雑記です。

魔界村入口
 ↑ 画像クリックで魔界村へ  たまには記事上部にバナーを置いてみる。気まぐれ。


やっほー。みなさん、お元気?
僕は、あんまし元気じゃない。

ここ数か月、体調が良く無かったりなんなりで、ホールに足を運ぶ頻度も減ってしまっていた。

それでもまぁ、体調が比較的マシな時にちょこちょこっと短時間だけ稼働したり、無理を押して長時間ツッパったりしたこともあるにはあって、
そうして打ったパチンコ、パチスロの話を書いても良いんだけど、まだカチッとした記事書くには気力が足りないな、って感じ。
なんか最近PCの調子も悪くて、出来ればPCに向かってガリガリ作業したくないな、ってのもあるんだけど。
でも、毎月最低1回ぐらいはブログ書いときたいという思いもあるし、どうしたもんかなー、ってところ。

そこで今回は趣向を変えて、軽めの話で。
打ってもいないパチンコ機種の話なんかしちゃったりして。

毎月、各メーカーからパチンコの新機種は続々と、数多くリリースされているけども、
ホール導入前から楽しみにしていたところで、自分の行動圏内には導入が無い、
あるいは導入があってもとても打てる状態ではなくて、打つ機会に恵まれないという事はよくあるもので。
今回は、過去1年ぐらいでリリースされた機種の中で、そういった、楽しみにしていたのに全く打てていない、
または打っても試し打ちと称してちょろっと触っただけ、ってな機種をリストアップしてみようかと。

まぁ、それがどうしたって感もあるのだか、ブログを書くってことのリハビリがてらやってみる、ってなもので。
そう面白いものでもないと思うので、よっぽど気が向いた方のみ、ザーって読み流していただければ。


メーカー別に。


◎三洋・サンスリー

魔法少女リリカルなのは(甘デジ)
ちょいパチ海物語3R
スーパー海物語INジャパン 金富士ver.
スーパー海物語(白海リメイク)(甘・ミドル)

これだけなのはをパワープッシュしている僕が、未だに甘なのはが打てていないというのは、いったいどういう事だ。世の中間違っとるよ。
この甘なのは、導入スタートが同社のドラセグ2(甘・ライト同時発売)と同じ週だったこともあってか、
どうにも導入が少ないような気がする。なんでそういう売り方するのか。
三洋はもっとなのはの普及に全力を尽くせよ、と言いたいですね(過激派)

いや、ドラセグ2も、前回ちょっと書いたけど、甘い作りであるとは思うんだけども。
ざっくり5段階評価で言うなら、なのはは左5右3、ドラセグ2は左4右4ってところか。
っていうか、まともな状態なら平打ちで微増すらある。
演出はどうしても好きになれんけどな!通常時も初回時短時もRUSH中も、心をバッキバキに折りに来る演出てんこ盛りなので。
そのくせ、大した先読みもなくてもノーマルビタすることもあったりして、よく分かんない。

海は新しいのが出たらとりあえず触っておきたいというのはあるんですが、
しかし、そう思っていても打つのが追いつかない程に新しい海のリリースのペース早くって、かないませんね……。

◎サミー・タイヨーエレック

デジハネくだもの畑
デジハネ火曜サスペンス劇場 真実の扉・22の過ち
デジハネ逃亡者おりん3

わざわざショールームに試打しに行ったくだもの畑も、まだまともに打てていない。
導入開始が昨年末の回収期で、以降アケる時が無かったといったところ。
もっとも、「打てるくだもの畑」を積極的に探していた訳でも無いのだけども。

火サス、おりんはそれぞれ前作も好きだったのもあって気になっていた。
あと、この頃のサミー系の機種って、右盤面のポケットがガバガバで結構アレってなのが多かったので、
そこら辺も含めていざ自分で確かめてみたいな、ってところもあったのだけど。
ほら、そういった要素一切考慮せずにテキトーなボーダー値出してバラ撒いてるサイトとかあるじゃん。

