《 目 次 》
経営
マーケティング
人事・労務
会計・税務
投資・運用
鈴木敏文語録
年金・社会保険
教育
自己啓発
漫画(密かにお奨め)
その他
田坂広志さん
目次(TOPページ)
《 最近のお気に入り本 》※私の書評サイトにリンクしてます
商売の原点商売の創造統計心理学鈴木敏文氏の本はどれも素晴らしい!お奨めです)
スリッパの法則
(ご存知「社長日記」でも推薦されてました。投資して良い会社、ダメな会社とは?)
本物の実力のつけ方
(教育問題に一石を!「学ばぬ者食うべからず」厳しい現実を直視させられる)
アイデアのつくり方
(読んだ事のない方は是非一読を…。アイデアマンは実践している)
「原因」と「結果」の法則
(元祖「自己啓発本」。今ある自己啓発本の源流。他の本ってこれのマネなんだよな〜)
「本当の学力」は作文で伸びる
(お子様をお持ちの方、是非読んで下さい!読んで後悔しません)
いい商品は、他人に売らせなさい
(ロングセラーを生み出すマーケティング術とは?分かりやすい)
儲けのヒント
(今すぐ使えるビジネスに使える実用的なアイデア盛りだくさん。そのまま使える辞令もたっぷり)
なぜ通販で買うのですか
(私はこれ読んで通販生活を定期購買してしまいました。マガジンタワー最高!)
なぜ働くのか
(田坂広志さん。私の大好きな著者です。生きるって何だろ?働くって何だろ?)
企画力(これまた田坂広志さん。企画=実行力。田坂本は全て良書です。)
内側から見た富士通
(成果主義崩壊の生々しい現実。訴訟問題にもなりかねない暴露本)
マーケティングの心得
(マーケティングの神様、成毛氏の教え)
経営の心得
(松下幸之助を知らずに、経営は語れない)
人生に奇跡を起こすノート術
(知らないと、きっと将来後悔するでしょう。私はもっと昔に知りたかった…)
23分間の奇跡
(驚愕の洗脳劇。学校が危ない…)

2004年10月20日

人生に奇跡を起こすノート術



人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考
トニー ブザン, Tony Buzan, 田中 孝顕

おすすめ平均
脳内イメージの整理に役立つ
小奇跡。
おもしろいよ!

Amazonで詳しく見る4877710523

この本知ってますか?
知らない方、もしくは見たことあるけど胡散臭くて手に取らなかった人、
そんな方は今すぐアマゾンにGO!
なぜってこれ、本当に奇跡を起こすかもしれませんよ。

それにしても「奇跡を起こす」って…、
知らない方にとっては胡散臭く、
そして信じ難いうたい文句ですよね。
でも実際ボーイングやIBMといった世界的大企業
さらに欧米の大学教育でも採用されている。
それくらい「世界的な脳力開発法」だと言います。

実際日本でもこのノート術を採用する事で、
画期的に学力が上がった学習塾
さらには義務教育課程でこのノート術を採用している学校もあると聞きます。

で、実際のとこどうなのかって?
論より証拠!
私もしっかり使わせてもらってますよ。
「これをやるともう今までのノートの書き方には戻れない!」
たぶんこれが皆の共通した感想でしょう!
(つづく…)ブログランキングにご協力を!!!

今まで学校で習ってきた「箇条書きスタイル」。
まずこの考え方を否定するところから始めましょう。
まあ読み終わってこのノート術をしばらく実践すれば、
当然のようにそのような考えになるでしょう。
だから最初はあまり深く考えなくても構わないでしょう。

「何事も新しい事をする時は、過去の否定から始まるのです…」

さてこの本で述べてる「奇跡を起こすノート術」。
マインドマップと言われる手法です。
それはつまり「放射思考」
なになに、分りにくい?

例えば360度、あらゆる角度に、
そしてあらゆる場所から伸びている系統図を想像して下さい。
それこそ放射状に幾重にも広がるように。

一目瞭然で全体像を把握でき、
そして強調ポイントや関連付けも手に取るように分る。
付け足しも自由自在!
それがマインドマップです。

「あなたの脳の中の思考回路がそのままノートと化す!」
「考えた事をイメージで、そしてビジュアルで表現する。」

そんな感じでしょうか。

まあ何事もまずは実践!
本書に書かれたサンプル事例を参考に、
騙されたと思って是非とも一度試してみて下さい。
特に子供さんなんかには効果絶大でしょう。

ちなみに本書、
いろいろごたいそうな「芸術的」マインドマップの実例や、
具体的な練習方法が事細かに、
これでもかってくらい丁寧に書かれています。

でもね〜、
マニュアルのない自由な発想!
そんなマインドマップの利点に真っ向からかち合う、
支離滅裂な本書の構成。
私見ですが、隅から隅まで読む本ではありません。
極端な話第1章だけで十分!

