2016年10月23日

11/3、ライブします

ドラムたたきます。

いやあ、前回の更新からまだ3か月⁉︎奇跡の更新ですよ

ポスターのとおり、浜松協働学舎根洗寮にて、美味しいものいっぱいなスマイル祭です。




私が出るのは、
まずはトップバッターの、Cell Lite Blue。
昨年同じスマイル祭で、メタボリックエンジェルスというバンドでライブしましたが、そのライブを最後にメタボは解散、メタボの楽器隊に、新たに透明な声の持ち主と、ど迫力な声の持ち主の二人とギター一人を加えて、パワーアップ。
演奏する音楽の幅も多くのメンバーの身体の幅も広いのが自慢!

次が、4番目の港のマリー。
ピアノ弾き語りの港のマリーさん、波止場一郎さんとご一緒させていただきます。
去年も、当日その場で適当に合わせて出たけれど、今年は事前に打ち合わせ、練習もして臨みます。
プロレベルなマリーさんの歌と、プロ芸人根性な一郎さんとのコラボで、心地いいグルーヴとどんなストレスも吹っ飛ぶ笑いをお届けします。たぶん。
いやもう、歌のうまさ、心地よさ、お笑いは保証します!

そして最後は、協働学舎のバンド、ばったんさんのヘルプでドラムたたきます。
とにかくばったんさんは、理屈抜きに音楽って楽しくて幸せだな、って思えます。眉間の皺がとれます。音楽の原点です。

以上3バンドで、20曲近く。ひょっとしたらドラム叩きながら鍵盤ハーモニカも吹いちゃうかもしれません。
呆けた頭と衰えた体で約20曲、まあなんとかします。楽しみだー。

去年は、副作用が蓄積するタイプの抗がん剤の最後の方で、浮腫み、動悸、息切れ、倦怠感が極まっていて、駐車場から自分の身体ひとつ運ぶのもやっと。
すべての荷物を運んでもらい、わずかな距離も途中で休憩して、ライブしました。
そんなでもドラムは叩けて、幸せだった。
あれからもう一年。
少し前からカツラもはずしたので、風で飛ぶ心配は楽譜だけ。
今年も無事ライブできる状態でいられてありがたいことです。

お近くの方、気持ち良い三方原台地の秋の風の中、ぜひ美味しいものを食べ、音楽を楽しみにいらしてください。






2016年07月16日

ピータークリスにはなりたくなかった

お久しぶりです!
更新さぼりにさぼってました。すみません。

でいきなりこれ。

高校の頃、バンド友達とKISSの真似をして遊んでまして。

私、ピータークリス担当。

他のメンバーめっちゃかっこいいのに、私はたぬき顔。誰がなんと言おうとピータークリスはネコではなくたぬき。あふれ出るこれはロックじゃない感。かっこ悪くて嫌だ!っていう気持ちがあふれまくった一枚ですねー。

他のキャラのメイクもしてみたこともあるんですが、顔の輪郭がすっとしてないのでおかしい。

ほら、嬉しそうだけど、似合わない〜。

四角顔だからピータークリスでしかたない。ドラム担当だしね。

さて、そのピータークリスさん、珍しい男性乳がんを克服し、男性でも乳がんはあるんだよって啓蒙活動をしているという記事を何年か前に見ました。

男性乳がん、乳がん全体の1パーセントくらいだそうです。

ええ、ピータークリスにはなりたくなかった。
男性乳がんにはもちろんなりませんが、
なりたくなくてもやっぱ私の担当はピータークリスなんだなあ。

はい、乳がんになりました。
北斗晶さんで騒がれるよりも少し先取りして(笑)
激混みする前でよかったなー。

ピータークリスの上をいく、乳がん全体の0.1パーセントもないくらいな、トリプルネガティブの化生癌、ってタイプでした。

これ、調べると、まず症例数が少なすぎて情報がめっちゃ限られる。
そしてその限られた情報は、まあー明るくない(笑)
進行が速いだの、
血液にのって高い頻度で遠隔転移するだの、
薬の効果はあんましなさそうだの、
とにかく予後不良情報になるんですよねえ。

ま、でもなっちゃったもんは仕方ないんで、効果あるだかどうだかわかんなくても、乳がんの標準治療としてやれることはやれるだけやって、その合間に自分のやりたいこともやれるだけやっとこうと。

