ツインテール

ツインテールとは
1. 萌え属性の一種として2000年前後より広く使われています。
2. アニメ・漫画・ゲーム等のキャラクターの髪型を指す言葉として、(1980年代?〜)1990年代前半から使用されています。コスプレおよびメイド喫茶・コスプレ喫茶は、アニメ・漫画・ゲームの使用法と同じです。
3. ドールの髪型を指す言葉として、1980年代から使用されています。一部では、「ツーテール」という呼び方がも使用されています。
(略)
6. (子供を含めた)一般の女性には、ツインテールを特定する名称は普及していません。ツインテールは「おさげ」に含まれます。
その他、ツインテールの定義、語源や歴史、登場する作品など、資料が圧倒的でスゴイです。

おたく業界…ツインテール
ドール業界…ツーテール
一般 社会…なし(もしくは、おさげの一種)

一部のサイトで「ツインテールは誤用である」との記述がありますが、ツインテール型の髪型の固有の呼び方としては「ツーテール」や「ダブルポニー」より歴史が長く、普及率はそれらより格段に高い状態にあります。

以前、ぬるヲタが斬るさんのところで
とにかく「ツインテール」という呼称は一般人には通じないらしいので、オタク以外と「ツインテール」について熱く語りたいときは気をつけましょう。

とはあるけれど、最近の「萌え」ともども一般用語として、ツインテールも普及していきそうな感じ。数年後は、たぶん語源もわからなくなるぐらいに浸透するような予感がw イミダスや広辞苑に載った時に証明されるんですよ。

Google検索
ツインテール
検索結果のうち 日本語のページ 約 81,100 件

ツーテール
検索結果のうち 日本語のページ 約 726 件

おさげ
検索結果のうち 日本語のページ 約 36,600 件

圧倒的ですよツインテール! 数十年後のトリビアか、マジックアカデミーの問題で「ツインテールは元々は、おたく用語であった?」と出てきますよ。