2007年06月04日

癒し・・・?

昨日は 母の幼稚園の日曜参観でね、

今日は振替休日。

父は仕事、ゆぅにぃは学校、れみたんは保育園、

だから 一人でのんびりお休みなんだよね〜

ほんと 久々にね!

 

母は 時間の使い方がヘタクソなのか?

睡眠第一の生活が続いていたからなのか?

春から ずっと自分の時間ってものを持てなくてね、

大好きなお針仕事からも遠のいてるし、

Blogもね、ネタはいっぱいあったんだけど(笑)

なんかタイミングがずれると更新できなくてね

おもいっきり『休眠状態』・・・

ぼちぼち新しい幼稚園にも慣れてきたことだし、

「今日更新しなくていつするの?」ってことで

今 PCに向かってます。

 

さて 我が家のお子達は?というと・・・・・

ゆぅにぃは5年生になって生物に目覚めたと言うか?

なぜか同じクラスのSちゃん&Yちゃんという少女2人とともに

チーム カナヘビ』なるものを結成して、

日々草むらでカナヘビを探し 学校へ持っていっては

飼育に勤しんでます

でもって土日になると必ず我が家へ持って帰って来る

かなへび〜。

 

 

←カナヘビ・・・・・(TДT)

 

 

 

先日なんか

「絶対に 家の中で逃がさないでよ!」

と言い聞かせた舌の根も乾かないうちに・・・・・

リビングで カナヘビ行方不明!!

翌日クッションの下でスヤスヤ眠るカナヘビ発見!!

そして今日は 学校へ持って行ってるはずのカナヘビが

なぜかまだ我が家に・・・・・母と休日を過ごしてます(涙)

  あぁ〜〜〜もうぉ勘弁して欲しい

 

そんなゆぅにぃの影響をもろ受けてるのか?

この人も平気?!

 

←この方も 

  カナヘビ 全然平気(((( ;゚д゚)))

  

  一応 娘さんなんですけど・・・

  まぁ〜いいか(涙)

 

こんな子供たちに癒されつつ? 

エネルギーチャージした母は また明日から仕事です

次回更新は・・・

       まぁ〜のんびりとね!!      by 母。



ufufumama3 at 15:48|PermalinkComments(5)子ども 

2007年03月18日

なんと・・・

次々と押し寄せてくる 園行事の大波に

思いっきり飲み込まれてたもんで

長いこと 更新できずにおりましたが・・・

3月15日に最大のイベント“卒業式”が終わって

ほっと一息 我がblogの画面に向っているところです。

 

それにしても ほんと 忙しかったぁ〜

1日が3倍速 いや 4倍速ぐらいで動いてるんじゃないか?

ってぐらい仕事に追いまくられててね、

色画用紙をハサミでちょきちょき切ってる手元を見つめる

目の焦点が だんだん合わなくなってきたり・・・

(そういう“お年頃”なのかもしれませんが・・・涙)

指先がピキピキ切れちゃって 痛いのなんのって・・・

(やっぱこれも“お年頃”?)

それでもね・・・

卒業式の日 保護者から担任でもないのに

       『うふふ先生 1年間お世話になりました。

        ・・・・・・・・

        同じ世代の子供さんを持つ先生は

        時には お母さんのように思えて

        子供にとって

           心の支えだったと思います。・・・・』

ってお手紙を写真と一緒にもらってね、それだけで報われたのよ!

 

この1年間 仕事と家庭との両立は

本当にしんどかったけど がんばってよかった〜って

涙が止まらないほど 嬉しかった!!

 

そんな我が家に ご褒美と言うか・・・

ただ単に10年以上の使用でボロボロになったので

買ってしまいました

        新車を・・・・・

 

        しかも 2台も・・・・・

 

なのでまた お仕事頑張りま〜す(*^o^*)   

blog更新も ボチボチがんばりま〜す    by 母。



ufufumama3 at 12:10|PermalinkComments(9)ひとりごと 

2007年01月27日

思い込み

2年前に

「ウチの子には小さくなったから れみたん どうぞ!」

って いただいた プチバトーのシャツ。

プチバトー


シンプルなんだけど

袖口とか

さりげなくかわいいデザインで

親子ともに 気に入ってて

登場回数も多い。

 

もちろん 保育園にも着て行っててね、

今週 月曜日の朝も このシャツをセレクト。

着替えながら れみたんが・・・

 「そぉいえば〜この前の前の前の前のときに先生が

  『れみたん このシャツ はんたいこ じゃないの?

