2016年11月

最近打った台・雑感アラカルト Part1

最近(過去2、3か月間ぐらい←)
稼働時期はバラバラです。

CRスーパー海物語IN沖縄4

f51a39de.jpg
かわいい(ピンボケ)

悪くないと思うの。良いと思うの。普通に遊びやすいと思うの、釘がマトモなら。
というか、これまでの海のハイミドルスペックよりも大当り確率上がって、かつ通常時の賞球ベースも上がったので、
取っつきやすくはなったね。僕は基本はまったりスペックの方が好きなので、こういうのを大切に使って頂きたいのですけども。
まぁ演出についてはさして多く語る事も無く。どうせベーシックな海モードでしか打たないし。
(シーサーだのマンボウだのが鬱陶しいモードをわざわざ選んで打ってる人ってマゾヒストかなにか?
まぁ先読み演出があることの利点もあるにはあるんだけどね)

ただこれ、回りムラが大きくなりがちなのは、かったるいね。ずっと打ち続けて、均せば24~25/kあるような台でも、
保留点灯が1個とか0個なんて瞬間が結構頻繁に訪れるもん。もちろん3個4個点灯で打出し止めるて瞬間もあるけど。
保留点灯2個以下の状態でのデジタル変動時間が過去の海シリーズよりも更にちょっと長くなったのにも関わらず、これだもの。
というか変動時間長くしてなかったら、魚の流れ止まる瞬間増えて、見た目から受けるストレス増しただろうね。

一般にヘソ賞球が多い方が回りムラは大きくなる傾向があるし(この機種はヘソ賞球4個)、
加えて、盤面下部のポケット(賞球3個)は玉が入りやすく、玉持ちをここでの返しに寄せてるのもあって、
都合の1kあたりの回転数は良いんだけど、その割には見た目小気味よく回ってる気がしないなんて事も。
このあたりは、旧基準のヘソ賞球3個以下、ポケットほぼ意味無しっていうのとは勝手が違うので、
慣れていかなければならんのだけどね。

あとはラウンド消化中、カウント毎にコロンコロン音が鳴って、オーバー入賞したらまた更に違う音が鳴るようになったのがちょっと驚き。
海でもこういう事するようになったのね、って。いや全く要らないんですけども。
海好き平打ち勢で、ラウンド中の曲を楽しみたいってタイプの人にはジャマだろうし、
技術介入ガチ勢にしたら「目立つような要素入れないでくれよ」ってなりそうな気がするんだけど。

しかしなんだ、僕が割と贔屓にしてる店ではかなり早い段階で釘がダメになっちまったのが残念でならない。
いやー、こういうので遊ばせてくれよー、前はまったりスペックのも大事にしてたじゃないかよー、なんて思ったりもするが、
しかし、今年に入って海だけで何機種出てるの?って考えたら、店にしても、海を長く大切に使うって感覚も薄れちゃうかなーって、しんみり。

っていうか、海JAPANの甘(桃鉄)を出したのは分かるが、旧作の海の復刻版(リメイク版)だけで一体今年何機種出すの?
初代海(3R)の甘とミドルが出て、スー海(ハワイ)が出て、んでまた今度年末に大海が出るんでしょ?
もうそんなに要らんって……。
3Rの甘は導入前はかなり期待してたんだけどなー、残念だったよなー。
三洋はまともなゲージ作れる腕あるのに、なんで3Rでやらなかったのかなー。


CRモンスターハンター4



ダブルライディーンの役物を100とすると、この台の役物は27ぐらいです。

いやしかし、この台は打っててしんどいよ、色んな意味で。
演出も何やってるんだか分かりにくいし(確変中に「〇でリーチをかけろ」とかのミッション常に出すのやめろよな!)
回りも、ステージ性能はクソ強いんだけど、ステージ使えなきゃキツいのかなーって感じだし。
アタッカーも見た目の割にはオーバー決まりにくいね。

何故か、時短で引き戻した時だけは演出割とあっさりした感じで当たったのは笑ったけど。
(今回たまたまそうだっただけで、毎回そういうもんなのかどうかは知らない)

あとこの台枠、ハンドルを右に回してもスカって玉が左に落ちてくること多くない?

