2016年04月19日

新ボス(レグナードポジション?)の攻略準備 ここを調査する!!をあらかじめ決めておく

こんばんわ!
一応まだブログ書いておりますw
上位の大御所ブログが次々と休止されていき誠に寂しいところではありますが無名の私は書ける限りで更新していこうかなと思っています

 さて、広場情報によると次のアップデートにより「レグナードを超える強敵が出てくる」との話です
 これは文章通りにとらえるならレグナードポジションの日課コンテンツのボスがまたくると思ってよさそうですね
 もし、キラクリのようなフィールドボスならレグナードの名前は使わないでしょう

 そもそもキラクリが既にレグナードIVより強いですしねww
 あれは必殺とアイテムなしで勝てる気がしません(笑


 
 さて、どんな感じのボスになるかはさっぱり分からないのですが、すぐに攻略を書けるようにと今回はしっかりと前もって準備をしておくことにしました

 ただ、私も最近は忙しくて時間の都合上調べるのが困難なものは省きたいと思います
 また、完璧なものを目指そうと思えばどうしても時間が足りなくなってしまいます
 レグナードの時同様にかなり大雑把で間違いも多々でてくるとは思いますがそのあたりはご了承ください

 今回のやり方としては主にアップされた動画を参考に数値等を割り出していき、実際にプレイするのはある程度情報が整ってからじっくりやろうかなと思ってます
 レグナードの時とはスタンスを思い切り変えてみることにしました

 もちろん、実際に試してみないと分からないことも多いのでその辺りはサポでやったりして色々試してみたいなとは思っております

 では、新ボスをすぐに調べられるように、攻略したい内容をある程度目安をつけて下書きしてみたいと思います
 このようにリストアップしておくことで、スムーズに調べることが可能となるでしょう 
 
 ただ、そもそも敵が単体なのかも分からないし、ターンエンドもゴースネルのようによく分からないものなのかもしれません
 浮遊していて歩数が不明なことも考えられます
 準備していたものが殆ど無駄になる可能性もありますが、それはそれでまあ分かる範囲でかけていけたらいいかなと思ってます
 


 
 ◆新ボス攻略◆
 

難易度(モード)★
 今回も難易度によっていくつか分けられるかなと思います
 ランダム式なのか、選択式なのかそれとも何か法則に沿って選ばれるのか
 その辺り調べてみたいなと思います



 行動パターン★
 ・行動回数(モード別に調べる)
 ・通常時、怒り、激怒時の行動(残りHPごとにチェック)
 ・怒りは何回継続か
 ・怒りトリガーは?(呪文、攻撃、特技、回復、規定ライフ等)
 ・特殊な性質がないか?(連続で同じ行動はしてこないなど)
 ・ターンエンド攻撃(残HPごとにチェック、開幕も偏りないか確認)

 怒り放置のがよいかどうかなどを調べる 
 わざと押し反撃を誘発させるテクニックが使えないか調べる




 ★歩数★
歩数と秒数を調べる
バフ等で歩数に変化が無いか調べる

 敵の各技基本対策法★
ざっと対策を調べる
避け方や受け方など

 

敵の各技の細かい情報★
・技のモーション(また図鑑から画像UP)
・事前挙動(後ろへ下がり距離を取るなど)
・タゲを選ぶ攻撃かどうか
・行動決定射程(一度わざと近づいての誘発テクニックが応用できないか)
・タゲの方に視点を変えるかどうか(ゴールドシャワーなどのように前後してタゲを見極められるものかどうか)
・技の範囲
・敵に表示されるマーク(詳しい効果や歩数など変わらないか確認)
 
 ★通常ゲージの秒数(ターンエンド攻撃後から計測)★
押し反撃ゲージも出来れば調べる
  
 

 ★事前準備★
 ・宝珠(特に有効なものをピックアップ)
 ・装備(属性耐性、異常耐性、ひきよせ、まよせの鈴など特殊なものも利用できないか確認)
 ・アイテム(しずく、エルフ、マカロン、わたあめ等有効か確認)
 ・料理


 ★構成★
 一応普通の人がクリア可能そうなものは全て挙げていきます


 敵のステータス(重さなど)★
  分かる範囲でステータスを記載
 特に重さは大事なのでいくらで押せるか優先的に記載




 有効な定型文★
 




 フィールド攻略
フィールドが特殊であれば調べてみる(2F仕様や障害物、広さなど)
 

★特技、呪文の配置(並び替え)★



 


敵の攻撃の最大ダメージ(HPどのくらいにすればよいか)★
 必要なHPの参考にする

 

★全滅が多いパターン★
これを分析しておけば、全滅は無くしやすい

★やってはいけないこと★
これをしたらやられるというのを逆算して減らしていけば対応しやすい



★立ち回り、戦法
棒立ち、タゲさがり、囲み(4方位など)壁等
どれがよいか見極めよう






 調べる上で難しいのが、恐らくまた咆哮のような特殊な技がくると思っています
 今回もその対策法をずっと研究していくことになるのではないかなと思います
 とりあえず咆哮のような対策が難しい技がでた場合は、最低限の攻略法だけ探して後はおいおいやって調べていけたらいいなーと思ってます

 後は、今回もライトプレイヤーの人でも勝てるように一番流行っている構成(テンプレ)をメインに攻略を書いていこうと思います
 変則構成はメンバー集めるのも大変だしどうしても敷居が高いものとなります
 というわけで、誰でも気軽に参加できるテンプレ構成の攻略をより濃く書いていけたらなと思います

 
 


 まあ、実際情報が少なすぎるので、日課ではなく1回倒して終わりという拍子抜けのボスの可能性もあります
 なので、さしむき準備だけはしておき、やりこみ要素の高いボスがきたら頑張って攻略していこうかと思います
 そのくらいの気持ちでやれたらいいかなという感じですね


 では今回はただの準備話ですがご愛読ありがとうございました!
 
 
人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr
uiharukazari at 23:07|PermalinkComments(4)戦闘テクニック