                              って言ってたよ」

ぇぇぇ〜ょっとってぇ〜!!

 

慌ててシャツを見てみると・・・・・

今まで『前開き』と信じていたスナップボタンのところに

タグ


思いっきり 

タグがついていた・・・

よ〜く見れば 

今まで『後ろ』と信じていたほうが

ビミョーに襟ぐりも深い・・・

 

ってことは・・・・・

      やっぱり はんたいこ だったのね〜

なんで 今まで気が付かなかったんだろうか?この事実に・・・(号泣)

 

保育園から帰ってきたれみたん

「先生がね この服 かわいいね〜っていってくれた

と嬉しそうに話してくれた。

 

             ・・・・・母、赤面

 

これが正解!

 

気をつけよう

 シンプルな服の

     まえうしろ

          母。

 



ufufumama3 at 09:35|PermalinkComments(9)子ども 

2007年01月21日

主婦のプライド?!

ウチのマンションに排水口の清掃業者が入ってね、

我が家には 昨日の3時30分頃に来ると告知があったもんだから

朝から キッチン・バス・洗面の掃除を始めた母。

     昨年末に大掃除をしたばかりだから この程度なのか?

     大掃除をしたのに もうこんなに汚れているのか?

とにかく 母は磨いたのです。

来るのは 『清掃業者』だっていうのにねぇ〜

     主婦のプライド?     いえいえ・・・

ズボラに見られたくない ズボラ主婦の悪あがきです

 

PS、

清掃業者さんたちは、3時前に我が家にやって来た。

家中の排水口を高圧水流でガーって洗い流して

10分ほどで帰っていった・・・・・。

当然なんだけど それだけだった・・・・・。



ufufumama3 at 10:27|PermalinkComments(9)ひとりごと 

2007年01月18日

久々に・・・

1月も半ば過ぎての初更新です

    あけましておめでとうございます

な〜んて この時期 恥ずかしくて言えませんが・・・

今年も よろしくお願いします!!

 

さてさて我が家のお子ちゃま方ときたら・・・

雨降る中 傘もささずに学校から帰ってきたゆぅにぃは

昨日から高熱&頭痛&のどの痛みという自業自得症状に襲われ

学校お休み2日目です。

でもって今朝 元気に起きてきたれみたんが朝食中突然

まさかまさかの中耳炎に・・・

彼女は 先月も中耳炎になって切開したばかり!

本人その時かなりの恐怖を覚えたらしく 病院へ行くのがいやで

痛い耳を意地でも「痛い」とは言わず「かゆいだけ」などとぬかすので

母は 『脅し』という名の説得で

朝一番で 無理やり耳鼻科へ連れて行ったのでした。

なんだか母ぐったり

 

ぐったり・・・と言えば先日

仕事から帰ってきた母を電話のベルが待っててね

慌てて出てみると・・・

もしもし〜

   「○○化粧品の△△ですけれども

     若奥様 いらっしゃいますか〜♪」

え〜っと 若いとは 言えないんですが・・・・・・・・・・

    若奥様という言葉に微妙に反応し口ごもる母に

電話の声は

   「あっ 間違えました ごめんなさいね〜♪

               ガシャン・・・ツー・ツー・ツー・・・」

 

若奥様っつーのは 何歳から何歳の奥様なんじゃい

怒りをぶつける当ても無く ぐったりきた母なのでした

 

初詣で 「家族皆健康で 穏やかに過ごせますように」

ってお祈りしたのになぁ〜・・・お賽銭たりなかったかなぁ〜???

 

そんなこんなで 猪突猛進ではなくジグザグ走行の母ですが

「ぼちぼちね〜」でやっていきたいと思ってますので

ヨロシクね!!



ufufumama3 at 18:55|PermalinkComments(9)ひとりごと 

2006年12月17日

スタンバイOK!