後半は混乱するだけなので読まない方が賢明かも(^-^;

まあでも考え方自体は本当にオススメ!!!
良いものはひそかに自分だけの秘密にしておきたいものですが、
余さず紹介するのがこの書評のモットー。
と言うわけでたくさんの本読む前にまず本書を!
そんな1冊でございました。

本日の記事がお気に入られた方、
もしよろしければランキングUPにご協力を!
    ↓↓↓
人気ブログランキング


逆にお気に召さなかった方、
懲りずに明日もお越しくださいませ。
日々成長していく書評サイトを目指して頑張っています!

日記サイトもよろしく〜
    ↓↓↓
ハジーの独り言…


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
■人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考 ■トニー ブザン (著), Tony Buzan (原著), 田中 孝顕 (翻訳) ■きこ書房(版) ISBN: 4877710523 2001/07/30Amazon.co.jpへの投稿  マインド・マップ自体は、すばらしいアイディアだと思います。けれども、この本
枝葉の知識、もしくは広告−「人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考」【blog-mindmap.jp】at 2004年10月30日 15:13
■人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考 ■トニー ブザン (著), Tony Buzan (原著), 田中 孝顕 (翻訳) ■きこ書房(版) ISBN: 4877710523 2001/07/30Amazon.co.jpへの投稿  マインド・マップ自体は、すばらしいアイディアだと思います。けれども、この本
枝葉の知識、もしくは広告−「人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考」【blog-mindmap.jp】at 2004年10月30日 23:51
人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考 五臓六腑の5zoさんの ところで紹介されていた本! 早速読んでみました♪ 僕の評価は星5つ! ★★★★★ いやぁ。。。びっくりしました。 この手の図解の本は結構読んだことあったのですが、 この本が一
マインド・マップ放射思考【@( ̄ェ ̄)@ ☆ひまわりが太陽に背を向けた☆】at 2004年11月19日 20:55
あなたもいままでの10倍速く本が読めるポール・R・シーリィ 神田 昌典 人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考トニー ブザン Tony Buzan 田中 孝顕 以上の2冊を評判が良かったので読んでみたのですが、では、具体的にはどうしたら実現できるのかの記...
「あなたもいままでの10倍速く本が読める」「人生に奇跡を起こすノート術」を読んで【Nature Digital Blog】at 2004年11月19日 22:26
マインドマップは記憶力の向上など、学習のシーンでその威力を発揮します。「ノート術」としての活用は一般的です。重要なポイントをヒジュアルに表示し、派生する項目を展開していくことで、レベル付けも行えます。 MindMapperのようなソフトを活用すれば表示のレベルを調
マインドマップの活用シーン(4)【起業・アイデア・日常の不便利を発想する】at 2004年11月21日 08:17
 久しぶりに「来た〜!」ってサイトにめぐり合えたので紹介しておきます。 フォトリーダーカヅキさんによる、「フォトリーダーの情報日記」です。 昨年、『あなたもいままでの10倍速く本が読める常識を覆す速読術「フォトリーディング」』や『人生に奇跡を起こすノート...
フォトリーダーの情報日記【わくわく病院事務長のラウンジ】at 2004年12月03日 09:44
またまた、年末・年始に読んだ本のご紹介。 最近売れている本は以下。 人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考 Amazonでも評価が高いです。 このマインド・マップという手法を知りませんでした。実際に自分自身のテーマに沿って、書いてみたけれ
ノート術・マインドマップ【ビジネス・バイブル】at 2005年01月06日 18:47
今日は月初の打ち合わせがありました。これは毎月のことですが、今月は来月主催する研修の内容を詰めるというかなり重い内容のものでした。
お正月明けでも冴えてます!【necoの毎日思うこと】at 2005年01月10日 15:53
読書感想マインドマップ♪ 投稿してみませんか?
人生に奇跡を起こすノート術【みんなの読書感想マインドマップ】at 2005年02月04日 00:12
この記事へのコメント
ホームページ(トラックバック)へ書き込みありがとうございます。
確かにこの本はいいですよね。
お暇なときまた、お立ち寄りくださいませ。
Posted by 横山2004 at 2004年11月01日 15:55
トラックバックありがとうございます。
マインドマップを特訓中ですが、同じ仲間がいると励みになります。

またこちらにも寄らせてもらいます。
Posted by 秘密結社高速マニア KAZU at 2004年11月12日 13:00
すばらしいですね。
同じ本を読んでも周りへの影響の与え方が違う。
『例えば自分の言葉で人に説明するとしたら?
そんな気持ちで書いてみよう。』
というポリシー大変勉強になりました。