あとは、ハチワンダイバー、ビッグorスモール、ビッグガチンコ7あたりも気にならなくはないが、
是非とも……って感じでも無い。

◎大一

天下一閃1200
フルーツパンチ
テレサ・テン2


りすら引いてない段階で書いた天下一閃4500の記事では、最後に
僕はもう、これにチャレンジする事は無いと思います。星になったので。」などと書いたのだけど、
実は年が明けて以降、案外良い状態で置いてある店を見つけて、ちょいちょい打っては良い思いもしてたりする。
で、打ってて思ったけど、やっぱりパチンコの楽しいところって何かって言ったら、釘読み、ストロークの試行錯誤なんですよ。
実際に完璧に釘が読めるか、ストローク調整がシビアに出来るかってのは別にして、
読もうとする、上手く打とうとするってのが大事で。んで、あの潜りにくい飛び込み口相手に
「これでいいのかなぁー……」なんて考えながらじっと待つ、そして割と早いペースでヒュンヒュンと飛び込んだなら
「よっしゃ、今日はイケるかも!?」なんて思ったりする。
そんな自分の中での葛藤を楽しむ、といったところであって。

で、1200ver.は出玉が少なくなった代わりに、飛び込み周りのゲージが甘くなっている。
じゃあ、キツめのゲージ相手にもがくっていう楽しみは減ってしまうのかな?って気もするのだけども、
役物に玉が行く頻度は多くなる訳で、純粋にそっちでドキドキするという楽しみは増えるという。
そこら辺の違いを自分で打って体験してみたいな、というところはある。

あとは、良台掴めた時の安定感というのは1200ver.の方が圧倒的に上なはずだし。
いや、安定感があるというのは店にとっては使いづらいという事でもあるので、
4500ver.以上に導入開始当初ぐらいしか打つ機会無かったのだろうな、という気もするけど。
(4500と1200の中間ぐらいの出玉のスペックも検定通ってるという情報もあるが……?)

フルーツパンチは、なぜ一般電役で出さなかったのだろうとは思うけど
(いや、確率重くて出玉多めの一般電役というのが今日では作れなかったりするのかもしれないけど)、
連チャンにあまり重きを置かず、スパっとまとまった出玉をくれるってのは良い。
一応、メーカー的には「天下一閃に続く短時間勝負パチンコ」という位置づけのようだ。

テレサ・テンは海以外では久々の王道ミドルループ確変機。
名曲に酔いしれながら、こういうのでまったり遊びたいものだが……。

あとはスーパーマンの甘もちょっと気になる。
ひぐらしはそれほど、どっちでもいいです。ドラムおそ松さんは、もっとどうでもいいです。

◎藤商事

萌エキサイト


エキサイト(2015年末導入開始)のマイナーチェンジ版。
導入当初にいい感じにアレなことになることも多いクルーン台を、導入当初に打てなかったのは勿体ないなぁ……。
これに萌え要素を足すのは一体なんなんだ、ってところはあるけども。7セグ機で萌えってなんだよ。

◎三共・ジェイビー・ビスティ

新夏祭り(ライトミドル)
ちょいパチヱヴァンゲリヲンX

新夏祭りはライトミドルでは久々の確変ループ機。まぁできれば出玉固定が良かったんだけど。
久々に花菱一家に会いたい。三共は出来の悪いタイアップもの乱造しないでオリジナルキャラ大事にしようよ。
魅力的なキャラクターいっぱい抱えてるんだからさ。
いや、これがSANKYOブランドではなくジェイビーの機種として発売されてるのはなんなんだ、ってところはあるけども。
そこらへんはパワフル3人娘(夢夢・ジャム・ナナ)との格の違いって事ですか?

ちょいパチエヴァは、驚くなかれ、なんと「確変・時短非搭載」モデル。
毎回4Rか12Rの出玉が一回貰えるだけで、連チャンという概念が存在しない。
元々は確変の演出で人を惹き付けた感のあるエヴァで、なかなか思い切った事をするな……。
しかし、確率甘くて連チャン頼りでない台というのは、釘さえよければ粘れば確実に勝ててしまう訳で。
もの凄く興味があるのだけど、しかし、ちょいパチと分類される機械は導入が限定的で、なかなか目にする機会が無いのがね……。
大手チェーンじゃ積極的に入れてるとも聞くけど、僕が好きなのは、チェーン店ではないちっちゃい店でどうにかこうにかするプレイスタイルだったりするんだよなぁ。