ドライブギアも派手な見た目の割に手で引いても気持ち良くないし、っていうかそんなとこ派手にせんで良いし
サミーさん前の枠に戻して。


BLOOD+ 2人の女王

74cb9331

ねぇ、これのスイカ図柄ってロールキャベツみたいに見えない?
特に赤いのなんか、ジューシーな肉汁が滴り落ちてそうだよね。


この機種はなかなかお気に入りでちょいちょい打ってた。これ楽しいよ。

3f420e56.jpg

小型翼手1体を倒せばART突入!ってのでスカった時は泣きたくなったけど。
択押しエスパーゲーではあるけど、択押しがすべてじゃないし(高設定の方が択押しのカンが弱くても何とかなったりするの?適当。)

液晶演出も結構好き。

e5f3c8d3.jpg

ダーン!! \サヤ・フェイ!! ってのは最初見た時ちょっと笑っちゃったけど。


66547213.jpg

おっ、リノかな?


他にももうちょっとちゃんと色々書こうと思ったけど、なんか疲れちゃったので取りあえず今回はここら辺で。


魔界村入口
↑ 画像クリックで魔界村へ


Part2の更新は未定です。


よくわかんないよ、タイガー

マジでなんなのこれ。

キャプチャ
公式サイトのトップ絵、「絶賛稼働中」って書かれたら「本当だろうな!?」って言いたくなるじゃん

CRF タイガーマスク3 -ONLY ONE-

どういうシステムだかよくわからんけども、右打ち「タイガーラッシュ」に入れば継続率98.8%という、
驚異的な数字で話題の新機種。もちろん、一回あたりの出玉は雀の涙なのだけど。
っていうか公式サイトを見てもシステムの解説は無いし、そもそも巷間言われている「98.8%」の表記も見当たらない。
なんだか、三共さんから「システムとかどうでもいいだろ、お前らは何も考えずにハンドル回してろよ」的な突き放され方をされてる気もするが、
しかしまぁ、興味はあるよね。一応一回ぐらいは触っとくか、ってなところで打ってみたんです。

したらば、打ち始めて10回転程度で、
赤保留、擬似3の後、タイガーの顔が大写しになる中「1、2、……10」とカウントアップしていく演出。

そしてミスター・ノー(ピンク色のおちんちんみたいな見た目の奴)との対戦になり……

953d2ffc
(写真こんなのしか撮ってないけど)

F1080598

フィーバー!!

オ、オスイチだぁーーー!
(谷村大先生的に10回転ちょっとがオスイチかどうかは知らない)

なーんか「ガシャガシャうるさいだけで、どうせ当らねーだろ」と思って醒めた感じで見てたから、ビックリしちゃった。
後で確認したら、「ガシャガシャうるさい」と思った内の一つが、公称「4大キーポイント演出」の内の一つ

キャプチャ

「突虎」だったっぽい。これ一個出ただけでどれぐらい当たりに絡むのか知らんけど。


で、図柄三つ揃いしたのだが、演出フローについて「予習」をしてなかったので、
その後出てきた画面に困惑してしまった。

なんだか画面の下の方に「BONUS 0000」「TOTAL 00000」の表示が出ていて、その上でタイガーマスクと敵がファイトしているCGが流れている。
「あれ?これもう大当り消化始まってるの?」と思ってしばらく玉を右に飛ばすが、何の反応も無い。

これがどうやら「タイガー・ザ・グレートバトル」と言う名の、RUSH突入か否かを告知する為の演出らしく、
この時点ではボーナスは始まっていない。
これ、結構紛らわしく、予備知識ナシで初見では何が始まったか分からない。
それに右打ち開始までに「バトルリーチ → 図柄揃い → バトル演出」って2回もバトル見せられるの、まどろっこしいんだけど……。
っていうか、うっかりボーナス一回分ぐらいの玉を無駄に捨てちまったじゃねぇか。
特殊仕様の台だから、下手に打たないで放置してたら知らない内に不利益被るんじゃないかって、不安になっちゃったんだけど。