Posted by わんわん at 2004年11月13日 04:06
こんばんは。わんわんさん!自分の言葉、どれだけ実践できているのか自信ありませんが、これからも頑張っていきたいと思います。ところでわんわんさんのサイトも興味深いですね。またお邪魔させてもらいます。
Posted by ハジー at 2004年11月13日 21:01
TBありがとうございます!
この本、ホントいい本ですよね♪
僕も今特訓中?です(^^)

自分なりのマインドマップを
作り上げていきたいですね♪
Posted by seiG at 2004年11月19日 20:57
是非是非特訓して下さい!私は最近普通のノートが取れなくなってきました…(^-^;
Posted by ハジー at 2004年11月19日 23:25
御礼-トラックバック。
この本でマインドマップにはまった一人です。
人生が変わる1冊だと思います。
マインドマップの活用法はノート術にとどまりません。
わたしのブログもご参考にしていただけると幸いです。
マインドマッパー仲間として、みなさんよろしく!
Posted by bridge_kj at 2004年11月21日 08:21
こんにちは、bridge_kj さん。なんだかマインドマップを活用しまくりですね。凄い!また参考にさせて頂きます!
Posted by ハジー at 2004年11月21日 21:05
 TBありがとうございます。

 また、「勤務社会保険労務士の執務室」をリンクしていただいているようで、こちらもありがとうございます。

 今後とも宜しくお願いします。
Posted by わくわく事務長 at 2004年12月01日 22:59
わくわく事務長さん、先輩社労士さんとしての貴重な意見、とても参考になります。
こちらこそよろしくお願いします
Posted by ハジー at 2004年12月02日 20:12
ハジ−さんこんにちは
いつまにかにトラックバックをして下さっていて驚いています。

書評を書かれているハジ−さんにお願いがあります。
僕の出版した
『あーちゃん海をわたる』
というモノクロ絵本の
書評を書いていただけませんか?

お返事お待ちしています

Posted by さくまけんじ at 2004年12月12日 17:35
こん○○は、mrion(なんてよむんだ?・・エムリオンとでもよんで)です。

この本僕も読みました。そして実際に試してみてますよ。
はじめは難しく考えて上手くかけないのですが、なれてくると
なかなか楽しいですね。 

まだ「人生に奇跡を起こす」事はないですが、あまり
深く考えず楽しみながら続けようと思います。

あっ、それからハジーさん
僕のブログへコメントとトラックバックをありがとうございます。実はぼくのブログで初めてのコメントとトラックバックだったので素直に「うれしい」のひとことです。

