2019年07月16日

甘酢あん

お惣菜のから揚げ、買って帰ってもペショっとした感じで、
ほどほどの、まあ食えるか的な、合格点を少し超える程度くらいの、
そんな感じなので、何らかのひと手間がいるかなと思って、
最近は甘酢あんで野菜と一緒にあえて出しています。
酢豚のから揚げ版というか。

最初はうまいうまいと好評なのだけれど、
だんだんとしょうゆ辛さが堪えてきたり、
酢の風味がきつくなってきたり、
ピシャっと上手くいくことがまだないので、
いろいろ試行錯誤しています。


作り方を書いておかないと忘れる。

酒→2
酢→1
醤油→1.5
砂糖→30グラム
シマヤだしの素顆粒→目分量で半分

味見したところ、だしの素のアピールが強いです。

さあ今日はどうだろうか。
  

Posted by ugaki_matome at 18:16Comments(1)日常 

2019年01月12日

新年の目標2019

あけましておめでとうございます。


十日えびすも終わり、関西でもいよいよ新年感がなくなってきました。


いや、


関西では十日えびす終わらんと正月気分が消えないなあ、
というのはラジオで聞いた話でして、
自分も、周囲の人も、えべっさん参ってくるというのを習慣にしてる人はいなかったので、
まあ、そうですねテレビ番組が落ち着いてきたらお正月気分も自然と消えてくるみたいな、
そういう感じです。



さて昨年の目標のふりかえり。

・子供たちに行儀のよい行動を見せる
日々のこころがけをすぐ忘れてしまうので、できたとは言えない。

・体幹トレーニングを年内続けてみる
途中でやめてしまうも、腹筋ローラーを手に入れたのでそれを代わりにコロコロ。

・時間を作って外の遊びに出かける
目標を立てた時に具体的な記述がなく、達成度が不明。


こういった感じです。


継続が難しいですね。

これをふまえて、今年は行動指針と目標の二つを挙げることにします。

行動指針
・子供たちに行儀のよい行動を見せる
・仕事は機嫌よくやる
目標
腹筋ローラーを週5日コロコロする


これで行きます。


(読者ゼロなので誰に言ってるのかわかりませんが)
今年もよろしくお願いします。
  

Posted by ugaki_matome at 15:17Comments(0)日常 

2018年12月23日

大関・穂水

このお酒はこういう感じだったというメモという感じで。


hosui

大関・穂水
純米酒 精米歩合78%

900円少しでスーパーで購入。

ラベルには淡麗辛口とあるけど甘いイメージ。

昆布の佃煮が双方のおいしさを引き立てるいい組み合わせだった。
漬物より昆布が良かった。



鍋と一緒によく飲んでました。
安いけどおいしいです。


  

Posted by ugaki_matome at 15:44Comments(0)日常 

2018年11月17日

日記

何かを継続してゆく。


継続は力なりという言葉は、

・地道に続けることによって大きな成果が得られる

・コツコツ継続してゆくことそのものも能力、才能である

と解釈できるという。


難しいですなあ。




ライトフレーム、クリアアンバーの牝系が好きなので、
その先の世代を追ってみたいなと思っているのだけれど、
なかなか腰が重いですなあ。  

Posted by ugaki_matome at 16:02Comments(0)日常 

2018年08月15日

新年の目標のその後

書いておいても忘れるのだから、
やはり書いておくというのは重要だという気づき。

「書いた」ということそのものは忘れないので。


年始に書いた目標について、

・転職活動の成功
・子供たちに行儀のよい行動を見せる
・馬券を記録しWEB上に残す

このうち

・転職活動の成功

については5月に転職できました。
歩合が乗るタイプの給料(業界には多い)でまだフルではもらっていませんが、
おそらくそれなりにはなるかと。

・子供たちに行儀のよい行動を見せる

これは継続課題。

・馬券を記録しWEB上に残す

そもそも馬券買ってない。


ということでということで一旦締めて、
新たに目標を組みなおそうと思います。

継続する
・子供たちに行儀のよい行動を見せる
これに加えて、
・体幹トレーニングを年内続けてみる
・時間を作って外の遊びに出かける
にしようと思います。
始めないと始まらない。やってみる。よし。
  

Posted by ugaki_matome at 15:22Comments(0)日常 

2018年01月08日

新年の目標2018

こういうのは書いておくべきなのではないか?という気づき。

・転職活動の成功
・子供たちに行儀のよい行動を見せる
・馬券を記録しWEB上に残す


こういう、日記的な文をアップロードするというのは結局
人に見せるために書くのであって
どんなに雑な感じに見える文体でも少なくとも本人の中では
ちゃんと練られた文章ではあるはずで
ということはよそいきの着飾った文章なのですよね。
そのために必要なのは何よりも時間であると考えます。