いろんな人に助けてもらいながら、無事手術ー抗がん剤ー放射線の治療を終え、春の術後一年の検診も無事異常なしで終え、先月には、四捨五入すると60才になってしまう誕生日も、抗がん剤ダイエットでスマートになるはずがむしろデブになって迎えられました。パチパチヽ(;▽;)ノ

抗がん剤は本当にきつかったけど、むかしと違ってよい吐き気止めがあるので、動かなくて倒れていることはあっても、嘔吐することは一度もなかったです。
医学の進歩、ありがとう。

治療しながら、減らし気味に仕事も続け、ライブもたくさんしました。
やりたかったライブが全部できて、幸せだった!

不安にさりげなくよりそってくれたり一緒に喜んでくれたりする近くの友達、いつものように仕事できなくても快く受け入れてくれた利用者さんたち、遠くから会いに来てくれたり、応援グッズを送ってくれたり、メッセージや情報をくれたりした友達や親戚のひとたち、体調管理や治療についての情報をたくさんくれた専門職の知人たち、自分も体調悪いのを隠して世話してくれた母などなど、たくさんのありがとうです。

子どもが大きくなっててよかった。

治療中、心配して連絡くれる友達に近況報告するたび、大笑いされ、何人かの人から面白すぎるから本出せとか、誰かに漫画にしてもらえ、とか言われた、そんな笑える闘病生活をぼちぼちここへ書こうかと思いますが、たぶんまたずっと放置して、放置してるうちに闘病生活のあれこれも忘れてしまう予感でいっぱい。

そんなこんななブログお休み期間でしたが、
化粧の腕をやたらあげて一体誰なの?みたいな娘(大学2年)も、合唱部で大量の女子に囲まれるもいまだリア充になれない息子(高校2年)も、お腹空いたときだけ名前を呼ぶとすごい勢いで寄ってくるぼーちゃんも、みな元気にやってます。

とりあえず、いまの目標は、9月から12月にかけてあるライブで、まだちゃんと踏めないバスドラのフレーズが踏めるようになることかな。
10月の1年半検診も再発転移の兆候なく乗り切れたらラッキー♪



2015年04月30日

春はちゃんとやってきた

ほぼ1年ぶりとなってしまいました(大汗)

我が家の受験生だった二人のその後。

二浪宅浪のFは1年通してあらゆる模試で志望校A判定。
さすがに今回は合格。

実力試験が特に強いわけでなく内申点もとれず、
いろんな先生から志望校変える気はないのかと言われていたGは
第一志望の公
立高校は不合格。

と思ったのですが
蓋を開けてみれば…

Fは不合格
Gは合格


試験は運も大きいからねー。

結局Fは、現役のときの願書出し忘れ事件発覚直後、
精神状態ぼっろぼろのと
きにも合格した大学に行くことになり、くさっておりました。
でも、2年も我慢してやっと大学生になれたんだから、
遅れてきた春をいっぱい楽しんで欲しいなあ、
京都の下宿で一人、淀み続けてるのかなあ。

と心配していたらLINEが来まして。

image


はいいいいいいいい?

あなたのどこに有村架純が??
私が大学生のとき、イングリッドバーグマンに似てると言われたのもたいがいだけど、
Fの有村架純もそれ並みじゃないですか??


先日、有村架純Fをひと目見ようと京都突撃しましたところ、
ナチュラルメイクでありながら目の大きさが2倍(ちょっと誇張表現かな)という技を使っておりました!


2015-04-20-11-55-38
有村架純にまだなっていない入学式のF。









さてその後、大学事務室より電話があり、
「Fさんの携帯へ電話してもお出にならないので、家の方へかけさせていただきました。
履修登録にエラーが出ていて、このままにしておくと卒業にも影響があります。
速やかに事務室へ来るよう連絡してください」

おおおお、さっそくやらかしてる…

ああ、よかった、
面倒見のいい私学でほんとうによかった。

第一志望の大学へいっていたなら、すでに留年が確定していたかもしれないですわー。

お次、高校生になったG。

2015-04-20-11-59-12中学入学時は私より少し背が低かったのですが、中学三年間で完全に見下ろされるようになりました。
そして私は服のパツパツ度がアップしましたorz