今日はね・・・・・

『1週間後には 待ちに待った クリスマス』

ということで 朝から ゆぅにぃとれみたんは

サンタさんの靴下作り

 

ちょきちょき

ぺたぺた・・・・・

作ってました。

 

 

 

         サンタさんのくつした!!

ゆぅにぃ作れみたん作

 

 

 

 

 

 

  ゆぅにぃ作↑           れみたん作↑

無地のフリース地を毛糸で縫い合わせた土台に

フェルト・ボタン・スパンコール・リボンを

ボンドで貼っただけなんだけどね 

子どもたちは 喜んで作ってたよ!

で、出来上がった靴下はカーテンレールにぶらさげて

スタンバイOK!

 

スタンバイOK!

あとは サンタさんが

プレゼントを入れてくれるのを

楽しみに待つだけ

 

 

フリース地ってね、切りっぱなしでも気にならない素材なのでね

(って 気にしないのは 母だけだったりして・・・

ショッピングバッグ

 

母は自分の

ショッピングバッグも

作ったよ!!

 

 

ミシンは 久々のお仕事が分厚い布で悲鳴を上げてたけど

母は ちょっと嬉しい気分だったのでした。



ufufumama3 at 22:12|PermalinkComments(8)お針仕事 

2006年12月10日

ストレス解消?!

昨日やっと 母の幼稚園の発表会が終わった。

気が付くと・・・

1ヶ月も blog更新できなかったのよね〜

この1ヶ月 どうしてたのか???というと・・・

blog更新できるはずの週末に 毎週行事が入り、

流行に敏感な母は・・・『感染性胃腸炎』に思いっきり感染し

れみたんは・・・鼻風邪→中耳炎→更に風邪悪化で高熱続き

やっと やっと やっと

今朝 我が家のPC『うふふ2号』の前に座る事ができたよ(祝)

コメントくださってた皆様 遊びに来てくださってた皆様

本当にありがとう!  でもって、ごめんなさい!!

 

最近の母は なんか『追いまくられてる』感が強かったんだよね〜。

大好きな本を読むどころか 新聞に目を通す余裕がなくて

情報源は毎日の通勤途中のカーラジオ。

もちろん 大好きな『お針仕事』もね・・・できやしない

他の事忘れて 何かに没頭できる時間を持たないと

人って ストレス溜まるもんだなぁ〜ってつくづく思った。

人間 やっぱり 心に余裕を持たないとね。

 

そんな中 子ども達のやらかすことには

ふっ」と肩の力が抜けてしまう。

メルちゃんマスクしてるの?

 

彼女 メルちゃんの目に

なんちゅうことしてるのか?というと

メルちゃん 風邪だからマスクしてるの

だそうだ・・・

 

やってる本人より 見てるこっちの方が 目が痛くなりそうだったので

作ってあげました

ハンドメイド『メルちゃんマスク』

 

 

メルちゃんのマスク by母

 

 

 

そうしてたら れみたんも風邪ひいちゃったもんだから

一緒に マスク・・・

 

 

2人で(?)仲良く

マスクしてたのでした。

 

 

 

ちょっぴり ストレス発散できた(?)母なのでした。



ufufumama3 at 09:16|PermalinkComments(12)ひとりごと 

2006年11月05日

親子遠足

昨日は れみたんの保育園の親子遠足だった。

遠足 うれしぃ〜♪

 

秋晴れの穏やかな天気

観光バスで目的地へ到着

広場では親子揃って

ダンスやゲームを楽しんで

お弁当タイム!!


自然の中で 

れみたんと同じ『きりん組さんのお友達親子』とも仲良くなれて

れみたんも 母も なんか うれしぃ〜気分

午後からの散策も楽しくなりそう。」 なんてウキウキしてた

・・・・・ そう、お弁当タイム終了までは ・・・・・

  ん? この展開 この雲行き 以前にもあったような???

 

なが〜い階段

 

どんぐりを探したり

森林浴を楽しみながら

こんなに長〜い階段を登るのは

想定内

 


が、しかし・・・

岩をよじ登り

 

むき出しの地面や岩を

くぼみを見つけながらよじ登るのは

想定外

 

 


で、険しい坂道を登れば・・・

ここ 降りるの?

