今回も取り留めもなく、つらつらと。

ドリスタせかんど

C6jN4hKV0AAb-20

C6jN4hKV0AAb-20
これはパンツじゃないの?


殊更NETが好きという訳でも無いけど、ちょいちょい追いかけて打ってたこの機種。
なんで打ってたかと言えば、よく行くホールでは何故か導入からしばらく、かなり出ているという日が断続的に続いていたので……
(5000枚以上の別積みが出ているのも何度も見た)
いや、これでどうやってそんなに出すんだって思うんだけど、高設定だとポンポンART入って順調に伸びるんだろうねぇ、多分。
多分、って書いてる通り、自分では出せた経験は無いのだけども。


惜しい経験はあって、夕方に店に来たら、直前まで結構積んでたドリスタが空いたので着席、カウンター見れば、
当日BIG(バトルボーナスorスペシャルバトルボーナス)が30回って付いてて(継続1回毎にカウンターが1上がる)、
「あーこれ後ヅモ頂いてしまったかなー、たまにはこういうのも良いでしょ」なんて思いながら打ち続けるも、
7k投資して得られたのは初当りREG2回(ライブボーナス、それぞれ単発、2連)のみ

baaa986c

その時は財布に手持ちが少なかったし、なんとなく気乗りもしなかったので、
「まぁ前に出てるのはたまたま事故ったかなんかだろう、まぐれなんだろう」
と思って深追いせずに退店。

そしたら、翌日確認したら、その後BIGの総回数65回まで伸びててやんの。
あー、やってしまいましたねぇ。

しかし、これ打ってて気乗りしないというか、テンション下がる要因として大きいのはスナイパイ72ステージのゲーム性が好かない、良いと思えないってところ。
(他のステージのゲーム性が優れているかどうかというのはさて措くが)
前の周期が終わってミウが「ドリスタせかんど!」って言いながら出てきた時点でつい舌打ちしてしまうレベル。

このステージはさぁ、無理ゲー感が漂っててどうにもならんよ。
やっとランクが上がって行ったと思ってもすかさずカッシャンってリセットされちゃうことが多くってさぁ。

image
このポンコツスナイパーなんとかしろ。


私はみんながクソだクソだって言ってるパチスロ緋弾のアリアですら良台として認識しているぐらいなのだけど、
(ちなみにこの店ではアリアでもしばらく出していた、こちらは個人的に良い思いもした)
そんな私でもこの機種はあんまし好きになれないかな、
ぶっちゃけバトルボーナスの演出もさほど楽しくは……

いや自分でメダルをザクザク出せたらまた印象違うのかもしれないけど。



image

image
やっぱりリオがナンバーワン!

image
おしり岩ってなんだよ……(岩が灰色でなく桃色なのはチャンスアップだと思われるが、この時はハズした)


CRA SUPER電役ドラゴン伝説77VN

 
どうだい、カッコイイだろう?スッと揃う感じが痺れるだろう?えっ、そうでもない?


image
初打ちの時に、初めての当りでいきなり3連チャンなんてかましてしまったよ。 まぁ、そのうち1連はヘソ保留連だったのだけど。

この時は前作準拠の「ドラゴンモード」で打っていて、まずこのモードでしか打たんだろうなって思っていたのだけど、
後日、「カンフーレディモード」で打ってみたところ、案外悪くないかもしれないと思ったのと、
カンフーレディモードで当って右打ち消化が終わった後に突入する「リラックスモード」がなかなか良い事に気付いたので(スケベ的な観点で)

 image
今後も打つ機会があるならカンフーレディモードを選んでいきたいと思った。

……打つ機会があるなら、ね。
 いや、正直、これなかなか辛い作りに思えてね……。
この前にわくわくカーニバルをしばらく打っていたので、あれと比べるとどうにも色んな所がシブく感じられてしまって。
中段チューリップの賞球が3ってなんだよ……。
いやまぁ、左盤面の賞球が違うし(ドラゴンは7or8と多め)、こちらは連チャン時はすべて「まる得大当り」(連動終了から改めてフルで出玉が貰える)ので、単純に比較しようとしたってしょうがないのだけど。

チューリップ賞球が少ないとは言え、右打ち中は賞球9のポケット(賞球口)に入る事も多く、そこそこ出玉はかさ上げされるのだけど、
それでも右スルーがあからさまにボッコンボッコン抜けてくれないと困るなって感じ。

