嗚呼、ミスチョイス


この日は珍しくパチ屋に開店前に並んでいた。
わざわざ並んでまで打つことなんて、そもそも滅多に無いのだけど、
時間が作れた上にその日がその店の新台入れ替え初日という事もあったので。

小っちゃい店相手にそこそこ早い時間に来たので、並び順は先頭に近い(抽選入場ではない)
並んで開店を待つ間には、当然、「何の台を打とうかな」と考える。

パチンコ新台なら、ルパンはまあ候補に入るが、(最近の平和のパチ台大嫌いなんだよなぁ……)などと思ってしまいなんとなく食指が伸びない。
牙狼金色・闇を照らす者を打つのも気乗りしない。スペックなりなんなり見てもそそられないし、
そもそも別に牙狼シリーズが好きなわけでも思い入れがある訳でもないし。
(列に並んでるオヤジ打ち勢なオッサン達が大きな声で「牙狼はもうダメだろ!ダメダメ!」と言い合っているのが耳に入って笑った。)

スロットなら、まど2とか、「ぱないの」とか、まだ打ててないし触ろうかな……などと思うも、なんとなく、いまひとつ踏ん切りがつかない。

さて、どうしようか……。
開店時刻が来て、うぐいすさんが真っ先に向かったのは……

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これ。

CRデラマイッタ3rd 99V

これが甘デジコーナーに一台、この日の「新台」として入っていたのである。
新台っていっても中古導入だろうけども。
以前、199ver.については打った事があるけれども、99ver.についてはこれまで打った事なし。
199ver.稼働記事中にも書いたのだけど、このデラマイッタ、自分の中では、
「案外回りやすいゲージなのでは?」という印象が強かった。
なので、その印象だけで、「行けるっしょ、多分」と甘すぎる考えでこれに決めたのだ。

さて、99ver.のスペックはというと……

キャプチャ

※初回でのST(60回転)突入は振り分け5%のBIGを引いた時のみ、電チューからの当選は100%でST突入
※ヘソ、電チュー共に、REGの後は電サポ60回転、BIGの後は電サポ100回転


なんやこのクソスペック……。
199ver.も辛めのスペックではあるけど、それよりもずっと辛いんじゃないですかね。
せめて初回のBIGの振り分け増やすとか、電チューからは電サポ100回固定にするとかしてくれても良くない?

しかし、こやつがクソスペなのは百も承知。
「クソスペでも、回れば何とかなるだろう」という固定観念と、
「デラマイッタは回りやすいハズ」という、浅い経験に基づいた勝手な思い込み、
加えて「一応は新台としてポップ付けているんだ、釘だって……?」というのも後押しして、着席してしまった。

……「闇を照らす者」を(スペックなどにそそられない)と言って見捨ててる奴がデラマイッタに座るというのは、
我ながら頭がおかしいとしか言いようがない。
でもさ、まぁなんだ、前に199の打って、演出とか気に入っちゃったんだよね。特に音周り。
ついでに言うと、牙狼のクドい演出好きじゃない、っていうか嫌いだし。

いやほら、パチ打ちならさ、ただ単に「勝ちたい」って意識だけじゃなくて、
「”好きな台を打って”勝ちたい」って意識は出てしまうじゃないですか。
僕の場合、デラマイッタは「好きな台」なので……。恋は盲目。


で、まぁ打ち始めた訳ですが。
これが、全くもって回らない。打ち続けても、1k17も行か
ないんじゃないかってレベル。

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ここからえらいボロボロこぼれちゃってどうしようもない。

以前よく回ったのも、この部分でコボれずにGOゲートに拾われる玉の数が多かったから、
「数の暴力」でなんとかなっていただけで、まあ悪くしようと思えばいくらでも悪く出来る作りなんだから、
あたりまえの事なんだけど。

(いや……これは何かの間違いだろ?強烈な下ムラかも知れないよ?
 平均すれば余裕で30越えてた199ver.初打ちの時も、最初の500円で7回転しかしなかったよ……?)
などとも思ったが、間違いでもなんでもなく、紛れもなくクソ釘。
いや、打つ前に気付けよってとこなんですが、思った以上のコボれ具合に唖然としてしまった……。