 

 

当然 

険しい坂道を降りないとね

 

 


ここまでくると 

         散策じゃなくて登山だよね!!

 

でも、れみたん達 3歳児きりん組さんは

抱っこして〜」なんてグズる子一人もいなくてね、

見事 難所をクリアしていったのよ〜!!

        もう 「素晴らしい」の一言だわ!!

 

で、この登山のような散策は・・・

毎年場所こそ違うが 親子遠足恒例 なんだそうだ

 

今ごろ気が付いたが・・・ れみたんの保育園って

 運動会の『砂袋リレー』といい 

 親子遠足の『登山もどき』といい

        体力勝負の保育園だったんだわ〜(涙)

 

本日 母は オシリから太ももにかけて 痛だる〜いのです。

 

まぁ〜自然を愛する保育園ってとこが 母も大のお気に入りだし

こんな経験 親子一緒になんて なかなかできないからね〜。

         楽しまなきゃね!!

ヒヨドリジョウゴ・・・ナス科

 

山道の途中で見つけた

ヒヨドリジョウゴの赤い実

ナス科の植物なんだって!

どこでどう

ナスとつながってるんだか?

 

人気blogランキングへ←今日も一押しお願いします。



ufufumama3 at 19:35|PermalinkComments(12)子ども 

2006年11月03日

近頃の携帯電話・・・

先日 母の携帯電話が新しくなった。

あまり携帯電話というものに頓着がないので

気付けば 4年ぶりの機種変更!

それ以来 新しい携帯片手に説明書を何度も読み返すが・・・

     さっぱりわからん!!

 

あの漢字どうだったっけ〜???」って時に

辞書代わりに ちょこちょこと使えてたページが

未だ開けないのが 一番痛い!!

 

機械系は そんなに弱い方ではないつもりだったんだが

興味が無い物は後回し

             の性格が災いしているらしい(涙)

 

母の携帯 機能的には 今時普通なんだと思う

着うたフルに 頑張ればモブログもできるはずなんだが・・・

ページを開こうとすると 「(なんとか)を登録してください

母には その(なんとか)が さっぱりわからないのよね

 

はぁ〜 もう『浦島太郎さん状態』だわぁ〜(涙)

今週末 ショップに行って 説明聞いてこなきゃ

 

           思いっきり 他力本願な 母なのでした。

 

人気blogランキングへ←今日も一押しお願いします。



ufufumama3 at 07:51|PermalinkComments(8)ひとりごと 

2006年10月29日

最近の・・・

れみたんは 家でも 保育園(先生の話では・・・)でも

かいがいしく お人形達のお世話をする お母さん!

 

  「メルちゃん どうしたん? ちょっとみせてごらん

      ありゃ〜 血が出とるが〜

             お薬つけてあげるけん じっとしとき〜

  (ソファーを保育園にみたてて・・・)

  「あっ 先生 お願いします。 今日もお薬があります〜。

           私は今日も幼稚園に行ってきますので・・・

 

他にも 叱咤激励する場面など多々ありまして・・・

げっ! 私こんなふうに言ってるんだ」と 

母がのけぞるほど 

   それはそれは リアリティーに満ちていてね、

引きつり笑いするしかない『リアルおままごと

母は 「次は何をコピーされるのか?

恐々自分の日頃の言動を振り返り反省してるような状況です

でもね、

読み聞かせ?!

 

ばぶちゃん&メルちゃんに

絵本の読み聞かせ

してあげてるとこなんか

と〜ってもかわいくてね

 


夕食準備しながら目を細めてしまう母なのです。

 

さてさて・・・

テレビ観賞!

 

 

お人形のお世話の合間に

食い入るように見つめるテレビ。

 

 


見えるの〜?

 

 

でも・・・

見えているんだろうか?

 

 

 

    ???摩訶不思議なる 3歳児の世界なり〜???

 

人気blogランキングへ←今日も一押しお願いします



ufufumama3 at 10:18|PermalinkComments(9)子ども 

2006年10月09日

怒涛のごとく

続いた運動会が

7日にあった れみたんの保育園の運動会で無事終了!

