<下編> 上編中編はこちら。

ちたん君☆荒らされた部屋 はげているメガネの男。

→「かってに改蔵」で登場する地丹くんに似た男。
住んでいたアパートを泥棒に荒らされる。

☆時刻表とZゲージ「さわるべからず」の貼り紙

Nゲージ? 貧乏な地丹くんは本物は買えずZゲージで我慢?
訂正)Zゲージ…鉄道模型の規格。Nゲージよりさらに小さな(1/220)電動模型で、ドイツのメルクリン製のものが有名。
参照:
メルクリン社のスターターセット
メルクリンセンター・レオ 製品紹介 Zゲージ 車両
地丹は鉄道マニアとしてZゲージを所持。(偽物だという線も捨てがたいわけですが)

Nゲージ鉄道模型とは?
Nゲージとは実際の鉄道を縮小した模型の規格を言います。
Nゲージの「N」は鉄道模型のゲージ(線路幅)が9mmであることから英語の「Nine(ナイン)」の頭文字からつけられた世界規格の名称です。

→地丹くん。本名:坪内地丹 鉄道マニア、下っ端。
かってに改蔵とは?キャラ&ストーリー紹介より

☆地丹似のオヤジの留守番電話「ホームるす」

→ホームレス(?)

☆羽美ちゃん「これは平成いいがかり合戦だ!」

→平成狸合戦ぽんぽこ(?)
スタジオジブリの世界:平成狸合戦ぽんぽこ
企画:宮崎 駿
原作:高畑 勲
脚本・監督:高畑 勲

スタジオジブリのアニメ映画。住宅開発などで環境破壊が進み、住む場所を追われたタヌキ達は人間に反旗をひるがえす。

☆新聞に載っている「A・優」

→お店の商品を段ボールごと窃盗したと番組でカミングアウトした「あびる優」のこと
あびる優集団窃盗-まとめサイト@abiru @Wiki

☆地丹似のオヤジのアパート「弟切荘」(おとぎりそう)

→弟切草 
チュンソフトのサウンドノベル第一弾。マルチシナリオ/マルチエンディング
チュンソフト公式サイト
ある夏の日の夕方。主人公と大学の同級生である奈美は、夕暮れの山道で車を走らせていた。デート帰りの楽しい時間に水を差すように、道の両側には「弟切草」と呼ばれる不吉な花が咲き誇っている。それが予兆だったのか、突然車のブレーキが効かなくなる。
オカルト、ホラー系

☆取り立て人が撲殺されたあとのダイイングメッセージ「●内」

→坪内と読める。やはり「かってに改蔵」坪内地丹っぽい。ちなみに名字の坪内とは?

→坪内たかし氏…「かってに改蔵」での久米田先生の初代担当編集。アシスタントでもあり弟子であった畑健二郎「ハヤテのごとく!」の担当でもある。地丹君のモデル?

それを目撃した地丹似のオヤジは悲鳴をあげる。

☆宅急便でーす『クロカン便』「プロピヤ」と書かれた小包を運ぶ業者のひと。箱の中から髪の毛のようなものが!

→「クロカン便」=「クロネコ便」+「ペリカン便」
(コメント欄にて情報提供 サンクス!)

→プロピア
増毛・育毛に関する会社。ヘアコンタクトの会社。
はてなキーワード『プロピア』

ここで宛名から、はっきりと坪内という名字がわかる。

☆「●HKです」集金人
→NHK

 ☆手に持っているファイルは『配信料』
  →本来は『受信料』であるが?
配信した時点でお金を取ることを皮肉っている?
なぜいまNHKの受信料が問題となっているのか?そもそも受信料とは何なのか?@法、納得!どっとこむ

配信料 関連:グーグルがニュースサイト、日本の新聞業界はどう出る?@ネットは新聞を殺すのかblog

 ☆集金人の名札は『●●”サワ』
 →海老沢(エビサワ)NHK元会長
 一連の不祥事続発の責任をとって辞任を表明したNHKの海老沢勝二会長@SANSPO
そもそものきっかけ紅白歌合戦の元チーフプロデューサーによる番組制作費の着服事件

そのほか、いろいろ黒い噂が絶えない。

辞任前:日本放送労働組合ホームページ 主な質問と答え
Q.NHKの会長はどうして責任を取って辞めないのですか?