◎ニューギン

バスタード!!(甘デジ)
真田純勇士う゛ぃくとり~(ライトミドル・甘デジ)
トーキョーチアチアパーティー(ライトミドル)
コブラ 追憶のシンフォニア(ミドル)
キューティーハニー(ライトミドル)
中川翔子 アニソンは世界をつなぐ(ライトミドル)

えー、ぶっちゃけ、どれもこれも題材にはそんなには興味ないんですが。
(コブラに興味ないとか書くと某先輩ブロガーからサイコガンで撃たれそうだけど)
ニューギンの機種はとりあえず触っておきたいみたいなところあるよね、色んな意味で。

真田はライトミドルが明らかに良い状態で置いてるのを見つけてはいたんだけど、
その頃はリノとかいう腐れトマトに熱を上げていたせいで、「またそのうち……」と思って打たないでいる内に撤去されてしまった。
惜しいことをしたな……。
ああいう特殊仕様の台、自分で打っていろいろ試行錯誤してみたいってのもあるんだけどな。
結構イケるというのも小耳には挟んでいたのだけど。
(通常時に電チューが頻繁にパカパカ開く、かつ電チューからの当選の優位性が高い。
こういう機種で、そこら辺の仕様考慮せずに適当に算出されたボーダー見て「高っけー、打てねーwww」とか言ってる連中は色々反省しようね)

あと、みんなニューギン機種の演出クソって言ってるけど、僕は結構好きだったりするんだよな……。
僕は変態なのかな?

あ、慶次Xはちょこちょこ打ちました。面白いねあれ。捨丸うっとうしいけど。
エキサイトジャックは楽しみにしてたけど、ゲージの悪さに辟易。ニューギンらしくないなって。

◎サンセイ

特になし


このメーカーはパチンコらしい機械をまるで作らないよね!

◎平和・アムテックス

特になし

しいて言えば、ルパン The End(ピストル付き台枠) の甘デジぐらい。
ルパンのミドルはちょこちょこ打って(当たり引けなかったがな!)、意外と台ごとのクセの差が大きく出る、
かつストロークの微妙な違いでも差が出るってのは把握してたので、
甘で本気出してやろうと思ってたのだけど、甘の導入店舗でちょろちょろ試し打ちしたところで、
どうもあんまりピンとこないな、ってデキの台しかなかった。
まぁ、なんだ、演出あんま好きじゃないのでそんなに気乗りしないってのはある。
青保留出るかもぐらいでパッカンパッカンうるさいんだよ。

南国育ち羽根(羽根物とは言っていない)は打った。面白いね。
南国羽根は、導入前にスペック表だけ見て「辛い、打てねーwww」とか言ってる人結構いた気がしたけど、
もし実際打った後でもなおそういうこと言ってる奴いたら、そいつセンス悪すぎだろうとは思う。
別に過度な攻略打ちがどうこうって話ではなくて。

◎マルホン

沖7


導入前から「気になってる」ってTwitterに書いてたら、マルホン工業の公式アカウントにリツイートされました。

◎京楽・オッケー

特になし

GANTZはアウト・オブ・眼中。仕事人も、そんなには。

ウルトラバトル烈伝の甘は少し打った。あれ、どう考えても甘いだろ。
演出も、意外と悪くないじゃんと思ったりしたのだけど、これは僕が京楽系の機種としばらく疎遠だったから、
京楽風味の味付けを久々に味わっても、珍味を口にするような感覚でイケてしまったのかもしれない。
ウルトラシリーズの世界観が好きな原作ファンがどう思うかは知らない。

◎大都

特になし

いや、そもそも大都のパチンコ台が行動圏内に導入されることが少なくて。番長は少し打ったけども。
あ、吉宗3は設置見かけたけどハナっから見て見ぬふりしたな……。
大都の機種は演出バランスがあまりにも酷いという噂は聞くので、一度自分で打って確かめてみたいという気も多少はあるんだけど。こわいもの見たさで。

◎高尾

ちょいパチ美男ですね
クイーンズブレイド2 ナナエル(甘デジ)