でもなんとなくズルズルと打ってしまい、投資875発(3.5k分)で

キャプチャ

当たり。
FIRE出現からの雅リーチ。
いや、音とセグの演出は本当に気持ちが良いのだがね。

時短中に一回は引き戻せてREG×2連。
STはスルーしちゃってるんですけども。

もうこの時点で、「あーあ、ダメだったね」って言ってさっさと帰れば良いのに、
なんとなく、持ち球全部飲ましちゃった。
(折角並んだんだ、他のを捨ててわざわざコレに座ったんだから……)みたいな、くだらない意識もはたらいての事。
意地っ張りね。こんな意地張ってもしょうがないんだけど。


持ち球飲ませた後はさすがに離席。
店内を見て回るが、まど2も「ぱないの」もルパンも牙狼も空き台が無い。
なんだかルパンは遠目に見ても景気よく回ってそうな雰囲気だし、
「ぱないの」はこの数十分の間にボーナスボコボコ引いてるみたいで、見て泣きそうになった。

あーあ、何やってるんだろうなーと思いつつ一旦店を出るも……。
もう一回同じ店に入る。未練タラタラ。

そして、早くもロクに回らなくされてしまった沖海4に1000発。
何の根拠もなく座ったクレア2に100枚。
さらに、もはや中毒に冒されてるんじゃないかって勢いでつい触ってしまうリノに400枚、それぞれ捨ててしまった。

リノで一発逆転出来るかなーなんて淡い期待もあったけど、
トマトテンパイ2回でどっちもスカ、そのかわりに青リンゴ3枚役4回も引いて、泣きたくなったよね。

滅多に開店前に並ばない僕が、わざわざ並んだ後にやった事がコレである。
ハッハッハ、我ながら愚かよのう。


今度こそ、もう今日はヤメだと店を出る……前に、店内見て回る。未練タラタラ。
「ぱないの」もまど2も二箱程度。
ルパンも牙狼も、全台ではないが結構積んでる台が何台も。

もちろん、それぞれ設定や釘の状況はわからない。
単なるヒキかもしれない。
だが、僕が開店と同時に選んだのは、仮にヒキが超絶的によくってもロクに積めない台である。

「ぱないの」なら設定1でもなんとかなりそう(いや、実際はならないだろうけど)なんだから、
どうせ思考停止、考え無しで台を選ぶなら真っ先にそっちに走った方が良かったのにね。


うーーーーん……。

えっと、デラマイッタにはもう十分貢いだので、もう打つのやめますんで、
豊丸さんは是非「CRデラマイッタ3rd オフィシャルサウンドトラック」を発売していただけませんかね?
出たら絶対買うんで。音は本当に気に入ってるんで。


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沖海4が早くも扱い悪くなったのも、結構暗澹たる思いになったのな。
こういうのでまったり遊ばしてほしいんだけど。
いや、意外と良い出来だよ?沖海4。

天下一閃を打ったので雑感

以下、「わかりやすく伝える」という事を完全に放棄した、メモ的箇条書きです。

 
 公式サイト

キャプチャ
 ↑ こいつは誰なんだよ、真田か?



 

・メインの最終関門、下段役物。
 動画だと伝わりづらいかもしれないけど、いざ肉眼で見ると、これ、「当たる気しない感」がかなり強かった。
 手前の当たり穴に向かって、中央の高速スピン棒から真っ直ぐ手前の方向に玉が飛んできても、
 勢いが足りなくて奥の方に押し戻されるってのを何度も目の当たりにすると、なかなかツラいものがある。

 そのくせ、左右のハズレ穴には割とすんなり入りやがる。
 下段に突入したと思ったら次の瞬間にはハズレ穴に直行なんてのも食らった。
 どうにも、斜め方向へのすっ飛び方のほうが、元気で勢いよく見えるのね。
 これネカセなんかでも変わってくるのかな。いや、変わるだろうけど、
 複数の台を、それぞれまとまった時間試し打ちして比べるってのが難しいタイプの台なので、どうにも。

 「棒と当たり穴の間でほぼ垂直に行ったり来たりを連続で4往復」なんてのも見たけど、
 これを楽しい、面白いと見るか、イラつく、腹立たしいと見るかは見る人の精神状態によるだろうね。
 僕は途中から完全にイライラしてましたけど。


