1:2013/12/06(金) 19:14:55.94 ID:

 ナインティナイン・岡村隆史が6日、ラジオ番組「ナインティナインのオールナイトニッポン」
(ニッポン放送)で、歌番組をめぐってたびたび話題となる“口パク”についてふれ、業界関係者から
聞いたという最新口パク事情を暴露した。

 番組内で、4日放送の「2013FNS歌謡祭」(フジテレビ系)についてふれた岡村。
同番組は生歌にこだわっているとされるが、岡村は「プロデューサーには悪いですけど、
ほんまに全部生歌でした?」と疑問を抱いている模様。同番組を一緒に見ていた
業界関係者から聞いたという、オドロキの口パクテクニックを明かした。

 岡村は、あくまで自分は歌番組の出演経験が少ないのでわからないと前置きしつつ、
“生歌のせ”という手法について語る。元々のCD音源と生歌を組み合わて流す
やり方だそうで、「CDが7割、生歌3割みたいなの」と説明している。

 また、同じグループの中でもメンバーによってCD音源が使われたり
生歌だったりする方法や、CD音源とはまた別に録音された音源を使う
方法があるらしいと伝えた。

 岡村は、そういった情報を踏まえ、「口パクかもしれない」と考えながら番組を楽しんだそう。
「(生歌とCD)半々とかもあるし、途中までは生やけど『ここハズシそうやから、ここはCD音源』って
切り替えたりする人もおんねんって」と噂する岡村に、相方・矢部浩之は、「歌手の人も切り替えるってなると
テクニックいるね」と感心。岡村は、大ファンだったNHK連続テレビ小説「あまちゃん」のエピソードを引き合いに出し、
「全部歌ってないとか、昔はそんなのもあったんやろな」と推察した。

ソース:RBB TODAY
http://www.rbbtoday.com/article/2013/12/06/114712.html
2:2013/12/06(金) 19:15:49.72 ID:
口パクは中居くらいか。
3:2013/12/06(金) 19:16:25.97 ID:
きゃりーはスレ加速したな
5:2013/12/06(金) 19:17:10.60 ID:
ももクロ聞いたろ?
壇蜜聞いたろ?

wwwww
8:2013/12/06(金) 19:18:41.91 ID:
壇蜜に全部持って行かれた
12:2013/12/06(金) 19:19:19.24 ID:
きゃりーと嵐
15:2013/12/06(金) 19:19:53.48 ID:
和田アキ男は口パクにしろ
20:2013/12/06(金) 19:20:50.44 ID:
被せならあそこまで事故らないんだよなぁ
23:2013/12/06(金) 19:20:57.99 ID:
マッキーの冬がはじまるよをジャニのグループとコラボしてたけど超絶不協和音だった
マッキーだけで聞きたかった
141:2013/12/06(金) 19:49:55.83 ID:
>>23
あれはひどかったね。束になっても1人にかなわない。
467:2013/12/06(金) 22:55:47.52 ID:
>>23
マッキーはマジで神がかってるよな、生歌がCDそのもの。一緒に歌うやつは雑魚化しちゃうから
やりたくないだろうなw
26:2013/12/06(金) 19:21:41.77 ID:
SMAPはサビだけ生とかいうせこい真似して恥かいてたwww
29:2013/12/06(金) 19:24:06.26 ID:
城島リーダーは生歌だったぞ
30:2013/12/06(金) 19:24:16.39 ID:
AKBは思ったより酷くなかった
それよりも酷いももクロとキスマイがいたから
38:2013/12/06(金) 19:26:42.60 ID:
嵐さんの悪口はそこまでや
41:2013/12/06(金) 19:27:50.46 ID:
ジャニーズは被せ
現場担当した音響会社の奴から聞いたから間違いない
43:2013/12/06(金) 19:28:11.15 ID:
三谷の歌は何が目的でキャスティングしたんだろう
83:2013/12/06(金) 19:35:03.30 ID:
>>43
映画の宣伝じゃないの?
前にどっかの番組で歌ったのかね
118:2013/12/06(金) 19:44:01.66 ID:
>>83
昔、新堂本兄弟でみたよ、三谷のビギナー。
小室華原の空気をぶち壊してくれて最高だった!
45:2013/12/06(金) 19:28:22.12 ID:
観てないけどパフュームは生歌だったの?
51:2013/12/06(金) 19:29:44.04 ID:
>>45
アミューズはFNSボイコットしてますけど
47:2013/12/06(金) 19:28:43.05 ID:
80年代のアイドルって、時間がないから、レコードの録音は合間に一発で
録ってたから、レコードの方が下手で、歌番組の生歌の方がよっぽど
上手かったんだってさ。