美男ですねは、これ、左ゲージがかなり甘いんだよね。ステージ性能も良い。
導入当初においしい思いした人もいるんじゃないの。知らんけど。

美男ですねの、ちょいパチでは無く甘(1/77.8)は去年、余裕で33/kぐらい回る台を長時間ツッパしたことがあって、
その時の様子を記事にしようとしていたのだけど、色々面倒くさくなったのと、書いてる途中で、
「これがヒロインのコ・ミナム。
コ・ミナムと言っても『小向美奈子の無修正映像』の略ではない
って一文を入れた時に、(俺は一体、何をやっているんだろう……?)という気分になって、
下書き途中まで書いたのを放置している状態。

いや、韓流ドラマには全く興味ないんだけど、この機種の演出嫌いじゃないというか、案外好きだったりするんだよな。
(但し、「ニューギンの演出が好き」などという悪趣味な奴が言っている、という事に留意されたし)
あと、ブタウサギってキャラクターがカワイイ。

QB2の甘は、ライトミドル(アルドラ)と同じく右盤面のポケットがボッコボコな仕様。
アルドラは打ってて、ちょっと気を使っただけでサポ100回で下皿ゴッソリになったりしたもんなぁ。
ステージ性能も良く、なんだか「デジパチはこう作れ」っていう一つの見本を見ているようだった。
あと、これも演出が好み。聖!なる!ポーズ!
ナナエルの「7付く日限定ーー!!」ってのは要らないと思うけど。

◎西陣

ちょいパチ甦りぱちんこ花満開
恋姫夢想3

2015年導入の甦りぱちんこ花満開/春夏秋冬のライトミドルは、同年の一時期(といっても、それぞれそう長い期間では無かったけど)に世話になった機種。
これ、ボーダーの高低だけで判断する人は絶対に手を出さない、ハナから見向きしないんだろうけど、
ある意味、これほど遊びやすい、勝ちやすい機種もそう無いわけで(潜伏狙いとかそういう意味じゃないぞ)

ボーダー高いって言ったって、ゲージもステージ性能もゲロ甘なのでそのボーダーを超える台を見つけるのは容易、
というか、ボッタ店でもうっかりシメきれて無くて結構回っちゃうなんてこともあり。
で、スペックは下手な甘デジなんかよりも安定感があって、右の技術介入性も高く、時間効率も二重丸、となりゃ、そりゃもう。
低換金店で、運よく投資額軽めにまとまった出玉確保出来ちゃえば、あとはこっちのもの、無心になって回すだけ、って感じ。
そして小気味よくデジタル回している中で心地よい往年の西陣機種演出。
ただ花びらがハラハラしてるだけ、野球のボールが大写しになってるだけ、花札がタンタンめくれてるだけなのに、
なんでこんなにも見ていて心躍るのか。

という訳で、甦り花満開のちょいパチが出ると聞いて、「そんなんもう絶対勝ってくれって言ってるようなもんじゃない!」とかなり楽しみにしていて、
Twitterにも何度も「花満打ちたい」って書いてたぐらいなのだけど、結局、今日に至るまで打てぬまま。

まぁ、ライトミドルのやつを上手く扱えてるような優良店なら、今更ちょいパチいらんやろ、って感もあるけども。

あ、花満みたいなシンプルなの好む一方で、恋姫夢想みたいなのも好きですので、そこんとこよろしく。

◎豊丸

ぴかパチ
ロボゲイシャ(ライトミドル)

ぴかパチというのは、あまり大きくアナウンスされることなくしれっとリリースされた、「ダイナム専用機」。
実にシンプルな3ケタ7セグ機。
実際に打っている人が動画を撮っているのがYouTubeにアップされていて、
それ見て「こういうのでいいんだよ、こういうので……」と思ってしまった。
いやまぁ、デラマイッタみたいな奇抜な作りのものも好きだったりしますけども。
ダイナムという店自体に馴染みが無いので、打つ機会はまず無さそう。
中古がダイナム以外の店舗に流れるケースもあるのかもしれないけど。

ロボゲイシャ。何故コウメ太夫がメインみたいな感じになってるの?
バカな事に全力を尽くす豊丸が大好きなので、その点に期待して打ちたいなって。

◎竹屋

ミニミニモンスター3 イナズマver.

