2017年11月19日

11/18/2017 Shiner Beer Run

2017-11-19-00-27-46







ハーフの部、出場してきました。
Shiner Bockというテキサスではお馴染みのビールの醸造所を発着点としたレース。
ずっと出場したいと思っていたので念願かないました。
コースは田園地帯(牧草地帯?)を走り抜ける、フラットで景色のよいコース。
しかしながらレース前に体調を崩す症候群が再度発症。
この癖、本当にどうにかならないものか・・・。

直近2週間は無練習、1月のフル以降は10km以上のランニングをしていない状態で当日を迎えてしまいました。
3年前の東京マラソンは、1ヶ月前にインフルエンザにやられたもののぶっつけ本番で完走、
無練習でもハーフならなんとかなる、という感覚でしたが、思うようにいかないものです。

結果、2時間8分。
7km地点でなんとなく足に違和感を感じ、
10km以降は足を引きずるのみでした。

9月には10kmを45分で走れる程度に仕上げていたのにも関わらず、
過去のどのフルマラソンの中間地点通過より遅いという残念な結果。
もう若くないということなのでしょうねぇ。

2017-11-19-02-06-43







ゴール後にビールが振舞われるものの、
運転しなければならないので泣く泣くパス。
  

Posted by uhehehehe at 23:30Comments(0)

2017年11月02日

アストロズ優勝

2017-11-02-09-22-542017-10-28-09-55-48







ダルビッシュとマエケン、豪華な投手リレーでした。
期待していた展開とは違ったけれども。

3戦目以降は全てテレビ観戦しましたが、
シリーズ通して、飽きない展開でした。
周りの人も今回のシリーズはおもしろかったと、言っておりました。
(アストロズが買ったことを贔屓目に見ても)

近くのスポーツ用品店。
優勝したあとの土曜日午後。
グッズを求める地元民が大挙して押し寄せているので、
入場制限してました。自分も例に漏れず、帽子とポロシャツ等々、記念に買いました。
2017-11-04-08-43-10  

Posted by uhehehehe at 23:30Comments(0)

2017年11月01日

パスポート更新

2017-10-23-23-53-32







妻のパスポートが期限を迎えそうだったので、
更新手続きしてました。
領事館に出向き、無事新パスポートゲット。

面倒なのは、ビザが旧パスポートに添付されているので、
今後は、新旧両方のパスポートを持っていないといけないこと。
ビザの有効期限がパスポートよりも長いって、
あまり普通ではないんだろうな、という気がします。

ちなみに発行官庁が外務省じゃありませんでした。
ヒューストン領事館との記載。レアかも。  

Posted by uhehehehe at 00:00Comments(0)

2017年10月29日

dallas botanical garden

IMG_9831






一泊二日でダラスへ。8月にハリケーンで避難して以来の再訪です。
今回のお目当ては有名なパンプキンパッチ。
9万個以上ものかぼちゃを集めて、オズの魔法使いの世界を表現しているそうな。

会場のダラス樹木園の近くに宿を取って、
開園後1時間後くらいに到着。それでも家族連れを中心にかなりの賑わい。
一通り見終わって、樹木園を後にする頃には、入場ゲートには行列もできていました。

IMG_9813IMG_9814






それにしてもかぼちゃだらけの世界。
日本では見たことがないので新鮮。
一ヶ月間程度の展示だから、痛んだものを交換するだけでもかなりの手間になりそう。  

Posted by uhehehehe at 00:00Comments(0)

2017年10月21日

WINGS OVER HOUSTON 2017

近くの空港(Ellignton Airport)で催される航空ショー。
去年に引き続き行ってきました。
IMG_9689






といっても、空港内に入るのは結構な額のチケットが必要なので、
近くの見晴らしの良いスポットで遠目に見ているだけ。

写真左下のトラック、大きなスピーカーが乗ってて、
構内の実況放送をどういうわけか(ラジオ?)入手して、
あたりの人に聞かせてくれている。おそらくボランティア。  

Posted by uhehehehe at 23:59Comments(0)

2017年10月20日

ハロウィン

写真は近所の住宅地で、
気合を入れてハロウィンの飾りつけをしている家。
日本とは少し味付けが違います。
2017-10-10-09-13-21








墓石がいくつも置いてあったり、
ゾンビも玄関までの道にいたり。
右のガイコツ?は光ってるだけでなくて左手が動きます。
移ってないけど、家の窓ガラスにはプロジェクターで幽霊を投影してます。