私たちにも、わかりません。

☆犯人に窓から突き落とされ意識を失った地丹。

しばらく経ってから、庭先で目を覚ます。そのときアパート1階に不気味な目が! 気がつかずに自分の2Fへと駆け上がる。

☆俯瞰図の惨殺死体現場。被害者は7人+犯人+地丹

猟奇的であり、弟切草からのイメージ的表現(?)
犯人も真っ黒(金田一少年の事件簿もあり)

左上から被害者リスト

→1.小包の配達人。留守番電話で撲殺。
 
→2.野球のボールをいれてしまったグローブをはめた青年。

 下に敷かれている新聞には『絶望先生によろしく』の文字
  →マガジン新連載『さよなら絶望先生」
久米田康治05年4月より週刊少年マガジンにて「さよなら絶望先生」連載予定(仮)日記 II
 
→3.借金取り はじめての被害者

→4.NHK集計人 の名札が『●ビサワ』
 やはり海老沢NHK元会長か?

・次に直前のシーンでは存在しなかった人物たち。めざめた地丹が階段をかけあがる時間に何が起こったのか?

→5.くの字に倒れている青年。首をしめられたのかロープが絡まっている。さらにロープの反対側には折れたバットがあり、グリップにからまっている。

→6.横縞シャツの人物。はじめ地丹が借金取りから隠れていた押し入れに、からだを半分だけ突っ込んで倒れている。回覧板があるので隣りの住人か?

→7.流し場でうずくまっている男。近くにはカッターとトイレットペーパー。

・事件の発見者 玄関で驚きの地丹

・現場にいる犯人
 全身が黒い衣装で、顔の部分が半分やぶれている女性。凶器である留守番電話をもっている。直前の行動からして犯人なのは明白だが。その顔は……。

<場面はかわる>

☆MARUKYUデパート『大練馬展4/1〜5/1』の垂れ幕

社員「例のクレーマーからウチの名取(なとり)に手紙が届いてます」
冒頭から登場している羽美ちゃん似の女性の名字は、ここで名取とわかる。

☆『急募 社訓!』デパート廊下の張り紙。
事務所内で『はるを』をはじめとした『人類皆客』『好感接客』の掲示がやたらにされている事からもよくわかる。会社をあげて熱心に取り組んでいるようだ。

☆クレーム文ではなく、感謝状とも謝罪文とも取れる内容。差出人は『坪内』

クレーマー坪内からの手紙であった。最後まで名前は『地丹』かどうかわからず。本人ではない可能性も?

☆辞令『名取羽美 殿 平成十七年四月十五日を以て貴殿にお客様相談室勤務を命じる』株式会社マル急 代表取締役 坂口良太郎

冒頭から登場している羽美ちゃん似の女性は「名取羽美」と、ここでやっとわかる。

配属)
金物売り場→工具売り場→電化製品売り場→ お客様相談室。
はたして契約社員から正社員になれたのであろうか?

☆ヤングガンガン 巻末のことば
久米田康治「夢も希望も想像力も無い僕にファンタジーは描けませんでした」

永遠のライバル赤松健「ネギま」のことも意識しての発言か?

☆ヤングガンガン 愛読者アンケート
今回は読み切り2作品。どちらについても「ストーリー、キャラクター、絵柄、期待度」について5段階表記。おなじく「今後連載して欲しいと思いますか?」

久米田康治だけに対する質問。
「連載するなら、どのようなジャンルを読みたいですか?」
1.ギャグ 2.ラブコメ 3.ファンタジー 4.ホラー 5.その他

具体的な質問が!編集部にも期待されてる予感。ここは3ですか。

ちなみにマガジン新連載「さよなら絶望先生」はサンデーの改蔵最終回と同様に、上戸彩の表紙と一緒に登場です。
22・23号、グラビアは巻頭に上戸彩(表紙も)・センターにムチプリ系アイドル大集合だとか。さよなら絶望先生23ページ。