思わず「これからもがんばろう」と思いました。
人とのつながりってすばらしいですね。特に
インターネットの世界ではこれが素早くできます。

ハジーさんほんとに「ありがとうございます」





Posted by mrion at 2004年12月30日 02:30
こんにちは mrion さん。
私も最初はコメント、トラックバックがほとんどない日々でした。細々続けるうちになんとなく広がり今に至っています。これからもよろしくお願いしますね!
Posted by ハジー。 at 2004年12月30日 11:25
ハジーさん、こんにちは!
私の大好きな本なのでTBしました。
またまたマインドマップは仕事で大活躍。
頭は働くけれど、カラダがついていけません。
Posted by neco at 2005年01月10日 15:56
こんばんは、necoさん!
マインドマップって良いですよね。頭の中だけで考えているだけでは考えが堂々巡り。そんな時は何はともあれマインドマップ!必ず何かヒントが浮かんできます(^^)。お体、大事にして下さいね!
Posted by ハジー。 at 2005年01月10日 20:52
Nice site!
[url=http://icvvjmcq.com/zgec/cusm.html]My homepage[/url] | [url=http://wkcrpnlo.com/zvik/mowj.html]Cool site[/url]
Posted by Lionel at 2006年05月11日 20:39
Good design!
<a href="http://icvvjmcq.com/zgec/cusm.html">My homepage</a> | <a href="http://nadfhmnd.com/sahw/ykem.html">Please visit</a>
Posted by Lee at 2006年05月11日 20:39
Great work!
http://icvvjmcq.com/zgec/cusm.html | http://caszivji.com/wynb/cvjn.html
Posted by Jane at 2006年05月11日 20:39
Thank you!
Posted by Rex at 2006年05月15日 22:26
Nice site!
Posted by Elaine at 2006年05月15日 22:28
Great work!
Posted by Victor at 2006年05月25日 21:46
Great work!
Posted by Terry at 2006年05月25日 21:50
Thank you!
Posted by Justin at 2006年05月27日 00:16
Well done!
Posted by Shelly at 2006年05月27日 00:17
Great work!
Posted by Lionel at 2006年05月27日 00:20
Nice site!
Posted by Emily at 2006年05月27日 23:53
Nice site!
Posted by Alice at 2006年05月28日 00:03
Good design!
Posted by Mary at 2006年05月28日 00:10
Good design!
Posted by Shawn at 2006年05月28日 21:36
Good design!
Posted by Shawn at 2006年05月28日 21:37
Good design!
Posted by Julie at 2006年05月29日 10:38
Nice site!
Posted by Otto at 2006年05月30日 09:32
Thank you!
Posted by Ida at 2006年05月30日 09:38
Great work!
Posted by Jack at 2006年05月30日 09:38
Well done!
Posted by Brad at 2006年05月30日 09:41
Thank you!
Posted by Candice at 2006年05月30日 09:43
Thank you!
Posted by Jane at 2006年05月31日 09:25
Nice site!
Posted by Betty at 2006年05月31日 09:30
Well done!
Posted by Cassie at 2006年05月31日 09:33
Great work!
Posted by Janet at 2006年05月31日 09:36
Nice site!
Posted by Jean at 2006年05月31日 09:38
Nice site!
Posted by Hayden at 2006年06月01日 09:44
Nice site!
Posted by Bruce at 2006年06月01日 09:48
Nice site!
Posted by Tina at 2006年06月01日 09:51
Great work!
Posted by Timothy at 2006年06月01日 09:54
Well done!
Posted by Bruce at 2006年06月01日 09:59
Well done!
Posted by Zack at 2006年06月04日 09:30
Great work!
Posted by Rachel at 2006年06月04日 09:33
Thank you!
Posted by Dean at 2006年06月05日 09:58
Nice site!
Posted by Tammy at 2006年06月05日 10:03
Well done!
Posted by Austin at 2006年06月05日 10:06
Nice site!
Posted by Joe at 2006年06月05日 10:09
Well done!
Posted by Justin at 2006年06月05日 10:13
Nice site!
Posted by Karl at 2006年06月12日 10:34
Good design!
Posted by Steven at 2006年06月12日 10:37
Great work!
Posted by Naomi at 2006年06月12日 10:41
Nice site!
Posted by Gina at 2006年06月12日 10:44
Well done!
Posted by Otto at 2006年06月13日 09:58
Good design!
Posted by Angie at 2006年06月13日 10:07
Good design!
Posted by Veronica at 2006年06月13日 10:08
Good design!
Posted by Otto at 2006年06月13日 10:11
Nice site!
Posted by Adam at 2006年06月13日 10:13
 
《 目 次 》
経営
マーケティング
人事・労務
会計・税務
投資・運用
鈴木敏文語録
年金・社会保険
教育
自己啓発
漫画(密かにお奨め)
その他
田坂広志さん
目次(TOPページ)
《 最近のお気に入り本 》※私の書評サイトにリンクしてます
商売の原点商売の創造統計心理学鈴木敏文氏の本はどれも素晴らしい!お奨めです)
スリッパの法則
(ご存知「社長日記」でも推薦されてました。投資して良い会社、ダメな会社とは?)
本物の実力のつけ方
(教育問題に一石を!「学ばぬ者食うべからず」厳しい現実を直視させられる)
アイデアのつくり方
(読んだ事のない方は是非一読を…。アイデアマンは実践している)
「原因」と「結果」の法則
(元祖「自己啓発本」。今ある自己啓発本の源流。他の本ってこれのマネなんだよな〜)
「本当の学力」は作文で伸びる
(お子様をお持ちの方、是非読んで下さい!読んで後悔しません)
いい商品は、他人に売らせなさい
(ロングセラーを生み出すマーケティング術とは?分かりやすい)
儲けのヒント
(今すぐ使えるビジネスに使える実用的なアイデア盛りだくさん。そのまま使える辞令もたっぷり)
なぜ通販で買うのですか
(私はこれ読んで通販生活を定期購買してしまいました。マガジンタワー最高!)
なぜ働くのか
(田坂広志さん。私の大好きな著者です。生きるって何だろ?働くって何だろ?)
企画力(これまた田坂広志さん。企画=実行力。田坂本は全て良書です。)
内側から見た富士通
(成果主義崩壊の生々しい現実。訴訟問題にもなりかねない暴露本)
マーケティングの心得
(マーケティングの神様、成毛氏の教え)
経営の心得
(松下幸之助を知らずに、経営は語れない)
人生に奇跡を起こすノート術
(知らないと、きっと将来後悔するでしょう。私はもっと昔に知りたかった…)
23分間の奇跡
(驚愕の洗脳劇。学校が危ない…)