2016年08月

なんでリノなんて台に熱を上げちゃってるのかな……?

「世界最高のスロット機」だからね、しょうがないね

CmHDfErUYAE4-gK
    It is the best machine all over the world.


8月8日。
Twitterではリアルタイムに書いてたんですが、このゾロ目の日に、リノに勝負を挑んでまして。

まぁゾロ目の日といいつつ、そんなものに期待を寄せたところで、店は別に「設定入れる」とは言ってないし、
っていうか、そもそもフラっとパチ屋に行ってフラっと遊ぶっていうのが好きなので、
8月8日だろうとどうでもよくて、
ただ単に普段と同じようにフラりとパチ屋に入って、そして惰性でリノを打ったってだけなんですけど。

ちなみに夕方に入店した時点で、この
「世界最高のスロット機」が当日回されたゲーム数は0Gだ!
どーだ、参ったか。

キャプチャ

という事で、Twitterでのつぶやきを順に貼って行きつつ、この日の稼働を振り返ります。

記事の作り方が手抜きですまんな。


この写真は、この日最初の「トマト揃い」の瞬間(BARはトマトの代用図柄でもある)
トマトテンパイ2回目での事。



一応説明しておくと、リノは
「トマトが揃う → ボーナス成立 → ボーナス消化後、さらなるボーナスの成立(連チャン)」
を目指すゲーム性。トマトが揃った後でないと、まず最初のボーナスを得る権利すら無い。

通常時、この「トマトが揃う可能性があるかどうか」が分かりやすいのが逆押し、または中押し。
トマトが上段に平行に、または中・上段の斜めにテンパイすれば、トマト揃いのチャンス。

キャプチャ

このとき内部的には揃えられる図柄が、左リールは
「赤7の上のトマト」「青7の上のトマト」「コインの上の$付きトマト or BAR 」
の3つのうちのいずれかで決まっているので、それを引き込めるような位置で左リールを止められれば
トマトが揃うというわけ。いわば「3択チャンス」なのだ。
(厳密には「トマトを引き込める位置」というより「一枚役をこぼす位置」と書いた方が良いかもしれないけど、それはここではさて措く)

なので、トマトがテンパイした段階で「1/3の確率でトマトが揃う」アツい状態であり、
左リールはどのトマトを選ぶか、己の勘が試される瞬間でもある。

トマト成立後は、特定役の取りこぼしをきっかけに転落しない限り「ボーナスが成立し得る状態」が続くので、
その間にボーナスフラグを引き続ける事を目指す。これを指して「リアルボーナスの連チャン」と謳われている。

トマトテンパイ出現率には設定差があるが、設定1~6で約1/98.0~1/77.7
そこからトマト成立は3択(1/3)
トマトが揃ってからのボーナス確率は約1/8.8
ボーナスチャンス状態からの転落は1/29.6 
(状態中、1/14.8で訪れる特定役(CT)入賞チャンスを取りこぼすと転落、これは押し位置による2択なので1/14.8に1/2を掛けた1/29.6が転落確率)

これだけ見ると、そこそこ軽くトマト揃って、ポンポンボーナス揃って……って簡単に出来そうな気もしてしまうが……。



さて、稼働記録に戻ると、この日最初のトマト揃いまでに要した投資は200枚ほど。
なかなか早めに「状態」に入れたんじゃないでしょうか。
この時は、
「あまり多くは望まない、サクっとBIG3連ぐらい引いて+300枚ぐらいでさっさと帰ったのでも、いいのよ?」
などと思っていたのだけど……。



キャプチャ

REGしか引けないまま転落してしまった。
BIGとREGの比率は大体3:2なんだけど……。

ボーナス消化中は枚数の違う小役、あるいはハズレの出方にムラがあるので、
一回のボーナスでの獲得枚数もバラツキがあるのだけど、
概ね、BIGだと純増約200枚、対して、REGだと約80枚程度。
そして、状態滞在中でもボーナスの前後である程度のゲーム数を回す事が必要になるので、
結構クレジットがゴリゴリ削られる。なので、REG3発のみで得られたメダルなど本当にたかが知れてる。
多分、転落時点で150枚程度しか無かったんじゃないか。投資分にも満たない。

