)/~~~山芋は最初っから真くんあてにしてもらってきます。確かに濃くておいしいね。しん&あゆママさんも是非おかあさんにすってもらったものをもらって帰ってください
3. Posted by バンビ   2007年11月17日 23:08
とても大変そうですね。弟がアトピーで、手を縛られて(かかないように)寝ていたのを思い出しました。 会社の先輩もオイルが手に付着すると皮膚がはがれる?病気になって会社を辞めざるを得ない状態で、やめてしまいました。タクママ頑張って!
4. Posted by たくママ→バンビちゃん   2007年11月18日 00:35
手を縛られて?それはすごい。でも本当はそうしたほうがいいかも。だって、眠い状態では思考能力にぶって、ついかいてしまうもんね。
シャンプーとか化粧品でももちろんあわないとあれちゃうし、やっかいだよねえ。でも気長につきあっていくよ。ありがとう

コメントする

名前
URL
 
  絵文字