・それより、実は上段の9分割回転体の方が面白かったりする。

キャプチャ

 飛び込みを抜けた玉が、回転体上9分割された穴の内3つある赤穴に入ればクリア、下段に行くのだけど、
 これ、INから飛び込んだ後にすかさず赤穴もしくはハズレ穴に入ることもあるけど、
 穴の手前で多少もたついてから穴に入ることも多い。
 飛び込み自体が滅多に無く冗長な時間が流れる中で、飛び込んでからすぐにスッっと回転体の穴に吸い込まれた時の、
 展開が急すぎて心臓がキュッっとなる感じも良いのだけど、
 飛び込んだ後に回転体の前で玉がゆらゆら、しかも穴のフチに蹴られて、玉が入りそうで入らず
 トットットット、って感じでハズレ穴避けて赤穴入ったり(逆に赤穴に蹴られたり)なんてのは
 シンプルながらハラハラできて面白い。回転体一周分ぐらい玉が粘って穴に入らないなんて事も。

 ……これさ、この部分でのドツキとか磁石とかがすごい効きそうな気がするんだけど、大丈夫なんだろうね?
 ゴト行為はやめようね。マジで。


・飛び込み口の周りの釘についても云々語りたいけど、これは本当に良し悪しを見極めるのが難しい。
 僕程度の目ではよく分かんない。
 一応、IN手前の命釘(って言い方で良いのか知らんけど)に玉が絡む様子は多くみられたんだけど、
 しかし、それだけでは玉がムズムズゴニョゴニョと釘の間で遊ぶだけで、なかなか中に入ってくれない。
 命釘自体のプラス調整(下側を左へ、上側を右へとか)なんてされたら、そりゃ楽なんだろうけど、
 髪の毛一本分ぐらいの動かし方でものすごく変わりそうなので、どうにも。
 さらに、手前のバラ釘での跳ね方、すっとび具合とかまで考え出すとこれはもうチンプンカンプン。
 ブッコミ狙いとか、山谷間狙い(二連釘間狙い)とか色々試してみたし、
 釘の間での玉の動き観察してあーだこーだ書こうと思ってたのだけど、
 結局「よくわかんない」ということになりました。トーシローには難しいぜ。


・盤面左下には賞球ポケットが2つある。このうち右の方の一つには玉が非常に入りやすい。
 (左側の方は、そもそもその方面に向かう玉が少ないし、ポケット周りの釘構成もそんなには甘くない)
 ここのおかげで、玉減りの速度は案外、速すぎるという事もない。
 餃子の王将2(3ではない)なんかよりは玉持ちは良い気がした。
 ここを殺してる店はボッタ一確なので近寄っちゃいけない。


・天穴の賞球ポケットにも意外とそこそこ入る。
 ただし、ブッコミを抜けた玉が天穴に絡むことはまず無い。
 ただ、ブッコミを抜けずに上方向に跳ねた玉が天釘から抜けて天穴に、というのはよく見られた。
 ブッコミ周辺の状態によっては上に飛び上がってしまう玉も増えるし、
 その上で天釘や天穴を変にイジられたら、ただただ無意味に右盤面に落ちていく玉が増えてしまう。
 ここも要注意か。



さて、この台を打ってみた僕個人の感想ですが、「つまらなかった」です。

……下段の役物まで都合8回も玉ブチ込んで当たりが一回もナシなんて仕打ち喰らったら、面白いと思える訳ねーだろ!!

jpg large


-30k


みなさんは是非、この台を見かけたら、無理のない投資の範囲内で打ってみてください。
僕はもう、これにチャレンジする事は無いと思います。星になったので。


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・天下一閃のちょっと面白いところ

音量調節ボタンを押すと 
「音量は1だ…」「音量は2だ…」(低いテンション)
「音量は4だ!」「音量は5だ!!」「音量は6だ!!!」(どんどんテンションが高くなる)
ついでに「騒がしくなって来たな」「時の声が聞こえてくるぞ」「ここはいい遊郭だな」などとしゃべる。

我が家に土星がやって来た

雑記です。


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8月19日。
ふとTwitterを見ると、DM(ダイレクトメッセージ)が届いているとの通知。
なんだろうなーと思いながら見てみると……


キャプチャ

な、な、なんだって!?