結構おどろおどろしいので、
日本でやったら苦情が来るかも、っていうレベル。
  

Posted by uhehehehe at 07:46Comments(0)

2017年09月21日

9/7-21 一時帰国

2ヶ月弱ぶりの一時帰国。
こんな頻度で帰るつもりはなかったと思いつつも、
今年に入って3回目。

9/7-8 帰国
UAとANA、いつも2つの選択肢があって、
総合的に判断していつもANAをとりますが、
今回はいつになくANAの映画ラインナップが不作。
洋画派の自分、邦画派の妻、2人ともに同意見でした。

9/9(土)
7月に亡くなったおばあちゃんの墓参り。

9/10(日) 
日本酒の店@渋谷
変わらずみなさまお元気で

9/13(水)
週末の妹の結婚式のために、
渋谷にて妻のレンタル着物試着&自分は礼服購入。
一日楽しくシティライフを過ごし、
帰りの東横の中で携帯をチェックしたら母方の祖父急逝の知らせ。

9/14(木)
朝イチで母と急遽神戸へ。
おじいちゃんは目を閉じていました。

9/15(金)
しめやかにお葬式。
亡くなる前夜まで、きちんと自分の身の回りのことを自分でしていたのだから、
みなさん素晴らしいと褒めていましたよ。
IMG_1424





写真は帰りの新幹線から見えた富士山。登山もご無沙汰です。

9/17(日)
台風襲来。

9/18(月)
直前まで続いていた台風直撃の心配が嘘のよう。台風一過の快晴でした。
妹結婚式@明治神宮
自分のときより、きちんと(?)した神前式の結婚式。
織田にはあれだけ通いつめていたのに、そぐそばの明治神宮は初めて。
想像以上に緑深くて素敵な場所でした。外国人の方もたくさん。
おかげで2人を先頭に境内を列で歩いてるとき、写真撮られまくりました。
このタイプの式は晴れていた方が100%よいね。おかげさまでよい式でした。

9/21(火)
出国!

リラックスするつもりの2週間、想像していたのよりもだいぶ忙しく、
あまり心休まりませんでした。
  

Posted by uhehehehe at 06:56Comments(0)

2017年09月04日

ダラスから帰りました

8日間のダラス滞在生活を終え、ヒューストンに戻りました。
移動中の車窓から見える範囲においては水は引いたようです。
ところどころ、舗装の表面が埃っぽい場所は、きっと冠水していたのでしょう。

幸いにも我が家周辺はノーダメージでした。
ただ、少し離れるだけで爪あとが見て取れました。

IMG_1312[1]







浜に打ち上げられたプレジャーボート。


IMG_1318[1]







散歩ルート中に位置する公園。入口が閉鎖されてました。
この辺り、池に面していて、取り分け地面が低い一帯。
ほとんどの家の前にガレキが積み上げられていました。

前回この周辺を襲ったハリケーン「リタ」は2005年。
10年に一度は来る、といったことなのでしょう。  

Posted by uhehehehe at 22:49Comments(0)

2017年08月28日

Harricane Harvey



この後938mbarに勢力上げてテキサス南西部に上陸。ものの36時間で1000mbar →938mbarに成長しました。9/25金曜日からダラスに避難して3日目。こちらは安全だけれどもヒューストンあたりは1000mmの雨で過去数十年で最悪の洪水。戻れる目処が立っておりません。
  

Posted by uhehehehe at 01:58Comments(0)

2017年08月22日

部分日食

車で12時間程北に向かえば、皆既日食だったのだが、、、
気づいた時には既に遅し。どこもホテル満杯でした。

日食用のグラサンも探したものの、どこにも見当たらず、
仕方がないので特製太陽光フィルターを手作りして、いざ観測。

IMG_9422







IMG_9433-








ヒューストンでは77%の月食とのこと。
MAX時は、日差しが随分優しくなっていました。
皆既日食、見たかったなー。

ちなみにカメラのファインダーをそのまま太陽に向けると、
センサーが焼け焦げるから絶対やるなとのこと。考えてみれば当たり前か。  

Posted by uhehehehe at 13:02Comments(0)