ういトマのブログ

内容は思いついたことを真面目なものからそうでないものまで、気ままに文章を投稿しています

最近の私個人のオーディオ感についてのまとめ。ただしあれこれオーディオを突き詰める楽しみ方ではなく、コストパフォーマンスを重視した方向性という意味での記述なのでご了承を。 前提:オーディオは音質ではなくバランスである。 何を当たり前な事を言うのかと言われる …
続きを読む

すごく今更なことだけど、映像を見るデバイスの大きさとして現在のタブレット端末の大きさはやはり小さすぎると思う。解像度がいくら高くても画面の大きさが、人の認識できる情報量に対して小さい。だからタブレット端末で映像を見るのと、据え置きのディスプレイで見る映像 …
続きを読む

公式のQ&Aで見当たらない症状の対処方法の備忘録。と言うか公式のQ&Aはどこに書いてあるのか分かりづらいと思う。 ①Nitendo Switchのドックのランプがチカチカしてしまったら 症状:Nintendo Switchの電源アダプタを抜いて元に戻したりすると、気がつくとSwitchのドッ …
続きを読む

以前省スペース優先でMini-ITXで組んだPC(コレ)からさらに省スペース化を狙って、ベアボーンPCにしてみました。CPUはIntel Celeron Processor J3455採用のNUC6CAYHです。 (製品ページ: IntelR NUC Kit NUC6CAYH Mini PC) 加えたパーツは下記(メモリは4GB×2で8GBに)。 …
続きを読む

Airmac Expressを買ってみたので、すごく今更ながらAirPlayで音楽を聴く機会を初めて得ました。 Airmac Expressを有線LANでWindows PCと同じネットワークに繋ぎ、普段利用しているUSB-DACとAirmac ExpressとをSPDIF(光)入出力で繋いだ構成。そして ①Windows PCのiTunes …
続きを読む

久々にUSBアダプタタイプのWifi子機を購入して、ネットワーク接続しているデスクトップPCで簡易な親機として使おうとしたところ、アクセスポイント(親機)機能がWindows10環境に対応していないことに気が付きました。 というか、事前に調べたつもりだったんですが、エレコ …
続きを読む

物事には必ず原因、過程、結果が存在する。つまりは物事には必ずその仕組みがあって理由が存在する。 その仕組みを自然科学の視点から理解したり、人文科学の視点から理解するそれらの体系をしてまとめたのが学問な訳だ。 学問というと反射的に「カバーする分野はどれなの …
続きを読む

つい先日の11/9に日本でもXbox OneをマイナーチェンジしたモデルXbox One Sが発売されることが公表されました。11/24の発売予定です。 さて本モデルが日本で発売されるのは初めてですが、アメリカなどの海外エリアでの発売日からみて約4ヶ月ほど遅れての発売となります。 …
続きを読む

最近PCを極力立ち上げたくなくなる傾向の私なのですが、今後の4K対応のXboxOne Sの年末頃の発売を見越して、Netflixを今更ながらXboxOneで視聴してみました。 Netflixのアプリをストアから落としてインストールしてログイン。そして早速視聴...と思ったのですが、画質が酷く …
続きを読む