聖子・明菜とかあの辺。
50:2013/12/06(金) 19:29:40.04 ID:
まあでも、下手でも糞でも生歌の方が潔くて好感が持てるのは確かだ

業界全体で見直しを図った方がいい
54:2013/12/06(金) 19:30:33.32 ID:
嵐ときゃりーはCDと寸分違わなかった
てかスゲー違和感あったこの二組
407:2013/12/06(金) 22:05:08.48 ID:
>>54
嵐のCD聞いてないだろw
あれはかぶせ。CDと随分違う箇所があった。
55:2013/12/06(金) 19:30:41.82 ID:
しかし最高視聴率は嵐という
79:2013/12/06(金) 19:34:22.19 ID:
単なるかぶせじゃなく事前に録音したのを口パク用につかったと言ってるんだろ
よくあることだと思う
94:2013/12/06(金) 19:37:26.01 ID:
SMAPのキムタクだけ歌うパターンのやつやな
つまらん小細工止めたらええねん
97:2013/12/06(金) 19:37:48.75 ID:
そうだよな。
完全に口パクにするか、完全に生歌にするか
どっちかにするべきだわ。
生歌風の加工って姑息だわ。
115:2013/12/06(金) 19:42:25.24 ID:
三谷だけはガチ
128:2013/12/06(金) 19:46:17.15 ID:
F ほんとは
N 生歌じゃなくて
S すいません
142:2013/12/06(金) 19:50:25.66 ID:
ももクロの生歌は結構良かったな
158:2013/12/06(金) 19:53:03.91 ID:
喉のトラブルのため、30代以降はほとんど口パクで通している松田聖子の悪口はやめたまえ
159:2013/12/06(金) 19:53:11.82 ID:
歌うまい人は口パクもうまい
179:2013/12/06(金) 19:57:55.85 ID:
ああ、氷川きよしが出まくるのは生歌を歌える奴がそんなにいないからなのか。
184:2013/12/06(金) 19:59:51.23 ID:
>>179
ぶっちゃけ、歌は演歌歌手がダントツで上手いからな
若手では氷川きよしだけ別次元で上手いんだなと
185:2013/12/06(金) 20:00:20.68 ID:
>>179
あーーーーそういう理由か。
最近、えらく出てると思ったんだよな
205:2013/12/06(金) 20:05:16.03 ID:
三谷幸喜だけは完全に生念仏だったよな

異論は認めない

リズムズラすのも全部口パクだったら逆に天才だわ
208:2013/12/06(金) 20:06:33.09 ID:
岡村さんきゃりー嫌いなん?
209:2013/12/06(金) 20:07:41.16 ID:
きゃりーで実況スレが1000/1minいったからな
あんなの初めて見た
226:2013/12/06(金) 20:14:37.99 ID:
リーダーの一人勝ちだったな。
冒頭であれを聴いたら残りの5時間はオマケ。
それにしてもあの音響の悪さを頑なに
改善しようとしないとは何故だ?
230:2013/12/06(金) 20:15:10.67 ID:
スマップも
CD音源かぶせてたな
232:2013/12/06(金) 20:15:48.65 ID:
フジが関わると全てが台無しになる