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 https://www.yamasa.co.jp/campaign/spd/

新機種「スーパープラネットDX」のリリースに先立って開催された、
ボーナスを告知するための役物の名前を募集する企画。

CqMBZiwVUAAg96o
結局コレに決まったやつね。

これに私もいくつかネーミング案(という名の、なんちゃってボケ回答)をいくつか送り付けていたのです。

結局、私が送った作品は大賞はもちろん、優秀賞にも選ばれなかったのですが、

キャプチャ

これに当選したみたいで。
いやー、これはこれで嬉しいですねぇ。ある意味、賞品の中では唯一の非売品ノベルティだから、
こっちの方が大いに自慢になるみたいなところあるな(?)

そしてこの度、山佐様から賞品が届いたのであります。

F1080590
激熱のケロット柄

F1080589
こんな感じで梱包されてました



では、頂いたものを見てみましょう。

F1080591

箱に入ってるのかと思ってたけど、プラスチックを二つ折りにしたパッケージでした。

13a80d6f.jpg

おもて

台紙から外して、緑に光っても無ければ、これなんだかよくわからんね。

21240647.jpg

うら

夜のNIGHTとチェスの駒のナイトをひっかけてる。

F1080592

台紙

究極のゴルフボール……!!
美味しんぼかな?

F1080593

一度のインパクトの衝撃で8分間明るく光るLEDライト内臓

これじゃ実際に光ってるとこ見れないなぁ。

コンプレッッション80の多重構造……
Surlynカバー……

ふむふむなるほど(わかっていない)


まぁ私はゴルフやらないし、やってたとしても、コレを実際に使ってプレーするのは
もったいないから、使わないと思いますけどね。


ではここで、今回当選のきっかけとなった、私の応募したネーミング案をズラズラっと並べてみましょう。


1

2

3

4

5

6

7

8

9

キャプチャ



・・・・・・うーん、どれもボケとして今一つなやつばっかりですねぇ。

まぁWチャンス賞は何書いたかは関係ないだろうし、
10個も応募したんだから、10口で当選率10倍ってことで抽選当たったんでしょう(適当)

っていうか、「ナイツ2がああなっちゃってごめんね君」なんて、山佐をdisってるのを送り付けてるのに
当選者として選んでくださるなんて、山佐様はなんと懐が深いのでありましょうか。


という事で。
この度は賞品を頂きまして、誠にありがとうございました。
今後、山佐の台を打ってボロ負けして生活に困ったら、このゴルフボールを売って生活のたしにしようと思います。

ほら、こんな超プレミアアイテム、売れば50万ぐらいにはなるでしょ、普通に考えて。

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次回は稼働記事書きます、本当です。

あの最新台で中段チェリー降臨!!

本当だよ!

20120130132029

では、早速その模様を動画でご覧ください!






 


はい!ということで、スロッターの100人中99人が興味が無いと思われる新台、


パチスロ スーパー海物語 IN 沖縄2
slot_okinawa2_product

 公式サイト


で、ボナ確の中チェ出してやりましたー!


……むなしい。純Aタイプでこんなの見てもさぁ。

正直、私自身もこの機種にさして期待はしてないし、メーカーにしたって、ホールに対しての
「『今後もひとつ宜しくお願いします』の名刺代わりにこの台を」程度の事でしかないんじゃないの?などと邪推もしてしまうし、
わざわざコレが高設定で使われる様子というのは想像がつきにくいのだけど、
まぁ、新台だし万が一!ひょっとしたら高設定投入ワンチャン!?と思って打ってみたのでありますよ。

スペックとしては、RTも無い純然たるノーマル機。

設定1~6で
BIGが1/282.48~1/236.59
REGが1/354.25~1/236.59
合成1/157.16~1/118.30

そして、ひとつのウリとして「オールフリー打ちでも小役一切取りこぼしナシ」というのがある。
払い出しのある小役はチェリーとベルのみ、そして左リールがチェリーを引き込まない位置でボタン押しても
代替でベルが揃うという作り。(どちらも払い出しは7枚)
実に爺様婆様に対してフレンドリーなシステムですねー。
キャプチャ2

まぁジャグラーやハナハナ打ってる爺様婆様でも、小役取りこぼしがどうとか気にしないで
乱暴にバシバシ打ってる人が多いんじゃないかって気もしますけど。

ただ、チェリーをちゃんと狙えば弱チェ、強チェの違いを見れたり、
なにより、どうやらベルの出現率、それも停止形によっても設定差があるようなので、
最低限チェリー狙いぐらいはした方が良い。

キャプチャ

海物語の図柄、サメとかエビとか…が揃うのが、ボーナス重複に期待できる「チャンスリプレイ」

ベルは中段に3つ揃うのが「ベルA」、それ以外の停止形が「ベルB」で、基本は中段揃いのベルAばかり出る。


まだ詳しい解析は出てないけど、一応スロマガは実戦値として
ベルA・・・1/8.25~1/7.82
ベルB・・・1/42.97~1/35.10
ベル合成1/6.92~1/6.39
との数値を出してる。
他の小役は設定差無しかな?