図柄が揃った後でも、このバトル演出が終わって、三共の機種に共通のドリュリュリュリュ音と共に「右打ち→」の表示が出るまでは、
ハンドルから手を放して液晶見てるだけでOKなので、注意されたし。



さて、RUSH中についてなんですけど……

F1120035

いや、初めのうちはマジで一体何をやってるんだか分からなくて非常に困った。
とにかく画面中を駆けてるタイガー、そして、それはそれとして全く関係なく即座にバンバン揃いまくる図柄。
台横に置いてある案内には「10C」って書いてあるけど、絶対にそんなに入らない内に閉じる黄色いアタッカー……?

ただしばらく打ってるとなんとなくは掴めてきて、手順としては
右肩のスルーのようなものに玉が通過 → 画面上図柄揃い → 黄色いスライド式電役解放、出玉GET
といった感じ。

実際のシステム的には、
スルーのようなもの=その下にある小デジチャッカー(賞球3個あり)に導くゲート
黄色いアタッカーのようなもの=小デジ当選により開く電チュー(賞球10)
で、右打ち中の画面上図柄揃い=小デジ当選で、この電チューへの玉の複数入賞で出玉を稼ぐって事らしい。

一般的なデジパチでのアタッカーに相当するもの(特図当選により解放する特別電動役物)はヘソの下に小さいいベロ型のものがある(賞球3)が、
注目してなかったので、どのタイミングで開くのかわからない。


そして、何が困るって、これ止め打ちどうすりゃいいの、っていうか止め打ちしてもいいの?ってところ。
なんだか、打ちっぱなしだと、電チューがギリギリ開く前に左側にモロモロ零れる玉が多くて、
見た目には凄く損をしているような気もする。
(電チューがもうちょい下側に付いてりゃ大分印象違うだろうにな)
だが、単発打ちってのも絶対違って、黄色い電役があくまでも「電チュー」なので開放時間が長くなく、
下手にやると電チューに入賞させる球数が少なくなってしまう。

まぁ、今回はもう既に、右打ちスタート前に結構な玉を捨ててしまってるし、もうどうでもいいやってなって、
途中から余計な事考えずに打ちっぱ消化にしてたんですけど。
でも思考停止でハンドル回してるだけで画面ぼんやり見ていたところで、
なんかタイガー走ってる、なんか数字揃ってる、ってだけで、
BONUSの回数がどんどん上がって玉がズカズカ出てきても、爽快感はあんまりない。
というか、なんか出てても実感が湧かないなーって感じ。

そうこうしている内に、画面上では「虎の穴からの刺客」とのバトル演出に切り替わっていて、
これがRUSH終了のピンチなのだけど、

ca6593cd-s

タイガーが勝利すれば終了せずRUSH継続。
負ければRUSH終了。
RUSH中の、映像的な部分での見せ場は、時折訪れるこのバトル演出ぐらいでしか無い。

最初の内は「おっ、なんや勝てばええんか、頑張れよ」なんて思って多少は楽しんでたんだけど、
そのうち、「勝ったところで『終わらなかった』ってだけで別に何か、その回は出玉が多いとかの特典がある訳ではない」
「そもそもバトルに発展するのが時間食うだけで、バトル演出行かずに続きまくる方が良い」
と気づいてしまうと、バトルに行っただけで「チッ……」と思うようになってしまい楽しめなかった。