なぜ今更出した?って感じが満載のミニミニモンスター3(2012年導入開始)の新基準マイナーチェンジ版。
いや、ミニモン3大好きだったんですけども。
あの拡大された中図柄がチュって止まった後にスゥっと奥に引っ込む感じとか、そこから昇格再変動待つ感じとか、いいじゃない。
あと16R獲れた時の謎の歌な(竹屋さん、あれ配信かなんかで販売しません?)

このイナズマver.は一見スペックがシブそうに見えるけども、突確無くしてオール出玉アリ、ヘソ4高ベースならこんなもんだろう。
先行スペックでは釘マトモなら平打ちでも電サポ中に微増したりしたのだけど、ヘソ4電チュー2左打ち消化になると果たしてどうなっているか気になる。

そういえば、新基準に移行してから、ベース確保の面からポケット(一般入賞口)に玉が入りやすいゲージの台が増えたけど、
竹屋の台は旧基準当時から、ポケットに割と入りやすかったりしたね。
竹屋スゴい!時代を先取りしていたんだ……!
いや、むしろ旧態依然、他のメーカーが捨ててきた要素を残してただけなんだけど。

◎ユニバーサル

えとたま(ライトミドル・甘デジ)

にゃす!

◎ベルコ

デコラッシュ

ベルコが過去にも何度か出してる、7セグを9面並べたパチンコ機(通常時から電チューがパカパカするまわるん仕様)
前にデジパチAってのを打った事があるのだけど、これがなかなか面白かったのだ。

◎七匠

特になし

いや、一応「ハクション大魔王(ドラム)」っての出してるんで名前は挙げましたけども。
このメーカーは一体何者なんだ。スロット機でも大して名を上げてないのにパチンコ機もちょろちょろ出してて。

◎A-gon

HAPPYクルーン物語
天空の王求(おうきゅう)物語

手打ち式で大きな話題を集めた昭和物語に続く、手打ち式普通機第二、第三段。
いや、昭和物語は、手打ち要素は別にして、普通機としては僕の好みには合わなかったのだけど。

HAPPYクルーン、天空の王求、共に三つ穴クルーン搭載。
三つ穴クルーンっていいよね。シンプルなのにドキドキできて。

ただ、「球」という漢字を左右に分けて「王求」とするネーミングセンスはクソダサイと思うよ。

A-gonといえば、この2機種以上に「GoGoピラミッド」が話題を集めていたけども。
GoGoピラミッドは置いてあるのを見つけた店では明らかに釘が悪くて、でも一度ぐらいは打ちたくて、
仕方なく負けるの覚悟で打って、まぁなんとか一回だけはV獲れたんだけど。
あれ、玉がVに入って行く時の感覚はなんとも言えないね。
盤面上、上から下に大きく下って行くので、その前に座って見ていると、日本刀で肩口から腹までバシャーンと斬られたみたいな感覚に陥る。
いや、自分でもなに言ってんのか分かりませんけども。実際に日本刀で斬られたことないし。

その後、GoGoピラミッドの釘をアケける事なんて無いんだろうなと思ってロクにチェックしないでいたんだけど、
後日、その店で、急に2万発出てる日があって、泡吹いちゃったよね。
普段からちゃんと諦めずにチェックしておかないといけないんだなぁ……。

◎愛喜

コスモパニック

普通機。コスモアタック7のマイナーチェンジ版。
いや、この愛喜っていうメーカーも謎だよな、今の時代に「普通機専門メーカー」って謳ってるんだぞ。
コスモアタックだらけのパチンコ店がベトナムにオープン、なんてニュースもあったね。
マジで一体何者なんだ……。


こんなところですかね。ザザッと書いたので、抜けがあるかもしれないけど。
ここに挙げてない機種は「既に打った」or「興味がない」のどちらかですけど、それぞれどちらなのかはご想像にお任せします。

あ、あとスロットではA-SLOT火曜サスペンス劇場、ニュースモモチャンあたりは打ってみたい。ネタとして。


ではまた。次回は出来れば稼働記事を書きたい。