ちなみに、中段チェリーは1/8192なんだってさ!
中チェでも払い出し7枚あるようなので、先の動画のように焦って生入れさせちゃうのは損です。気を付けましょう。


で、ですね。折角打ったんだから、演出がどうとか感想語ればいいところなんですがね……
はっきり言って、この台クソつまんないよ!

演出は選べる4モード

キャプチャ

パチンコの方の沖海でもシーサーのクソ煽りは嫌いなのでシーサーモードはハナからアウト・オブ・眼中。

F1080567

最初は海モードで打ってたんですが、静かすぎてなんだかな、と思ったので
(パチンコの海は基本的に海モードでしか打たないんだけどな)


F1080568

マリンモードにチェンジ。
これはチャンスリプレイが揃って、この後の演出に発展しようと「レッツゴー!」と言ってるところ。
なんかこのCG、静止画で撮ったらビニール製ダッチワイフみたいに見えるな?

F1080569

洞窟探索して……

F1080570

その奥からはサメの大群が!

出てくるの財宝とかじゃねーのかよ。


F1080571

バケでしたー。

因みに、発展時に泡や魚群が出る事があるけど、泡でも当たるし、魚群でもハズします。


っていうか、これ演出バランス悪くない?

この「洞窟探索」は、連続演出の中では本来期待度低いはず、
小冊子なんかではウリンが出てくる「ラブリータッチ」というのを「大チャンス」扱いにしてるのだけど、
「ラブリータッチ」出たところでハズれだったしなぁ。




これなんかPUSHボタン出て、押して何のエフェクトも出なかったのにボーナス入ってるという無茶苦茶具合。
(後に続くバナナボートの映像はPUSHボタン対応ではなく、普段からよく出てくる)

まぁ演出凝ったの作られたところで、どうせ予告出た段階でボーナス図柄狙って生入り狙っちゃうんだけどさ。
(ただこの2本目の動画でも、なんだかベルも成立してたかもしれないので損かもしれない)

そうそう、レバーオン時のウエイト音がいつもと違う音で長く流れる(「遅れ」演出とでも言えばいいのか?)ってのも1回あったけど、
ボーナス入ってなかったよ!

後はまああれです、ひたすらタツノオトシゴやヤドカリなんかにイラっとする台です。

じゃあ、そんなに言うなら無演出のシークレットモードで打てばいいじゃん、ってことになるのかもしれないけど、
これはあまりお勧めしない。
というのも、シークレットモード以外では、ボーナス消化の際には、流れる楽曲と映像を選ぶことが出来るのだが、
ここでデフォルトの「いつものラウンド」を選んだ場合に限り、終了画面での設定示唆がある模様。

F1080574

よくある、画面がいつもと違うと……?ってやつ。

シークレットモードだとこれが見られない。この点、一応ビハインドにはなるので注意。



最後に今回は小役カウントしながら打ったので、一応データを載せておきますね。

総遊技 1017G
BIG 2 (1/508.5)
REG 4 (1/254.25)
ベルA 108 (1/9.41)
ベルB 18 (1/56.5)
角チェリー 19 (1/53.52)

1000Gそこそこしか回してないけど、ま、設定1だろうね!

-500枚

よっぽどの事がない限り、もう二度と打ちません。


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敢えて褒めるところを探すとするなら、CGはそんなにだけど、カットインなんかで出てくるアニメ絵はすごく可愛くなってるよ。
一瞬しか出ないから写真上手く撮れなかったけど。

なんでリノなんて台に熱を上げちゃってるのかな……?

「世界最高のスロット機」だからね、しょうがないね

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    It is the best machine all over the world.