時間の捻出。
今まであまりにも長時間労働すぎた。

今年1年かけて確実に転職を成功させたい。がんばります。
  

Posted by ugaki_matome at 14:34Comments(0)日常 

2017年02月26日

リトルカブにハンドルカバーを。




冬場の二輪車はやはり冷えが厳しいですね。

思い出すと郵便局の年賀状バイトの時はグリップヒーターが装備されたバイクで走っていました。
ハガキを持ったりだけでなく、簡易書留もバイトの仕事にあったのでかじかんでいる場合ではないですし。
しかしおねだんが・・・けっこうしますので・・・


ベージュのリトルカブなので黒はないかなと思ってたので、
検索を掘り下げてみましたけどほぼこれ一択になりますかね。

装備してみたところ、本格的なグローブでなくても十分冷えなくなりました。
とても良い買い物でした。
  

Posted by ugaki_matome at 20:41Comments(0)TrackBack(0)リトルカブ 

2016年05月08日

リトルカブ・リアボックス購入





リトルカブ用にリアボックスを購入しました。
商品コード08L74-KZV-J01ZBです。

商品説明にある適合車種にはリトルカブの名前はありませんでした。、
でもまあ、なんとか付くんじゃないの?と思ってたのですが、
届いた商品を仮置きしてみると、リトルカブ純正キャリアだと穴の位置が合わないのですね。
なのでスーパーカブ純正キャリアをなんとか手に入れる必要があるのでした。残念。


あとフロントキャリアも購入したので前かごを探しています。
純正では大きさ等がなんとなく気に入らないので、自転車用なども見ています。
長期戦になりそうな予感。  

Posted by ugaki_matome at 16:18Comments(0)TrackBack(0)リトルカブ 

2016年04月17日

ひかりTVおぼえがき

解約しました。
我が家の解約理由と、契約までに考えておく注意点を書き残しておきます。



引っ越し先のネットをドコモ光で契約したとき、深く考えず

「テレビどうしようか。ネット回線から見られるようなのもあるんじゃない?
 ひかりTV?ふうん、じゃあそれで」

程度のノリで契約したので、いざチューナーが届いた時にびっくりしたわけです。

「これってHDMI端子でテレビにつなぐって事はテレビの機能が使えないって事じゃんか!」

と。


どういう事かと言うと・・・

まずテレビを見るにはアンテナを立てる必要がありますね。
そのアンテナからの線を外壁の引き込み線につなぎます。
そうすると部屋の中のテレビジャックとテレビをつなぐと見られるようになります。
光回線のテレビもケーブルテレビも、外壁の引き込み線と繋がっているはずです。
専門家じゃないので断言できませんが多分そうなはずです。

ですがひかりTVは、ネット回線で見る映像配信サービスなのです。
家の中にあるルーターからLANケーブルでチューナーと繋ぎ、
チューナーからテレビにはHDMI端子で線をつなぎます。
チャンネル操作はチューナー付属のリモコンでチューナーに向けて操作します。

テレビジャックとテレビをつなぐと、テレビ自身にある録画機能や番組表機能が使えます。
しかしひかりTVはテレビジャックから映像を送りません。
ゲーム機などと同じように、チューナーが取り込んだ映像をHDMI端子でテレビに映す。
録画も、ハードディスクを別途購入しなければなりません。

これでは、テレビが単なるモニターになってしまうという事なのです。



お互いの実家でメーカーの違うテレビを使ったりすると思うのですが
今使ってるテレビはかなり使いやすくそれに慣れているので、
残念ながら解約、という流れになりました。
後日、改めて契約したフレッツテレビの工事の人も言ってましたが、
そういう理由でひかりTVを解約される方が結構いるそうです。




ひかりTV関係で検索して大量に出てくるのは解約時のトラブルです。
ですが契約し続ければトラブルにはならないのですから、
そもそも解約しなくて済むように慎重に検討するのが良いと思います。
注意点としては
・テレビはモニターとしてしか使えなくなる。
→慣れ親しんだテレビ自身の機能は使えません。それでよいかどうか。
・多チャンネルは本当に必要か。
→好みの異なる家族と住んでいるなら。単身だとスカパーで個別のチャンネルと契約も視野に。

ぼくの今回の感じた事はこんなところです。参考になれば幸いです。  

Posted by ugaki_matome at 19:06Comments(0)TrackBack(0)日常 

最近の戦国IXA

mixi1鯖と2鯖では統合無し刷新が行われましたが、
多忙につきくじ結果をまとめられなかった上に、
11章10期の★8が強すぎて領地とりに失敗しまして今やる気がなえているところです。
少なくとも★4剣豪が3人以上いないとクエ兵のみではどうにもならないですね。

他はダラダラ防衛専門稀に攻撃でやっています。  

Posted by ugaki_matome at 17:36Comments(0)TrackBack(0)戦国IXA