2016年03月31日

年度最終日

こちらに来てから丁度今日で1年。
あっという間でした。

そんなことより、今日で妻が8年間勤め上げた現職を退職します。
普段仕事の話をする中では不平不満が大半を占めるものの、
最後はやはり物寂しさが溢れてました。まぁ当然か。
自分は仕事を辞める時の感情なんて想像もつかないや。

社会人暦は彼女の方が長いからなぁ。本当にお疲れ様でした。
さて、あと一ヶ月で渡航準備だ。   

Posted by uhehehehe at 13:18Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月27日

Taos Ski Valley

有給1+祝日+土日の4日間で、自宅から1500km離れた場所でスキーしてきました。
上司とサシです(笑)
車で行ったので初日と最終日は移動日。

テキサスにはスキー場はないのだけど、西隣のニューメキシコ州は、
北部が山がちで、州内に10箇所弱スキー場があるそうな。
行き先はそのうち最大のTaos Ski Valley。

標高が高くて、ベースが3000m程度、頂上は3800mと、
頂上に至っては富士山より高い位置。やはり息があがります。
おそらく、岩場は森林限界より高い位置なのでしょう。
IMG_1296[1]






最上部は閉鎖されてて、もし行けてたら広大な範囲を滑ることができたのだけど、
ただ、3月末とは思えない雪の量。
若干アイスバーンは多かったし、コブ斜面のコブは全て氷だったけれども、
日本にありがちなバシャバシャな状態は一切なく、現地2日目は大雪。
(後で知った情報だが、大寒波が来てたらしい)

そんなこんなで丸2日間、滑りつくしました。
IMG_1301[1]







4日間で1986マイル走行。   
Posted by uhehehehe at 13:02Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月17日

日本に電柱は何本あると思いますか?

自分も某企業の最終面接で聞かれた経験あって、
聞かれた瞬間は、本当にこんな質問する会社(しかも堅めのメーカー)あるんだと関心しつつ、
その時は「10000本」と回答。
続いて理由も問われて、「勘です」と答えました。

たしかトータル15分くらいの面接で、最初の質問の次に、電柱の質問。
その2つだけで終了。
手応えも何もない状態で面接を終えた記憶が鮮明に残ってます。

電柱の問いに関して巷では、「結論へ至る思考を論理的に説明する」ことが正解とされているようですが、
そのような崇高な思考は一切していません。なにせ勘ですから。

後日内々定を貰った訳ですが、
ほぼ6年前のあの時に自分の何が評価されたのか、聞いてみたいものです。

ヤフーニュースで就活ネタに目を通したら、こんなことをふと思い出しました。   
Posted by uhehehehe at 13:12Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月16日

むふふな買い物

IMG_6183







日本では置く場所がなかったスキーのチューン台、
こっちではスペースに余裕ありまくり&滑る予定もできたので買いました(^^)
ガレージに置いています。

これまで椅子に無理やりおいていた作業のしやすさ、
全然違いますね。  
Posted by uhehehehe at 10:53Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月14日

Daylight Saving

Daylight Saving、夏時間になりました。
今日は一時間進むので、今日に限って一日は23時間です。
日没も一時間遅くなるので、明るい時間が増えます。

ということで、パソコンで初めて目撃したこの表示。
「夏時間は、2016年3月13日、2:00に始まります。時計はその時点で1時間進むように設定されています。」

こんな表示あったんだ(・∀・)
無題2









実際の時間を過ぎると、こんな感じ。
「夏時間は、2016年3月13日、2:00に始まりました。時計はその時点で1時間進みました。」
無題3 









季節を感じるパソコン表示って、人間味があって好きです。
昔のMacOSは(今は知らない)、新年にパソコン起動すると、起動画面に「明けましておめでとうございます」って表示されて、それがすごく好きでした。  
Posted by uhehehehe at 00:14Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月11日

5年目

5年前のあの日、当時住んでたアパートを引き払うために15:00に自分の部屋で不動産屋と待ち合わせしてました。
その日はちょうど昼飯を食いそびれていたので、
遅めの昼食を取りに目黒駅近くの小さなとんかつ屋に入って、
食べている最中に揺れ出しました。 

予想外の事態とはいえ、15分後にアポ(鍵返却)があるので、
部屋で待機してたら、不動産屋の担当者は現れて、
ただ、部屋のチェックは一切せずに帰っていきました。
当然電車は止まってて、運転再開までの時間つぶしのために喫茶店に入って
ふとワンセグを点けた時の衝撃は今でも鮮明に残ってます。
見たこともない尋常でない津波の高さの警報と、それに続いて画面に出てきたヘリ中継映像・・・

==========
こっちの人も、3.11のことは皆知ってて、
今日で5年目だ、みたいな話をしたわけですが、
もう5年も経ったのか。記憶が鮮明すぎて5年も経った気がしません。   
Posted by uhehehehe at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月09日

ブルースリーを完コピする男の子

IMG_1257[1]







いつから全米デビューしてるのこの子!!
Little Big Shotsという、world'sのmostなtalentedでextraordinaryなkidsを紹介する番組。

全く英語は話せないようだけれども、異国のトークショーでも堂々としたパフォーマンス。
会場大盛り上がり&スタンディングオベーション。すごすぎる。   
Posted by uhehehehe at 13:04Comments(0)TrackBack(0)

2016年03月07日

トヨタTacomaのCM

こちらで過ごした日本人であれば、まず気づくでしょう。
街中を走るピックアップトラップの多さ。
ちなみに、こちらで単に「トラック」というと、ピックアップトラックのことを指します。
日本のミニバンくらいあたりまえに走っています。

テレビをつけると、トラックのCMをよく目にするわけですが、
中でも好きなのがtoyotaのミッドサイズトラック、タコマのCM。
http://www.ispot.tv/ad/AYK4/toyota-tacoma-blow-off-steam

砂漠を勇猛果敢に走る描写、しかも爆薬つかってド派手な演出・・・。
これを見るたびに、アメリカ〜〜って感じがします。好きなCMの1つです。
他会社のトラックCMも、大抵こんなワイルドな感じのものです。   
Posted by uhehehehe at 12:37Comments(0)TrackBack(0)