8月8日。
Twitterではリアルタイムに書いてたんですが、このゾロ目の日に、リノに勝負を挑んでまして。

まぁゾロ目の日といいつつ、そんなものに期待を寄せたところで、店は別に「設定入れる」とは言ってないし、
っていうか、そもそもフラっとパチ屋に行ってフラっと遊ぶっていうのが好きなので、
8月8日だろうとどうでもよくて、
ただ単に普段と同じようにフラりとパチ屋に入って、そして惰性でリノを打ったってだけなんですけど。

ちなみに夕方に入店した時点で、この
「世界最高のスロット機」が当日回されたゲーム数は0Gだ!
どーだ、参ったか。

キャプチャ

という事で、Twitterでのつぶやきを順に貼って行きつつ、この日の稼働を振り返ります。

記事の作り方が手抜きですまんな。


この写真は、この日最初の「トマト揃い」の瞬間(BARはトマトの代用図柄でもある)
トマトテンパイ2回目での事。



一応説明しておくと、リノは
「トマトが揃う → ボーナス成立 → ボーナス消化後、さらなるボーナスの成立(連チャン)」
を目指すゲーム性。トマトが揃った後でないと、まず最初のボーナスを得る権利すら無い。

通常時、この「トマトが揃う可能性があるかどうか」が分かりやすいのが逆押し、または中押し。
トマトが上段に平行に、または中・上段の斜めにテンパイすれば、トマト揃いのチャンス。

キャプチャ

このとき内部的には揃えられる図柄が、左リールは
「赤7の上のトマト」「青7の上のトマト」「コインの上の$付きトマト or BAR 」
の3つのうちのいずれかで決まっているので、それを引き込めるような位置で左リールを止められれば
トマトが揃うというわけ。いわば「3択チャンス」なのだ。
(厳密には「トマトを引き込める位置」というより「一枚役をこぼす位置」と書いた方が良いかもしれないけど、それはここではさて措く)

なので、トマトがテンパイした段階で「1/3の確率でトマトが揃う」アツい状態であり、
左リールはどのトマトを選ぶか、己の勘が試される瞬間でもある。

トマト成立後は、特定役の取りこぼしをきっかけに転落しない限り「ボーナスが成立し得る状態」が続くので、
その間にボーナスフラグを引き続ける事を目指す。これを指して「リアルボーナスの連チャン」と謳われている。

トマトテンパイ出現率には設定差があるが、設定1~6で約1/98.0~1/77.7
そこからトマト成立は3択(1/3)
トマトが揃ってからのボーナス確率は約1/8.8
ボーナスチャンス状態からの転落は1/29.6 
(状態中、1/14.8で訪れる特定役(CT)入賞チャンスを取りこぼすと転落、これは押し位置による2択なので1/14.8に1/2を掛けた1/29.6が転落確率)

これだけ見ると、そこそこ軽くトマト揃って、ポンポンボーナス揃って……って簡単に出来そうな気もしてしまうが……。



さて、稼働記録に戻ると、この日最初のトマト揃いまでに要した投資は200枚ほど。
なかなか早めに「状態」に入れたんじゃないでしょうか。
この時は、
「あまり多くは望まない、サクっとBIG3連ぐらい引いて+300枚ぐらいでさっさと帰ったのでも、いいのよ?」
などと思っていたのだけど……。



キャプチャ

REGしか引けないまま転落してしまった。
BIGとREGの比率は大体3:2なんだけど……。

ボーナス消化中は枚数の違う小役、あるいはハズレの出方にムラがあるので、
一回のボーナスでの獲得枚数もバラツキがあるのだけど、
概ね、BIGだと純増約200枚、対して、REGだと約80枚程度。
そして、状態滞在中でもボーナスの前後である程度のゲーム数を回す事が必要になるので、
結構クレジットがゴリゴリ削られる。なので、REG3発のみで得られたメダルなど本当にたかが知れてる。
多分、転落時点で150枚程度しか無かったんじゃないか。投資分にも満たない。

非常にモヤモヤ感が残ってしまう結果。これではなんとなく帰れないな、と思ったので続行。
すると……


キャプチャ

これなんだよなー。
1/3なんて簡単に引けるような気がするんだけど、連続でハズしまくると結構堪える。つらい。
そして「なんで…なんで1/3が引けないんだよーっ!!」となり、
頭の中で何かのスイッチが入っちゃって、意地でもあと一回トマト揃い引くまで続けてしまうパターンなのよねぇ……。

次のボーナスチャンスは……

キャプチャ

3択連続ハズしの後のトマト揃いって、もうそれだけで嬉しくて涙出てきそうになるよね(?)