とはいえ、ちびの私とこれだけの差しかなく、
165センチに届きません。
身長もっと欲しいお年頃。
ちょーーーっとずつ伸びるといいねえ。

軽音がやりたかったけれど、軽音部がないため、まさかの、合唱部。

Fに続き、お金のかからない合唱部。親孝行ありがとう。
青春しておくれ。



image
ボスフィー嬢も、おひさまの光を浴びると幸せそう。
今年の春は雨が多くてなかなか出られなかったけれど、
ちゃんと暖かくなってお外を満喫する今日この頃。





みんなちゃあんと春になった!
ってかぐずぐずしているうちにもうすぐ初夏になっちゃうわー 


2014年05月09日

変化の春でした

毎度ご無沙汰しています。
変化の春、のタイトルにするつもりだったのにもう初夏じゃないですか!

では近況報告。


まずはぼーちゃん

ベランダハウスがバージョンアップしました( ´ ▽ ` )
室内で過ごす季節の間にベランダで育てた、クローバーとノゲシのプランターを入れて、庭をお散歩する気分が味わえるようになりました。

image


image


幸せそうな顔してますね〜

あれ?ノゲシのプランターは?

はい、食べられ踏みつけられ、わずか2日でほぼ壊滅しました( ´Д`)y━・~~
クローバーさんには頑張ってもらいたい。


次はG

中3、いよいよ受験生です。
グローブ入れとして使用していた小学校時代のランドセルと、この春お別れしました。
お別れ前の記念撮影(パジャマですいません)

image


ランドセルちっさ‼︎

Fがこの色がいいよって言ったからこれに決めたんだよね。仲が良かったなあ、あの頃。

あ、今も仲良しですよ。本人達は認めないけど。
おしゃべり楽しそうです。
カラオケだって盛り上がります。

image


部活、ピアノ、草野球と忙しいけれど、自分で納得いく受験生活を送ってくだされ。


そして毎度最大級の話題を提供してくれるこの人、F

以前書いたように、昨年は本命校受験できず浪人、名古屋の寮に入って予備校生活がんばりました。
桜咲く春、晴れて大学生活を楽しんで、

image


あ、あれ?

なぜ浜松へ帰って受験勉強してるんですか?





はい、二浪です(´Д` )

今回はセンター試験であれこれやらかして、模試でもみたことがない点数をとり、散りました。
とはいえ、滑り止めは受かっていたので入学金28万円払い込み、下宿の手配もすませましたよ。
それなのにそれなのに、
そこへは行かない、もう一回チャレンジさせて欲しい??(♯`∧´)

それはないでしょ。

と思ったけれど、親が言ったら頑なになるだけに決まってる。
高校のときの先生に相談してみたら(まあ反対されるよねー)とお勧めしてみたんですわー。

ところが(*_*)

Fにあれこれ質問して決意を確かめた先生に、二浪することを応援されてしまったのです。

うわあああああ((((;゚Д゚))))))
もう家にはお金の余裕とっくにないですよorz

そんなこんなで、宅浪。

基本、自転車こいで図書館でお勉強してます。
現役の頃受験に集中できなかったのも、昨年家を離れざるを得なかったのも、センターこけたのも、親の責任が入っているので、あと一年だけ、応援します。

お金は出せない分、毎朝おにぎり握ってます。
今度こそ自分で納得いく受験生活を送ってくだされ。
今度はどんな結果であれ受け止めるのだぞ。充実した生活が送れるかどうかは何処へ行ったかじゃないんだよ。

最後に私

相変わらず、親父バンド、おばさんバンド、偽ファミリーバンド、知的障害者施設バンドなどたくさん参加させてもらって、いろんなステージに立ちました。ありがたいことです。幸せ〜(#^.^#)

コスプレバンドだけ、ここのところステージがないのがさみしい。

で、私の変化は何かと言うと、





(°_°)

髪の量が多すぎるのが悩みだったあの頃。
白髪だあ、抜いてーとか言っていたあの頃。
ああ、懐かしい懐かしい。
あの頃に帰りたいいい
。・゜・(ノД`)・゜・。

地肌が透けてみえるお年頃になってしまいました。

昔ゴリエちゃんのコスプレに使った金髪カツラを常用する日も近い
とりあえず今の所は髪型でカバー。シクシク(T . T)
ベランダぼーちゃんのお世話するときには頭髪の大敵紫外線にやられないよう気をつけます







2013年09月04日

親バカ万歳\(^o^)/

突然ですが、私は名古屋出身です。
以前いろいろあって参っていた時に、名古屋(近郊含む)の友人達が、
帰っておいでよ〜
って声かけてくれました。

ありがたいことです。


しかし、
帰れませんでした。

なぜなら、
名古屋(近郊含む)は、浜松より、
ずーーーっと蒸し暑いからです!

