July 25, 2005

プラッツ閉店かぁ

近鉄百貨店京都店が閉店へ 土地・建物をヨドバシカメラに売却(京都)
ありゃ、売却ですか。しかも相手はヨドバシ。
ソフマップはどうなるんだろ…

四条にできる店はソフト専門店になるらしいしなぁ。  
Posted by uguisu_794 at 23:53Comments(0)TrackBack(0)ニュース

July 20, 2005

321系試運転開始

JR西、「321系」の試運転開始 通勤用の新主力車両(朝日)

ついに登場したようで。
基本構造は207系を踏襲しているはずなんだけど、ちょっとした意匠の変更でこうも外見が違って見えるもんなんだなぁ。
見た目の印象はむしろ223系に近いかも。ラインのカラーリングの問題かな。

ところで私は勘違いしていたみたい。4両+3両ではなく、7両固定編成とのこと。  
Posted by uguisu_794 at 11:53Comments(1)TrackBack(0)鉄道

July 14, 2005

20万人!

宵々々山に20万人 祇園祭 山鉾勢ぞろい
相変わらずどっから湧いてきたんだか、ってくらいの人手。
週末が怖いわー

とか言いながら、明日その中に入り込む予定になっているわけだけども(w  
Posted by uguisu_794 at 23:29Comments(0)TrackBack(0)ニュース

July 09, 2005

321系 久々の続報?

新型車両は先頭を低重心に JR西、遺族を配慮(京都) 例の事故で大幅な設計変更、それに伴い導入時期もずれ込むか…というような話も一時囁かれていたけど、結局は今秋には導入になるようで。 設計も大幅変更という程度ではなく、おそらく工程に大きく影響するようなことはないだろう。 ところで基本4両は2M2Tなので両端をM車にすればいいが、付属3両はどうなるのか。確か1M2Tだったと思うが、やはり併結側をT車にするということになるのかな。 まぁ付属編成単独で運行なんて滅多にないだろうから、それで問題クリアということになるんだろう。 そうしたら7両運行のときは、両端および中央にM車が来るのか。 なんかシンメトリックでバランスよさそう。  
Posted by uguisu_794 at 05:25Comments(0)TrackBack(0)鉄道

July 07, 2005

七夕伝説に関する一考察

まぁ所詮伝説であり物語であるので、こういったアプローチの考察する意味はあまりないけれど、
つい気になってしまったので考察してみた。

いわゆる七夕伝説では、織姫と夏彦が年に1度7月7日のみ逢瀬を楽しむとされている。
この物語を聞いた一般の人間は「1年に1回しか逢えないなんてかわいそう」と考えるだろう。
もしこれが人間であれば、もちろん1年に1回しか逢えないということは悲劇としてよいと思う。

しかし果たしてそうであろうか。

織姫は天帝の娘であり、夏彦も天上世界の住人である。
つまり我々人間とは寿命が異なり、同時に時間感覚も異なっているはず。

ここで単純に時間感覚は寿命に比例すると仮定して考察を行う。
天上世界における平均寿命がどのくらいかは想像も及ばないが、
彼等が星を擬人化したキャラクタであることを考え、恒星の寿命を当てはめてみる。

計算を簡単にするため、人間の寿命を80年、恒星の寿命を40億年とすると、
彼等の寿命や時間感覚は我々人間の5000万倍ということになる。

と考えれば、彼等にとっての1年とは、
我々にとっての0.63秒と同じ価値ということになる。

そして彼等にとっての1日とは、
我々にとっての0.001728秒である。


計算してみて自分でも驚いたが、我々の基準で考えたとき、
彼等は0.63秒に1回逢うことができるのである。
まったくもって、よく分からないデート頻度である。

それよりもっと驚きなのは、7月7日が丸一日デートのための日としても、
1回のデート時間はたった0.001728秒である。

ストップウォッチのボタンを2度連続で押して、
連打の最速記録に挑んだ人は少なくないはず。
ちなみに私の最速記録は0.08秒である。
その最速記録の更に50分の1ほどの時間でしかない。

このごくごく短時間に、
彼等は食事し、談笑し、そしてチョメチョメするわけである。

いや、食事や談笑などする余裕はないだろう。
することといえば、やることのみ。
しかも超猛スピードである。

まぁデート頻度は多いわけだから、
毎回毎回では体力がもたないだろうし、
食事のみデート、談笑のみデートなどの方が多いだろう。

それにしても、
0.001728秒で何が食べられるというのか、
0.001728秒で何が話せるというのか。

ほんと、かわいそうになってきた。


というわけでこれからは、
「1年に1回しか逢えないからかわいそう」ではなく、
「1回のデートがこんなに短いなんてかわいそう」
と考えることにしましょう。


それにしても、天帝、性格悪すぎだろ…  
Posted by uguisu_794 at 21:59Comments(0)TrackBack(0)雑記

July 03, 2005

8万桁!

円周率暗唱、8万けた 千葉の原口さんが世界記録更新(朝日)
すごいの一言。
よく8万桁もの、意味のない数字の羅列を覚えられるなぁ…

っていうか、12時間円周率をしゃべりっぱなしってコトだよね。
食事や給水はどうしたんだろ?

覚えるのも大変だけど、それを発表するのもひょっとしたら、ものすごい苦行なのでは…  
Posted by uguisu_794 at 00:17Comments(0)TrackBack(0)ニュース

June 28, 2005

水不足。

鴨川もカラカラ 京で記録的な少雨(京都)
確かにすごい水量が少ないなぁと思う。
高野川もアオコか分からんけど、緑っぽいものが浮いていたし。

雨が降ると鬱陶しいと思うけど、中途半端に降りそうでジメジメしたままというのもイヤなので、夜中にザーッと降ってすっきりしてほしいもんだ。


そういえば、四国では利水状況が大変なことになっているようで。
早明浦ダムも例の小学校が見えるようになったらしい。  
Posted by uguisu_794 at 02:24Comments(0)TrackBack(0)ニュース

June 26, 2005

FASTEC360

新幹線「ファステック」登場 JR東、世界最速目指す(京都)
おー。かっちょいい。

ついに新幹線に緊急用空力ブレーキ登場かぁ。
それにしても360km/h。本当にすごいスピードだなぁ。
東京青森間3時間程度という目標のようで。

ところでパンタグラフ、ついに編成中1基になるんだ…
故障時などのバックアップとして最低2基は必要なんだと勝手に思っていたけど、そうでもないんだな。  
Posted by uguisu_794 at 00:21Comments(0)TrackBack(0)鉄道