 

「パパもママもゆぅにぃも

       『れみたん がんばれ〜!』って応援してね」

と毎日アピールしてただけあって 堂々の入場行進!

続いて・・・「シャキシャキ体操 1・2・3・・・」

        れみたん 体操も してるよ〜

 

れみたんにとって 初めての『自分の運動会』

まだ3歳未満児クラスなので競技とかじゃなくてね、

鬼ごっことか、跳び越えたり、ひっぱりっこしたりみたいな

普段楽しんでる遊びが先生の見事な演出構成で

一つのプログラムになっててね、

れみたんたちの のびのびと遊ぶ姿をみせてもらえて

なんか 今まで経験した事の無い運動会って感じで

           すごく新鮮だった。

 午前中までは

      ・・・・・そう、とても穏やかな時間だった・・・・・

 

午後からの保護者競技が すごいクセものだったのよ〜

父母どちらかが出ればいいんじゃなくてね、

『お母さんの綱引き・お父さんの綱引き』ってな感じで

           逃げられない

『リレー』なんか バトンはリレーバトンじゃなくてね、

    母・・・10kgの砂袋  父・・・15kgの砂袋

母は桃チームのアンカー、父は青チームで砂袋かついで走って

それぞれ優勝したのですが・・・

現在 全身バキバキ痛みが走ってて

怒涛のごとく続いた運動会たちの最後の最後で

           とどめを刺されました・・・・・(号泣

 

きっと この3連休は 

とどめを刺されてグッタリお疲れのお父さんお母さんが

世の中いっぱいいるんだろうなぁ〜

          などと 腰をさすりさすり思う 母なのでした。

 

関係ないけど・・・

久々ランチ!!

先週の月曜日

母の幼稚園の運動会の代休だったので

子供会のお祭りの打ち合わせを兼ねて

お友達と久々ランチ

またしばらくは縁遠くなるので

しっかり堪能してきました

 

人気blogランキングへ←今日も一押しお願いします



ufufumama3 at 09:28|PermalinkComments(11)ひとりごと 

2006年09月24日

運動会

今日は ゆぅにぃの小学校の運動会

運動会06

 

 

スッキリ爽やか

      いい天気。

 

 


今年 ゆぅにぃが 一番頑張ったのが

よさこいソーラン

 

『よさこいソーラン』の竹太鼓

 

 

休み時間もないぐらい練習し続けたらしく 腕が筋肉痛に・・・

       「ママ 腕マッサージしてぇ〜」

毎晩のごとく 息子の腕をマッサージさせられた 母なのでした

その甲斐あってか? 

      今日は見事な演技に感動をもらいました!!

 

さて、本日観覧席のれみたんは・・・

保育園で同じ『きりん組』で 同じ町内に住むボーイフレンド(?)

こうくん(初登場!)と一緒だったので

         嬉しかったんだけど 照れちゃってね〜

ボーイフレンド?!

 


それでも仲良く

『コアラのマーチ』なんぞ食べたりして

和んでたわけです。

 

 

まぁ〜無事 ゆぅにぃの運動会も終わって 良かった良かった!!

なんだが・・・

  来週は 土曜日に母の幼稚園の運動会 

  翌日の日曜日に 学区の運動会

  再来週は れみたんの保育園の運動会

                    怒涛のごとく続くのです

 

    がんばれ 私!!

             と 自分にエールを送る母なのでした。

 

PS.9月になってから母は・・・

   連日の運動会の練習で3kg減って 

       ちょっと嬉しかったりしてます(笑)

            運動会が終わると反動がきそうですが・・・

 

人気blogランキングへ←今日も一押しお願いします



ufufumama3 at 21:46|PermalinkComments(11)子ども 

2006年09月18日

W誕生日!!

れみたん 今日で 3歳になりました!

          ついでに・・・母も昨日○○歳になった!(笑)

 

お祝いは 2人一緒にというか・・・やっぱ れみたんメインなのでね、

3さいになったら ききーちゃんのハッピーバースデー」という

彼女のリクエストにこたえて

キティーちゃんケーキ

 

地元の美味しいケーキ屋さんで

初めて注文した

キティーちゃんのケーキ!