っていうか、演出自体も、決着までの早い段階で強チャンスアップなり確定演出なり出てしまって、
「あー勝つんだねー」って感じで割と醒めた感じで眺めてしまう事も。

F1120036

あとなんとなく字体がダサイ。



発展の仕方としては、
走っているタイガーがズザザッと立ち止まる → タイガーの足のアップ → ミスターX登場「行け!虎の穴の刺客!」
って感じなので、もう途中から、足のアップが写っただけで「あっ……」って思うようになってた。
要はRUSH中は「足ゲー」ですよ。足の画が出るかどうかだけ気にしてりゃ良いんだもん。なんじゃそりゃ。
(足が出ても、立ち止まったタイガーの視線の先にミスターXが居ないというセーフパターンもあるが)

なお、この継続を賭けたバトル中は、玉を打ってても一切電チューは開かない。
これも最初のうち気付かなかったから、バトル中ずっと右に玉を飛ばしちゃってた。
200発かそこらは無駄に捨てちゃったんじゃないかなー?


とまぁ、なんだかんだスッキリしないものを抱えつつも、なかなか終わらず続いてくれて……

F1120037

100連突破。
さすがにこうなると、ちょっとニヤニヤしてしまう。

そして最終的には156連まで伸びてフィニッシュ。

81c040b3-s

……えーっと、これじゃ「156」に見えないだろって話なんですが、156なんですって。
実のところ、写真なり動画なりで良いとこ撮ろうと、カメラをずっと構えたまま打ってたら、
店員さんに寄ってこられるようになっちゃって。普段はそういう事されたことない店だったんだけど、
特殊仕様の台だから余計に怪しまれちゃったかな。
ここぞという所でサッっとカメラ出して撮るようにしたら、数字がアニメーションするので綺麗に撮れなかったっていう。


ということで、結果的にはオスイチからの一撃万発超えをキメてしまった……。
私、谷村信者になります!(大嘘)



さて、打ってみた感想なんですが……
「これ、別にタイガーマスクじゃなくてもよくない?」ってとこですね。

RUSH中は基本、本当にデカデカと数字が踊っているだけだし、
バトル発展も「転落 or ただの時間稼ぎ」というネガティブな意味合いしか持っていない。
ヒーローを応援するというより「負けたら承知しねぇぞトラ公!」という気分になるのは、僕の根性がねじ曲がっているからだろうか。

これならまだ、高尾のダークフォースみたいに7セグで怪しい雰囲気醸し出す方が
マシなんじゃないの、っていうかRUSH中の爽快感も演出しやすいんじゃないの、って感じもする。

なお156連の間にバトル演出に発展したのは5回だったかな?最後の1回を除いては単なる時間稼ぎ発展だったのだけど、
標準では大体どれぐらいの頻度で発展するんだろう?

RUSH中の上位の内部状態として「無敵ZONE」というのもあるらしいが

キャプチャ

今回はこれには入らなかったので、どんなもんだかわからない。

っていうか、こんな無敵ZONEなんて得体の知れないものがある上に、
BONUS1回あたりどれぐらい出玉が獲れるのかの見積もりも難しいとなったら、
もうボーダーだの期待収支だの考えるのムリじゃん。気軽に手を出せないよ。


計算とか措いといて、とにかく回れば打っちゃえば良いんじゃね?みたいに乱暴に考えるにしても、
ほら、三共の機種のゲージってさ、よっぽどの事が無いと回る気しないじゃん。

F1080601

ステージの性能は良いのだけど、ステージ経由じゃないとロクに玉が入る気がしない。
そしてワープも玉が寄って行きやすいようには見えない。
液晶デカくし過ぎてゲージ辛くなるのも考え物。
っていうか液晶デカ過ぎて、演出見てても、迫力があるというよりゴチャゴチャしてるって印象があって楽しめなかったのもあったし、
もうちょい控えめにして下さってもいいのよ?って。


店の側にしたって、「無限に際限なく出ちゃうんじゃないの?」みたいな意識が働いたら、易々と釘開けられないんじゃないかって気がするなあ。
メーカーから店に対して、内部システムとか期待出玉とかに関してどれぐらい説明がなされてるのかは知らんけど。


ということで、このタイガーマスク3、個人的には「パチンコエンジョイ勢にも収支ガチ勢にもお勧めしづらい代物」
なんじゃないかなって思ってます。
見かけたら3千円かそこら、せいぜい1万円ぐらいだけ打って、それでRUSH入らなかったらそれっきりにする、
そんな付き合い方で良いんじゃないかなーって。


いや、悪趣味なの承知で言いますけど、これで万発出すより、「CR魔法少女リリカルなのは」で万発出す方がよっぽど楽しい気がするんだけど……?
おかしい?