キャプチャ2

中押しからのボーナス二確……というか、特殊リプレイ二確。
(見た目上RP図柄が揃わない形でのリプレイはボーナス重複確定)

実はこの数G前に転落ピンチ目(転落時、もしくは単なるハズレで出現するレモン斜めテンパイハズレの停止形)
が出ていたので、恐る恐るレバーオンしつつ、中押し第一停止でトマト・7・BARが出た段階では、
「状態から転落していた → すかさずトマトテンパイ……?」の可能性もあったのだけど、
第二停止、右を押した段階で
「さっきのピンチ目では転落してなかった」
かつ
「ボーナス成立確定」
となる訳。
2つの情報が頭に一気に飛び込んでくる、安堵と歓喜が同時に湧き上がる、この感覚がタマランのよねぇ。


キャプチャ3

ま、ハラハラドキドキした割に出玉はカス過ぎるものしか出てこなかったが。


こうなると、もうここから先は意地だ。BIGをバカスカ引き当てないことには帰れない。
完全に諦めの悪い、危ない行動パターンに入ってしまった感はある。

「暴走モード、突入!」


キャプチャ

トマテン自体がなかなか出ずにハマったが、3択は一発で仕留める。

今度こそBIGを!爆連を!と信じて回していくも……

キャプチャ

このあと、更にREGが2回続いた後に……

キャプチャ2

この日初のBIG。(「9回目」は最初のトマトでのREG3回、次のトマトでのREG2回を含めてカウントした数)

もうね、これ正直BIGボーナスのフラグ搭載してないんじゃないかと思ったよね。
なんだか気持ちの悪いREG消化BGMしか聞いてなかったってのも含めて、気が狂うかと思ったよ。


キャプチャ3

……ピンチ目出現後のリプレイ連打で転落を確信した時の模様。
(状態中と転落後=通常時ではリプレイ確率が違う、通常時の方がリプレイ成立頻度が高い)

結局この回はREG×3 の後のBIG×2で終わってしまった。

ここまでで、BIG2 REG8、圧倒的にREGに偏ってる。
もう、本当にいい加減にしろよ?

というかそもそも、連チャン自体が3連、2連、5連と、あまり続いてないのね。

いや、連チャン率もせいぜい77%ぐらいだから、5連もすれば御の字みたいな所はあるけど、
しかし、この日に限らず、これまで散々リノを打ってきて、そして数多くの「2連以下で終了」を食らい続けてきたのだ。
そろそろ、大きく報われたっていいじゃないか、なぁ?


先のツイートでは「ラストチャンス」と書いているが、当然ながら(?)続行です!

キャプチャ

 ↓ 結果

キャプチャ2

前回の転落からやや早めのトマト成立ではあったので、BIG一回で持ちコインほぼプラマイ0といったところ。
続行!





キャプチャ3

……持ちコイン飲まれかけ、手元に10枚ぐらいのみ残ってる状態でトマテン3択ハズして絶望の図。

さすがに、ここでギブアップですわ。


なお、-26kと書いているけど、正確には、この日のリノだけでの負け額は24k。
この前にバーサスに1k、パトラッシュJ・GREENに1kずつ入れてる(どちらも当たり無し)


そもそも、このリノという台にこれ程までに夢中になってるのは、
決してその出玉性能、連チャン力に期待しての事ではなく、
状態に入るか否かの3択のドキドキ感、そして状態中の出目の妙に魅せられての事なのだけど、
それにしてもしかし、ここまで出玉の面で報われないと、あまりにもつらい。
そろそろ、ピカ五郎音頭ぐらい聞かせてくれたっていいじゃないか(BIG8連目BGM、未だ経験なし)


「リノはもう二度と打ちません」とツイートしてはいるけど、腐れ縁とでもいうものはなかなか断ち切れず、
結局、翌日8月9日も同じ店でリノを打った。
9日もリアルタイムにツイートしたので、それ貼りますね。


キャプチャ

キャプチャ2

 (ボーナス引く前に転落する事もある)

3

4

5

6

7


……もう当分、リノは打たなくていいや。


魔界村入口

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ところでこれ、「6.6枚交換の店での話」って言ったら、どう思います?

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