今日の一放 2011.3.18今日のudon 2011.4.4

2011年03月26日

今日の感謝 2011.3.26

ライオンズクラブ会長を拝命してから9ヶ月が過ぎようとしている。

残り3ヶ月のお務めである。

千貫森のこども夏まつりを皮切りに、いろんな事業を行ってきたが、

まさかの大震災には驚いている。

されど、家族も無事、家もある、会社も動いている・・・・、

それは当たり前のようで、この上なき幸せなことだと改めて感じる。



町の勤労者体育館には、浪江町と南相馬市から避難してきた、

100人程の方々が生活している。

3歳の子供から高齢者まで、プライベートも確保できない空間で毎日を過ごしているワケで・・・。


飯野ライオンズクラブでも、こんな時こそ奉仕の精神で頑張ってみよう!と思い、

婦人会の皆さんが作った味噌汁の運搬・配膳に名乗りを上げた。

温かい食事と言うのは、普段の家庭であれば当然のことだが、

毎日支給される食事は、そうはいかない。

だからせめて、温かい味噌汁を一日一度は食べて貰いたいと、

婦人部始め、多くのボランティアの皆さんがお手伝いしている。



そこで思った!



「コシがあり喉ごしの良い、あの旨い讃岐うどんを食べて貰いたい!」



実は、ライオンズクラブ会員の奥様に対して感謝の意を表するため、

誕生プレゼントをしている。

その内容については、三役に委ねられるワケだが、

今年は私の独断により、「讃岐うどんセット」を贈っている。







味三愉






四国、讃岐うどん本場の香川県石丸製麺(株)の商品である。



ブログのタイトル通り、ラーメンには目がないのだが、

本場の讃岐うどんを体験してからは、石丸製麺(株)のudonにお世話になっている。

オフクロの一周忌のお返しにも使わせていただいた。




迷惑メールになるかも知れないと思いながらも、

こみ上げてくる感情を抑えきれず、石丸製麺さんへメールした。



・・・・・・・(要約しますが)

今回の大震災により避難されている100名程の皆さんに、
旨い讃岐うどんを提供したいのです。
身勝手なお願いながら、150人*3回分のうどん、
ご支援願えませんでしょうか?

・・・・・・・・



厚かましいお願いだ、確かに。




夕方、携帯が鳴った。




080-




四国の局番。


少し緊張した。





「はい・・・」





「香川県 石丸製麺社長の石丸です」



一瞬呆然としたものの、何かを感じたんだぜ!



「メール見ました。ブログも拝見させていただきました。」

「早速、商品を送らせていただきます」



スゴイ!凄い!!


「こちらの製麺組合でも支援すべき動きが始まっていますから」


興奮していたので、どんな言葉だったのか不確定なのだが・・・・・・




心が通じたんだ!と思った。

涙がでた。


今、こうして文字にしながらも、ウルウルしている。






石丸製麺万歳!!







昨夜のライオンズ理事会で、その経緯を話したら皆さん喜んでくれた!

ボランティアの会長と打ち合わせしたl結果、

31日の夕食に組み入れて貰えることになった。

石丸社長のご厚意に深く感謝致します。



スーパーの品揃えに不安を感じたが、

早速、あご出汁(トビウオ)を求めに出向いたら、幸いなことに棚に並んでいた。

あご出汁の香りは上品で、鼻腔をくすぐる。

皆さんに喜んで貰える味にできるかどうか・・・、不安はあるが、

仲間の助けをいただいて、頑張るだけだ。




僅かの支援にすぎないとは思うが、

飯野ライオンズクラブの誠意を受け取っていただければ幸いです。




石丸製麺の宣伝もガッツリやりますので!












ufo_hk at 19:17│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 石丸製麺 山下   2011年03月31日 08:31
いつもありがとうございます。
石丸製麺の山下でございます。

このたびは、大変な災害に見舞われ、謹んでお見舞い申し上げます。

さて、当社としましても僅かなご協力となりましたが、お手伝いができ光栄に存じます。
これからも、何かお手伝いできることがあれば社員一同、精一杯全力を尽くさせていただきます。

まだまだ、寒い日が続いておりますが、どうぞ皆様ご自愛くださいませ。
2. Posted by 鉄骨ラーメン   2011年04月04日 19:56
遅くなりましたがコメントありがとうございます。

石丸製麺さんのおかげで、無事udon大作戦成功致しました!若干の反省点はあるものの、概ね喜んで頂きホッとしております。
社長様からは「御礼など以ての外。復興に尽力して下さい」という、さらに温かい言葉を頂戴し、重ね重ね感謝致しております。
自分としては、石丸製麺さんの麺を色んな場面で使わせていただくことで気持ちにお答えできるのかな・・・と思っております。
そんなんで、いいのかな・・・。

東京に住む妻の旧友が心配して、食料を送って下さいました。なんとその中に、石丸製麺さんのudonが入れてあり、御社の顧客層の広さに改めて感動致した次第です。

これからも、全国の皆さんが舌鼓を打つudonを提供し続けて下さい。
いずれ、ライオンズクラブの移動例会を是非、香川で行いたい!と、復興と共に未来への夢として強く念じております。

本当に本当に、皆様の心に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日の一放 2011.3.18今日のudon 2011.4.4