非常にモヤモヤ感が残ってしまう結果。これではなんとなく帰れないな、と思ったので続行。
すると……


キャプチャ

これなんだよなー。
1/3なんて簡単に引けるような気がするんだけど、連続でハズしまくると結構堪える。つらい。
そして「なんで…なんで1/3が引けないんだよーっ!!」となり、
頭の中で何かのスイッチが入っちゃって、意地でもあと一回トマト揃い引くまで続けてしまうパターンなのよねぇ……。

次のボーナスチャンスは……

キャプチャ

3択連続ハズしの後のトマト揃いって、もうそれだけで嬉しくて涙出てきそうになるよね(?)

キャプチャ2

中押しからのボーナス二確……というか、特殊リプレイ二確。
(見た目上RP図柄が揃わない形でのリプレイはボーナス重複確定)

実はこの数G前に転落ピンチ目(転落時、もしくは単なるハズレで出現するレモン斜めテンパイハズレの停止形)
が出ていたので、恐る恐るレバーオンしつつ、中押し第一停止でトマト・7・BARが出た段階では、
「状態から転落していた → すかさずトマトテンパイ……?」の可能性もあったのだけど、
第二停止、右を押した段階で
「さっきのピンチ目では転落してなかった」
かつ
「ボーナス成立確定」
となる訳。
2つの情報が頭に一気に飛び込んでくる、安堵と歓喜が同時に湧き上がる、この感覚がタマランのよねぇ。


キャプチャ3

ま、ハラハラドキドキした割に出玉はカス過ぎるものしか出てこなかったが。


こうなると、もうここから先は意地だ。BIGをバカスカ引き当てないことには帰れない。
完全に諦めの悪い、危ない行動パターンに入ってしまった感はある。

「暴走モード、突入!」


キャプチャ

トマテン自体がなかなか出ずにハマったが、3択は一発で仕留める。

今度こそBIGを!爆連を!と信じて回していくも……

キャプチャ

このあと、更にREGが2回続いた後に……

キャプチャ2

この日初のBIG。(「9回目」は最初のトマトでのREG3回、次のトマトでのREG2回を含めてカウントした数)

もうね、これ正直BIGボーナスのフラグ搭載してないんじゃないかと思ったよね。
なんだか気持ちの悪いREG消化BGMしか聞いてなかったってのも含めて、気が狂うかと思ったよ。


キャプチャ3

……ピンチ目出現後のリプレイ連打で転落を確信した時の模様。
(状態中と転落後=通常時ではリプレイ確率が違う、通常時の方がリプレイ成立頻度が高い)

結局この回はREG×3 の後のBIG×2で終わってしまった。

ここまでで、BIG2 REG8、圧倒的にREGに偏ってる。
もう、本当にいい加減にしろよ?

というかそもそも、連チャン自体が3連、2連、5連と、あまり続いてないのね。

いや、連チャン率もせいぜい77%ぐらいだから、5連もすれば御の字みたいな所はあるけど、
しかし、この日に限らず、これまで散々リノを打ってきて、そして数多くの「2連以下で終了」を食らい続けてきたのだ。
そろそろ、大きく報われたっていいじゃないか、なぁ?


先のツイートでは「ラストチャンス」と書いているが、当然ながら(?)続行です!

キャプチャ

 ↓ 結果

キャプチャ2

前回の転落からやや早めのトマト成立ではあったので、BIG一回で持ちコインほぼプラマイ0といったところ。
続行!





