C.LABO主催 
2013年4月27〜29日に開催した看護のキネステティクス®ベーシックコース西宮

525321_401863966587296_1098766512_n




















受講後に寄せられた感想の一部です。


◆渡邊公二さん 〜理学療法士〜
 アットホームで楽しく違和感や疑問をすぐに解消できる環境にあったのがよかった。学ぶ側のフリースタイルも良い。


◆益本千富さん 〜作業療法士〜
 患者様が楽に動けて、介助者である自分も楽に動ける点がとても良いと思いました。今までは自分が操作しようという気持ちしかなかったことに気がつきました。『人を変えるにはまず自分が変わること』という言葉がありますが、まさにその通りだと思いました。自分が変わるためにまず自分に注意を向け、自分の動きに気づくことのできる素晴らしい機会を得たと思っています。自分の生活の中にキネステティクス®を取り入れることから始めようと思います。


◆平松良啓さん 〜作業療法士〜
 とても濃く、楽しい勉強会でした。ほんとによく頭を使い、自分の動きに注意を向け続けた3日間でした。3日前の自分と今の自分が全然違うことをとても実感しています。明日からの臨床だけでなく、生活すべてが楽しみになりました。


◆寺内徹さん 〜フィットネスクラブ インストラクター〜
 楽しく研修を受けることができ、3人の気持ちをすごく感じることができました。この研修で、キネステティクス®に『生きる』を感じ、とてもワクワクしています。ぜひ一緒にキネステティクス®を伝えていきましょう!本当にありがとうございました。


◆日高沙紀さん 〜作業療法士〜
 健康の推進をしていると思っていた自分の援助が、健康の阻害因子となっている可能性がある事を知り、衝撃だった。でも、今回の研修を通して今まで意識していなかった(自分の援助で相手の健康増進につながる)点に気づくことができたのは大きな変化でした。


◆水野美穂さん 〜看護師〜
 以前少しだけ資料で見たとき、『難しそうだから使えない』という印象だったのが、実際に3日間かけて少しずつ教えてもらうことで、理屈でなく身体で『使いたい』という思いに変わりました。自分が楽なら、相手も負担や負い目を感じることなく動け、関係性も変わるし、モチベーションも上げれると思います。
 『私も習いに行きたい!』という声が上がるよう職場で伝えていきたいと思います。


◆女性 〜理学療法士〜
 【楽しかった理由】
 すべての動作を説明できる。
 答えが無いから他の人と知を持ち寄って発見できる。
 自分が変わると相手も変わる。感情も。
 動きが変わると気持ちも行動も変わるように思いました。


935280_401864853253874_1361749354_n





















参加して下さったみなさん、ありがとうございました!
みなさんとの出逢いに感謝します♪

 
  Ryon