甘さ控えめで 美味でした

 

 

パパからのプレゼント

 

パパからは

フラワーアレンジのプレゼント

バスケットが 母

ミニブーケが れみたん

 

あまり『自分の誕生日』という実感が無かった母も

このプレゼントをもらって 晴れやかな気分に!

 

で、今年のれみたんの誕生プレゼントは

半年以上前から れみたんが憧れ続けてた

シルバニア!!

 

シルバニアファミリー

とうとうやってきて、

わぉ〜」連発 飛び跳ね回る

朝から大興奮のれみたんでした。

 

それから・・・

ゆぅにぃからのプレゼント

 

ゆぅにぃが 自分で貯めてたお金で

初めて れみたんに

プレゼントを買ってくれました。

『シルバニアのお風呂セット』

 

これには れみたんだけでなく 母も大感激!!

 

今年のW誕生日は

     なんとも ほんわかあったかい気分になれる

いい誕生日だったなぁ〜と しみじみ思う 母なのでした。

 

人気blogランキングへ←今日も一押しお願いします



ufufumama3 at 22:56|PermalinkComments(15)子ども 

2006年09月11日

いやぁ〜〜〜

長い事 更新ストップしておりました・・・・・・

毎日 遊びにきてくださってた皆様

コメントを下さってた皆様 

         本当に ごめんなさい!!

少しずつですが 更新も

お返事&blog訪問も再開していきたいと思ってます。

 

ゆっくり出来ると思ってた母の夏休みも

諸々の事情で アッという間に終了し

仕事が始まった今は

連日の『運動会の練習』&『大量の小道具作り』に忙殺され

お休みの日は ホントにお休み〜してしまってます(苦笑)

で、今日は・・・昨日のハッシュドビーフが残ってたので

夕食を作らなくて済んでしまい(ラッキー

ポッカリ時間が空いたので 久々にPCの電源ONしてます。

 

さて、我が家の子供達は・・・

相変わらず にぎやかで 元気です!

まねっこ?!

 

れみたんは 

ゆぅにぃのやることを

やたらコピー?と思いきや

 

 

実は 電卓・・・

 

 

DSのかわりに電卓で

そのつもりに

なってます(笑)

 

 

それから・・・

新れみたんコーナー

 

れみたんコーナーが

パパの日曜大工で

今までよりも

ワイドに仕上がりました。

 

さっそく お料理!

 

与えるおもちゃは

厳選しているつもりなんだけどね〜

いつの間にか

増えてるんだよね

 

パパのお陰で問題解決となりました!

前回 机部分の奥行きが30cmだったんだけど

今回 45cmと広く取ったので

れみたんも 遊びやすくなったみたい!

よかった よかった!!

 

そんなこんなな 毎日を送ってる うふふ家です。

見捨てないで 遊びに来て下さってるアナタ様

本当に ありがとう!!

 

人気blogランキングへ←今日も一押しお願いします



ufufumama3 at 22:25|PermalinkComments(14)ひとりごと 

2006年08月19日

やったぁ〜!

ゆぅにぃ この夏の目標

祝 緑帯!!

 

少林寺拳法で

緑帯合格

達成しました!!

 


 


今回の試験から 実技だけじゃなく レポートも書かなきゃいけなくてね

彼なりに がんばったわけです。

 

夕べ 新しい緑帯をもらってね、さっそく締めて練習したらしい。

    「なんか ブルッとくるんだよね」

う〜ん その感覚 わかるわかる!

 

れみたんも なんか嬉しくなって

    「ゆぅにぃ かっこいい〜

 

家に帰ってきた 緑帯姿のゆぅにぃをさっそく撮影!

お約束の一枚(笑)

 

ついでに

黄帯をもらった(?)

れみたんも

おきまりの撮影!

 

 

一番浮かれてたのは 母だったかも・・・(苦笑)

                    まぁ〜いいよね!!

 

人気blogランキングへ←今日も一押しお願いします



ufufumama3 at 07:11|PermalinkComments(15)子ども