右のポケットがそれなりに生きてる台でほぼ平打ちに毛が生えたような打ち方(上チューと中チューだけは打出しタイミング多少気にした、あとは打ちっぱ)で、ヘソからの当りで大体730~750は取れていた、
これで右スルー抜けが18回ぐらいはあればボーダー21前後ってところで、左打ち時のベースを考えたらそう辛い訳でも無いのだけど、
(ボーダーの高低より出玉固定の安定感が勝って結局遊びやすいんじゃないか、みたいな話はさて措く)
この前提の「右抜け18回」がそもそもきつい。スルー周りの元ゲージ辛いんだもん。

キャプチャ
公式サイトより。約21.4%ってのは右抜け平均18.4回としての計算か。

うーん、なかなか難しい。
まぁ右がシブい分左で回させてくれるって言うのならそれでも良いのだけども、
右打ち連時のみ見られる演出もあったりするので(「中華料理食べたい」的な映像?が流れたり。スルー見るのに必死で映像あんま見てなかったがね)、
そこら辺はどうぞ扱うホールさんも考えて頂いてですね……。

CR鉄拳2 風神ver.(甘デジ)

image
お気楽バージョンなどと書いているが、この作りで一体どこがお気楽なのかとビスティ開発陣に問い詰めたい。

いや、なんでこんなもの打ったのかと言えば、かなり回ったからなんだけれども。

image
で、結構連チャンしちゃったりもしたのだけど。

それでも言うよ、これは玉が沢山出ても不愉快な気分になるクソ台だと。

先行の319スペックは確変ループタイプのスペックだったのだが、 甘ではST40+時短60、ヘソからは電サポ20回の振り分けもあるという初回突破型のようなスペックに変更されている。
で、この電サポ100回の演出が、まー苦痛なんだわ(通常時も苦痛だがな)

 319の時の「敵に負けたら通常大当り、確変終了」の演出フローをそのままST・時短に流用してるんだけど、
んまぁーこの敵との対戦への発展頻度の高いこと高いこと。 そして発展しても負ける事の多いこと。
負けたって時短が終了する訳ではないのだが、だからって負けシーンの大盤振る舞いをしなくたっていいだろ。
対戦リーチ自体がかなり長い時間をかけるし、当った後もラウンドジャッジなりなんなりがダラダラしてて、時間効率は最悪。
 「発展するかも……?」→「しませんでしたー」も長いし頻発するしで本当にイライラする。
結局「チャンス」「大チャンス」な相手との対戦に発展するの待ちだしな。
対戦敗北後のボタン長押しでの復活煽りも冗長。
(復活大当たりの場合は全部16Rだったが、たまたまか、必ず16Rになるのかは不明。
復活が16R確定だとしたら、負けてからの復活の方がオイシイってなるので、それはそれでフザけてるがな。)

私の中での「連チャンしても苦痛極まりない機種選手権」、これまでのトップはCR倖田來未Ⅳの甘デジだったのだけど、
この鉄拳2の甘はそれを追い抜いてぶっちぎりの1位です。おめでとう。
仮に30/kで回る状態で置いてあったとしても、もう打ちたくない……。

皆さんがもしホールでこの台を見かけることがあったら、「ああ、こんなものを付き合いで買わされた店長さん可哀想に……」と同情してあげましょう。
これを買いたくて買ったホールなんてある訳がないので。


 一応断っておくと、確変バトルタイプだったものを演出ほぼそのまま同じにST機にした甘デジでも、好きなものはあるのよ。神獣王とか稲川淳二とか。でもコイツはダメ。

image
21~40回転目では必ずこの「オール大チャンス」になるのもどうかと思うよ。


SLOTスターオーシャン4

C7wvy0nVMAEA74a
高設定台で粘れば、報われやすさは比較的高いのだろうなって感じ。

image
オフィシャルの小冊子にも「弱チェはかって高設定狙おうね」と暗に言いたげな事が書いてある。


システム的な部分で言えば、開発側の意図はわからんでも無いので、クソ台と切って捨てる気にはなれない。
めちゃくちゃ面白いかと問われれば、そうでもないが。見た目にかったるく感じられる部分が多くて。


CRドラセグ2

なんだろう、これ、作りが結構甘いんじゃないのと思ってしまったのだけど。
あんまりじっくり打ててはいないので、勘違いだったら申し訳ないが。
まぁそもそも人気機種になり得るタイプの台ではないので、導入から時間が経ち、そんなに良い状況で置いてあることはまずないだろうけど。

(追記:マイナー寄りな機種を取り上げることが多いのに、これだけ「人気機種になり得るタイプの台ではない」云々と書いたのはアンフェアな気がしてきた……
左ゲージも甘めと見ているので、それなりのレベルでなら放置されてる事もあるかもしれない。)




今回はこんなところで。


魔界村入口
↑ 画像クリックで魔界村へ


そんなことより、なのはの甘デジが打ちたいんだけどな。