ういとまのブログ

内容は思いついたことを真面目なものからそうでないものまで、気ままに文章を投稿しています

現在品薄で予約もしにくくなっている2017/11/17発売のXbox One Xですが、私は運良く予約開始日に限定版を店舗にて予約ができました。 という訳でXbox One Xは手元に届くことが確定とはなっているのですが、最近PCを新たに組んですっかりご無沙汰となっていたPCゲームをひっ …
続きを読む

近々Xbox One Xが発売されるとのことでいつ予約できるのかヤキモキしている私ですが、PlayStation2を買うことにしました。...と論理の飛躍をしてしまいましたが、まぁ繋ぎとしての意味以外にも今でもやりたい未プレイソフトが多いのと、今のうちに中古で良い状態のものを手に …
続きを読む

Xbox One Xが年内に発売されるとのことで合わせてHDR対応の4Kディスプレイが欲しいなと考えている。ただ過去に30インチ程の4Kディスプレイを使った時ドットピッチが小さすぎて、PCディスプレイは作業スペースは広大になるものの細かすぎて正直使いづらかった。今はWindows10 …
続きを読む

今更な情報だとは思うが、方法は下記となる。 ①下記サイトより該当OfficeバージョンのMicrosoft Fix it(msiファイル)をダウンロードする。 コントロール パネルから Office 2010、2007、または 2003 をアンインストールできない場合、Fix it ツールを使用してください。 …
続きを読む

最近の私個人のオーディオ感についてのまとめ。ただしあれこれオーディオを突き詰める楽しみ方ではなく、コストパフォーマンスを重視した方向性という意味での記述なのでご了承を。 前提:オーディオは音質ではなくバランスである。 何を当たり前な事を言うのかと言われる …
続きを読む

すごく今更なことだけど、映像を見るデバイスの大きさとして現在のタブレット端末の大きさはやはり小さすぎると思う。解像度がいくら高くても画面の大きさが、人の認識できる情報量に対して小さい。だからタブレット端末で映像を見るのと、据え置きのディスプレイで見る映像 …
続きを読む

公式のQ&Aで見当たらない症状の対処方法の備忘録。と言うか公式のQ&Aはどこに書いてあるのか分かりづらいと思う。 ①Nitendo Switchのドックのランプがチカチカしてしまったら 症状:Nintendo Switchの電源アダプタを抜いて元に戻したりすると、気がつくとSwitchのドッ …
続きを読む

以前省スペース優先でMini-ITXで組んだPC(コレ)からさらに省スペース化を狙って、ベアボーンPCにしてみました。CPUはIntel Celeron Processor J3455採用のNUC6CAYHです。 (製品ページ: IntelR NUC Kit NUC6CAYH Mini PC) 加えたパーツは下記(メモリは4GB×2で8GBに)。 …
続きを読む