TUYのラーメン特番で紹介していた河北町の「定助そばや」に行った。
今日も椎名監督とsachiコーチと一緒に出発。

道路拡張にかかったらしく新しい店構え。
ずいぶん豪華な建物の蕎麦屋だ。
さて注文は3人ともチャーシューメン。

定助そばやチャーシューメン定助そばやチャーシューメンUP

チャーシューメン大盛 900円

スープはアジ干しなどの魚介類を7種類使った和風ダシ。
水にもこだわり村山市樽石地区の湧き水を使用。
麺とチャーシューは3代目となる息子がTBS「ガチンコラーメン道」で有名な佐野実さんの下で修行をしてできたもの。
※TUYやまがたラーメン紀行より

なるほど豚バラ肉のチャーシューはトロトロでウマい。
スープは一口で魚介類の和風ダシだとわかるがクセは無い。
野菜の甘味もでているようだ。
麺は自家製ストレートでコシがある。
もう少し固めの茹で具合でも違った印象だったかも。
僕はあまりストレート麺は好きではないが、この和風ダシの効いたスープには丁度良いのであろう。
手間ひまをかけている情熱は伝わったが、もう一度わざわざ食べに行くほどか?と言われると・・・である。

肉中華というメニューもあったので聞いてみたところ肉そばのツユに中華麺が入ったものらしいので次回食べるとしたらこっちかなぁ。

定助そばや外観

定助そばや
西村山郡河北町谷地辛389 [地図]
0237-72-3306

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda