Fate/hollow ataraxia(フェイト/ホロウ アタラクシア)
『今一度、運命の幕が上がる。
 ―――それは約束の四日間。』
TYPE-MOONオフィシャルホームページにて公式発表。

Amazon:予約開始
【PC18禁】Fate/hollow ataraxia 初回版(DVD-ROM)
発売予定日05/10/28
【PC18禁】Fate/stay night 通常版

☆テックジャイン誌で発表。
MOON PHASE雑記
「Fate/hollow ataraxia」は、Fateファンディスク。2005年発売予定。テックジャイアンの記事は見開きで告知のみ。内容詳細不明。
『そのボリュームは、あのお祭りディスク『歌月十夜』を超えるという!』
『新都、深山町が舞台となり、あのキャラたちが帰ってくる』
歌月十夜はファンディスクながら膨大なシナリオでした。(歌月十夜レビュー:おきらくGameWeb)

→オフィシャルの発表により雑誌掲載のatraxiaは誤りで、ataraxiaとの事。
他にも ○幕 ×蓋(このページのものはすべて修正12/21)
○ 運命の幕が上がる。
× 運命の蓋が上がる。
シナリオ:奈須きのこ、 原画:武内祟 ジャンル:ETC 種別:18禁
他って、歌月十夜のように投稿されたSSとか、前にシナリオライター募集していた時に入った新人さんのシナリオを含むのかな。他の作家さんのアンソロみたいなのもあったりして。ジャンルはノベルじゃないけど、ミニゲームありそうな無さそうな。RPGとしてTYPE MOONファイト2005(語呂が悪いな) 麻雀、お料理ゲームとかあっても困りますけど。(これはこれで楽しいのかもw)

cyanさんの指摘によるataraxia≒Melty Bloodのヒロイン、Sion Eltram Atlasia(シオン・エルトラム・アトラシア)(フィギュアはてなキーワード)からすると……。

hollow(ホロウ)
研究社 新英和・和英中辞典 
形容詞
1 うつろの,中空の
2 〈体の一部が〉へこんだ,落ち込んだ,こけた.
3 〈音・声が〉うつろな,こもった.
4a 〈言葉・感情など〉不誠実な,うわべだけの.
b 内容のない,無意味な.

ataraxia(アタラクシア)
プログレッシブ英和中辞典
〔名〕〔U〕(Epicurus派で)精神の安定,平静,落ち着き.

多言語災害情報配信システム「アタラクシア」(真ん中より下のところ)
アタラクシアとは,ギリシア語[ataraxia]で <心の完全に静かで安らかな状態 >のこと.ギリシャ末期,世の中が騒がしくなって思想の混乱が生じたとき,エピキュロスの唱えた学説の中心概念.彼によれば『人生の理想は快楽を得ることにある.しかしそれは肉体的,官能的快楽ではない.結婚せず,子供をつくらず,世の中からかくれて生活し,心に完全な平衡がたもたれていて(これがアタラクシア)こそ最高の快楽が得られる』.ataraxiaはa-(否定辞) とtarassein(混乱させる)の合成語.

2ch:TYPE-MOONスレ
386さんのまとめ
アタラクシア
ギリシャの学者ユピクロスが提唱した言葉。ユピクロスはヘレニズム期に心のあり方を快楽主義として求めた。この場合の快楽とは性欲、物欲によってもたらされる快楽ではなく、むしろ何があってもゆるぎなく、何事も受け入れられる心の状態であり、この境地をアタラクシアと呼ぶ。

これをうけてユピクロスは「隠れて生きよ」などの言葉を残し、世間のしがらみを絶って隠者的な生活を送ることを推奨した。ちなみにユピクロスは残された文献もあまりに不明瞭で実在も定かではないといわれてたり

何をも受け入れる姿勢ではなく、永続的、精神的な快楽を追求した不快を感じないのがアタラクシアの境地とか。

398さんの補足
只、一言言わせて貰うと『ユピクロス』じゃなくて「エピクロス」
「生きてる内は死なねぇし、死んじまったら死んだ事にも気付けねぇ(意訳)」
って言って死を恐れる事を愚かだと説いた人

406さんの更なる補足
アタラクシアって日本語で訳すると「寂滅」とかだっけ。
禅の境地みたいなもんじゃなかったっけ。

じゃくめつ 【寂滅】三省堂提供「大辞林 第二版」
〔仏〕 煩悩(ぼんのう)をすべて打ち消し、真理の智慧(ちえ)を完成させた状態。究極的な悟りの境地。涅槃(ねはん)。
それとも日本語にはそれに当てはめる単語がない概念なのか。
無理やり日本語にすると『空(から)の境地』、『虚ろな平穏』ですかねぇ。

どちらにせよ。後日談(あまりなさそう)、Fate本編になかったイリア・ルートを含んだ過去のエピソード類でしょうか。個人的にはタイガールートとかないかなぁ。

この項目の最後のオチというか。
http://d.hatena.ne.jp/kimagure/20041216
ところで「Fate/hollow atraxia」なんだけど、「stay night」という名前自体がゲーム本編とあまり関係ないから、ここから内容の類推をするのは無意味なんじゃないカナ?無意味なんじゃないカナ?
大人って子供の夢を壊すから嫌いだよ(´Д⊂