GNO2放置日記

GNO2でぐったりしている一般兵の記録でした

先のメンテで春イベント(索敵機、発艦始め!)が終了したので、雑感や覚え書きなど・・・。


E1(南西海域サメワニ沖/サメワニ沖海戦)

出撃6回・ボス到達6回・撃破6回
記憶がありませんw
適当な艦を配置して適当に突破した感じ。
『初風』を拾えたことは収穫でした。


E2(南西海域ズンダ海峡/ズンダ海峡を越えて)

出撃20回・ボス到達7回・撃破6回
××××××○○×××××○○×△○○
 ※○は敵旗艦撃破。△は敵旗艦にダメージ。×は大破撤退。

主に『加賀』が夜戦マス大破して撤退するパターンが多かったです。
他の方のブログやツイートなどでも同様の訴えが多かったので、私だけではなかったようです。
 |噂磴棒空値の関係で『加賀』が必要
 ¬訐錺泪垢任話嵎&打たれ弱い
 なので、一発もらうと大破撤退
ということなのでしょう。

結局、ダメコン搭載で強引に突破しました。


E3(ポートワイン沖海域/強襲!ポートワイン破壊作戦)

出撃11回・ボス到達8回・撃破7回
×○△×○○○○×○○

初戦の敵潜水艦による先制雷撃が曲者でした。
撤退は全てそれによるもので、キラキラ付けでなんとかしのぎました。
それでもE2に比べれば楽に突破できた印象です。
ボス相手に『三式弾』が有効でしたが、比較的数が揃っていたことも幸いしました。


E4(中部太平洋海域/前路対潜掃蕩戦)

出撃8回・ボス到達8回・撃破5回
△△○△○○○○

ここから第二次作戦ということで、極めて高難易度の作戦(運営発表)でした。
この海域は駆逐艦縛りの対潜マップでしたが、途中で戦艦空母編成と戦うというかなり嫌らしいマップでした。
今回から実装された『着弾観測射撃』で戦艦の脅威が増したこともあり、その威力を身を以て体験するのが本作戦の趣旨だったようです(多分)。
事前の情報によりダメコン搭載ならばさほど苦労しないとのことでしたので、これまで貯めたダメコンを使うことにしました。
結果、ダメコン1つ消費しましたが特に苦労することなく突破に成功しました。


E5(北太平洋海域/ピーコック島攻略作戦)

出撃22回・ボス到達14回・撃破3回
削り:△△○△○××△△△
トドメ:△××△×××△△○

今回最後のマップ。攻略を断念する提督も多かったと聞いてます。
とりあえずの様子見で3回やってみてから方針を決めようと考えていましたが、思いの外いけそうな手応えだったので本格的に挑むことにしました。

まず前半は戦力ゲージを削る事を主眼にした編成でボス到達を第一に考え、戦艦3・空母3の編成で空母にはダメコンを搭載していました。
そのお陰で結構なボス到達率を達成できたと思います。
このフェーズではダメコンを1つ消費しました。

あと1回ボス撃破できればクリアとなった時点でトドメ用の編成に切り替えました。
昼間火力が高くて今回もボスに有効な『三式弾』が搭載できる艦種(=戦艦)を多めに編成することを主眼に、戦艦4・空母2で挑むことにしました。
今回から制空値が厳しくなるので空母のダメコンは外しました。
その為、撤退が増えていますが、実際に空母が原因の撤退が殆どでした。

最後の方は弾薬が心許ない感じになって、実はあと4回分程度しか無かったのですが何とか間に合った模様です。


最後に

今回が初めて本格的に挑んだ限定海域でした(アルペジオの途中で着任したため)が、まずは完走できてほっとしてます。
これまでは、今回並の難易度に加えて戦力ゲージの自然回復があったと聞いているので、今回も回復があったら攻略は不可能だったと思います。

戦術的には困ったときは面倒でもキラキラを付けた方が良いという事でしょうか。

何はともあれイベント終了。
数多くの攻略サイトやウィキの力に助けられて貫徹できました。それらの編集者様と情報を提供された提督の皆様に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

それでは、イベントに参加した全ての皆様お疲れ様でした。

先日から春の期間限定海域の最深部(E−5)に挑んでいた我が艦隊ですが・・・


「バアアアアニングゥ!ラアアアアブ!!」 の声と共に無事、攻略を完了しました。

大和型・大鳳・ケッコン艦といった高難度海域の友が一切いない我が艦隊では不可能かと思ってましたが、各所の情報より「可能性がある」ということだったので挑んでみました。


途中で瑞鶴が轟沈しそうになりましたが・・・(ダメコン発動で助かりました)。

ゲージ削りでは戦艦3・空母3編成。トドメでは戦艦4・空母2の編成で、合計22回出撃(旗艦撃沈は3回)でした。
※編成・装備などはこの辺を参考にしています。

資源では燃料と弾薬が各2万、鋼材が1万、ボーキが5000ほど消費しました。
他に修理バケツが80、ダメコンは1つ使用しています。

非常に面倒でしたが出撃する全艦にキラキラを付け、ガチの決戦支援を出撃させていたおかげか、思ったよりも消費資源は少なく抑えられました。


何はともあれイベント完走できてほっとしてます。
これで少し休めそうです。


最後のイベント報酬の「酒匂」。唐突に「ぴゃん♪」って叫ぶけど何なんだろ・・・。

イベント海域その4もクリアできました。


甲型、丙型のレア駆逐艦を使わないのはささやかな抵抗(何の?

出撃数8回(ボス到達率10割・撃沈5回)。
事前の情報から、ダメコン装備で挑んだのでさほど苦労はしませんでした。
ダメコンは1回だけ発動しました。


で、資源が苦しい感じになっていますが、E5にも挑んでみてます。
今のところボス到達率は半々といった所で、運が良ければ敵旗艦に大けがさせることが出来るといった感じです。

当方には大和・武蔵・大鳳といった今回の攻略で役に立ちそうな艦は配備されてませんが、なんとかやってみたいと思います。


気分転換にE1回ってたら急に出てきた「ツチノコ」様。台詞がちょっと面白いw

イベント海域その3の突破に成功しました。


これをもって春イベントの第1段階は終了した模様です。



E2に比べれば苦労しなかった印象ですが、「艦これ」はリアルラックが重要な要素を占めるゲームだということを改めて思い知る事となりました。

とりあえず次のE4までは挑んでみます。



クリア報酬の天津風と・・・



攻略途中で拾った谷風(こっちの方が嬉しかったり)

浜風が未だに着任してくれない・・・。

E2海域ヨリ入電
我ガ艦隊、E2最深部ニテ敵旗艦ノ撃破ニ成功セリ

06

というわけで、随分と苦労しましたがE2海域の突破に成功しました。
結局、ボス前マスの大破率に耐えかねてダメコン搭載で突破することにしました。

その結果、ダメコン使用どころか大破すらしなくなるという法則に当てはまった模様です。
・・・これまでの苦労は何だったのか。

何はともあれ次の海域へ進めますので、焦らず行きたいと思います。

07
今回の最重要報酬の明石様にもご来店いただけました。

このページのトップヘ