キャプチャ3

……持ちコイン飲まれかけ、手元に10枚ぐらいのみ残ってる状態でトマテン3択ハズして絶望の図。

さすがに、ここでギブアップですわ。


なお、-26kと書いているけど、正確には、この日のリノだけでの負け額は24k。
この前にバーサスに1k、パトラッシュJ・GREENに1kずつ入れてる(どちらも当たり無し)


そもそも、このリノという台にこれ程までに夢中になってるのは、
決してその出玉性能、連チャン力に期待しての事ではなく、
状態に入るか否かの3択のドキドキ感、そして状態中の出目の妙に魅せられての事なのだけど、
それにしてもしかし、ここまで出玉の面で報われないと、あまりにもつらい。
そろそろ、ピカ五郎音頭ぐらい聞かせてくれたっていいじゃないか(BIG8連目BGM、未だ経験なし)


「リノはもう二度と打ちません」とツイートしてはいるけど、腐れ縁とでもいうものはなかなか断ち切れず、
結局、翌日8月9日も同じ店でリノを打った。
9日もリアルタイムにツイートしたので、それ貼りますね。


キャプチャ

キャプチャ2

 (ボーナス引く前に転落する事もある)

3

4

5

6

7


……もう当分、リノは打たなくていいや。


魔界村入口

 ↑ 画像クリックで魔界村へ


ところでこれ、「6.6枚交換の店での話」って言ったら、どう思います?

見せ場がない! 某日稼働記録

こんな記事タイトルもどうかと思うけども、しかしホントに良いとこナシでさぁ。

免許がない!
 ↑ 映画「免許がない!」のワンシーン。特に意味はない。


夕方からの実戦。

パチスロ SEVEN'S BEAT(セブンスビート)

kyoutai01
  公式サイト


新台初打ち。音ゲー・ビートマニアをモチーフにした作りとのこと。
元々音ゲーってやらないんですけどね。反射神経悪いし、不器用だし。
ああいうのビシバシ叩ける人ってカッコイイなとは思うけど。


キャプチャキャプチャ2


この台、通常時は左にあるSEVEN'S CHANCEランプが光るのを待つだけ。
光らなければ何も始まらない。なんにも無い。

CpFVjelVMAArQRk
SEVEN'S CHANCEランプ点灯時にCHANCEボタンを押すと、筐体脇のランプが色変化と共に上がって行って
図柄揃いの期待度を示す。音付きで上がっていくのが、「欽ちゃんの仮装大賞」の得点板みたい。
ただこれ、ボタン押さない方が面白いんじゃないかと思う。

このSEVEN'S CHANCE自体は軽くポンポン来るのであまり退屈はしない。
今回は約300枚分打って、9回もランプ光ったからね。

まぁ、9回光って、モノになったのは1回、JAC揃いのボーナス引いただけだけどね。

キャプチャ

ボーナスって言っても、たった54枚もらえるだけなんだけどね。

ebc01bb1-s


「約300枚分打って」ってのは要するに、投資250枚で、途中に一回+54枚があったから、
それで300枚ってこと。うーん。

CHANCEランプ点灯で何も揃わなかった後、もしくはボーナス後に突入する「セブンスゲーム」も、
一回もモノにできなかったから良くわからない。
この7G間のセブンスゲーム、音が変わる訳でも無く、
ただひっそりと小さいランプが光ってるのみ。そんなに目立たないし、あっさりしてるね。
まあ頻繁に訪れるのに、いちいちガシャガシャ煩くされても疲れるだけだから、別に良いんだけど。
シュッっとした作りで、ナイスなんじゃないんでしょうか(?)


  パチンコのリーチ中の演出でも、ボタンを使用したちょっとした音ゲー風のリズムゲームを
  取り入れてる台もあるけど(中森明菜3とか氷川きよし2とか……)
  ああいうのは心底無粋だと思っていて。
  そもそもパチンコ遊技の本質は「玉を打つ」という部分にあるはずなのに、
  玉を打ち出す機会を長い時間奪って、別のミニゲームで遊ばせよう、楽しませようとするのって、
  本末転倒も甚だしいんじゃないかって気がするんですよね。

  一方でこのセブンスビートのアクセルレイブタイムは、
  「ボタンを押してリールを止める」という、パチスロ遊技の本質の部分を拡張して
  ミニゲーム演出を作り出している訳だけど……


