TinkerBellの「はなマルッ」にて紛糾した話題とは? 
リンク先はネタバレになっておりますのでご注意を。(途中から「AngelWish」のネタバレや「LikeLife」もちょっとだけと記載)
http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20040529#p3
女の子としかみえない外観で男という有り得ない設定etc.に対して、そのヒロイン本命買いしたユーザーの怒りでオフィシャルBBSを潰すという事態に。
(それ以外の要素もあったようなのですが)

リニューアル後のTinkerbellオフィシャル掲示板
(こちらもネタバレ全開なので注意)
非処女、ホモ、虐待。
801腐女子的な嗜好をエロゲオタに押し付けて、洗脳しようとしても無駄ですよ。
次に書くときは、男性の好みに配慮するか、それが嫌なら801向けに転向することです。

激しく同意
糞ライターの趣味丸出し全開なオナニーショタホモヤオイシナリオ書くなら別のところへいけっての!
***は、一番陳腐でどうしようもないアホな設定で非処女にされるわ
*はふたなりだけじゃ留まらず、丸々男の子にするわ
つーか何が男だ!チンコ生えた女にしか見えねーってのザケンナコラ
てめーのカスみてーな脳内妄想の為にわざわざ大枚叩いてエロゲ買うわけねーんだぞ

一応、キャラ名は伏字にしておいきました。

エロゲー業界に携わる女性ライターが増えてきているのか、本来の男性購買者が少なくなってきたことから女性層に対してもアピールしなければならなくなってきたことなのか。シナリオのマンネリズムを打破するために新要素を入れようとしたのかわからないけど(;´Д`) 
ライターも女性の方なようで、更にそのライターのサイトではヤオイとかの美少年物が好きだって事も書かれてまして。
結局、ライターの趣味がちょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーとだけシナリオに入っちゃったてところなんでしょうね。
「これぐらい入れたって大丈夫だろう」とか軽い気持ちでいたのかもしれませんね。

結局、あまりにも特殊嗜好な内容は事前に匂わせたり、告知しておく方が良いのでしょうねぇ。
途中からは嗜好の議論で、わからないひとにはさっぱり内容がわからないと思います。ほれ ひとそれぞれの好みって違いますし。

このヒロインが男ですか。まったく見えませんな(´・ω・`)
やはり発売日当日に購入するのは危険ですな〜って風潮に。 余計に売れなくなる業界なのであった。。。

追加)多少、雑誌で匂わせていたようだ
2chスレ「TinkerBellスレッド4
841 名前:名無したちの午後 投稿日:04/05/30(日) 12:45
>>796
 先月の電撃姫の記事では、将来なりたいもので「お嫁さん」って意味深に括弧書きされていた。書き下ろし水着CGでは***一人だけハブにされていたし、それなりにネタバレやっていたと思うぞ。

 編集部に行くテキスト素材には、この設定は記事にしないで、もしくは判らないようにして、とNGワードが載っている事があって、今回は男であるという情報がNG扱いにされていたと思われ。後は記事を書くライターの度量次第。