魔界村入口
 ↑ 画像クリックで魔界村へ


三共はクイーンとパワフルとJ-RUSHだけ作って、どうぞ

嗚呼、ミスチョイス


この日は珍しくパチ屋に開店前に並んでいた。
わざわざ並んでまで打つことなんて、そもそも滅多に無いのだけど、
時間が作れた上にその日がその店の新台入れ替え初日という事もあったので。

小っちゃい店相手にそこそこ早い時間に来たので、並び順は先頭に近い(抽選入場ではない)
並んで開店を待つ間には、当然、「何の台を打とうかな」と考える。

パチンコ新台なら、ルパンはまあ候補に入るが、(最近の平和のパチ台大嫌いなんだよなぁ……)などと思ってしまいなんとなく食指が伸びない。
牙狼金色・闇を照らす者を打つのも気乗りしない。スペックなりなんなり見てもそそられないし、
そもそも別に牙狼シリーズが好きなわけでも思い入れがある訳でもないし。
(列に並んでるオヤジ打ち勢なオッサン達が大きな声で「牙狼はもうダメだろ!ダメダメ!」と言い合っているのが耳に入って笑った。)

スロットなら、まど2とか、「ぱないの」とか、まだ打ててないし触ろうかな……などと思うも、なんとなく、いまひとつ踏ん切りがつかない。

さて、どうしようか……。
開店時刻が来て、うぐいすさんが真っ先に向かったのは……

CwKBKPUUAAAd7S0

これ。

CRデラマイッタ3rd 99V

これが甘デジコーナーに一台、この日の「新台」として入っていたのである。
新台っていっても中古導入だろうけども。
以前、199ver.については打った事があるけれども、99ver.についてはこれまで打った事なし。
199ver.稼働記事中にも書いたのだけど、このデラマイッタ、自分の中では、
「案外回りやすいゲージなのでは?」という印象が強かった。
なので、その印象だけで、「行けるっしょ、多分」と甘すぎる考えでこれに決めたのだ。

さて、99ver.のスペックはというと……

キャプチャ

※初回でのST(60回転)突入は振り分け5%のBIGを引いた時のみ、電チューからの当選は100%でST突入
※ヘソ、電チュー共に、REGの後は電サポ60回転、BIGの後は電サポ100回転


なんやこのクソスペック……。
199ver.も辛めのスペックではあるけど、それよりもずっと辛いんじゃないですかね。
せめて初回のBIGの振り分け増やすとか、電チューからは電サポ100回固定にするとかしてくれても良くない?

しかし、こやつがクソスペなのは百も承知。
「クソスペでも、回れば何とかなるだろう」という固定観念と、
「デラマイッタは回りやすいハズ」という、浅い経験に基づいた勝手な思い込み、
加えて「一応は新台としてポップ付けているんだ、釘だって……?」というのも後押しして、着席してしまった。

……「闇を照らす者」を(スペックなどにそそられない)と言って見捨ててる奴がデラマイッタに座るというのは、
我ながら頭がおかしいとしか言いようがない。
でもさ、まぁなんだ、前に199の打って、演出とか気に入っちゃったんだよね。特に音周り。
ついでに言うと、牙狼のクドい演出好きじゃない、っていうか嫌いだし。

いやほら、パチ打ちならさ、ただ単に「勝ちたい」って意識だけじゃなくて、
「”好きな台を打って”勝ちたい」って意識は出てしまうじゃないですか。
僕の場合、デラマイッタは「好きな台」なので……。恋は盲目。


