2007年05月28日

インターネットストレージの危機

最近、東京地裁で扱っていた裁判に、ある判決が下ったようです。

「インターネットストレージ利用は著作権侵害」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070525-00000119-mai-soci

かいつまんで説明すると、
ある会社が、自社のインターネットストレージを貸し出し、契約ユーザーの音楽データを保存させるサービスをやっていたそうです。
ユーザーは、自分の持っているCDからエンコードしたデータをストレージサーバーに置いておき、出先等でいつでも携帯などにダウンロードして音楽を聴くことが出来るそうです。当然、契約ユーザーにしか、そのストレージにアクセスすることは出来ません。

それに対し、著作権侵害でJASRACが訴えを起こしたそうです。(この時点で既にどうかと思う訳ですが)

で、その裁判の結果、不特定なユーザーが利用しているインターネットストレージに音楽データを置くことは著作権侵害(契約ユーザーしか自分のデータにアクセス出来ないようにしているにもかかわらずですよ?)。
よってインターネットストレージの取り扱いをしている会社は著作権侵害をしている。
という判決が下ったそうなのです。
判決文を引用させて頂くと、
「システムの中枢になるサーバーは同社が所有、管理しており、同社にとってユーザーは不特定の者。複製と公衆(不特定多数)への送信の行為主体は同社だ」
との事です。
(゛゚д゚)ポカーン

そんなことを言ったら、その辺でやっている、全てのインターネットストレージサービスが違法ということになるわけで。
それどころか、他のサービスも(レンタルサーバーとか)ことごとく抵触しそうです。

たぶん、JASRAC的には、ネットワークストレージもひとつのメディアとして考えて、MDとか音楽用CD-Rでやっていた様に、お金を徴収したかったのでしょう。iPodからもお金を取ってる位ですから。
が、今回の裁判ではそれとは大きくずれた判決が……

……と思ったら、以前、ジャストシステムvs松下の判決を下した人だったんですね……納得。
何とかならんもんですか……

ugamunen at 13:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ニュース 

2007年05月08日

開き直り

b78c8a14.jpgGWに高知に行きました。祖母のお見舞いに。
田舎なのでやることがありません。
テレビもNHK以外に2チャンネルしか映りません。映り悪いし。

なのに、母がテレビガイドを買いました。
暇なのでなんとなく見ていたら、広告ページを見てプッ、と吹き出してしまいました。

ugamunen at 17:06|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 日記 

2007年05月03日

四国行き

明日の夕方から四国に行ってきます。
バイクじゃないよー。

今日、自動車税の納付書が届きました。( ;゚Д゚)高っ!
バイクって安いんですね……
バイク10台分だよ……

ugamunen at 01:17|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2007年05月02日

ツツジ

743cc85a.jpg今朝はどういうわけか、寝覚めがよかったです。
いつもより少し早く家を出て、テクテク歩いていたら、道路脇のツツジが物凄い勢いで咲いているのに気付きました。

春ですねえ…
ちなみに私は春が嫌いですw


ugamunen at 13:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記