(いや、それだけではないですけどね、もちろん)


夏の日中に三秒地上に出ると、
世界が歪んできて、気が遠くなる、
それが名古屋(近郊…以下略。

地下街が発達するわけです。


ところが。
今年の夏はちがう。

浜松で、39.8℃を記録した今年の夏は、
ちがう。



名古屋に勝った\(^o^)/



お盆休みに名古屋へ遊びに行きましたが、
地下へもぐらなくても、
暑いけどさあ、こーんなの浜松より涼しいじゃーん、
とか言って、歩き回りましたよ。


なんなんですかね、
もうどうかしてた今年の夏もようやく終わり。


と、長い長い前置きはさておき。



そんな暑さがくるとは知らず、
今年の梅雨は楽だねー、とか言ってた六月。
六月といえば私の誕生月。


ジオラマ、だーい好き、

浜松ジオラマファクトリー
いってみたいなー。

ということで、

私の誕生日にGがプレゼントしてくれたのは、これ。


画像1



ちらっと見える足は無視してください。

ちなみに、ジオラマ大好きなのは、私ではなくGです(笑)

私はジオラマの中を鉄道模型が走ったりするのは好きなんですけどね。


「お母さんはカネゴン大好きだからこれ見て懐かしんで」と言ってプレゼントしてくれたんです。


画像1



そしたら、まあ、
めっちゃ楽しい、この本。


幼いころ好きだったカネゴンはもちろんですが、
他の作品も、細かい部分とか見ていくと時間を忘れます。
製作の裏話とかも、たまりません。



あら、ジオラマ、楽しいじゃない。


というわけで、

夏休み、Gといってきました、ジオラマファクトリー。

写真から想像していた以上に、実物はちっさい、こまかい。


カネゴンの他にもあったウルトラQ。最高。


画像1



小さな施設ですが、ひとつひとつ、いろんな角度から見て楽しめます。
おすすめです。

戦後の風景、ケンとメリー、ガンダム、ジブリなどなど、いろいろあります。



予備校寮生活を送るFの方は、
誕生日のプレゼントは何が欲しい?と聞いてくれましたが、

その愛あることばだけで十分でございます、

という私のことばをいいことに、

ほんとにそれだけでした


あ、そういえば、私、コダック大好きなんで、こんな画像はくれたな。誕生日と関係ないけど。

画像1



草間弥生を彷彿とさせるコダック。


たぶん、それで予算が浮いたのでしょう、
私の少しあとのGの誕生日、Fから豪華なプレゼントがやってきました。


画像1



いやあ、笑った。ヘタレとか



うちの子たち、大きくなっても最高です。



もちろんこの子もね!

画像1









ことばと発達の部屋ウギってどんなところ?
「ことばがなかなか出てこない」 「おしゃべりはたくさんするけれど、うまく会話ができない」 「発音が上手にできなくて、何を言っているのかわかりにくい」 「落ち着きがなくて一つのことに集中して取り組めない」 「同じぐらいの年齢の子どもと遊び方が違う」など ことばなどの発達が、のんびりしていたり、非常に個性的だったりする子 ちょっとした手助けで、もっとすてきに輝き、楽しく生活できるかなという子 そうした子どもや家族の方たちが利用されている部屋です。 自宅を兼ねたマンションの一室で原則的に月3回、個別にお会いしています。 「ウギ」は娘が生まれてまもない頃話した「ことば」です。 まだ日本語になっていないけれど、声で身振りで、一生懸命語っている 子どもたちの「ことばになる前のことば」を大切にしたいと思ってつけた名前です。
kizzy(きじい)
言語聴覚士であり、二児の(鬼?)母でもあります。ホルスフィールドリクガメのロリク・ボスフィー(通称ボーちゃん)、カーペンターズ、堂本光一くん、むかーしのロック、ドラムが大好きです。子どもが卒園した保育園のママバンド、知的障がい者施設のバンド、オヤジおばさんロックバンド、ご近所主婦バンドでドラムを叩かせてもらっています。