で、まぁ打ち始めた訳ですが。
これが、全くもって回らない。打ち続けても、1k17も行か
ないんじゃないかってレベル。

CwKBKPUUAAAd7S0

ここからえらいボロボロこぼれちゃってどうしようもない。

以前よく回ったのも、この部分でコボれずにGOゲートに拾われる玉の数が多かったから、
「数の暴力」でなんとかなっていただけで、まあ悪くしようと思えばいくらでも悪く出来る作りなんだから、
あたりまえの事なんだけど。

(いや……これは何かの間違いだろ?強烈な下ムラかも知れないよ?
 平均すれば余裕で30越えてた199ver.初打ちの時も、最初の500円で7回転しかしなかったよ……?)
などとも思ったが、間違いでもなんでもなく、紛れもなくクソ釘。
いや、打つ前に気付けよってとこなんですが、思った以上のコボれ具合に唖然としてしまった……。

でもなんとなくズルズルと打ってしまい、投資875発(3.5k分)で

キャプチャ

当たり。
FIRE出現からの雅リーチ。
いや、音とセグの演出は本当に気持ちが良いのだがね。

時短中に一回は引き戻せてREG×2連。
STはスルーしちゃってるんですけども。

もうこの時点で、「あーあ、ダメだったね」って言ってさっさと帰れば良いのに、
なんとなく、持ち球全部飲ましちゃった。
(折角並んだんだ、他のを捨ててわざわざコレに座ったんだから……)みたいな、くだらない意識もはたらいての事。
意地っ張りね。こんな意地張ってもしょうがないんだけど。


持ち球飲ませた後はさすがに離席。
店内を見て回るが、まど2も「ぱないの」もルパンも牙狼も空き台が無い。
なんだかルパンは遠目に見ても景気よく回ってそうな雰囲気だし、
「ぱないの」はこの数十分の間にボーナスボコボコ引いてるみたいで、見て泣きそうになった。

あーあ、何やってるんだろうなーと思いつつ一旦店を出るも……。
もう一回同じ店に入る。未練タラタラ。

そして、早くもロクに回らなくされてしまった沖海4に1000発。
何の根拠もなく座ったクレア2に100枚。
さらに、もはや中毒に冒されてるんじゃないかって勢いでつい触ってしまうリノに400枚、それぞれ捨ててしまった。

リノで一発逆転出来るかなーなんて淡い期待もあったけど、
トマトテンパイ2回でどっちもスカ、そのかわりに青リンゴ3枚役4回も引いて、泣きたくなったよね。

滅多に開店前に並ばない僕が、わざわざ並んだ後にやった事がコレである。
ハッハッハ、我ながら愚かよのう。


今度こそ、もう今日はヤメだと店を出る……前に、店内見て回る。未練タラタラ。
「ぱないの」もまど2も二箱程度。
ルパンも牙狼も、全台ではないが結構積んでる台が何台も。

もちろん、それぞれ設定や釘の状況はわからない。
単なるヒキかもしれない。
だが、僕が開店と同時に選んだのは、仮にヒキが超絶的によくってもロクに積めない台である。

「ぱないの」なら設定1でもなんとかなりそう(いや、実際はならないだろうけど)なんだから、
どうせ思考停止、考え無しで台を選ぶなら真っ先にそっちに走った方が良かったのにね。


うーーーーん……。

えっと、デラマイッタにはもう十分貢いだので、もう打つのやめますんで、
豊丸さんは是非「CRデラマイッタ3rd オフィシャルサウンドトラック」を発売していただけませんかね?
出たら絶対買うんで。音は本当に気に入ってるんで。


魔界村入口
 ↑ 画像クリックで魔界村へ


沖海4が早くも扱い悪くなったのも、結構暗澹たる思いになったのな。
こういうのでまったり遊ばしてほしいんだけど。
いや、意外と良い出来だよ?沖海4。
最新コメント
  • ライブドアブログ