↑ 上記斜字部は、「セブンスビートを打ったらこんな事を書こう」と予め考えていたものですが、
  今回アクセルレイブタイムは引けなかったので、続きはありません。


CRデラマイッタ3rd 199R

初打ちの時に打ったのと同じ店の同じ台。
なんでか知らんけど、相変わらず良く回る。(4.5kで140回転)
まぁ140回転で当たりは引けなかった訳ですが。
いや、確率分母すら回してないのだけど、たまにはさぁ、早い段階でサクっと当たりくれたっていいじゃないか。

やっぱりこれ、通常時は結構速い気がする。
保留貯まってる時の変動時間短縮がかなり強力だし、SPリーチもめちゃくちゃ長いって訳でも無いので。

規制で継続率も抑え目になるのなら、どうやったって通常時に滞在する比率が高くなるんだから、
こういうサクサク回せる機種じゃないと、かったるくってやってられなくなると思うんですけどね、打ち手としては。

あとはこの「サクサク回せる感」にマッチした、小気味良い変動BGMも魅力的。
通常時の変動BGMは何種類かあるけど、私は

デーンデーンデーンデーン!! デッデッデ 
デッデッデ デッデッデ デッデッデ ……

ってのが一番好きでしてね(伝われ)

ナナシーや餃子の王将もサントラ出たんだから、このデラマイッタもそのうちサントラ出るんでしょ?ねぇ。
出してください、お願いします!何でもしますから!

いやしかし、この機種のBGMは本当にカッコイイの揃いだと思うんだよなぁ。

キャプチャ

キャプチャ


このロングリーチの時に流れる音楽なんてイカしてるよ、ボキャブラリーが貧弱だからどうイカしてるのか表現できないけど。
周りのセグ外枠が明滅する怪しい光り方も相まって、一瞬だけ意識がフッと別次元に移る感じ。
まぁ、このリーチで当たる気は全くしない訳ですが。


回る台をブン回してるのは快感なのだけど、夕方から打ってるのに現金投資嵩むのはなんだし(非等価店)、
ほどほどにしてやめる。


Reno(リノ)

回るパチンコをブン投げてリノ平打ちするとか養分そのものって、それ一番言われてるからー。


もうここ何か月か、夢中になってリノばっかり打ってる。

いやリノすっごい楽しいよ?トマト3択やレモン2択のドキドキ感とか、
ボーナスチャンス状態中にリーチ目リプレイやレモン13枚役が
不意に飛び込んで来た時の得も言われぬ興奮、
たまらないものがあるよ?
ただ、そういった出目の魅せ方で楽しめてても、どうにもこの機種の肝の部分「ボーナスの連チャン」には
見放されてばかり。

この日は、トマトテンパイは4回、トマト成立は1回、ボーナス
はBIG1回のみ単発という結果。-249枚。


これまでのリノでの自身の連チャン最高記録は10連(BIG×5 REG×5)、
BIGの回数に限れば6連(BIG×6 REG×2)ってのが最高で、
とにかく単発や2連止まりってのを食らいまくってる。

連チャンであまり良い思いをしたことが無いのにこれだけ夢中になってるんだから、
何かの間違いでBIG10連とかしちゃった経験のある人なんか、そりゃもうかなりヘビーな中毒になっちゃうんじゃないか?
いやぁ、恐ろしい台だねぇ……。

果たして今後私が、BIG8連目、ピカ五郎音頭以降の山佐歴代スロ機種楽曲たちを聴ける日は訪れるのだろうか……。



この日の結果
パチンコ 投資 1125玉 回収 0玉
パチスロ 投資 500枚 回収 1枚

魔界村入口
 ↑ 画像クリックで魔界村へ


「回収 1枚」を、わざわざ店員さん呼んで会員カードに貯メダルしてもらう時の気まずさというか、やるせなさというか。
最新コメント
  • ライブドアブログ